日々言葉記録...しるこ

 

 

野球だけじゃないんだからな! - 2005年02月20日(日)

プロ野球に新球団ができたことが話題だ。ホームタウンは仙台。

プロ野球チームができて、街が沸いているというのが最近のニュースだ。気になることがひとつ。地域に「プロスポーツチーム」ができると、、うんぬんかんぬん。
ちょっと待て!プロスポーツチームってさ、仙台にはベガルタ仙台があるだろうっての。野球だけじゃないんだぞ。わかっているか!!!テレビ局。

やっぱり日本って野球王国なんだなぁ、と実感する今日この頃。
プロ野球チームがキャンプに来ると街をあげて大騒ぎでそれがニュースにもなる。
プロサッカーチームだってキャンプに行って街を挙げて歓迎しているんだけどな。
サッカーが野球と肩を並べる日がくるのは、いつの日のことだろうね。

韓国も野球の人気が高いと言われているけれど、日本みたくだらだら野球だけ報道したりしないもんなぁ。そういうところがすき。
野球も好きなんだけどさ。野球だけがスポーツ、みたいな報道が嫌いなのよ。


...

かっこいい女になりたいもんだ。 - 2005年02月19日(土)

引越しに向けていろんなものを処分しようと思い、昨日はじめての人と会った。私はすでにご飯も食べていたのだが、彼女と一緒にもう一度食事。二度食い(最悪)。

初対面だったわりに話が弾む。海外暮らしがすでに17年になるという彼女。アメリカ、タイ、韓国、、、次はどこへ行こうかなぁ、という感じだそうだ。海外で17年も働いたり勉強したりしていると、考え方やいろんなものが日本とは離れてしまう。日本で暮らし生活するのはとても楽だけれど、なんだか息が詰まるし、それだけの経歴があると逆に日本でも就職が厳しいらしい。
とても魅力的な女性で、なんだかすごく刺激になった。
私もこんな人になりたいなぁ、、と。

私はもうすぐ引っ越すのでこの街を離れる。
彼女はもう少しここにいるという。今年中には脱出したいかも、とはいってたけど。
もっと早く会いたかったね、とお互い。引っ越す前にもう一度会えれば会いたいし、どうせ引っ越すとはいえ大好きなこの街にはまた遊びに来る予定なのでそのときに会いましょう。と約束した。
メールアドレスも携帯の番号もお互いすでに交換もしたことだしね。


...

発炎筒 - 2005年02月18日(金)

A3などの関係でまり系サポのサイトめぐりなどした。
いきなり飛び込んできた「発炎筒」の文字。

いろいろめぐってみて理解した。
Jリーグではもちろんそんなもん禁止であるが、韓国では普通にスタジアムで発炎筒だの花火だのその他いろいろなんでもありである。
いや、正確にいうとテグとソウルでは花火持込禁止である。(ついでにいうと一時期光陽ではラーメン持込禁止だった。その理由はえすぱサポに聞いてください(笑))

どうも現地入りしているまりサポのかたがたは発炎筒を捜し求めているらしい(笑)。私も売っているのを見たことはありません。サポがどうやって手に入れているのか知りません。でも、確かに韓国のサポは発炎筒たいてました。
Jリーグでできないから、やってみたいんだろうなぁ・・・とは容易にできる想像。

でもね、私スタジアムの花火のおかげでコート1枚だめにしてるのよ。こげたの。高かったピーコート。泣くに泣けませんよ。
テグとソウルでだめになった理由は事故が起きてけが人が出たからなんですよ。城南と水原では火がでてし、安養では芝が燃えたました。

なれないことはしないほうがいいと思います。これ忠告。


...

引越し - 2005年02月17日(木)

先日下の階の人が引越しをしていた。
お世辞にも広いとはいえない(狭くはないけど)ワンルームなのにものすごい荷物の量に驚いた。階段にずーーーーっと荷物を並べながら運んでいたもんだから。

そういえば先月は朝っぱらから同じ階の人が引越しをしていたのだが、やはりすごい大きなトラックにいっぱい荷物を積んでいた。ワンルームなのに(笑)。

かくいう私も来月頭には引越し。やっぱりちっちゃいものがいっぱいあって整理に一苦労。時々引越し好きな人っているけれど、私はめんどくさいから引越し嫌いなんだけどなぁ。


...

結婚披露宴 - 2005年02月15日(火)

韓国の友人が今月末結婚する。
招待状をいただいたので、行くことにした。古くからの友人で韓国でいつも世話になっていた人でもあるし、だから祝福してあげたいのだ。

さて、ここで困った。
とにかく会場が遠い。それはしょうがないとして、韓国の披露宴とはどういうものなのかさっぱりわからないの。友人に少し聞いて、たとえばお祝いはいくらくらい包むのかとか、そのときに何か約束事はあるのかとか、、、、
聞けば日本ほどうるさくないらしい。
インターネットで調べて見たが、披露宴に客として招かれるときはどうしたらいいか、というのはほとんどなく、韓国の披露宴はこうですよ、というのばかり出てくる。うわーーん。なんだか心配心配心配。
服装はどうしたらいいかとか。いろんな人に聞きまくろう。

どなたか、韓国人の結婚式の披露宴などに出席した方いましたらご教授を。


...

イケメンとは - 2005年02月14日(月)

A3の浦項対横浜の試合を見ながら、友人としていた話。
試合の話とかじゃなくって、金成根はかなりのイケメンだ、とか、文民貴はどうにもぶさいくだとか(おいおい)。浦項にはイケメンがいない。じゃKリーガーイケメンは誰か?って考えても出てこないのよ(笑)。
朴成弘!っていったらもうクビになっちゃった人はだめーーーって。しゅん。
韓国人に関してはほとんど一致したのだが、日本人に対するイケメンの定義が微妙に違うらしく、はゆまがどんなにイケメンかという話をしても、そうかなぁ・・といわれてしまった。

サッカーしていてかっこいいという選手はたくさんいるんだけれど、普段着でいるところをうっかり目撃して、あまりのイケメンっぷりにうっとりしたのは、今のところ上記にあげた3名(文民貴はもちろん違います)。
ま、ただいるだけでイケメン、なんてそんなにたくさんいるもんじゃないけど。


...

しまった - 2005年02月10日(木)

お昼ごはんを食べて、ころんと横になったら、ついうっかりねこけてしまい。午後丸々寝てしまった(汗)。


...

かっこいい男 - 2005年02月08日(火)

今日、久しぶりにテレビで吉川晃司を見た。
この人子供のころから見ているような気がするけどいくつなんだろう、と思ったらデビュー20年だとのこと。年齢はよくわからんがつまり30代であることに間違いはないだろう。

いくつになっても年とらない、肌がきれい。何年かにいっぺんしか見ないけれど見るたびにちっとも変わってない(日本語変)。別に好きなわけでもないし、いい男だとは思わないけれど、なんだかすごくかっこいい男だなぁ、と思ってしまった。こんな30代めったにいないよ、と思うとますますかっこいいなぁ、と思うのである。

私もかっこいい女になりたいなぁ、と思ったりもして。


...

バレンタインかよ - 2005年02月07日(月)

ここんとこ、学校と近所のスーパーくらいしか出ていなかったのだが、久しぶりに学生がたくさん集まる街に出た。
いや、またお店が変わっていてびっくりしたのだが、いや街はバレンタインだったのねぇ。なんかたたきつけられる現実。どうせ今年もブラックデーまっしぐらさ。ふん。


...

犬のいる生活 - 2005年02月06日(日)

知人の紹介で、仕事の話を聞きに人様のうちにおじゃました。
そこのうちには犬が2匹いるとかで、行く前に「犬は嫌いじゃない?大丈夫?」と聞かれたので、好きですから大丈夫です、と答えておいた。

おじゃました時に、2匹のわんちゃんはよそへ遊びに行っているとかでいなかったのだが、30分後くらいに戻ってきた。戻ってきたら知らない人がいてびっくりしたのかほえたてられたのだが、すぐ近くに寄ってきてあっという間に仲良くなった(^^)。

警戒心が強く、家の前を人が通っただけでほえるのだが、その割に今日初めて見るわたしの膝の上で無警戒に寝ていたし、目の前でおなかを上にしてねこけていたりしていた。猫はなかなか仲良しになれないのだが、犬ってこんなんなの?


...

小さな幸せ(?) - 2005年02月05日(土)

バスの運転手は基本的におっちゃんが多い。
この前乗ったバスはえらい若い(ちょいかっこよい目の)おにいちゃんが運転していてびびった。


...

大阪旅行 - 2005年02月03日(木)

久しぶりに大阪に行った。このくそ寒い中(笑)。
でも大阪には雪も残ってなくて、大雪騒動もあまりなかったようでした。

友人と久しぶりにあってご飯食べて、お風呂入りにいってそのままそこの仮眠室で一晩あかし、そのまま朝駅まで送ってもらって帰って来ました。

しかしまぁ、大忙しの旅行だったのでただぐったりと疲れただけ。帰ってきてずっと午後寝てました。誕生日だったのに・・・(もううれしくないけど)。ご飯作るのもや。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home