日々言葉記録...しるこ

 

 

クラッシック - 2004年06月30日(水)

成田ーソウル間の飛行機の中で見た。韓国映画。
飛行機の中で映画を見ることは滅多にないんだけれど、興味で見始めたら目が離せなくなり、そのままず〜〜〜っと見てしまった。

で、大問題が発生。成田ーソウル間は短い。2時間弱。
一番いいところで「当機はあと10分ほどで、仁川国際空港に着陸します」という放送が・・・ええええ、後少しなのにぃぃぃ。最後を見届けたいのにぃぃぃ。

そしてジュノが戦争に行って戦場のシーンで飛行機が着陸。
最後がどうなったのか、気になってしょうがないでいる私。
最後のシーンだけのためにレンタルするのもやだし・・・
人に聞くのもやだし・・・

イルマーレのラストがすごいがっかりだったから、これはどうなんだろうとちゃんと見届けたいんだもん。


...

髪を切った - 2004年06月29日(火)

そして、染色もしたんだな。これが(^^)。
「若く見える」「顔が小さく見える」という反応によしよしと一人満足な私なのでした(笑)。


...

負け犬女 - 2004年06月28日(月)

のようだ。私(笑)。
でも、そんなテレビ番組を見ながら、うんうんそうそう、そっか私は負け犬女なんだな、と納得してしまうあたり相当だめだめらしい(笑)。


...

サンパイオ、ありがとうさようなら - 2004年06月21日(月)

長かったねぇ。9年だそうだ。
途中抜けていたことはあったけれど、横浜フリューゲルス、柏、広島と3球団。日本語もとても上手で、広島に入団したときは、サンパイオは日本人だから、とまでいっていたっけ。
私のサッカー観戦歴のほぼ90%をしめるほどだったサンパイオ。大好きだったよ。もうあのプレーも笑顔も見ることができないんだなぁ、と思うと泣けてくる。ありがとう。

私の手元には、フリューゲルス時代に一緒にとった写真(後でサインを入れてもらった)が思い出として残ります。


...

スウェーデン - 2004年06月20日(日)

いや、もう大変だ(なにがだ)。
イブラヒモビッチかっこいいなぁ、足長いよなぁ。

かつてイタリアはつまらないと、相場が決まっていたのだが、今回のユーロのイタリアはなかなかおもしろい。イタリアの試合というかこのグループの試合は全部おもしろくて、あれ、なんかイタリアじゃないみたいだ、、と思う(偏見)。
B組とD組ははっきり言って沈没してます(汗)。

そんなわけで、初戦ほどの美しさはなかったものの、やっぱりスウェーデン美しいなぁ。うっとり(^^)。今回のユーロはスウェーデン中心に決定。

実は、ユーロをこんなに真剣に見たのは初めてなのだけれど、ユーロはおもしろいと何度も聞いていたので楽しみにしていたの。でも始まってみたら、え〜ワールドカップの非じゃないじゃん、、、というちょっとしたがっかり気分。ユーロってこんなもんなの?それとも今回のユーロがこんななの?と友人と話をしていたら、欧州だからねぇ、、破天荒なサッカーやるチームがないからでしょう、と言われた。あ、な〜るほどね。


...

思わぬところで小旅行 - 2004年06月18日(金)

洋服を寄付したいと、友人が働く郊外の孤児院まで遊びにいった。段ボール一箱分くらいの洋服を持って(^^)。突然の訪問だったんだけれど、快く迎えてくれてとても感謝。
駅からも車やバスでないといかれないようなところ、でも小学校も中学校も高校もすぐ近くにあって、40人以上の子供達が暮らしていて、12人の先生達が働いているそうだ。ちょうど学校の時間だったので子供達はほとんど留守だったけれど。

行きはタクシーでいって、帰りは近くの駅まで送ってもらい、電車で帰ることに。そしてこれが大きな間違い。土地感覚のまったくないところで、20分くらいだからと言われ乗ったのが、なんとまったく逆方向の電車だった。逆方向に向かっていることすら気がつかないほどの状態で、20分以上たったのにつかないねぇ、と。ふと見ると降りるはずの駅方面の矢印が逆になっているのを見つけて、びっくり!通った駅員さんに、おそるおそる聞いたら「間違って乗っちゃったんですね」と笑われました。
午後3時15分にはついているはずの駅についたのは、なんと2時間後の5時15分・・・・ちょっとした小旅行。二度といかないだろうに、、カメラでも持ってくればよかったよねぇ、と一緒にいった友人と半ばやけでした(笑)。

ま、こんな日もあるさ・・・・


で、帰ってきて夜見た、ユーロロシア対ポルトガルのつまんなかったこと・・・


...

生でユーロ - 2004年06月17日(木)

って、現地で見た訳じゃなくてよ(笑)。

ライブで見ちゃいました・・スペイン対ギリシャ。
ギリシャすげぇ〜。試合はちょいとあれ気味で、沈没はしなかったけれどおもしろみのない試合でした。個人的には久しぶりにホアキンが見れてうれしかったとか、そんなミーハーレベルで(^^;;、
え、モリエンテスって今モナコにいたんだ・・・・知らなかった。スペインリーグもフランスリーグも見れなくなって久しかったからなぁ。

チェコ対ラトビア
惜しかったなぁ、ラトビア、もう少し守りきれると思ったんだけれども。
最近の欧州新興勢力は勢いがあって、意外性があって見ていておもしろいです。

ドイツ対オランダ
ドイツは相変わらず美しかったけれど、オランダにがっかり。
98年のワールドカップを最後にオランダはいなくなってしまったのかなぁ。

サッカーとはまったく無縁の友人に、日記のネタがユーロばっかりでつまんないよぉと言われたけれど、今これしかネタがないのよん。ごめんねん。


...

ユーロ日記 - 2004年06月16日(水)

これしかネタがありません。サッカー興味ない人ごめんなさい(^^)。

スウェーデン対ブルガリア
2002年ですっかりはまったスウェーデン。あのときよりさらにさらにすてきになったスウェーデン。しかも得点ラッシュでテレビの前でめろめろでした。「モッチョ、モッチョ(かっこいい)」と連呼しながらの観戦(馬鹿)。でも、ユンベルグのとさかがなくなっていたために誰だかしばらく考えてしまった。

イタリア対デンマーク
イタリアはつまんないと相場が決まっていて(失礼)、沈没覚悟で見始めたら夢中になってしまった。デンマークに(笑)。スウェーデンとにているようで違うデンマーク。デンマークの方がもっと男性的でストイックな感じがする(意味わかんないですね)。
とにかく両チームともGKが神様だった。

そんなことよりも、、カンナバーロの髪型と、ビエリのおでこの広がり具合に衝撃を受けて、あああ、ふぇろもんずはどこへ???と泣きました。


...

ユーロだ(^^)/ - 2004年06月15日(火)

ユーロにかまけて更新が停滞中です。ごめんなさい(汗)。
せめて、Kリーグの結果とカップ戦の日程くらいは早急にアップしたいんだけれど・・・・・・・

開幕戦、ポルトガル対ギリシャ。
ギリシャ、美しいですねぇ。ポルトガルはなんか罠にはまってしまった感じがして。あれ。GKがバイーアじゃないぃ〜ヌノゴメスの顔が変わったぁ〜(;_;)。そんなわけで、ギリシャ要注目チームになりました。

ロシア対スペイン。
睡魔に負けて、沈没(;_;)。実況の「ゴール」の叫び声に目が覚めるというていたらく。しかし・・・・ラウルもモリエンテスもトーレスも髪型が変です!今スペインは微妙な長髪ブームなんですか?そんな中でもいつも同じ髪型のプジョルがすき。

フランス対イングランド
ベッカムもオーウェンも消えてましたねぇ(泣)。ルーニーの気性の荒さに若さを見た感じですが。フランスの逆転劇は見事というしかありません。ペースはフランスなのに、得点がとれなくて、2002年の悪夢がよぎったんですが、今回は違うようです。

とりあえず今のところユーロはちょっと低調・・・・
ちゅうか、私が沈没しているのか。


...

ユーロだ - 2004年06月13日(日)

いつになったら時間ができるのかという感じでしたが、ようやく、よ〜〜〜〜やく時間ができました。まるでユーロ開幕にあわせたかのように(笑)。
今年はユーロが見られるようになったので(万歳)、できる限り見ようという・・・また昼夜逆転生活になるのかしら(^^)。


...

黄色い水と青い水 - 2004年06月08日(火)

最近、近所に東南アジアの洋服をたくさん売っている店を発見した。一つはおしゃれなお姉さんのいる小さな店、もう一つはパキスタン人の男性が経営するやはり小さな店。もともとその手の洋服が好きな私は、ついうっかりたくさん買いだめてしまった。

もちろん洗濯は手洗いなので、めんどくさいと言いながら洗濯した。
一番最初なので、ものすごい勢いで色落ちするのが目に見えていたので、1枚ずつ手洗いしたのだけれど、黄色と青のきれいな水がたまった。
黄色いのはともかく、青い服はそれはそれはきれいなコバルトブルーのような色で、この色は日本にはないだろうと思われる色。ものすごくきれいな色に惹かれて買ったんだけれど、色落ちした水もきれいだった(笑)。

今年の夏もめいっぱい、東南アジアチックに行く予定。
あ〜またそうすると肌の色の黒さも手伝って、「どこの国の方ですか?」と聞かれるのだろうか???

(以前、マレーシアから帰る飛行機の中で、現地で買った服を着て座っていたら、日本人のスチュワーデスに英語で話しかけられたという過去がある)


...

挨拶のできない女 - 2004年06月05日(土)

以前よく一緒に飲んでいた男の子が故郷へ帰るというので、久しぶりに一緒に飲んだ。彼は友達がたくさんいるので、彼と飲むといつも知らない人たちがたくさんいたのを思い出す。
その知らない人たちと交流することもおおいが、たいてい決まって日本人の若い男女は交流をしたがらない。というか、こんにちはの挨拶一つないのが最近の傾向。こんなこというとうるさいおばさんだと思うかもしれないけれど、せめて共通の知り合いに頭下げる程度のことくらいしてもいいと思うのよね。
今日来ていた子達の中には、何度も顔を合わせたことのある女の子もいた。彼女とは最初に会ったときに挨拶としたら、返してくれるどころか「なんなのこの人」というような目で見られてた。何度か頭を下げるくらいの挨拶をしたが、一度たりとも返してくれないので、こういう女とは一生つきあわない、と思った。
その彼女、隣に座っている男の子に完全に背中を向けて、反対に座っている仲良しの子とず〜〜〜〜〜っとしゃべり続けていた。それってものすごく失礼じゃないかなぁ、、と、すごく気分が悪くなった。やはり挨拶一つできない女だ、と。そんなわけで今日の飲み会はちゃっちゃと退散。もちろん誘ってくれたのみ友達にだけ、挨拶してね。

国際色豊かな飲み会をしていた頃、決まって仲良くなるのは外国人だった。挨拶一つできない日本人とは違う。私はどんどん日本人が嫌いになっていく、どんどん日本人に失望していく最近なのだ。

どんなにかっこよくても、どんなにかわいくても、どんなに仕事ができても、どんなに才能があっても、挨拶一つできないような人は、尊敬に値しないと思うのは、古い人間なのかなぁ、、、


...

日焼け - 2004年06月02日(水)

今日は日差しの強い日だった。
こんな日には、東南アジア製の洋服を着るのが一番(^^)。薄手のパッチワークの長袖のシャツを着てすけるので中にキャミソールを着て出かけた。またも夕方ふらふら買い物などして歩いたんだけれど、夜シャワーを浴びていてびっくり・・・シャツ着ていたのに、キャミソールの後がきっちりついて日焼けしていた。薄手の生地で特に肩の部分の生地が紫外線を通すものだったらしい。左側の肩の部分だけがくっきりなんだもん。

暑い夏は半袖やノースリーブより暑い国で作られた機能的な薄手の長袖の方が涼しいときがあって、日焼けもしないし、と愛用しているのだけれど、日焼けするとはなぁ・・・・ちょっとショック(;_;)。


...

我が家にWINマシンがやってきた - 2004年06月01日(火)

やってきました。ついに買ってしまいました。
韓国語のウィンドウズXP(^^)。しかし、、、、インターネットにつないだとたん、やってきたウィルス君に悪戦苦闘。あ〜。

韓国人の知り合いに安くパソコンを買いたいと相談したら、ちょうど仕事場で共同購入をするから、というので混ぜてもらいました。やった。日本で買うよりちょっと高いという感じだけれど。
日本と基本セットになっているソフトにずいぶんと違いがあって、エクセルだのワードだのが入っていなかったのは大誤算。そんなんあり????その代わりハングル2002がついていたからそれはそれでいいけれども。DVDも見られるしね。




...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home