日々言葉記録...しるこ

 

 

最近のスパム - 2005年01月30日(日)

我が家にもご多分に漏れずとんでもない量のスパムメールが届く。
まぁ、たいていがフィルターに引っかかっているので助かるのだが、かいくぐってくるスパム君たちのタイトルには感心する。(感心してどうする)

「アドレスが変わりました」とか「久しぶりです」とか「覚えてますか」とか、一瞬「おっ?」と思ってしまうものが混じっていて、なかなかやるのぉ、おぬしと関心したりする(するな)。しかも、こういうタイトルで差出人の名前が知人と同じ名前だったりすると、もしや、とか思ってしまうじゃないですか。

しかし、なんとかならんもんかねぇ。
1日に100通近くもくるといい加減やんなるんだが。


...

日曜日なのに・・・ - 2005年01月23日(日)

寝違えた。つい遅くまでごろごろしていたのがいけなかったのでしょうか。
クビが右にも左にも回らないし、じっとしていればいいけれど、ちょっと動いたら痛いし、布団を押入れに入れるだけでもえらい大変で朝から大騒ぎ。
湿布貼ってじーーーーっとしてます。

だったらパソコンすな!とお思いでしょうが、何もできないのでじっとパソコンの前に座っているか、テレビの前に座っているかしかないのでし。
さっき休み休み予習もしたけど(泣)。

今日日曜日なのに・・・・


...

昨日の今日で - 2005年01月22日(土)

もうブログデビューですよ(笑)。
思い立ったらすぐですよ(笑)。しかしなかなか思ったとおり行かないもんだねぇ。簡単だって聞いたんだけど・・・なれないから?


...

ブログ - 2005年01月21日(金)

なんだか社会現象にまでなっているんだって?
NHKでやるくらいだからなぁ。すごいなぁ。

はやっているものには手を出さない!とあまのじゃくな気持ちとそんなにはやっているならやってみようかなぁという気持ちと半々なんだけれど、こうなんていうか、いろいろ見ているととにかく重いんだよね。
アクセスできないことがあったりするブログもあるし。そう思うとまだまだインターネット更新国日本では難しいのかしらとも思ったりする。

よくお邪魔していたサイトがある日突然ブログになっていてびっくりとか最近多いんだよね。ふむふむ。


...

市民球団とは - 2005年01月18日(火)

韓国のKBSのドキュメンタリー番組「開かれたチャンネル」でサッカー瑞山市民球団のドキュメントを放送した。瑞山市民球団とは、現在Kリーグの下部リーグに当たるK2リーグに参加しているのだが、純粋な意味で韓国で唯一の市民球団、だそうだ。
韓国人の友達に教えてもらい、インターネットで後日見たのだけれど、なかなか良くできた番組だった。

「瑞山市民球団をご存じですか?」といタイトルだったと思う。
市民球団とはいったいなんぞや、から始まって、球団が誕生した経緯、実情、取り組みなどを選手と監督を追いかけながら紹介していた。
瑞山市民球団はまだまだできたてほやほやのチームだ。プロを首になってもサッカーを続けたいという選手の気持ちをくんで集められた。まだまだ支援が足らないという。

なんか、水戸とか鳥栖とかの初期を似ているのかなぁ、と思ったのだけれど。

瑞山市民球団が今後、大きくなれたらいいなぁ、とおもいながら。
しんどくても、こういうチームがもう少しできると、救われる選手もいるんだよなぁ、とおもいながら。


...

今日の出来事 - 2005年01月15日(土)

コーヒー味だと思い、何も見ずに、何も考えずに口の中に入れた飴が、実は人参(高麗人参)味だったときの衝撃が、どれほどのものだったか、想像できまい。

全部食べたけどさ・・・・(泣)


...

ようかんと水ようかん - 2005年01月14日(金)

学校の韓国人の先生から質問された。
ようかんと水ようかんの違いと、高野豆腐、とびっこ。

しかし、わたしもよく知らなかった(汗)。
そんなわけで調べました。

水ようかんとはようかんの種類の一種。ようかんには水ようかん、蒸しようかん、練りようかんなんどがあるそうです。

高野豆腐。元々は凍り豆腐、豆腐を腐らせて乾燥させたもの。寒い季節に寒風にさらして乾かすことから凍り豆腐と呼ばれる。高野山で作られたので高野豆腐とも言われる。

とびっこはトビウオの卵。

来週先生にちゃんと説明します、はい。


...

何が変わったの? - 2005年01月12日(水)

韓国の唯一のサッカー雑誌、ベストイレブンが今年の最初の号から1000ウォン値上がりをした。そして「来月からベストイレブンが変わります」という大々的な広告を12月に見たので、おおお、その1000ウォンの分の違いはなんぞや、と楽しみにしていたのだが。

あれ?どこが変わったのさ???

本棚に入れて気がついた。

あ、ちっちゃくなってる?

それだけ?


...

タイガーカップと高校サッカー - 2005年01月09日(日)

タイガーカップは決勝戦の1stレグ。
んだよ、インドラ温存かよ。こちらがアウェイで戦うシンガポールの作戦なら、ホームのインドネシアは今までスーパーサブで使い続けたユリアントを先発起用が作戦なのね。でも、スーパーな攻撃トリオがいるのにさらにユリアントってのはバランス的にどうなの?と思っていたら案の定。
シンガポール先勝。
2ndレグは15日。

今年の高校サッカーは、大きな番狂わせもなく(東福岡の初戦敗退があったけれど、相手が市立船橋だったから)、ま、そんなもんでしょうなベスト4。でも全体的に例年より面白い試合が多かったように思う。
でもなぁ、まさかここで国見が負けるとは思っていなかったので、ちょっとしたびっくりだったかな。
決勝戦は10日。


...

年賀状 - 2005年01月08日(土)

毎年毎年、出してないのに(ひどい)、それでも今年も10枚ほどいただきました。ありがとう(ってここ読んでいる人はいない)。

まぁ、つまり年賀状でしか連絡のない人たちばかりなのですが、ほとんどの人が「今どこにいるの?」「日本にいる?」「まさか、津波の被害にあったりはしてないよね?」などなど・・・いや、ちょっと待てーーーーーー!

そんな心配ばっかりか。しゅん。


...

翻訳試験は玉砕 - 2005年01月07日(金)

やっぱりだめでした。
そんな半年そこらでうかったら申し訳ないですって。それほど深刻でもないんだけれど「落ちちゃった」といったら「大丈夫」と友人が慰めてくれました。
次回は今年の3月半ば、これを受けようかどうしようか、今考え中。

今日は正月休み明けで久しぶりに学校にいった。
先生に頼まれたものがあったので、ちょっと早めにいったんだけれど、生徒が激増していてそりゃびっくり。
ちょっと前に生徒が減ったからなのか、今まで使っていた広い教室を中国語クラスに取られ(笑)、狭い教室に変わったんだけれど、今日は席がなくなってしまうほどの大盛況。やはり新年、心機一転学校に通うぞという人が一気に増えたのでしょうか。
前からきていた子と「いったいこれはなにごとぞ」といつもは一人で使っているところに彼女と二人きちきちに座りました。


...

チェジウです - 2005年01月06日(木)

そんなわけで、美容院が開くのを待って髪を切ってきました。
母が「(冬ソナの)チェジウみたいな髪にしてくれば」と言うので、じゃそうします、と言って出かけ
「ただいま、チェジウです」とかえったら、何も言ってくれませんでした。本人チェジウのつもりなんだけどな。

「ムスン(ためる)ソリヤ」とか「チュンサンア」とか冬ソナごっことかやってみたけど、だめだし来ました。ちぇっ。次は目薬さしてやろうっと(やめなさい)。

ちなみに、うちの母は天国の階段にはまっているので、もう少し話が進んだら、天国の階段ごっこも披露してみようかと(だからやめなさい)。


...

2005年の運勢 - 2005年01月05日(水)

美容院にいって久しぶりに女性雑誌を読む。
2005年のあなたの運勢、毎年恒例(笑)。しかし、あれだね。毎年よくこうも新しい占いが登場するもんだねぇ。

最近韓国では血液型占いが大流行らしいのだが・・(余談)

それによると、あなたの今年の「NGカラー」は「グリーン」。
ええええええ、マジですか。


...

謹賀新年 - 2005年01月02日(日)

ご挨拶が大変遅れました(^^)。

今年もやはりサッカーで始まりました。天皇杯決勝。おもしろかったです。
李康珍好感度かなりアップです。これほどまでにお笑い系韓国人Jリーガーは金都根以来・・・あ、この人もヴェルディ(笑)。

もう一個恒例の箱根は往路すっかり見逃して、今ハイライト見てます(笑)。明日の復路はしっかり見なくちゃ。
高校サッカーもことしはご近所開催がないので、連日の観戦はやめて明日はテレビ観戦にしようかと思います。

年末はようやく見ました「冬のソナタ」。字幕だから良かったです。
一緒に見ていた父と母から「字幕がユジンなのに、なぜユジナなのか」とか「チュンサンはフルネームになるとなんでカンジュンサンなのか」とかいちいち説明を求められました。
いや、今更ながらこれにはまる気持ちがわかりました。私もはまりました(笑)。

そんなわけで、実家でのんびりとしたお正月を過ごしております。

今年もどうぞよろしくお願いします。松の内があけたらばりばり更新します。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home