日々言葉記録...しるこ

 

 

お疲れ様>イラク - 2004年07月31日(土)

アジアカップは今日から決勝トーナメント。
一番の注目カードだった中国対イラク。やっぱりとてもおもしろかった。ベストゲーム候補に入る勢い。東アジアチームの試合では間違いなくベストゲーム。退場者がでてしまったのはとても残念だったけれど、それでも白熱したいい試合。退場者がでたこともそれは必然で、別段後味がどうのとかいう、いやな気分にならなかったのは、試合の内容のおかげだと思う。
ベスト8まで、お疲れ様イラク。いい試合をありがとう。
きっと国民に勇気を与えたと思います。五輪もがんばってね。応援しちゃう。
あとは、ジャシムの行方だけだ・・・・

しかし、あのジハイの強烈なファールはプレミア仕込みね。そりゃ相手も怒るよ。あんなファールする選手は今回のアジアカップの出場選手中、ジハイ以外に見てません。悪いっていってんじゃなくね。だってプレミアでは当たり前だもの。(ジハイだからひいき目????)

今回のアジアカップ出場チーム中、一番私の心を引いたのが、中国のDF5番の鄭智。守備の選手らしいのだけれど、攻撃でも守備でも結構神出鬼没で、とにかくよく画面に登場した。つい、あの選手は誰?、あ、まただ、と気になり続けて4試合(笑)。で、何で彼がPKキッカーなんですか?
中東の試合を結構夢中になって見ていて、タイのGKがかわいい、、とかうっとりして、結局また中国に流れ着いたらしいわ>私。


...

なっつやっすみぃ〜 - 2004年07月30日(金)

浮かれすぎ(^^)。
今日から、短い夏休み。韓国対オーストラリアの五輪代表親善試合を見に行こうかどうしようか、悩みに悩みやめた(あっさり)。だって〜豪州のOA、ムーアにアロイシだよぉ。豪華じゃん豪華!!!(韓国も柳相鐵だなんてぇ、豪華じゃん、という説もあり)
済州島こんでそうだし暑そうだし・・・

そんなわけで、少しは勉強にでもせいをだすか、と思いつつ、何もせずにぼ〜っと1日がすぎていく(汗)。この暑さはなんとかなりませんか、と思いながらも冷房を入れると死ぬので(冷房に極端に弱い女)、可能な限り暑い中にいる。それじゃ効率も悪いだろうという感じなんだけれども。

暑い中で暑いコーヒー飲みながら、いる。

あ、そうだ。サムゲタンでも食べにいこう。


...

言葉を学ぶこと - 2004年07月28日(水)

久しぶりにまじめな話。
私事だけれども、翻訳の勉強を始めた。ちゃんと学校に通い真剣に「始めた」のだ。翻訳という作業は、難しさとおもしろさが同居していてやりがいのあるものだ。言葉を知っているだけでは絶対にできるものではない。その文章が持つ本来の意味や著者が言いたかったこと、伝えたいことを正しく把握できる読解力、それも翻訳をしようとする二カ国語の言語両方ともに持ち合わせること、かつそれを表現できるだけの言語力がないとできないものだ。そして、翻訳者が作る文章に翻訳者自身の考えや意見を持ち込んでは絶対にいけない。

たとえば、「これは○○だ」「これは○○なのである」「これは○○というものだ」をどう訳しわけるか。
「○○だろう」「○○だと思う」「○○と思われる」をどう訳しわけるか。
原因と結果をつなぐ接続詞に「ので」を使うのか「だから」を使うのか。
簡単そうに見えて、いざやってみると????なのだ。日本語って微妙ね・・・。

まだまだ初心者の私には、とりあえず語彙を増やしていく作業で手一杯だ。語彙が豊富であればあるほど、より自然な表現ができる。日本語の語彙すら少ない私・・・まるで日本語の勉強をしているよう。
いや、実際に日本語の勉強もある。日本の慣用表現をどのように解釈しどのように外国語にするか、というのがその一つ。知らない表現というか正確な意味を知らなかったものがあることに気がついた(汗)。

その前にさ・・・・私に読解力も文章構成力もないことは、このサイトの文章を読めば一目瞭然なので、お恥ずかしい話(笑)。語彙は勉強すれば増やすことはできるかもしれないけれど、読解力はもうどうしようもないものよねぇ。

語学の勉強に終わりはない・・・
事実だ。



...

やっぱり西高東低 - 2004年07月25日(日)

アジアカップは2試合進んでみたら、結果はやっぱり西高東低にはなりませんでしたね。
でも、試合のおもしろさは西高東低でした。

クウェート対UAEを筆頭に、イラン対タイ、イラン対オマーン、イラク対トルクメニスタンあたりが、ベストゲーム候補。イラン対オマーンは本当に最高におもしろかった。このオマーンは、本当に日本に負けたオマーンと同じオマーンですか????
つまり、イランの試合に今のところはずれなし、ということですね。日本戦はおもしろいかしら。わくわく。
まだ試合を見てないのだけれど、クウェートがヨルダンに負けるとはちょっと思っていなかったのでびっくりですね。ロスタイムに2点という興味をそそる試合結果だけれど。

イラクは今まで持っていたイメージとはちょっと変わりました。どう変わったか詳しくは説明できないんだけれど・・・ちょっと前にやめてしまったドイツ人の監督の手腕なのか、それとも国の情勢が変わったことによる変化なのか、ちょっと注目。
サウジ、イラク、トルクメニスタン、ウズベキスタンの組には当初あまり興味を持てなかったんですが、イラクがおもしろいし、ウズベクがまた意外にもおもしろいので、この組はちょっと注目。サウジがちょっとこけ気味なのが残念ですが。

東南アジアはもうかわいいからいいんです(笑)。
タイは一個失点するとばたばたばた〜といってしまう感じがします。日本戦もず〜〜〜〜っとがんばってたからね。
GKがえらいかわいいので、日本がシュート打てばいっぱいテレビにうつるぞ〜、その調子だ日本、と意味不明の応援をしてました。
そして、インドネシアの決勝トーナメント進出はいかに、、、わくわく。


...

さて、私はいくつでしょう - 2004年07月24日(土)

19才の男の子にため口たたかれる私はいったいいくつなんでしょう(泣)。



...

夢 - 2004年07月23日(金)

私はほとんど夢を見ないほうだが、なんだか最近よく夢を見る。
知り合いが出てくることもあるが、なぜだかまったく知らない人が出てきてなぜか私たち友達で、一緒に帰るの。そんな夢だったり。
知っている人が出てくるときは、とてつもなく古い友人か最近仲良くなった外国人の友達のどちらか。外国人の友達と夢の中で日本語をしゃべっていたのか、外国語をしゃべっていたのかは記憶がない。

気になるので夢判断とかインターネットで探して調べてみたけれど、どうも断片的にしかわからない。
だって、夢判断のキーワードに当てはまるものがないんだもん。

難しいね。


...

がんばれインドネシア - 2004年07月22日(木)

いやいや、GKはうまいし反応早いし、カウンターは早いし、シュートもうまいし。これはいけるぞインドネシア〜なんてカタール戦を見てるんるんしていたら、中国に虐殺ショー・・・前半早々に退場者を出しちゃったのが一番痛かったかもしれないけれど、なんか1戦目に勝ったことが原因なのか、相手がホームの中国だからなのか、浮き足立ってたように見えました。
がんばれインドネシア(^^)/。プティレイが2戦目には出場してくれたし、髪は赤くなってたし(笑)。

で、中国の5点目、リーイーってあの東アジア選手権の時に李乙容にひっぱたかれた彼ですよね。間違いないよね。うわ〜い。シャオジャイが1戦目の時は途中出場だったので、どうしたんだろうって気になってたんですが、今回はスタメン。スタメンででた方がチームにとってもいいと思ったんだけれど。一瞬ハットトリックかと思ったら違いました(^^)。

今日は日韓戦もあったし忙しかった。

で、しつも〜ん。1億円の実力はいかがでしたか?>エスパサポの皆さん(^^)。十分に実力発揮していたと思いましたが・・・


...

西高東低 - 2004年07月21日(水)

天気じゃなくて(^_^;;、アジアカップ。
始まったというのに、アジアカップの話題を書いてなくて、あれれとお思いでしょうが(誰も思っちゃいない)、テレビとかインターネット中継とかいろいろ駆使して全試合見ようと言うたくらみ。見れるものはライブで見るぞ!と。
中国対バーレーンはつい昨日ようやく見て、インドネシア対カタールはまだ見てないの・・・ちなみに中央アジアもまだ見てません。

日韓中を見て、イラン、バーレーン、クウェート、UAE、イラクと来て、西優勢と見た(^^)。クウェート対UAEのおもしろかったことおもしろかったこと。プレーがなんというかパワフル、東アジア系のこじんまりしたサッカーに比べると、もう断然違う。特にクウェート!バシャーの髪がジダンチックになってきてショックだったことはおいておいて(笑)。
強かった頃のアラブのサッカーが戻ってきたのかなぁ、とも思った。一押しだわ。クウェート(^^)。

東はどうだったかというと、ノーコメント(笑)。
中国は久しぶりに大羽(でも、そのまだらの髪はなに?)が見れて、かわいい相変わらずのゴールパフォーマンスが見れてうれしかったからそれでよし。でも、テレビの前でじゃまする誰かの背中・・・きゃ〜カメラ〜カメラ〜そこじゃなくてぇ〜と絶叫する私でした。

そんなことより、見る順番がばらばらなので、どれをみたかみてないか、チェックしておかないと、見逃しそうだ・・・(>_<)。


...

真相はいかに - 2004年07月20日(火)

久しぶりに本気でダイエット中の私だが(笑)、久しぶりにあった友人達に「やせた〜」「やせた〜、何やったの」と言われて、ちょっとうれしかったのだが、某男子「髪型のせいだよな」
・・・でもそうかもしれない(自信なし)。でも、お世辞だっていいじゃんか〜(むぅっ)。

その後、その某男子は私が最後に食べようとおいて残しておいたソーセージ(私は好きなものを最後に残すタイプ)を通りすがりにぱくっとくいやがった。うえ〜ん。許さん!(笑)


...

迷信 - 2004年07月19日(月)

私は結構信じる方だ。
夜には爪を切らないし、夜に口笛は吹かないし、北枕は絶対しないし。

半月ほど前、なんとなく電話の呼び出し音を変えた。今ひとつ気乗りはしないまま、気分を変えようなんて感じだった。でも、どうしてもやっぱり気分が悪くて、おととい、元の音に戻した。

気のせいと言われれば気のせいなのかもしれないけれど、昨日は新しい友達からすぐメッセージが来て、今日は本当に久しぶりの人から電話が突然来た(仕事の話だったけれども)。友人からも電話が来た。
やっぱりこの呼び出し音の方が良かったんだなぁ、と。何となく気分が悪かったのは、元に戻せということだったんだなぁ。と。

でも、待ち人からの電話はまだない(;_;)。
もしかしたら、いつか来るかもしれないと、思えるようになった。

やっぱ、気のせい?


...

大雨 - 2004年07月18日(日)

新潟地域が大雨で水没しているらしい。
新潟に住んでいる友人の家も水に浸かったと聞いたが、とえあえず、本人も家族もみな元気に生きているらしい。友人は水に浮くから大丈夫と本人が言っていたけれども(笑)。

韓国はソウルも大雨だが、どこも水没していないようで、安心するやらびっくりするやら。いや、死亡者がでたり被害はあるんだけれどもね。韓国もようやく梅雨明けらしい。日韓戦までに梅雨があけて良かったなぁ、と。


...

人生について考えてみた - 2004年07月15日(木)

なにしてんでしょうね。私。
なんだかぼけ〜っと、人生と因縁について考えてみた。

「もし、あのときこうだったら」

それを考えることは御法度だと普段考えている。あととき、こうじゃなくて、そうだったから、今こうやって私がいるんだ、と私の人生への考えは首を振って終わった。



...

タイガーカップ - 2004年07月14日(水)

いつものように(笑)ぼっけ〜っと歩いていたら、遠くから呼ぶ声が・・・
ベトナム人の友人だった。「ベトナム人はみんなサッカーが好き」という彼とは、数少ないサッカー友達(^^)。ユーロの話でさんざん盛り上がったこともあり、ベトナムサッカー談義に花を咲かせたこともある。(レ・フェイン・ドゥクがどんなにかっこいいか、とか)
彼も中田とか稲本とか小野とか中村よく知っていて、日本のサッカーの話もした。
この日も「コパアメリカ見てる?」「見てない」「僕も」なんて話をして、突然タイガーカップへ話題が移る。タイガーカップ知っている日本人はそれほど多くないぞ(笑)。タイガーカップが始まったら、また彼と盛り上がりたいなぁ、と思うのに、、、ちゅうか、彼はタイガーカップの頃はすでに国に帰っているかもしれないんだ。


...

体中肉の香り - 2004年07月12日(月)

ここしばらく、ず〜〜〜〜〜っとこもりっぱなしだったので、久しぶりに外へ出て友達と会う。「肉が食いたい」の友達のリクエストにより本当に久しぶりに、基本中の基本、牛の骨付きカルビ、しかも炭火焼きを食べに行く。ずっと体調が良くないと言っていた友人も肉が食えるようになったのなら、良かったじゃんと言いながらも今日は酒なし(笑)。

そして、私たち二人で3人前たいらげました。あ〜酒も飲まずに肉だけ食うとこんなに食べられるのね〜。

そして、帰りのバスの中、自分の体がくさいことにちょいと恥ずかしくなり
家に着くなり速攻でシャワーを浴びた。カルビはいいけれども、洋服から髪の毛から鞄からすべてににおいがつくので困りもの。

そして、もう今のどが渇いて死にそう・・・飲んでも飲んでもこの乾きは収まらない(;_;)。


...

韓国語とベトナム料理とミャンマー - 2004年07月10日(土)

ばらばらやね(笑)。
3週間ばっかし、休んでいた韓国語の勉強会に顔を出す。少なかったはずの人数も今日は全部で5人。あともう2人くらいくるらしい。
先生として来てくれている人は、ボランティアでやってくれているので私たちはただ集まって新聞読んで、それについて意見交換をしたりそんな感じ。新聞も普段読まないような記事でかつ最近韓国で問題になっているようなことが多い。今日はセクハラと難民に関わる話、そして学歴社会がうんだ学歴差別の問題などなど。

勉強会の後、ベトナム料理を食べに行く。
「毎週、毎週ベトナム料理だわ、最近」とみんな。だって近くにあるんだもん、ベトナム料理のお店が(笑)。友人はお店の人にも顔を覚えられているようだし。

で、その勉強会をやっている同じ建物にベトナムをはじめとした東南アジアの難民救済ボランティアの事務所がある。そういった関係もあって、勉強会に誘ってくれた友人の紹介で今日ミャンマー人の男性と知り合いになった。(友人はそのボランティアに関わっている)スーチーさんを指示し国にいられなくなったいわゆる政治難民だそうだ。多くの仲間達が国を追われ、日本や韓国に難民としてたどり着いたそうだ。
ちょっと意外だったのは、日本ではその仲間達ほとんどが難民として認められ日本で暮らしているということ、韓国ではまだ誰一人難民として認めてもらっていないことだった。
彼曰く、韓国は北朝鮮問題を抱えていて、同じ民族でさえ国に簡単に迎え入れられない状況にある。そういった状況の中、他の国の人達を難民として迎え入れることはより難しい状況にあるんだろうと。

とても難しく、考えさせられる、そして永遠に答えのでない、そんな有意義な1日を久しぶりに過ごした。


...

どこまで続くの韓国ブーム - 2004年07月09日(金)

最近、メール確認後ログアウトをすると、そこに必ず出てくる、リュシウォン(笑)。いやいいんだけれど、気になってしょうがない。最近は前髪おろしていて、結構かわいめなんだけれど、ドラマのリュシウォンはなぜに7:3わけでおっさんくさいんだろうか。(ファンのみなさん、ごめんなさい)

それはさておき、なんかいい加減やんならないかなぁ、、と思う今日この頃。
いったいいつまで続くんだろう、韓国ブーム。やりすぎは逆効果だよん、ってのは以前イアンソープの時に感じたことさ。

つまり、好きな人はいいけれど、別段な人にはいい加減韓国いやになったりするんじゃないかなぁ、、、ってこと。


...

七夕 - 2004年07月08日(木)

ふと思う、韓国にも七夕ってあるんだろうか???

それはさておき、今年も別に何もしなかった。それでもお願い事だけはしてみたちゃっかりものだ。
娘を持つ友人が以前いった言葉
「どんなお願いでも、強く望めばかなわないことってないと思うの。望めば絶対かなうのよ」
私は、この言葉を信じたいと思う。


...

朝からなにしてんだ・・・ - 2004年07月07日(水)

ちょっと小腹がすいたので、スープでも飲もうとキッチンへ。
お湯を入れながら、あれ〜変だなぁ、と思いながら途中で気がついた。お湯だと思っていたものは水・・・ぎゃぁ〜。大好きな「じっくり煮込んだコトコトスープ」だったのにぃぃぃぃ。

朝からぼ〜っとしすぎだ(>_<)。


...

ギリシャ優勝おめでとう - 2004年07月06日(火)

やはりばれていたらしい(笑)。
元来ギリシャみたいなチームは大好きなんだって、私(^^)。
守るときは徹底的に守る、破綻することはほとんどない。攻撃するときは一点集中。最初から最後まで同じやり方で同じクオリティで、美しすぎました。
ほぼ徹夜で起きていたかいがあった〜もう、最高!
ここで点が入るかも、と思ったコーナーキックで美しい打点の高いヘディング、眠かったのにここでしっかり目がさえました。

ざんねんなのは、誰一人選手の名前を覚えられずにいたこと。チーム全体で特に目立った選手もいなくて勝ち進んで来ちゃったから特別覚えられなかったってのもあるけれど、、、あ〜でもあのすてきな銀髪(?)の選手の名前くらい知りたい。あとで調べようっと。

おかげでその日1日廃人でした。それでもコーヒーが切れてもう3日にもなったので、コーヒーを買いに出かけなければならない。コーヒー中毒患者に3日は長かった(;_;)。


...

ユーロ決勝 - 2004年07月05日(月)

決勝のために起きている。
寝て起きるより起きていた方がいいと思ったから起きている(馬鹿)。
決勝でもう一度、ミランバロシュが見られるかと思ったのに(準々決勝のかっこよさったらもう・・)、残念だけれどギリシャがまた見られるのでそれはそれで良いのだ。
あ〜ギリシャ優勝しないかなぁ。


...

台風め - 2004年07月04日(日)

台風のせいなのか、いやとにかく湿気が多い。部屋がしっけてる。
こんな日に洗濯するなよ、と言われるかもしれないが、洗濯して乾燥機かけてもかわきゃしない。うっすらとしめった感じで部屋に干してやっぱりしっけたままで。
天気が悪いと憂鬱になる。

落ち込んでいたけれど、落ち込んでもしょうがないと。友人達に励ましのメールをもらい感謝感謝。天気になったら遊びに出かけよう。


...

落ち込んだときは - 2004年07月03日(土)

久しぶりにかなり精神的に落ち込んだ。
メールにしたためたり、手紙書いてみたりといろいろやってみたが落ち着かない。え〜いっと誘われるままに飲みに行き、若干気が晴れたものの。

やっぱり朝しんどくて、今日午前中に行くはずだった韓国語勉強会はパス・・・ああ、意志が弱い。

元来楽天的な性格なので、またそういやこんなこともあったなぁと笑える日がくるとは思うけれど。
もう少し気の利く女になりたいもんだ。え?もう無理?


...

韓国語能力検定 - 2004年07月01日(木)

9月の試験のための勉強を始めた。
これくらいは覚えておいた方がいい単語リストの中から知らない単語に赤ペンをつけていく作業をスタート。

・・・・・・真っ赤になってしまった(涙)。
前途多難である。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home