日々言葉記録...しるこ

 

 

日本代表にどうですか? - 2005年05月30日(月)

ここ1月、すごい勢いで体重が増加している(大汗)。
毎日体重はかっても効果なしかよ。とほほ・・・

そんなわけで、お金もかからずできることはなんだろう、ダイエットに最適なもの、、永遠の課題だ。
とりあえず最近はお散歩。今日は近所に住む小・中学校の同級生と一緒に彼女の家のわんちゃんと一緒にお散歩にいった。少し歩いた先にあるそれほど広くない広場でわんちゃんと一緒にサッカー(大好きなんだそうだ)。
どこに蹴っても、綱が伸びきらないうちに必ずボールをとめる速さと技術はすばらしく、最高のDFになれるねと友人と大笑い。
日本代表になれるかな(笑)。


...

動画編集続き - 2005年05月28日(土)

結局、使い方を間違えたのか、理解していないだけなのか・・・ちっとも圧縮されておらず2時間待ったのに意味なしでした。とほほ。

どなたか、AVIの動画をメディアプレーヤーに変換する方法を教えてください。ふえーん。


無事仕事が決まったという話に友人がおめでとって連絡をくれました。ありがとー。きれいなおねーちゃんゲットしたら一番に教えてね。お祝いするから(笑)。
日記見てるっていうから私信でした。
私もいつか、花美男ゲットするぞー(意味不明)


...

動画編集 - 2005年05月27日(金)

頂き物とか、作ったものとかいくつかパソコンの中に動画が眠っている。HDにそのままおいておくのもなんだと思い、CDにでも焼いて保存をしておこうと思った。
最初はDVDに焼こうかとも思ったが、うちのパソコンにはDVDに焼くソフトがないことが判明。しょうがないのでCDへ。

それで気づいたこと。動画の保存形式がまちまち。しかもAVIだと容量が大きすぎてCDに保存するとすぐいっぱいになっちゃう。そんなわけで散々探して動画を圧縮するソフトを見つけてダウンロード、これで圧縮してCDに保存すればいいや、と思い立ったわけである。ここまでが長かったなぁ。
試行錯誤の上ようやくここまでたどり着き、圧縮作業開始。

・・・・予想外にとても時間がかかる。

今サッカー1試合分の映像を圧縮しようと思ったらなななんと、4,5時間かかるですよ。うわーしんど。なんにしても動画の扱いってやっかいだ。ふえーん。


...

チャンピオンスリーグ - 2005年05月26日(木)

昨日、ACLの試合を楽しみにしていたのに、BS朝日では放送がない。なんだとーーーーといいながら、それではと、ネットでシンセン対水原、または釜山対クルンタイ見ようと思ったらこれらネット中継なし。
しかたない、とシンセン電視台。ようやくつながった、ばんざーい。・・・・ってサッカー中継してない。しゅん。
必死にCCTV5にアクセスするも、待てど暮らせどアクセスできず、撃沈。
しょうがないので、「悲しき恋歌」テレビで見ながら文字中継見てましたよ。漢字だから中国語でもなんとかなる、と思っていたら得点者の名前すらわからなかった。世の中そんなに甘くない。とほぉ。

あまり悔しかったので、ちきしょーUEFAチャンピオンスリーグみてやるーと心に決め(馬鹿)、午前3時半起床。しかし、案の定途中で沈没。80%くらい寝てました。みたのは得点シーンとリバプールの喜ぶ姿。得点経過はしっているけれど、どんな試合だったかは、覚えてません。ミランバロシュがかっこよかったこととか、シセがまた髪の色と形が違うこととか、ジェラードがすごかったこととか、断片的に覚えてますが。
あ、あとチェルシーにいたはずの、クレスポがミランにいてびっくりしたとか(情報おっそ)。
その後一度おきて、またPK戦の途中で沈没してなぜか夢の中でミランが勝ってがっかりしている自分がいたので、ふと気がついたらテレビでリバプールが喜んでいるのをみてびっくりする始末。とほほ。

そんなわけで、寝不足で今日一日ぼーです。
今日は仕事ないからいいけど。


...

久しぶりに緊張 - 2005年05月25日(水)

仕事の面接に行ってきた。
あまりにも久しぶりのことなので、まぁ、何着ていこうだのと一通り大騒ぎ。何はともあれ緊張すること緊張すること。
最近緊張することなんてなかったから疲れました。

採用されるかどうか、の面接というよりは、仕事の内容とか契約内容とかの確認のための顔合わせといったほうが近く、まぁそれほど緊張することでもなかったし、社長も従業員もとても雰囲気がよくアットホームな会社で逆にとても安心しましたよ。

20分足らずの面接に往復およそ4時間。なれない地下鉄での移動できょろきょろきょろきょろ(笑)。毎日そこに通うわけではないのでいいけど。

契約が決まったわけではなく、まだ契約書を交わしていないのだけれど・・・大丈夫だろうか。どきどき。

でもこれで定期収入が入ることになり、念願だったDVDが買えるかな。あ、でも韓国行ったり来たりするから無理かな。母に「韓国に一回行くのやめれば買える」といわれたが、それはやめられないと即答したら笑っていたっけ。


...

祭りだ祭り - 2005年05月23日(月)

週末、友人に誘われ浅草の三社祭に行ってきました。
人が多いところが基本的に嫌いなので、こういう伝統のお祭りって実ははじめてに近い。もう人の多さにげんなり・・・しかし聞いてはいたけど、外国人が多いです。(とはいう私たちも友人が外国人を連れてきたけど)

東京の友人は「血が騒ぐ」と言っていたけれど、私にはそういう感覚は一切いない。これが育った環境というものなんだろうね。でもなんだか久しぶりに「日本のいい部分」を見れたようなきがしました。

夜は韓国語学校の人たちの飲み会に参加。知らない人たちばっかりだったけれど、共通の話題があると結構すんなり仲良くなれるもんです。
今のクラスメートは4名。ほかのクラスの人たちも先生方もたくさん来ていて、驚いたのは年齢層が高かったこと。うーん。やはりこれが韓国語ブームを支える年齢層の高さに値するんだろうかねぇ。


...

韓国語の勉強方法 - 2005年05月20日(金)

久しぶりに韓国人の友達に会ったら、韓国語がへたくそになっていると驚かれた。ぜんぜん勉強してなかったし、しゃべってなかったし。しゅん。

で、こうやって勉強するのはどうかなぁ、と彼女に提案したのは、冬のソナタとかの台本を買って読んで練習するの。あ、冬のソナタより天国の階段がいいかなぁ。

そしたら「え、ちっとも練習にならない」と彼女。
クォンサンウとチェジウの欠点として、舌足らずであるという大きな問題がある。友達が「ハンジョンソ」じゃなくて、「ハンドンソ」だからさ、という。大爆笑。韓国でとても有名な話だそうです。二人ともザ行が発音できないということが。
そんなわけで、しばし天国の階段ごっこを二人でやってみた。

さ、台本買ってドラマ見ながら練習しよう(笑)。


...

なつかしシリーズ - 2005年05月18日(水)

最近、スキャナーが壊れたので新しいスキャナーを購入した。
増えた写真の整理のため写真のデジタル化をしようと思っていたというのもありで、徐々にやっている。・・・・・のだがおととい、昨日とつい新しいおもちゃを手に入れた子供のように夢中になってしまい、ほかの仕事が停滞してしまった。いかんいかん・・・

デジタル化とともに、せっかくだからと当HP「別館」を改装、そちらに展示もはじめました。(こっそり宣伝)

で、その写真の整理のBGMに古いCDを引っ張り出したのだが、またすっかりはまってしまったのが、佐久間学の「長い髪のBABE」というアルバム。91年に出されたもので当時は天才的若手ロックミュージシャンとか言われていた人だったと記憶している。
一日中エンドレスで聞いてました。声も音も好き。特にタイトル曲は逸品。
もしかしたら自分の中で懐古趣味が出てきたのかも知れないけど。


...

ミルメーク - 2005年05月17日(火)

また年がばれる話題だなあ。

GWに岐阜の親戚の家に行ったときに、ミルメークの話題が出たの。そんな話からか、岐阜の親戚がミルメークを送ってくれた、わざわざ(笑)。
コーヒーは昔給食でよく出たし、たまーにイチゴもあった。(といったら親戚はイチゴは知らないっていってたけど)
そして今回送ってくれたのは、コーヒーとココア。うわーココアもあったんだー知らなかった。

これから大切に飲みます。ふふ。

そういえば岐阜つながりで、お土産に名古屋の「つけてみーそかけてみーそ」を買って帰った。今日の晩御飯はとんかつ。そんなわけで味噌デビューである。結構家族では好評でしたよ。
名古屋のある友人は、この味噌全国区の商品だと思っていたとか。


...

ほんの少しの差が命取り - 2005年05月15日(日)

いや、命までとらないけど(笑)。

いつも試合終了と同時に席を立ち速攻で外へ出ることがKリーグ観戦で身についたはずだったのに、今日はついうっかり知り合いと一緒に久しぶりに観戦させていただき、挨拶して帰ろうと思ったり、巻のインタビューだったもんだからいつもより若干出るのが遅くなったりした。そのほんの少しの差が、なんと1時間ですぜ、1時間。
いつもは駅のバス停でバスを待っている時間に、まだ五井駅に向かうバスの中だったざんすよ。しかもそれ終バスなの。あー。こんな失敗は水原ワールドカップスタジアムでは絶対やらない失敗なのに(笑)。

でも、巻のスーパーヘッドが見れたからもうぜーーーんぶ帳消し。許す。


...

しゃべっちゃだめーーーーー - 2005年05月13日(金)

テレビをぼけーっと見ていた。

あ、チョインソンだ。・・・ん、待てよ、ここは日本なんだから、チョインソンが出ているのは変だよね。へぇーチョインソンにあんなそっくりな日本人がいるんだぁ。新しい俳優とかモデルかなぁ。

と思っていた。
ちなみに、あまりドラマとかを見ない私は、日本人だろうと韓国人だろうと俳優やモデルに関して知識はほとんどない。

とっても気になったので、日本のことにも韓国のことにも詳しいという人に聞いてみた。
「ねぇ、チョインソンにそっくりな人、CMに出てる。あの人なんて人?」
その質問にその人
「何言ってんですか?あれチョインソンですよ。」

日本でCMやテレビに出る韓国人俳優、タレントは、日本で放送したドラマに出ている人だけだと思っていたし、日本で人気なのは、いわゆる四天王くらいだとしか認識していなかった私には、チョインソンが日本のCMに出ているなんてことは想像もつかなかった。

さて、そのCM。
昨日だったかついに、しゃべっているのを見てしまった。あーーーしゃべっちゃだめなのに。ただだまーってうつっているだけのほうがいいのに。


...

ちょっとセンチな思い出 - 2005年05月12日(木)

昨日、韓国のドラマ「悲しき恋歌」を見ていたら、漢江のきれいな夜景が出てきた。

無性にソウルが恋しくなったのと同時に、今年の3月の頭、韓国から帰る前日の夜に仲良しの男の子と窓から漢江が見渡せるちょいとおされ目なカフェで会って、突然その彼が「あ、遊覧船だ」と外を指差したのを思い出してしまった。
彼いわく「一度ものったことはない」、ついでに「南山タワーも一度もいったことがない」そうだ。「あたしも乗ったことないや」。


そんな会話を交わしたこともふと思い出してしまった。

その後今度一緒に乗ろうとか、そういうロマンチックな話にはならなかったのがなんだか悲しい(笑)。

なんだかセンチな昨晩だったわ。これもドラマのせいかしら(ぽっ)。


...

街始まって以来の - 2005年05月11日(水)

最近、近所でちょっとした事件が起こり、昨日1日取材やら警察やらなんだかものものしかった。ひっきりなしに我が家に人がやってくる。事件を聞きつけた知人から、取材の人たちまでなんだか落ち着かない午後だったのだ。
こんなことは、数年前うちの前の公園でドラマの撮影をやったとき以来、いやそのときより騒動は大きい。
夜まで騒動は続き、我が家の前の公園で暗くなっているのに明かりをつけてなにやら取材活動が続いていたらしい。
もともとが野次馬なので、家の窓をこっそりあけて外の様子を伺おうとした瞬間、、、

ばっちーんと指を思いっきり窓に挟んでしまった。ひぃーん。撥があたりましたか。

左での薬指のつめの周りが内出血して、小さな血豆もできました。出血はしませんでしたが。


...

そして日常へ - 2005年05月10日(火)

GWも終わり、普段の日常に突入しました。何が違うのかっていわれても困るけど・・・
休んでいた翻訳作業に取り掛かり、あーあと少しと思っていたら、実はあと3つもまっさらな原稿が残っていたことが発覚。月曜から必死です(泣)。これいったいいつ終わるんだ???急ぎのものではないとはいえ・・できるだけ早くと思うのと、まだまだと思うのと行ったり来たり。

あーたまっているKリーグもみたい。KBSは4週間で削除されちゃうので、がんばらねば(笑)。

ヨガを始めて気がついたこと、体がめっちゃ硬くなっている。
以前はらくらくできたのに今は息が詰まりそうなくらいしんどい。呼吸法とか考える余裕すら・・・そして筋肉痛。とほほ。
1日中座りっぱなしなので、このままだとどんどん硬くなるんだろうなぁ。

外に出ないせいか、気候が安定してきたせいか、風邪もだいぶ良くなったし、どこか遊びに行こうかしら。


...

GWとダイエット - 2005年05月07日(土)

あっという間にGWも終わり。
2泊3日で親戚の家に泊りがけで遊びに行ってなんとなくGWしたような気になっている。
おいしいご飯をご馳走になり、思い切り太って帰宅した(泣)。
1ヵ月半くらい前からはじめた「はかるだけダイエット」も順調に着実に体重は増加(笑)。そしてGWに一気に・・・・・

でも親戚の家で流行のヨガを教えてもらったのだ。
ダイエットが趣味にまでなっている私は早速挑戦。これではかるだけダイエットと平行すれば(すでにはかるだけとはいわない)、成功間違いなし?????

そういえばGW中のニュースで見たのだが、タイで像の保存のキャンペーンとしてある美人コンテストが行われたとか。映像を見ながら、あ、あたしにも出られるかしら、と思ったら(思うな)条件は体重80キロ以上の人だそうで、、、あ、それも無理。

あたしったら中途半端な○ぶなんだわ。


...

自陣着々 - 2005年05月03日(火)

GWに突入して、いったん仕事を休み部屋の片付けに突入した。ずっと単なる本棚になっていた学生時代に使っていた机を引っ張り出し、とりあえずものをどかして部屋に設置。作業机を作った。
まだまだどかしたものたちが床に散乱した状態だけれど(汗)、ネットもやるのも格段に楽になった。これで遅れ気味だったHPの更新にも力入れます。ごめんなさい(汗)。ネット作業場所と資料だなが近くなったからやりやすくなったの。

あとはあふれかえったものたちをどうやって収納するか頭を悩ませなければならない。あーめんどくさい。


...

のんびりいこう - 2005年05月01日(日)

山手線に乗っていた時、ある駅に1分止まりますという放送とともに反対側に京浜東北線が入ってきた。山手線にのっていた乗客のほとんどが降りて乗り換えていた。これはある平日の昼下がりの出来事だ。
こんな真昼間に1分を惜しむなんてみんななんて忙しい人たちだろうと思った。その数十秒を惜しんで乗り換えて得られるものはいったい何なんだろうって。

1分くらい遅れると「遅れた」と怒っている人がいるが、怒っている時間ももったいないじゃない?たった1分で怒るくらい忙しいんだから、怒っている暇があったらとっとと行けば?

テレビ番組が1秒と遅れることなくきっちり始まる国はおそらく世界中どこを探しても日本だけだろうと思う。韓国のテレビも一応時間は決まっているけれど、結構始まる時間は適当だ。何時何分からではなく、何時何分くらいからだ。
ケーブルテレビのHPにある、番組編成表が当日の朝、更新されるのも普通だ。当日朝更新されたのに、実際放送されている番組が違っていたりする。

ベトナムでは、朝テレビをつけると「今日の放送予定」が流れるそうだ。番組表なるものは存在しないらしい。

オーストラリアでは、バスが来るはずの時間に待てど暮らせどバスが来ない。でもみな30分くらいバス停でただひたすら待っているそうだ。

日本では時報と同時にデパートは開店する。1秒早くても遅れてもいけない。

ワールドカップの時、成田空港駅では外国人向けのパスを発行する窓口が1つしかなく、長蛇の列を作っていた。私たち日本人ははらはらしながらどうしようどうしようと走り回っていたが、外国人の人たちは待っている時間さえ楽しみに変えてしまうすべを持っている。みんな楽しそうに会話を楽しみながらのんびり待っていた。

どう考えても日本という国はやっぱり異常な国だ。

「あしたまにあーな」
のんびりいこうよ。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home