日々言葉記録...しるこ

 

 

夏はつらいよ - 2005年06月28日(火)

暑いのはいいのだが、問題が二つほどある。

ひとつは私の作業場にクーラーがないこと。私は平気なのだが、その前にパソコンが壊れるのではないか、と心配している。パソコンって30度以上になると故障する可能性がある、というのを昔聞いたんだけど。
パソコンの下に引いて、温度を下げるシートがあったと思うんだけど、それを買ったほうがいいのかなぁ。パソコンの熱で室温がまた上昇とかいう悪循環になっている気がする。

もうひとつは私の体質の問題。
極端にクーラーに弱いというのは以前からわかっていたことだが、実は汗をかきにくいというまた困った体質を持っている。今の日本のように湿度が高くじっとりと暑い日は私のじーっとりと体の表面がぬれる感じに汗をかく。水分をあまり取らないせいもあるのかもしれないけど、トイレに行く回数も極端にすくなくなる。水を体にためてしまうらしい。
毎年夏は太るのだが、昨日からとにかく足がぱんぱんにむくんでいる。むくみ方がクーラーに中で1日仕事をしていたときと同じ感じなんだよね。
今日は水分をいつもより多めに取ってみたけれど、それでもきっと足らないんだと思う。水分取ったところで汗はかわらないんだよねー。

暑いけど汗をかきに外に出なければならないかもしれない・・・・

6月でこんなんだと先が思いやられるな・・・・(と、8月にひそかに某所に非難しようとたくらんでいる。ふふふ。)


...

続コンフェデレーションカップ - 2005年06月27日(月)

なんだよ、サビオラの馬鹿ーーーーー。決勝でられないじゃないかーーーー。しょぼーん。

でも今回はメキシコ。メキシコで萌えました。
大盛り上がりをしていたら、ベンチになんとカンポスがいるではありませんか。コーチをやっているのだそうで、なんかスーツ姿もかっこよかったけど、もう一度ユニフォーム姿を見たいと思うのはわがままなのかしら。

そんなわけで、サビオラのいない決勝より3位決定戦の方が気になっている私です。

ところでどうでもいいんだが、リケルメってどうしていつも泣きそうな顔しているんだろう・・・(よけいなお世話)


...

コンフェデレーションズカップ - 2005年06月26日(日)

開幕からずーーーーーっと気になっていることが一つ。
それはクラニーのひげ(笑)。


...

帰ってきちゃった - 2005年06月25日(土)

そんなわけで、もう自宅です。しょぼーん。

今回の滞在は前半にあまりにイベントが多すぎて、後ろへ行けば行くほど尻すぼみでしたが、なんだか2週間弱なのに、あまりにイベントが多すぎました。これぞ祭りなのか?(笑)

一番の問題だったのは携帯電話の紛失でしたよ。私の韓国国内での命綱携帯。でも意外と焦りがなかったのは「でてきそう」な予感があったからでした。無事出てきたので、ほっと一息。

一番楽しかったのは、なつかし体験シリーズでしょうか。
最近は「日本人」が珍しくない韓国で、久しぶりに某所で「日本人だー」と珍しがられました。「これはいいネタ見つけた」とばかりににたにた笑う某氏の顔が忘れられません。
はじめてKリーグを見に行ったときのような体験を、はじめてKリーグを見た水原でしました。とても懐かしい雰囲気でした。試合の内容も、客席の様子も、試合終了後の優勝セレモニーも。
いや、待てよ・・・はじめてKリーグを見に行った水原はジャニーズのコンサート会場みたいだったっけ。ちょっと違うな(笑)。そのブームが去った後の落ち着いたKリーグの感じだな。

最終日はしずかーに友人と食事して夜中までお茶して「地方にいる」と言い残したままの友人に帰国の連絡をして以上終わり。
明日からまた退屈な日本での生活が始まります。


...

明日帰国 - 2005年06月23日(木)

うわーんもう明日帰国だ。いやだー帰りたくないーーーー

といってみたところで、この国にはいられないので仕方なく帰ります。しゅん。
とにかく食料仕入れに忙しい今回なのですが、こっちの友人に聞いて料理本を3冊も買いました。常に自己流韓国風料理なので、もうちょっと韓国料理っぽいのを作ってみたくなったのです。さすが韓国主婦の彼女は「これは簡単」「これは難しい」とかいろいろアドバイスをしてくれました。
帰りにはおみやげに手作りキムチもいただき・・・ふふふ。

あとは、サッカー関連グッズに費やす。
ここぞとばかりにファンブックなどパンフレットだのガイドだのユニフォームなど買い込み(あほうか)大荷物だったりする。ちゅうか、本は重い。

そのほか化粧品だの、CDだの・・・・

映画見たかったな・・・と思っても後の祭り。サッカーが優先(笑)。そして仕事が優先(泣)。
またすぐにでも戻ってきたいけど、、次はいつだろう。


...

お久しぶりです。ソウルです。 - 2005年06月22日(水)

ハングル検定が終わった翌日にソウルに飛んで、今まだソウル。もうすぐ帰るけど。仕事と平行なので、もー大忙しでした。

初日から友人と会って酒のんでへべれけ(笑)。そのまますぐ釜山に移動したりとか、削るのは睡眠時間!!!てな感じであっという間に1週間がすぎてました。とほほ。

まー今回はものはなくすは、いろんな偶然はあるは、濃すぎるくらいの滞在です。そしてまたこのままここにいたいなぁーと思ってしまうのです。あー魔力だわ>ソウル。


...

ハングル検定 - 2005年06月13日(月)

終了。はい終了。
ほとんど勉強せずに行ったので、まあ受験料の無駄。だから問題を全部解き終わって思ったことは「韓国語のトレビア」って感じ。無駄知識ってわけではないけど、知っていると文化生活が楽しくなるかもねん、って感じのことわざオンパレード。ことわざなんて知らなくたって生きていけるもん。ここまでことわざオンパレードだと、いい加減むかつく。
そして、筆記試験の3問目の北朝鮮語にもちょいとびびりました(正直)。

帰宅後、明日の準備に追われ、せっかくのオランダ対日本(ユース)もほとんどみれず、、、とほほ。
明日からソウルでのほほーーーんとすごします。(嘘、仕事)


...

ワールドユース - 2005年06月12日(日)

始まりました。
なんで全試合放送してくんないんだよーーと文句いいつつ、誰が見るんだ誰が!!
そんなわけで、開幕ゲーム。ベナン対オーストラリアを爆笑しながら見ました。ベナンおもしれー。「君たち、サッカーは11人でやるもんなんだよー。個人スポーツじゃないんだよー」って教えてあげたい。はちゃめちゃで破天荒で、それでもちゃんとサッカーなんだよね。最高です。
一番爆笑したのは、オーストラリアのカウンターアタックの時。戻るの早くて、ちゃんと守備に人数そろっているというか、みんな戻ってきているから、5人も6人もいるの。でもみーんなボールの近くに固まってて、5人くらいベナンの守備が固まっている後ろにオーストラリアの選手2人もフリーでいるの。でもこれが、塊がボールを通路をふさいでいるから、得点にはならないの。もーえーーーーーって言いながらみてました。
あーみたい。韓国行っている場合ではなかった(笑)。

そして、目覚ましをかけまちがえ、日本対オランダ見損なったの。ぎゃー。
オランダにも一人規格外の選手がいるようで、、、なんだか楽しいなあ。だからユースはやめられない。

コンフェデなんて、どーでもいいのよー。

と思っていたら、オーストラリア代表にエルリッチが選ばれている、という情報を得たため、がぜんそれだけみたくなりました。
それ、誰?と思った方は、当HPのPlayers fileへ、go!(笑)


...

サッカーの日々 - 2005年06月08日(水)

プロ野球の交流戦も真っ只中ではありますが、私的に最近ヤクルトの試合がスカパーから撤退してしまったもようで、まったく見られず、どうなってだよ、おらおら、な日々。(ま、代わりにロッテを毎日愛でてますが。里崎、渡辺歌謡ショー見たかったよ。うわーん。)

そんな中、ワールドカップ予選真っ只中でもあるわけで、今は毎日サッカーな幸せの日々です。でもさすがに1日に3試合くらい見ると、へべれけです。しかし、まったくタイプの違うもの3試合だと結構いけるもんだなぁ、と思ってもみたり。
たとえば欧州3試合だと途中で沈没しますが、欧州、南米、アジアと来ると元気に見れます。もう何をいつ見たのかわからなくなってますが、トルコ対ギリシャ、スペイン対リトアニア、Kリーグ(仁川対全南)、FC東京対ユベントス、ブラジル対・・・あ、どこだっけ。アイルランド対イスラエル、エクアドル対ウルグアイ、韓国対ホンジュラス(ユース)。

今日はアジア予選があって、おそらくまたしばらく欧州やら南米やらの予選を毎日放送するのでしょうから、しばらくは楽しめる。そしてユースに突入。
ユースの間は私ソウルにおるので、たぶんユース韓国の試合しか見れません。とほ。


...

天安門事件から - 2005年06月07日(火)

あの天安門事件は、16年前の6月4日。もう16年もたつんだなぁ、と思う。
オーストラリアであの事件にかかわっていたという外交官?なのかな、政治亡命を要求している、というニュースがでて、にわかに思い出した。

当時、母が中国に旅行に行っていて、まさに天安門事件のあった日、北京にいた。家族の心配をよそに、母はその事件をまったく知らないまま日本に帰ってきて、驚いていた。
当時は、中国旅行といえば、急に予定が変更になることが当たり前で、泊まるホテルまで当日変更になることも普通にあった時期だ。この日も予定が変更になりました、といって広場の見学が急遽中止になり、紫禁城のみ見学したという。理由の説明はもちろんなかった。
国内報道は制限されていたため、本当にまったく母は知らなかったそうだ。

私は中国にはたった1回しか行ったことがない。
そのときの話を友人にすると、「中国も変わったねぇ」という答えが返ってきた。何度も中国を旅行した母も、あのころの中国とはまったく別の国だ、という。中国は本当に大きく変わったらしい。
あまりに急激に変わったためか、天安門事件にかかわった世代と今の大学生とは、ほかの国の人かのように考え方が違うように思ったのは、気のせいではないよね?


...

だからいや - 2005年06月06日(月)

かなりお遊び的な感覚で、別館も作っているのだが、最近サーバが移転した。移転したと同時にデザインがすっかり変わり、韓国のサイワールドとそっくりになった。いや、いいけどさーー。ぶつぶつ。

で、サーバ移転に伴って、ものすごくいろいろ不具合が出てきて、今更新がとまっている状態。
会員の移行ができず、5日あれやこれやで格闘。
問い合わせしようにも、フォーマットでのみ受付で、このフォーマットがややこしい。しかも300字までしか受け付けないって・・えーこのたくさんの不具合をそんだけじゃ無理。
1回目はまったく望んでいた答えをもらえず、再度問い合わせ。またフォーマットからやり直し。
結局、別のパソコンを使ってなんとか、会員の移行には成功したようだが・・・
今度は、写真の投稿ができない。文章の投稿はできた。
どうなっているのやら・・・・あたいのPCが悪いのか?

またフォーマットで問い合わせして、2日くらい答えを待たなくちゃいけないの???

なんだか、私のWINちゃんは、不具合の嵐のようだよ。なれないWINちゃんの扱いにはとことんとほほ。マックユーザー10年近くやってるからなぁ。


...

韓国とトルコとスペインと・・・・ - 2005年06月05日(日)

明日からのプロジェクト立ち上げに向けて、日曜日の今日も仕事だった。
でも、どーしてもサッカーみたい。
そんなわけで、テレビのある部屋にパソコンを持ち込んで、ワールドカップ予選、トルコ対ギリシャみながら仕事。

キムゴンモコンサート、、、、え、いついつ?みたいなぁ、、あ。エムレかわいい(うっとり)。カンドンウォンの映画クランクアップ、へぇーどんな映画?あ、トゥンジャイ出てきた。

仕事になりません。(泣)
3時からはKリーグをネットで観戦。もう完璧に仕事放棄。観戦モード。

7時からスペイン対リトアニアを見るために猛ダッシュで仕事。
結局、仕事が完了したのは9時半過ぎでした。とほほ。
まスペイン対リトアニアも見ながら仕事してました。ごめんなさい(笑)。

そんな感じの日曜日でしたの。


...

ワールドカップ予選 - 2005年06月04日(土)

10時からネットでウズベク対韓国を観戦。
うちの母は横で、美空ひばり特集のテレビを見ていて、私が関係のないところで、「あ!」とか「え!」とか声を上げるのでびっくりするわ、と文句言われました。
11時からはネット中継と平行して、イラン対北朝鮮。
ネコウナムの髪型が気に入らないとかいいながらうっとり。北朝鮮ベンチがかわいい、とうっとり(笑)。
そして気がついた。ホンヨンジョは顔がかわいいだけでなく、動きがえらいかわいいということに(こら)。なんだか、ばたばたばた、っていう感じで動くの。それでいてすごくうまい。
怪我のテーピングが痛々しくて。北朝鮮なんてなかなか見る機会がないから、次も出てくれないかなぁと思ってみたり、いや、それより怪我治して東アジア選手権にでてーと思ってみたり。

勝負とはまったく関係のないところで楽しめるのが、女子の特権ではないかと思うのですが、、、どう?

しかし、、、、さすがに3時半までおきてたら眠いよ。
今日も仕事だったんだけど・・・・


...

こっくりさん - 2005年06月03日(金)

4月の末から公開された、ホラー映画ですが、白状します。ついさっきまで日本映画だと思ってました。韓国映画だったなんてぇーーーーー。

韓国では「分身娑婆」というそうですが、韓国人の友達によると、ちょうど日本ではやったのと同じくらいの時期に韓国でもはやったそうです。そしてやり方もそっくりならば、そのこっくりさんを呼び出すときの呪文は日本語だったそうです。当時はもちろん日本語とは思いもよらず、ただ呪文として唱えていたそうです。
ふと考えてみたら、意味がばっちりあうので、あ、あれは日本語だったんだ、と少し前に気がついたと彼女が話してくれました。

当時はもちろんインターネットなんてあるはずもなく、どういう経路でこっくりさんが海を渡ったのか、非常に不思議な話ではあります。



...

韓流もついにここまで - 2005年06月02日(木)

UNファンの友人が、UNのドラマがあるからビデオにとってくれというので、録画しながら見てみることにした。
おかしいなぁ、UNのドラマなんて韓国で放送したって話きかないしなあ、、なんて思っていたら聞こえてくるのは日本語。そう、日本のドラマでしたの。しかも初回は写真のみ。ちぇー。

ごくごく普通の家庭の主婦が、一回りも違う韓国人の青年と恋に落ちるドラマだそうで・・・・あれ、これって韓流主婦の方々(いや韓流好きなおば様たち)の究極の夢なんじゃないかしら・・・・とかふと思ってしまった。

いやー韓流もここまできたかーって感じですね。

年齢的にはすっかりおばさんの域に入っている私にも一回り近いあるいは一回り以上年が下の男友達(国籍問わず)が結構いる。お姉さんと慕ってくれるのでそれはそれはかわいい(笑)。
ちょっと前になるが、一回り以上違う男友達(日本人)に「一回り以上年上の女が恋愛対象になるか」という質問をおば様たちで浴びせたことがある。彼は3つくらい年上の彼女と付き合っているのだが、そのときは明確に答えてはくれなかった。
これはもしかしたらいじめだったのかしらん?逆セクハラだったのかしらん?

そういや、最近韓国でも年下男結構はやっているそうです。
アンケート調査によると、女性は年下の男と付き合うのはいや、だそうですが、男性は年上の女と付き合いたい、だそうです。
ちょっと前のCMで、大学生の男子が女子の先輩に「先輩の隣に席ありますか?」っていうのがあったくらいだからなぁ。このCM結構意味深で私は好きだったんだが・・・


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home