日々言葉記録...しるこ

 

 

メディアの怖さ - 2005年07月29日(金)

最近とにかくいろんな問題が起こるにつけ、それを引き起こす原因の怖さを思い知る。
情報が発達していくなか、氾濫する情報が正しい正しくないにかかわらず、人を駆り立てる原因になってしまう。

それを作っているのは一部の大人で確実に意図を持っているわけだ。
中国の反日教育、韓国の北朝鮮教育、日本の韓流(その逆も)、イギリスのテロ。世代や国、人によって考え方が違ったりするのは大人が意図的にそうしてきたから。

自分の見たまま、自分が見たこと感じたことだけを信じることが出来なくなっているのかなぁ、と思う。
テレビの報道だけが正しいわけではない、本や雑誌で有識者という人が論じていることがすべて正しいわけではない。
どれが正しくてどれが正しくないか、なんて本当は誰もわからない。
自分がそう信じるのは自由だし勝手だ。
でもそれを全員の総意のように押しつけるのだけは勘弁してほしい。


...

地震 - 2005年07月24日(日)

いつも通りだったら電車の中で泣いてたよ。

午前中に韓国語学校に行って、家に帰ると忙しいから直接臨海に向かったんだよね。これがラッキーだったのか、アンラッキーだったのか・・・
はやくついたので、外の芝生に座り込んで、本を読んでいたら、突然めまいと軽い吐き気。う、やばい、こんなところで、と思ったら地震だった。(@_@)。そういう揺れだったのよね。

でも、そんなにひどいとは思わなくて、スタジアムの中は平然としていたし。その後徐々に「電話が通じない」とか「震度4」とか情報が入ってきたので、スタジアムの中に入って情報収集。
たまたま知り合いにあえて、電車が全部止まっていることとか、そのとまっている電車に知り合いが乗っていることとか、実は震度5だとかいろいろ聞いた。
電車が止まって立ち往生したサポも多かったらしい。

東京に住む韓国人の子に大丈夫かメールを送る。どうやら大丈夫だったらしい。地震も怖かったけれど、日本人が怖がっていたのが一番怖かったと言うので、笑ってしまった。

家から電話がある。「あんたどうやって帰ってくるの?」
「試合終わる頃には復旧するよ。大丈夫。」
しかし、復旧はしませんでした。
家に着いたら12時だよ。12時。帰れただけましなのか・・・・

新潟の友人から電話が来る。
「サッカー見に行ってて、帰るとこ。」
心配して損したってあきれてるだろう(笑)

とにかく家は無事でした。家族も無事でした。私も無事でした。
臨海ではマスタージェダイがなんとかしてくれると思いましたが何もありませんでした(当たり前)。
でもいつもは五井駅までしか行かないバスが、機転を利かせ、蘇我駅と千葉駅まで送ってくれたことに感謝です。おかげで蘇我スタの近くも通りました。
こういう事態だったので、巻のヒーローインタビューもそこそこにスタジアムを後にしたのが心残りです。

テレビでは何事もなかったかのようにJリーグもオールスターもやってました。

空気よめよ>五十嵐!!!工藤さんを見習えよ。


...

Korea-Japan rainbow concert - 2005年07月23日(土)

お台場でやったらしいコンサート。
スカパーでノンスクだっつーから見ました。ユンドヒョンバンドが見たかっただけ。
やっぱりユンドヒョンはライブがいいねぇ。以前一度韓国で偶然ライブを見たことがあって、すっげーかっこいいと思ってCDを買った。でもCDが今ひとつ迫力がなくてね。ライブ演奏しているとかっこいいということに気がついた。

ま、あとはねぇーぶっちゃけつまんなかった。
あゆみちゃんかわいいぞ、くらいで。


...

マスタージェダイ - 2005年07月20日(水)

あーまたスターウォーズ?いえいえ(笑)。

祝日市原にサッカーを見に行った。
先日いきなりの有名人になった市原のFW要田の紹介分が「マスタージェダイ」だったのでかなりわらったのでした。いや、わかるけどさ・・・(笑)


...

暑くなると - 2005年07月17日(日)

急に暑くなったせいなのか、私の体が辛いものを欲する。
「からーいキムチチゲが食いたい」とさんざんいい回ったあげく、仕方がないので家で辛い豆腐スープを作った。家族から大不評(;_;)。
翌日は韓国のからいラーメンでお昼ご飯。

でもキムチチゲーーーーー(泣)。

パソコンも悲鳴をあげている。
WINマシンはついにこときれ、、、まったく立ち上がらなくなったのですべて初期化。データが全部飛びました。ふえーーーん。
ネットスピードが以上に遅いのも暑さのせいなんでしょうか?
雨が降るとダウンするのはわかったけれど、、、、
おかげさまで韓国のサイトは軒並みアウトです。とほほ・・・

そんなわけで給料が出て速攻で、パソコンの冷却シートを購入し、光ファイバーへの変更を申請。あーDVD購入が遠のく・・・・


...

結局 - 2005年07月15日(金)

スターウォーズ3本みちゃったじゃんかー。
でもこれみちゃうと、エピソード3みたくなっちゃうじゃん。陰謀だ陰謀!!!
そんなことより、エピソード2であんなにあーーーんなに美少年だったアラキンが、こんなに男になっちゃうのね、、、とショックでした。いや、いい男なんだけど、そうじゃなくて美人さんだったから(意味不明)。

でもやっぱりハンソロ船長が一番かっこいいわ。うっとり。


...

スターウォーズ - 2005年07月10日(日)

今日もやってる。古いやつ。
祭りだな(笑)


...

スターウォーズ - 2005年07月09日(土)

テレビでやっていたの、みてしまった。びっちり3時間。
時間も忘れて飽きずにみられるところはさすがと思うけれど、あのラストのクローンがたくさん出てきて戦うところは、もうどれが敵でどれが味方だか頭が大混乱でしたよ。
出てくる惑星も多いし、建物も多い、乗り物も多い、一生懸命みていても、ふとあれ、あの乗り物に乗ってるのは誰だっけ?あれ、今誰が打たれて、誰が打った????とかもう大混乱。
流れ作業の器械に巻き込まれたときも、それ自体がどういう仕組みになっているのか追えなくて、二人の距離とか、どこでどう危険なのかとかさっぱり???。

後になればなるほど、画像もきれいで、大掛かりになっていって面白くなっているけれど、どんどん複雑になっていく。やっぱり最初のやつが一番わかりやすくて面白かったなぁ、、大興奮しながら見たのを思い出した。


...

うれしいやら悲しいやら - 2005年07月08日(金)

今日ラジオを聴いていて、思いがけず聞いてしまった。I Believe日本語版 Byシンスンフン。
まさかね、シンスンフンが日本デビューする日が来るとは想像もしてなかった。日本語で歌うシンスンフンに微妙な違和感を感じながらも、あの透明感のある声はそのまんまで、意外と日本語の音に声があっていることにちょっと感動した。つい仕事の手を休めて聞き入ってしまった。

日本語版のデビューアルバム、あんまり興味なかったんだけど、聞きたいかもとちょっと思った。


...

週に3度は - 2005年07月07日(木)

今日は辛くないスープに挑戦。
今日のは家族も結構満足してくれたが、やっぱりどうしても味付けが薄くて私は気に入らないのだ。うーむ。

今回買ってきたこの料理本、実はすごい優れもので味付けの基礎知識や料理豆知識、基本の出汁のとり方とか簡単に簡潔に書かれているのです。
料理好きな父が写真とかみながらとても気になったようで、「これを翻訳しておいておけ」というのです。はい了解しました。どうも自分も作ってみたくなったようです(笑)が、なんせ韓国語なので。

さ、次は何を作ろうかなぁー


...

インターナショナル結婚式 - 2005年07月04日(月)

日曜の夜、友人の結婚式のため大阪に行って来た。
もちろん土産は蓬莱やのぶたまんさ(笑)。

この年になって友人の結婚式なんて珍しい、って若い友人なのです。ふふ。
韓国留学の時に知り合ったばりばりの大阪っこ。「結婚式には絶対来てくださいね。」と韓国で約束していたのだけれど、本当に呼んでくれるとは、やっぱり「社交辞令」のない国韓国で知り合っただけのことはある、と不思議なことに関心してみる。
彼女と会うのは本当に久しぶりで(だって大阪なんて行かないし)、とても懐かしかった。ぜんぜん、本当にまったく何一つ変わっていなかったのが笑えるが(笑)。

結婚式はとてもインターナショナルで、招待客の中に外国人はいるは、中国語のスピーチはあるは、韓国からお祝いは届くは、私たちは面白がって韓国語でメッセージ書くわ、写真撮影では懐かしく韓国語でしゃべるわ、そんな感じ。友人が中国の民族衣装のようなもの(台湾の衣装?)を着てとった写真が飾ってあり、なんか中国の貴婦人の奥様のよう、と笑ったりもした。
一番インターナショナルのは当のご本人たち。二人合わせて4ヶ国語を操るらしい。
大阪はやっぱり遠くてわかりにくくて外国だけど(笑)食べ物がおいしくていいねぇ。結婚式の料理は最高においしかったよん。

さ、私もあやかって・・・・・・・(以下自粛)


...

韓国料理 - 2005年07月01日(金)

先日、ソウルで買ってきた料理ブックを見ながらいくつか韓国料理に挑戦。あの辛い鍋の味付けの仕方がわかってうれしくて、作ったら家族から「辛くて食えない」と大不評。
ごめんなさい。唐辛子入れすぎましたーーー。

帰国してからしばらくは、ソウルでごっそり仕入れてきた食材のおかげで韓国料理作れるし食べれるんだけど、これもあっという間に終わってしまう。唐辛子粉は山ほどあるので、なんとかもつかな。

夏になると体がやばくなる私も、辛い料理と毎日のお散歩のおかげで、足のむくみも取れ、2日で体重も2キロ減。トイレに行く回数も増え、なんとか無事です。あ、昨日今日と涼しかったからかな(汗)。

料理ブックは3冊。
一般のおかず、鍋類、スープ類の種類別に3冊。これからレパートリーを増やしていくつもり。さぁ。これでいつでも嫁にいけるぞ!(嘘)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home