日々言葉記録...しるこ

 

 

テレビのない生活 - 2005年04月30日(土)

今日、久しぶりに大学サッカーなど見に行き(巻弟を見に行ったが出なかった、、、しゅん)、家に帰ってきたら「テレビが壊れたのよ」と母。いきなりぷつっと音を立てて切れてそれっきりらしい。
ちょうどワールドカップのために大きなテレビに買い換えたので、まだ3年くらいしかたっていない。あした修理の人が来てくれるらしいのだが、そんなわけで夜まったくテレビのない生活だった。ふえーん昨日の千葉対ガンバテレビで見ようと思ったのにぃ。マリオ、巻と水野にちゅー(しかも水野には口と口らしいよ)の現場を確認したかったのにぃ。
ちなみに、ちゃんと現場で見て、巻に惚れ直して(笑)、たっきーに癒されたんですが。

それはさておき、そんなわけで、テレビがない。
しばらくラジオをつけていたが、やっぱり寂しいのでパソコンで、ネットでサッカー見ましたよ。Kリーグだけど。こんなときネットが元気でよかった、と思うのでした。


...

恐怖心 - 2005年04月27日(水)

私はもともと閉所恐怖症、暗所恐怖症の気があった。
深刻ではないけれど、できるだけ避けたいと思うほうだ。通勤ラッシュもほとんど経験していない(避けて通勤していたから)。
長距離を移動するときに、できるだけバスを避けて電車を選ぶのも、そういったことからだと自分で思っている。

ここ最近は、込んでいる電車(特に地下鉄)にのっているとき、突然無性に息苦しくなったりして降りてしまうことが時々ある。

そこへ来て電車の脱線事故。至上最悪の事故。

数年前、ニューヨークの例の事件の後、高層の建物に登ることが怖かった。今でも好んで登ろうとは思わない。
しばらく、電車に乗ることに恐怖感を覚える。

ニューヨークの時も、今回も、いやというほど映像を繰り返し見させられ、どんどんとトラウマになっていく。


...

そして香港 - 2005年04月25日(月)

テレビで香港特集。
まぁ、このご時世、香港でも反日デモが激しいそうで、GWの旅行に響いているとかいないとか。

正確に言うと香港、マカオだったのだけれど、とても懐かしい通りの映像を見て無性に恋しくなった。「あー香港行きたい、すごーーーく行きたい」とテレビの前で何十回も繰り返しつぶやきながら見る。
以前、香港人の友人に「香港大好き」って言ったら「どうして?なんで?僕は嫌いなのに」ってとても不思議そうに言い返されたことがありますが、理由なんてない、あの雑多な雰囲気、食べ物、空気、広東語の心地よさ、いろんなものがすきなのだ。(その香港人の友人は「日本大好き」と何度も言うので「どうして?なんで?ちっともいいところじゃないよ」って言い返したことがあります)

いろんなものが変わってしまったという香港だけれど、映像で見る限り、街の全体的な雰囲気はそれほど大きく変わっていないように思える。でもテレビで紹介される食べ物、ホテル、スポットなどは新しいものが多く、「えー知らない」っていうのが多かったのも確かだけれど。

あー香港行きたいな。ものすごーく久しく行ってないんだな。
働いてお金がたまったら一回久しぶりに香港旅行計画立てようかなぁ・・・
一時期、広東語を勉強したいなぁ、と思ったこともあったけど(笑)、それは無理だろうな。
ちなみに、その香港人の友人はまるで日本人のように自由自在に日本語を操るのだが(一緒にいて「この人は香港人ですよ」っていうと「嘘だぁー」って言われるほど)、そのほか、もちろん広東語、北京語、英語、韓国語まで話すマルチリンガルな人。現在イギリス在住なのでし。


...

右利き左利き - 2005年04月22日(金)

うちの母が旅行に行ったときにとった写真を見て、あることに気がついたという。それはかばんの掛け方。4人並んで写っているのだけれど、うちの母だけかばんを逆方向に掛けていたというのだ。
ちなみに、私も母と同じようにかばんをかける。

斜めにかける場合、右肩に紐がかかるようにして掛ける。かばん自体は自分の体の左側に来る。トートみたいなかばんの場合は左側の肩に掛ける。つまりかばん自体は常に自分の体の左側に来ているという形。
基本的にかばんは左に持つ。

今まで意識したことなんかなかったけど、うちの母が「あんたどっち?」って聞くので思い出してみたらそうだった。

うちの父が言うには、普通は利き手側にかばんがあるんだと。
右利きの人は右側にかばんがあるほうが便利だという。
え?本当にそう????左にあったほうが便利じゃない?
ちなみに、左右の手の平をあわせて、指を絡ませてみると、家族で私だけ左の親指が一番上に来た。
父は、「お前は先天的には左利きなんじゃないか」という。えーほんとー???

私は基本的に右利きですが、左を使ったほうが便利だと思うものもあったりします。ちなみにものを持つのは全部左。

今度調べてみよう。(暇な人)


...

作業場がほしい・・・ - 2005年04月21日(木)

先週から、翻訳に没頭している。あまりに専門的過ぎてインターネットをフル稼働しながらやっているが、瀕死の状態なのである。あーーー今月末までに仕上げたい。

で、先月頭に家に戻って引越しの荷物も届き、そんな中韓国に行ってしまったため、私の部屋は今大変なことになっている。荷物の山に埋もれ、まったく片付かず。結局別の部屋の隅っこのほうに間借りして仕事をしている状態なのでし。あー落ち着かない。
何とか自分の部屋を整理して、作業スペースを作ってそこでじっくりやりたいなぁと思うのだけれど、、、、、

一日パソコンの前に座っていると気がめいるので、少しずつ部屋の片付けも平行してやらなければ・・・
一人暮らしだったときの快適な暮らしを、自分の部屋の中に作りたいのである。


...

またやってしまった。 - 2005年04月17日(日)

結局また韓国語学校に通うことにした。
忘れないように(笑)。入りたかったクラスは満員だというので、ひとつしたのクラスに入ることに。生徒数が5人なのでこじんまりとしていていいなぁ、と思ったから。
はじめての授業で、聞いている間ずーーーーーっと気になって気になってしょうがなくて、失礼とは思いながら終わった瞬間に「先生、故郷どこですか?」って聞いてしまいました。やはりテグだそうで(^^;;。
先生はもちろん標準語を話すように努力しているんですよ、と言っていましたが、どうがんばっても出てしまう小さな癖。生徒さんは先生の言ったとおりにしゃべるので、私一人だけ微妙に違う(笑)。口に慣れた私の言い方がすでにあるようで・・・というか、習った先生の癖って生徒にうつるので、以前習った先生の癖とかいろいろうつっているようです。

なんにしても会話の授業を受けるのは久しぶりなので面白かったです。

終わったあと友人と会ってご飯を食べ、久しぶりの国立競技場へ。前に来たのは、天皇杯の決勝戦だったっけね。ま、試合の話はしたくないからパス。

その後別の友人も合流して久しぶりに韓国料理。食べたいものが多くてたくさん頼みすぎておなかぱんぱんになるほど食べてしまいました。うむ。
しかし、そこのお店に犬ユニを着た人がいたので気になってしょうがない(笑)。声掛けたくなるねぇ、などと言いながら食事。
その後お茶をしにいったら、以前あったはずの韓国伝統茶屋が見つからない。確かにここにあったはずなのに・・・とくるくる回って、チラシ配りをしているおねえさんにきいたりして結局見つからなくて別のカフェに入る。
さすがコリアンタウンのカフェ、韓国語の勉強をしている人たちを発見。そんな私も今日はお勉強なんだけどね。

結局このように久しぶりに丸一日外で過ごして、帰宅するときに、ぼけっと電車に乗ったら間違ってのってしまった。ああーまたやってしもうた(汗)。しかものってすぐ本を開いて読み始めたもんだから間違ってのったことにしばらく気がつかず、遠回りをして帰る羽目になりましたの。とほほ。
でもおかげで、とはいわないが(^^;;、駅でまたもや犬ユニ着た人と遭遇。

そんなわけで、結局帰宅は夜中でした。
一緒に勉強していた韓国人留学生は龍仁市在住で、ソウルで会うときは「これから2時間かかるの」といいながら帰っていってた。「今度は逆だね」と笑われた。その通りだ(笑)。


...

インターネットと天気 - 2005年04月15日(金)

関係があったとは・・・
今週の初め、水曜日までインターネット回線がほとんど死んでいた。ネットでテレビも見れない、データのダウンロードにはえらい時間がかかる、といらいらの3日間。
なんでなんだろうと思ったら、この3日に共通するものは「雨」だった。
雨に弱いというのは、その後友人から聞いた。

そんなわけで、晴れた木曜日からは快適になったのである。
そんなわけで、ようやくこれで・・・と思っていたら、ダウンロードしようとひそかに楽しみにしていた映像データが削除されていたのだ。がーーーーん。あまりに容量が大きすぎるので、回線のいいときにと思って待っていたの。でももしかしてあまりにも容量が大きいので管理人が一回削除して圧縮してもう一度アップしてくれるかもしれないとひそかに待っているの。
だめかな・・・・


...

求職中 - 2005年04月12日(火)

休職中でもあります(笑)。
そろそろ本格的に仕事探しをしようと重い腰を上げ、とりあえず情報探しから。大学を卒業するときには、分厚い就職雑誌をめくり大学の就職課に通いと走り回っていたが、最近はインターネットで探す、メールで問い合わせをする、履歴書までメールで送ればよかったりする。世の中変わったものだ。
まだまだアナログ人間には、メールで送れる履歴書をどうやって作ったらいいか、というところから始まるのだ。あー前途多難・・・・

実は私自身インターネットというものをあまり信用していなくて、ネットであちこち登録し個人情報を送ってしまうことに抵抗がある。スパムが異常に多いこともあるし。
でもまぁ背に腹は変えられず、最近メールマガジンの登録などしてみた。
今日、あるメールマガジンの配信登録をしたら、なぜか3通も登録完了確認メールが届いた。1通は自分で登録したものだが、残りの2通はまったく見覚えのないメールマガジン。どういうことなんだ、と怒りの返信メールを送る。もちろん返事はないさ。
メールマガジンってそういうもんなの?
以前別のところでも登録したら、登録した以外のメールマガジンが山のように送られてきて腹がたち、すべて解約し受信拒否設定までしたことがあったっけ。
あーもういや。

そんなわけで、のたのたと求職活動中。
そしてそろそろ禁断症状・・・韓国語聞きたいしゃべりたい。こういう日に限って、インターネット回線がだめだめで、韓国のテレビのネット中継が軒並みアウト。あしたにでも友達に電話してみようっと。



...

お花見 - 2005年04月10日(日)

急に暖かくなって、一気に咲いた。
韓国語勉強お仲間友達、日本語勉強している韓国人の人たち、私の友人とかいろいろ集まって日本語韓国語入り乱れてのお花見。平日だったのでそれほど人も多くなくのんびりとお花見。でも韓国人の友人にしてみれば、平日なのにどうして家族連れが多いのかと不思議だそうだ。今春休みだからね、っていったら日本と韓国の新学期のずれに気がついたようだ。
でも、一番いい時期に日本に来たよね(^^)。

彼女と待ち合わせた時、ちょうど日本語学校の入学式の日で終わってすぐ学校の近くの駅で待ち合わせた。多くの留学生仲間も一緒に駅で定期券を買うということで、いろいろお手伝い。
今まで韓国でしかあってなかった友達と日本であって普通に韓国語でしゃべることに不思議な感覚を覚える。

彼女はまたその後留学生友達と花見にいったらしい。上野に行くというので、人は多いし、酒飲んでる人も多いから気をつけてねと伝えた。果たして夜メールを送ったら、花見より人間見学だった、とのこと(笑)。
彼女は日本の生活に戸惑いながら、それでも信号機をわたるのが楽しいと小さなことでも楽しんでいるようでちょっとほっとしているのである。


...

なつかしシリーズ - 2005年04月05日(火)

昨日の夜中、テレビを見ていたら懐かしい音楽と懐かしいイラスト・・・「やっぱり猫が好き」をやっているではないか!以前やっていたとき、大好きで毎週欠かさず見ていた番組。古いのの再放送かと思ったら、2005だそうで、新しく作ったんだねぇ。以前ほどのおもしろさ、新鮮さにはちょちかけるけど、とても懐かしかった。

そしてこれはおとといの新聞。
千葉県に住む人なら、知る人ぞ知る、市川のジャガー。復活だそうですよ。もうびっくり。千葉を応援する歌を作って再び音楽界に戻ってきたとのこと、うわー新聞に載っちゃうんだーー(もちろん千葉版ですが)。


...

ようこそ日本へ - 2005年04月04日(月)

とても仲良しの韓国人の友達が日本にやってきた。
土曜日の午後、来日。私はソウルにいたので、空港から「今から日本に行くからねー」と電話をくれた。

たった今、その彼女から電話がかかってきた。携帯電話を契約したから、と電話番号を教えてくれた。さっそくあさってあう約束をした(笑)。なんだかうきうきするけど、寂しいって。
彼女はもちろん日本語の勉強に日本に留学にやってきたのだが、もう私などかなわないほど長年勉強をしていて、私が苦労している翻訳の認定試験にも無事合格したという実は大変な実力者。日本人の私よりきちんとした日本語を読み書きでき、漢字もよく知っている。彼女と日本語、韓国語の質問大会はものすごーーーく内容が高度で、お互いがお互いの質問に「えええーちょっと待って辞書引く、調べる」ってなくらい困るほどの難問が出るほどだ。
そんな彼女が何をいまさら、と思うのだが実は会話ができない。これを克服するために、そして自然な日本語と日本文化を勉強し今後の仕事に生かすために留学を決心したのだという。

付き合いはそれほど長くはないが(まだであって1年たってない)、年齢と趣味が近いこともあってなんだかとても仲良くなった。(彼女は大の野球好きである。)
これから日本で、彼女と会えるのがとてもうれしい。彼女の日本の生活が楽しいものでありますように。私が韓国でそうだったように、いい思い出だけを持って帰ってほしいなぁと思うのです。


...

丸くなって帰国 - 2005年04月03日(日)

結局15泊16日(笑)。
本当にたくさんの人たちと連絡がとれて、みんなに会えなかったのは残念だったけど、また行くから。

で、なんかやばいなぁ、と滞在中も思っていたんだけれど、帰ってきて体重を量ったらがびーーーん。太ってやんの、やっぱり。ショック。やはり緊張感のないだらだら生活がいけなかったんだな。さ、またダイエットなのだ。


...

約束守れずごめんなさいの毎日 - 2005年04月01日(金)

まぁ、これもある意味韓国らしい(笑)。

昨日あう予定だった友人とも結局時間の都合であえず、今回は全面的に私の都合だったのでごめんなちゃい。それでも、じゃまた次ね、と言ってくれる彼女が好き。
昼間お世話になった先生にあい、そのまま食事に行きましたの。終わったら連絡して友達に会う予定だったのだけれど、ついうっかりお酒を飲んで思い切り話し込んでしまい気がついたら10時!
二人で焼酎4本のみ、もうけーろけろ。
家に戻ってころんと横になって、夜中の12時くらいに気持ち悪くて目が覚める。そこはなんとか乗り切ったらまた午前2時に目が覚め、今度は眠れなくなる。
まー酒飲んだ翌日とは思えないほど朝7時に起きたわよ。二日酔いもなく、ちょっとほっとした。やはりいつもの安い焼酎ではなく、高いいいやつ飲んだからだ(笑)。

とにかく4時間近く、本当にいろんな話をした。でた結論。「あなたは考え方が韓国人みたい」だそうだ。それはほめられているのだろうか・・・


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home