日々言葉記録...しるこ

 

 

私は日本人なんだってば - 2004年04月30日(金)

なぜだか、私の知っている韓国人男子は、時に答えに詰まるようなことを聞いてくる。

友人(韓国人男子)からの電話
「(友人が日本に行くのにビザを申請するんだけど)ビザってとるのに時間どのくらいかかる?」

あ、あのぉ・・・・・

韓国人男子って、みんなこんなに天然系なんですか?それとも私が知っている人に天然系が多いっていうだけですか???


...

ふんどうせ(--;; - 2004年04月25日(日)

スタジアムの前で偶然友人(韓国人男)に会った。

「何しに来たの?」
いや、スタジアムの前であったんだからさ・・・サッカー見に来たに決まっているだろうに(笑)。相変わらず面白い奴。

で、突然「日本人の友達紹介してくれないかな」
「え?・・・・・・・」(え?あたしじゃだめなの?あたしの立場は??)


ふんどうせ・・・おまえなんか嫌いだ(笑)。すねてやる!


...

アジョシキラー - 2004年04月22日(木)

かつて若かりし頃、「外国人キラー」として名をはせた私だが(嘘)、最近はすっかりおやじキラーになってしまった。(アジョシとは韓国語でおじさんという意味)
なぜだか、おっちゃんに気に入られ海苔巻きもらったり、今度ご飯食べに行こうとか言われたりしてしまう。もう若い子はお呼びでないらしい。とほほ。


...

韓国語能力検定 - 2004年04月20日(火)

韓国語を勉強している人は知っていると思うけれど、能力検定試験がある。1級から始まって最上級が6級。なんだかんだいっても資格はあればあるにこしたことはないので、この試験を受けるんだという話を韓国人の友達としたことがある。外国人が受ける試験なので、韓国人は知らない人も多い。

「つまり、6級に合格すれば、韓国人だって認められるのと一緒でしょ?」とその友人は言う。
まぁ、同じではないけれども、それだけの能力があると認められることにはなるわねぇ。
「それって帰化試験と同じようなもんでしょ?帰化ってわかる?」

いや、帰化は知っている。わたしは帰化試験がどういうものなのかまったく想像もできないので、よくわからんのだが、、、、ちゅうか、そういう彼は帰化試験がどういうものか知っているんだろうか?

何よりもそういう答えにつまる、というか会話がとぎれるようなことを真顔で聞いてきたかと思えば、突然「日本の天皇は政治には関わらないの?」と聞いてきたりする、そんな彼が私は大好きだ(^^)。


...

コンピューターウィルス - 2004年04月19日(月)

感染した。私のではなく、共同のコンピューターWinマシンに。
土曜日、数百通のメールが一日に届いてびっくりした。うちのマシンはマックちゃんなので、問題ないはず、、、しかし自分のアドレスから自分のアドレス宛に無限ループでメールが届くなんて、、、しかも、3つのアドレスから(都合4つアドレスを持っている私)。

友人に話したら、ウィルスじゃないか、という。私のではなくても私のアドレスの載っている他のマシンの可能性があると。でその3つのアドレスをすべて使ったであろう、マシンが1台あることに気がついた。
韓国語のhanmailとそのプロバイダ、Daumはマックでは使いづらいので、Winマシンが必要なの。だから共同作業用のWinマシンを使って見ていたことを思い出し、ウィルスチェック。

「このコンピューターはウィルスに感染しています」

原因究明。でも対策はまだこれから、、、共同作業用だからあまりいじれない。とりあえず、これはウィルスに感染しているから使わないで、と張り紙をして電源を切ってきた。

もしかして、私のアドレスで山のようにスパムメールが届いている方が大勢いるかもしれません。本当に申し訳ないです。緊急に対策します。メールを開けてしまった方ごめんなさい。緊急にウィルスチェックをして駆除してください。

ウィルス名:W32.Netsky.T@mm



...

最近の食生活 - 2004年04月15日(木)

しばらく規則正しい食生活を送っていたのに、乱れてきた最近(^_^;;。
今、夜中の12時になろうとしているが、どうしてもおなかがすいてクッキーなんか食べて見ちゃった(笑)。

昨日とか2時くらい(夜中じゃなくてよ、昼よ昼)にラーメン作って食べちゃったしなぁ。

ここ1週間くらいお昼を食べない生活をしていたのだが、それがいけなかったのかもしれない。そして日曜日はまた飲み会である・・・


...

韓国男子はお嫌いですか? - 2004年04月13日(火)

今日、そんな話になった。
国際結婚の話からそんな話になったんだけれど、「考えたくもない」というのが私の周りにいた人たちの共通意見だった。みな韓国男子との間にあるのは、いやな、良くない、腹の立つ思い出がほとんどらしい。

マザコンが多いとか、暴力的な男が多いというのは、事実らしい(笑)。


あ、でも最近思うこと、、、韓国男子がやさしいの、最初だけだよ(笑)。これホント。

そうそう、そのときに年下男の話もしたんだけれどね、、みんな年下はいやだって。ここでも私一人だけ年下がいい派でした。年齢のせいか(墓穴)


...

はち - 2004年04月10日(土)

空気の入れ換えをしようと思って窓をちょびっとだけ開けておいたら、はちが入ってきた。もう大騒ぎである(笑)。
幸いなことに、すぐにまた元のところから外へ出て行ってくれたので助かったけれど。

暖かくなるのはうれしいけれど、、大嫌いな虫のでる季節になったんだなぁ、、、それはやだな。


...

安室奈美恵 - 2004年04月09日(金)

韓国に行ったそうだ。いや、それはいいんだが、韓国の新聞によると、その安室奈美恵のファンが韓国に1万人以上ついてきたという記事があった。それだけ未だ安室人気衰えず、という感じなんだろうけれども、その記事をみたとある韓国人、
「なんで日本もみられるのに、わざわざ日本人が韓国についていく必要があるの?」

ごもっともな意見だ(笑)。

これは、日本人に限らず、ファン心理の一言なんだろうけれどね。その人数の多さに日本人の一般的行動なんだと思われますわな。


...

いちご - 2004年04月07日(水)

初物だ(^^)。今頃・・・・
帰宅途中、あまりにもおいしそうだったし、おっちゃんがまけてくれるっていうから買ってしまったら、ものすごい分量だった。えええ、あたし一人じゃ食べきれないし。
そんなわけで、お隣さんにお裾分けして、それでもまだたんまりだ(>_<)。気候のせいなのか、ちょっと甘みが足らない感じだったけれど、ヨーグルトの中にたんまり入れて食べた。明日食べても食べきれないかも。


...

嫌煙家 - 2004年04月06日(火)

私は嫌煙家なんである。
たばこを吸う人を否定するつもりはないけれども、、、、

嫌煙家の私にはどうしようもないんだけれど、ものすごくいい人ですべてが気に入って、でもたばこを一本すっただけで「だめ」となってしまう場合が結構ある。
同様に、たくさんで食事をしたり、飲みに行ったりする場合、無意識にたばこを吸わない人と先に仲良くなってたりする。何回かあって何でこの人に好感を持ったんだろうと思うと、そういえばこの人たばこすってないや、と気がつくことがある。

口では、マナーを守ってくれればかまわないとか私も言うけど、やっぱり喫煙家ていうだけでいやなんだなぁ、ということに最近気がついた。


...

韓国男子に振り回される日(^^;;; - 2004年04月05日(月)

平穏な日々が続いていたのに、突然だ。
「近くまで来たんだけど」の一言でしばらくご無沙汰だったボーイフレンドと会うことにした。ここを逃したらいつあえるかわからないし、と思って出かけたんだが、別の女友達の用事を待っている間の話し相手だったらしい。とほほ。ま、いいけどね。
彼と別れたあと、またもしばらくご無沙汰だったエクスチェンジのお相手から電話「近くまで来たけど、あえる」ここもまたここを逃すとしばらくあえなくなりそうなので、会いに行く。食事前だったのでおなかがすいたっていったらご飯おごってくれたからいいけれども(笑)。この彼もその後別の女友達とあう約束だったらしいが、紹介するからと一緒に連れて行ってもらった。私とほぼ同じ年のすごくかわいい女性で、すごく楽しい時間を過ごせた。

以前、韓国の人はなんでいつも突然なのか、という話をしていた友人がいた。私にはそのころそんな韓国人の友人がいなかったのでへぇ、と聞いていたけれど、もしかして日本人は「突然の誘い」を喜べない人種なのだろうか、とちょっと思ったりした。どうなんでしょう???

私は突然の誘いや連絡をうれしく思う方。
だって、ちょっとの時間でも会いたいと思ってくれる存在だってことでしょ?それと気のせいだと言われればそうかもしれないけれど、今まで何となく存在した「日本人」と「韓国人」という壁がなくなったような気がしたのね。ごくごく普通の友人になったのかも、と。そう思えるととてもうれしいし。
なんて単純な私でしょう(^^)。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home