日々言葉記録...しるこ

 

 

FA杯 - 2004年12月26日(日)

決勝戦行ってきちゃいました。

もしかしたらあり得るかもしれないし、あったらいいなぁ、と思っていたカードでした。ばっちり(笑)。今回は釜山からバスで移動しましたが、会場はあの、9月に大変だった、昌原です。(9月の日記参照のこと)
「昌原まで2枚ください」(あ、しまった発音間違えた!)
「はい、6200ウォンです」
ほっ、通じたらしい(笑)。

釜山から昌原まではバスで1時間もかからないことが今回発覚。次はいつ行くことになるかはわからないけれど、これからは釜山から行くことにします、はい。

釜山の人は、無愛想だけれども親切な人が多いし、釜山訛りも聞けばきくほど好きになる。ソウル便はいつも満員だから、今度から釜山からの往復にしようかなぁ、と思ってみた。釜山の方が宿が安いし、ご飯もおいしいもん。

あ、肝心の試合の話。
これは本編の方でちゃんとします。


...

不思議なことが最近多い - 2004年12月22日(水)

昨日、冬至だったねぇ。ゆず湯に浸かりたかったけど、うちに湯船はないのだ。しゅーーーん。

先日、夕ご飯をホテルで豪華にして、夜遅く家に帰ったら、床が水浸しになっていた。その日雨が降ったので、もしかして雨漏り???と思ったのだけれど、雨漏りにしては水のたまり方が変。真ん中だけにたまっていて、そのおかげで周りの家具にはいっさい被害なし。家に荷物を送ろうと思って作っておいた段ボールの荷物にも被害なし。
とりあえず、原因のさっぱりだったので、とりあえずその日はそのままにしておいた。
その数日後、また家に帰ると、風呂場の前の足ふきがびっしょりと濡れていて、やはり部屋の中央あたりに少し水がたまっていた。この日雨は降ってない。床からしみてきた?????

管理人に言ったら、おっちゃんが飛んできてくれたけれど、掃除しちゃったからどうしようもない。次にまた同じことが起こったらそのままにして連絡するようにと言われた。正月帰省するんだけどなぁ・・・・心配だ。


...

さよならFootball Asia - 2004年12月16日(木)

家に帰ったらポストに小さな小包が入っていた。香港からの荷物だった。
おそるおそるあけてみたら、1通の手紙とともにアジアカップのピンバッジセットが一組入っていた。

Football Asiaという雑誌を買い始めてからすでに8年近くになる。昨日最新号が届いたばかりなのだが、手紙にはそのAFootball Asia廃刊のお知らせが書いてあった。
作るのにも、発送にもコストがかかりすぎ続けていても赤字になるばかりのようだ。アジア中に発信している雑誌なのだが、読む人も少なくなっているのだろうか?というかアジア中に発信するということの大変さを考えれば当然かもしれない。
2年前くらいから同じ内容のものをウェブ上でも読めるようになった。
インターネット社会、わざわざお金を払ってじゃまになるかもしれない雑誌を買おうと思う人はいなくなっているのかもしれない。今後はウェブで見てねって書いてあったもんなぁ。

HPをやっている人間がいうのもなんだが、私は基本的に完璧アナログ人間である。ウェブマガジンってなんか今ひとつ重みがないのよねぇ。これもそのうちなれるのかしら・・・

とりあえず愛読していた雑誌がまた一つなくなってしまう。
うわーん、タイガーカップの記録がくるのを楽しみにしていたのに・・・
アジアカップの後、ほぼ写真集の記録が載ったアジアカップ特集号が発送されてきてそれはそれは楽しんだのに。

楽しませてくれたFootball Asiaに感謝。


...

かわいかったのに・・・ - 2004年12月15日(水)

毎日タイガーカップですよ。あきらめてください(何をだ)。

ベトナムに続きタイもやっちまいました。
マレーシアに逆転負け。あれよあれよという間に、守備がめためたになってきてなんかいつものタイじゃないよぉ、と悲しくなり。

そしてタイ=かわいい、が定説だったのに(外見の話です)、アジアカップの時でていたかわいいGKはでてないし、なんかかわいさも今ひとつで内容も今ひとつで、タイのグループはなんだか今ひとつ萌えない。
かわいさでもインドネシアが上をいってしまったような気がして、なんだか悲しい。

そういえば、すごく楽しみにしていた東ティモールまだ見てないや。どんなサッカーするんでしょう、東ティモール。ふふふ。


...

どうしたベトナム - 2004年12月14日(火)

引き続き、タイガーカップです(笑)。
一騎打ちと思われたベトナム対インドネシアの試合で、あっさり3−0で敗れるベトナムに、あれれれーーーでした。おーい、韓国に勝ったベトナムはどこいったんだーーーー?
いや、というかインドネシアきっちり守って、3人でカウンターはもう美しすぎて声も出ません。ちっちゃいのに真ん中はっているイルハムにもすでにうっとり。微妙にシンガポールのインドラとタイプがにているような気がするのよねぇ。

そして、ベトナム相手にもインドネシア相手にもきっちり守ったシンガポールはなぜにラオス相手に2失点もするんだよ、おい(笑)。

あっちはあっちでミャンマーが爆発しているようで・・・・なんだか東南アジアの勢力も変わりつつあるんでしょうかね。


今朝、昨日一緒に飲んだ友人からメッセージが入っていた。あんなことがあったからなのか、間接的で克つ優しいメッセージだった。
彼は間に立って、どっちの肩をもつでなくその場を上手にまとめていた。話が詰まってくると微妙に話題を変えたりしながら。お酒を飲みながらも。
最初から印象のいい人だったけれども、やはりその印象を裏切らない人だったらしい。こういう人もそう多くはないはず。
なんか、心が癒された。


...

忘年会シーズン - 2004年12月13日(月)

そんなシーズンだねー。
そんなわけで第1回忘年会(笑)。久しぶりに会った人やはじめてあう人もいて、楽しい話に花が咲く。

でも、中でひたすら自分の論調だけをまくし立てる人がいて、ちょっとげんなり。自分の意見と違う人の意見を頭ごなしに否定するのは、関係なく聞いても気分が悪い。
相手が好きだといっている人を自分が嫌いだからと、否定するのは相手を尊重していないのではないか、と思う。なんか久しぶりに会ったよ。こういう人と。
ずっと私は関係のないところにいたけれど、最後の最後に私のところにお鉢が回ってきた。私がものすごくいやな顔をしたのがわかったのか「これからも仲良くしようね」とか言われたけど、たぶん私あなたとは仲良くできないと思うわ。ごめんなさい。

2児の父だそうで、20代だそうだけれど、どうもそうは見えなかった。子供がいるからなのか、それともそういう頭の固い考え方だからなのか、わかんないけど。


...

虎杯 - 2004年12月10日(金)

タイガーカップみにきなよーとベトナム人の友達に言われたっけ・・・やつは今頃スタジアムで暴走しているに違いない。いいなぁ。

でも、ベトナムはちょいと不調のようで、シンガポールに引き分けている場合ではないぞ、ホームなんだから。でも、そのシンガポールがかなりいけていて私はすでにめろめろです。インドラかっこええーーー。
インドネシアとベトナムの一騎打ちだろうと思われたのだけれど、シンガポールがその両方と引き分け。シンガポールが何かしでかしてくれそうな、今年のタイガーカップなのでした。
そんでもって、ベトナムに引き続き、同じく優勝候補の呼び声高いタイがな、な、なんとミャンマーに引き分けてしまいました。試合終了間際のミャンマーの怒濤の攻撃は見応え抜群。しかし、会場にたくさんいたミャンマー人の方々。国から来たんでしょうか、それともマレーシアにすんでいらっしゃるのでしょうか?

そのほかマレーシア相手に得点するフィリピンとか、結構今年のタイガーカップはおもしろいかもしれない。ふふふ。



...

うっかりクリスマス - 2004年12月09日(木)

12月に入り、町はすっかりクリスマス一色。
なんか、町のあちこちにクリスマスの飾り付けがあって、ついうっかり感化されて、ツリーがほしくなった。
でも、そのたびに「いかんいかん」と思い立って我慢してきたんだけれど、通りかかった花屋の店頭にかわいいシルクフラワーのポインセチアの鉢がおいてあった。ツリーより少し応用力あるし、ちょっと華やかだしと、一つ買ってかえってしまった。

机の横の本棚の上にちんまりと飾られている。
ほんのちょっとだけクリスマス気分だ。


...

傷だらけの人生 - 2004年12月08日(水)

大げさね(笑)。

一時期薬箱にしまわれっぱなしだったばんそこが再び日の目を見るようになった。ぜんぜんよろこばしいことじゃないわね。どうもじゃがいもの皮をむいているときに一緒に自分の手の皮もむいてしまったらしいのだわ。
ご飯食べ終わって洗い物している時に気がつくなよ>自分。
そのほかにも傷がなぜかいっぱいできていて、ばんそこだらけ。洗い物とかしているから治らないのよ。

ここんとこ気がついたら痣ができていたり、傷ができていたりと、なんだか神経が鈍感になっているのでしょうか。


関係ないけれど、今日映画「クラシック」のDVDを手に入れました。
映画をほとんど見ない私ですが、、、前にも書いたけれどラストシーンを見てないから。見なくちゃ。


...

試験終了 - 2004年12月06日(月)

まぁ、また旅行がてら韓国に試験受けに行けばいいや(笑)。

文章は2つ、A4サイズ1枚弱程度の分量を1つ70分でとかなければならない。1つは比較的簡単で、意味がわからず辞書を引いた単語は5個程度。おおお、これならいけるぞ、と安心していたら2つめ・・・一番最初の文からしてちんぷんかんぷん。わからない単語だらけ。単語を調べても文章として意味が通じない。挙げ句の果ては辞書に載っていない単語まで(泣)。
そして、まだあと1段落も残っているのに、時間切れ終了。
しかも私の書いた日本語、すげぇ不自然(笑)。

世の中そんなに甘くなかったなぁ。(当たり前)

この日、ソウルの試験会場で韓日翻訳受験した人およそ10名。うち日本人2名。それと知り合いの在日の子がいたからわかっただけでも日本語母国語の人は3名。これさ、韓国人が受かって日本人の私が落ちたら悲しくないか?

思うに、これ受かる実力あったらハングル検定の1級も合格できると思うわ。


...

めんどくさがり - 2004年12月01日(水)

元来、私はめんどくさがりである。

その私が、肌や髪の手入れに何分もかけるなんてのは脅威である(笑)。
今日、朝のNHKで髪のお手入れなんつうのをしっかり見てしまったら急に感化されてやってみた。
さくさくっと洗って、タオルドライ、以上!だったのに、それではだめのお言葉により、丁寧に地肌洗浄、丁寧にすすぎ、リンスは髪先だけ、タオルドライの後根本からドライヤー乾燥。うわーしんど・・・・

乾燥で足の裏がひび割れだらけになってしまい、気がつくと床に血の跡がということが起こってしまった。あわてて今日薬局に駆け込み、薬を買ってきた。薬を塗ってマッサージして、靴下はいて寝てくださいと言われ、今日から実践。うわーしんど・・・・

そしてふっと気がつくと膝のあたりがかさかさになっている。これも風呂上がりにオイルを取り出し塗って念入りにマッサージ。うわーしんど・・・・

顔はもちろん化粧水と乳液で念入りに、最近はアイクリームまで塗る年の入れよう。

さて、私はいったいいつまで耐えられるでしょう。あーーーしんど。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home