日々言葉記録...しるこ

 

 

豪州へ行こう - 2005年03月31日(木)

思いがけず、今年中にオーストラリアの地を踏むチャンスができました。まだ具体的にはなーーーんも決まってないけどね、いかなくちゃいけなくなったの。ブリスベン。
そんなわけで、今日は昼間ずーーーーーっと家にこもって豪州情報集めにいそしんでおりました。

夕方になってやっとのそのそ着替えをしてソウルワールドカップ競技場へ。
スタジアムの前でばったり友人に会う。一通りの挨拶を交わした後の彼の第一声は「南宮道が全南に行くって」。
サッカー好きの人との会話は常にこんなである。
試合後あう予定にしていた友人とは時間の都合であえず、別の日に会うことになりました。で家に帰ってきて友達と電話していたら、別の友人からメール。明日の夜あえるーオンニーって。
なんだかうれしいなぁ。本当に。

今日の昼間は水原に住む友達に電話して、金曜日にお昼にあうことにしたし、水原で待ち合わせ。

本来は今日帰国予定だったのだけれど、飛行機の席がないということで4月3日に帰国をのばしたことで、よけい多くの人たちと会えることになって不可抗力とはいえ、良かったなと思うのです。
やっぱり私はこの国とはとても愛称がいいようです。豪州ではなくね。

なんか、最初とすっかり内容がそれたじゃん。


あ、柳京烈めっちゃかわいいーーーー(韓国対ウズベクテレビ観戦中)


...

だれだれの生活 - 2005年03月30日(水)

やばい・・・帰国が早朝便になったのにこのままではやばい(汗)。

今朝、目が覚めたら11時だった。ちゃんと目覚ましをかけて一回起きたのだがまた寝てしまい、気がついたら11時。ソウルに来てからというもの毎日毎日日々起きる時間が遅くなっているやばい生活なのだ。

ソウルはすっかり日が延びて午後7時近くまで明るい。もう少したつと午後7時に太陽かんかんでりの日々が来るのだ。

先週はサッカー三昧の日々で、今週はなんだかんだいってこちらの知り合いに会いまくる日々だ。なんだかんだいって予定が埋まり1日家に閉じこもりっきりの日はなくなってきた。こうやって長くいると帰りたくなくなるんだよね。今週末からKリーグ再開しちゃうからね。見たくなるのさ。
でもちゃんと飛行機とりましたよ。ちゃんと帰りますよ、帰りますって。


...

電話が来ちゃったよ - 2005年03月29日(火)

まぁ、いろいろあって(先週あたりの日記参照)友人に電話もできずにいたら今日電話が来てしまったよ。ごめんねぇ、ありがとーヘギョン。
「オンニー誰だかわかる」
わかるよわかるって(笑)。
「ごめんね、忙しくて電話できなかったの」とかるーーく嘘ついてみる。

もう帰る前に絶対顔見なくちゃって、なんかありがたいなぁって思う。
「オッパ(彼氏)の仕事が終わるのが9時だから」それ以降に一緒にご飯を食べようねという。30日ワールドカップ予選後あうことにした。

彼女もとてもいい子なのだが、彼氏がまたとてもいい人だ。私は彼にずいぶん精神的に助けられた。こんないい人今まであったことないよと思うほどだ。とってもお似合いのカップル。
某チームのサポーターカップルなんだけれど、結婚式はスタジアムで挙げるという話もあり、どんなことがあろうと彼らの結婚式には絶対絶対駆けつけるつもりなのである。だからスタジアムであげてよね(^^)。


...

今日のナンパは失敗(笑) - 2005年03月28日(月)

地下鉄に乗っていたら、どうみても外国人(私もだ)に「シンドリム駅は?」とたどたどしい韓国語できかれた。「あ、この次の駅ですよ」と答えた後、気になったので「失礼ですけど、どちらの国の方ですか?」と聞いてみた。「スリランカです」
うむ、また珍しい国の人だ。

「私もね、外国人なんです(^^)」

しばらーく間があった後
「え、外国人なの?。どこの国?」
パンマルかよ(笑)。
「日本ー」「へぇ」

シンドリム駅到着。
「ここだよ、ここ」
彼は何も言わずに降りていったのでした。

最近ソウルは外国人が非常に多い。(だから私もだ)


...

ナンパ - 2005年03月24日(木)

昨日釜山へ行ったのだが、ソウル駅の薬局でおねえちゃんをナンパしてしまった(笑)。ナンパされたのかな?どっちだろう。

買い物にいったところ、「もしかして日本人ですか?」と聞かれ、そうですよなんて答えたところからなんとなく話が始まり、なぜか電話番号とメールアドレスの交換をする私たち(笑)。
日本語に興味があるんですという彼女。私はすぐ日本に帰っちゃうけど、ソウルにいる日本人の友達今度紹介するね、といって別れた。

今日戻ってきたら早速彼女から電話。私ったらナンパ大成功(爆)。
こうやってなぜだかどんどん韓国人のお友達が増えていく今日この頃。

こんな時期、韓国は全国一斉独島キャンペーンを貼っていて日本人が住みにくくなっている状態なのに、そして最近は日本語より中国語が人気だという状態なのに、日本語に興味があるなんていってくれるとうれしい。

そういえば、おととい水原にいったのだけれど、その時に地下鉄の隣に座っていた女の子が日本語の勉強をしていた。あああああー教えてあげたい、そこ!という衝動に駆られる私なのでした。


...

コラーゲン - 2005年03月20日(日)

韓国料理は本当に種類が多い。まだ知らない食べ物があったのでした。しかもこんなに単純なものなのに・・・
それは、豚の皮、「コプテギ」という料理である。

新村で友人に会い、そのままその彼女の友達を含めた4人でコプテギを食べにいった。豚の皮膚感がそのまま残っている姿で出てくる。それをそのまま普通に鉄板で焼いて、焼き肉と同じようにサニーレタスにくるんで食べる。
あまり体験したことのない食感。ちょっと堅いゼリーのような、、つまり100%コラーゲンなのだ。「おいしい」という味ではない。あえて「ビミョー」な味だ。
コプテギとサムギョプサル(豚の三枚肉)を全部で6人前くらい頼んで、4人で食べる(食い過ぎ)。サムギョプサルはめっちゃ美味。安くてこんなにおいしいなら、覚えておいてまた行こう。

夜中まで胃がもたれたのは当たり前だな・・・


...

ソウル - 2005年03月19日(土)

私がソウルへ行こうと思っているこんな時期に、どうしてこんな問題を引き起こしてくれるんだよ。某県議会!
とにかく気分が萎え萎えのままソウルに到着した。こういう時期に韓国人の友人達に連絡を取ることはすごーーーーく気分が乗らない。

なんとなくびくびくしながら空港から街へでたが、思ったより街は静かで、人たちも別に変わったところはない。タクシーのうんちゃんに日本語の入った地図を見せて、ここまでいきたいとつげたがにこにこしながら、世間話。ヤンピョン駅の近くの新しいコーポを今回の宿にしたのだが、「ヤンピョンなんてみんな知らないよ」と笑いながら。
ちょっと安心してそのまままたこの町の住民のような顔でとけ込んだ(笑)。

韓国人の友人とも一人だけ連絡を取り、彼女自身ももうすぐ日本に行く立場だから複雑なんだという胸の内を打ち明けてくれた。すこしほっとして電話を切る。
それでもどうしてもやっぱり、韓国人の友人達と連絡を取りづらいのは事実だ。

さて、今回泊まった宿。初めて泊まる地区。思ったより大きなビルで数百という部屋数。私の部屋は狭いけれど14階にあって、ながめがきれいだ。まるで私にあわせたかのように、窓から以前よく出かけた木洞運動場が見える。懐かしいなぁと思いながらここで二週間程度過ごすことになっている。


...

実は料理は得意? - 2005年03月16日(水)

一人暮らししているときに、一人でよく作って食べていた、韓国風スープを久しぶりに作った。久しぶりに懐かしい味(笑)。

意外と家族にも好評で、また作ってねとリクエストをいただきました。次は違うのを作る予定。
高いから、という理由でしばらく食べられなかったにんにくをどこかで母がたくさん仕入れてきたもんだから、にんにく山ほど使って作ってうれしかった。


...

インド料理 - 2005年03月14日(月)

久しぶりに友人と一緒に行った。
友人からお土産に中華ポップスのCDをいただき、変わりに私が韓国ポップスのCDを交換こ。彼には以前タイポップスのCDもいただきたことがある。でもアジア好きではなく、どちらかというとロシア系好きだそうだ(笑)。理由はおねえちゃんがきれいだから(こらこら)。

ま、おにいちゃんがかっこいいから、という理由で香港、台湾系が好きな私と一緒だが。(韓国は?という突っ込みはなしね)

いやだから、本題はインド料理だった(汗)。
本格的インド料理なんて何年ぶりだろうか。店員が全員インド人、流暢に日本語を話すけれど、一瞬躊躇する私(笑)。でもとてもおいしくて、すでに胃袋が1.5倍くらいになっているせいなのか、たんまり食べてしまいました。


...

日本ってどんなとこ - 2005年03月12日(土)

「日本の女の人の給料ってどのくらい?50万円くらい?」

韓国人の友人。やつはいったいどんな勘違いをしているのだろう。
びびったわよ。そんないい国じゃないのよ、と誤解を解いておいたけど、どこからどうしてそんな(笑)。


...

ヨンさまコンテスト - 2005年03月11日(金)

韓国でペヨンジュンとチェジウのそっくりさんコンテストなるものをやったらしい。今朝のニュースで見た。
日本からも5名参加したとのこと。

・・・・・あれ。・・・・・知り合いだった(汗)。


...

日本のIT事情 - 2005年03月09日(水)

とにかく今世の中、ライブドアとフジテレビの話で大賑わいである。
どっちがどうの、というはなしは私にはよくわからないが、ひとつだけ。日本のITの遅れっぷりはひどいと思っている。

私は去年あたりから、インターネット中継をよく見るようになった。アジアカップの時はずいぶんと世話になった。生中継で見られない試合をほかの国のテレビをインターネットで見るのだ。
中国のテレビ局に始まって、これがパンクしたので中東方面、サウジアラビアテレビとかそんなところにアクセスしてみていた。
週末は韓国のSBSにアクセス、Kリーグの中継を見たし、今日はやはり韓国のKBSにアクセス、データとして保存してあるKリーグをやはりネットで見た。
たとえば、今韓国のKBSを日本にいながらインターネットで見ることが可能だ。
日本のテレビはどうがんばっても不可能だ。
最近はニュースなど一部配信があって後でインターネットでニュース映像を見ることは可能になったけれど。
韓国にいるときに、日本のテレビを見ようと思っても見られなかった。逆は可能なのに。

あ、もうひとつ。
韓国はすべて高速ブロードバンドなので、テレビを見ることに支障はないけれど、日本、とくにうちのあたりでは時間によって紙芝居。こんなところも遅れてる・・・

そう思うとフジテレビとライブドアの揉め事もいろいろ考えることが多いの。


...

はかるだけダイエット - 2005年03月08日(火)

天気がよくなり暖かくなったので、体重計を買いにいった。
ちょっと前にテレビで話題になった「はかるだけダイエット」のため。ダイエットが趣味といっても過言ではないくらい、過去話題になったダイエットは試してみた私。これならできそうだと思って体重計を買うことに(笑)。

ここ2年間で実は、7キロほどのダイエットに久しぶりに成功したのです。
まぁ、これは一人暮らしにおける食生活によるところがかなりあるため、実家に戻った場合やばいだろうということ。

ちょっと値段のはる、肥満度、脂肪率とかまで出る100グラム単位のもの。肥満度はまぁ・・・・として脂肪率は標準。以前健康診断の時、やせにくい体質といわれたことを思い出した。
体重は多いから減らさなくちゃいけないのだけれど、その割りに脂肪率とコレステロールが低いのでやせにくいと言われたのでした。じゃ、あのこの体にいっぱいくっついているものはいったい何なんですかね?


...

引越し完了 - 2005年03月04日(金)

とはいっても、送った荷物はまだつかないんだけれど・・・
2年間ほどの独り暮らしを終え、実家に戻りました。なんだか生活パターンがすっかり変わって(というか元に戻ったんだけど)まだぼーーーーっとしてます。
2年前の生活にいろいろ戻さなければならない。簡単にリセットできないくらいこの2年間はいろいろなことがありすぎた。短くて長い2年間だった。
この2年にかつてないくらい新しい出会いがあった。この出会いは今後一生大切にしていきたい出会い。みんな本当にありがとう。


...

腹の立つこと - 2005年03月03日(木)

ちきしょーーー。
KリーグのFA制度なんかくそくらえーーーー。


...

今日の出来事 - 2005年03月01日(火)

あと2日で引越しである。
そんな中管理人がやってきて、なんとか部屋を空けてほしいという。本来なら別の部屋に入るはずだったのだが、その部屋が暗くて気に入らないので、別の部屋にしてほしいとかいったらしい。
そんなわけで私の部屋に入ることになったらしい。その理由はひとつ広いから。もうほとんど荷物の整理の終わっているから荷物も少ないからなんとかならんか、という。どうしてそんなことうけちゃうんだ、このおっさんは!!!とか思いながらしょうがなく部屋をあけることに。あと二日だからいいか、と(よくないけどね)。ありがたいことに、たった二日住む部屋もまだインターネットもテレビもOKだというので、受けた。
そんなわけで、その部屋の移動もかねて食器とかいろいろもうぜーーーんぶかたしてしまった。しょうがないからゆで卵をゆでてちょっと食べて、後はあしたの朝ごはんにしようと思った。
で、やけどした(泣)。
ゆで卵をゆでたなべをひっくりかえし、足にぶっかけてしまった。痛い・・・ひーーーん。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home