日々言葉記録...しるこ

 

 

韓国南部は桜が満開です - 2004年03月31日(水)

韓国の南部の方をぶらぶらと旅行に行ってきた。
初めての慶州、そして5年ぶりくらいの釜山、帰りに大邱に寄り道(^^)。大邱に行く予定はなかったんだけれども、サンフレッチェ広島が大邱と試合をするっていうから予定変更して寄り道した次第(笑)。つまり釜山は泊まっただけで大邱の方が長くいた計算かな。

サンフサテライトと同等に試合をする大邱トップってのもなんだ・・・と思ったけれど、このサンフサテ、蔚山に勝ったらしい(笑)。
大邱の旅館でたまたま五輪の中国対イランの試合を90分見ることができてしまった。これがまた結構おもしろく(^^)。韓国との試合の時に良かったのにかえられてしまった高明がこの試合で途中から出場して流れを一気に変えた感じ。それはいいけれども入った直後のイランの選手に引っ張られてユニフォームが切れるというハプニング(^^)。残念ながら(?)アンダーシャツがあったので柳相鐵のようなサービスショットはなし・・・って高明じゃちっとも色気ないじゃないか(笑)。
マレーシア戦がどうだったのかは知らないけれど、解説者曰く「マレーシア戦でもこのような戦い方ができていたら引き分けることはなかった」だそうで、イラン戦の中国が生まれ変わったということがわかりました。孫祥がすごく良くて、高明とのコンビでゴール前のチャンスをつくってた感じでした。

中国選手の名前は普段、漢字とその日本語読みでなれているので、中国語読みのハングル表記は頭が混乱しっぱなし(>_<)。

そういえば、イランの五輪チームにカベイがでていて、結構画面に登場していたことに、ちょっと感激しました。
あれ?単なる観光旅行だったのに、なんでサッカーみてんだろう・・・私。


...

春は別れと出会いの季節 - 2004年03月24日(水)

3月ももう終わりに近づき、近所では引っ越しシーズンである。
新学期を迎えて行く人、来る人でにぎやかだ。そんなわけで、送別会の嵐の今日この頃(^^)。イギリス人の友人もついにイギリスへ帰国。あ〜数少ない欧州系の友人だったのにぃ。いつかサッカー見に行くことにした(笑)。

お引っ越しする人たちからなんだかいろいろお裾分けをもらった。
その前にうちもかたづけないと。


...

スーパーカップ - 2004年03月23日(火)

日本のじゃなくて、韓国の(^^)。
ようやく待ちこがれたシーズンだよ〜んとばかりにいそいそと見に行ってきました。そしてまたもばったり、スタンドで知人に遭遇・・・・・そういうことって最近多いわ。

そして久しぶりにいろんな人たちと再会を果たし、楽しく祝勝会もできました。初めてあう韓国人の子数名。私たち日本語でずっとしゃべっていたので、日本人だと言うことはわかっていたのだけれど、だから言葉が通じないと思っていたらしい。突然韓国語で話しかけたらびびっていた(笑)。

試合中、いすのかどっこに足をぶつけたことはわかっていたんだけれども、家に帰って風呂に入ってびっくり。とてつもなく大きな紫色の痣ができていて、しかも腫れている。焼酎なんか飲んだからひどくなったのかしらん。
ま、名誉の負傷ということで(なんのこっちゃ)。

複雑な思いだった今回のスーパーカップ。
でも始まってみれば私自身の気持ちは決まったらしい。


...

春はいつ来る - 2004年03月17日(水)

現在製作中の作品の最後の作業に追われていて忙しかった今日この頃。最後の写真編集作業をしようと思っているときにだ、パソコンが不機嫌(-_-;;;。むきぃ〜(笑)。

とりあえずこれで一段落終了(^^)。ばんざ〜い。
で、またちょっと休んだら新しい作業に入るのである。

このすきに、冬物の整理をして、春物に切り替えようと思っているのだけれど、そう思っていると突然寒くなる。いくらなんでももうコートはいらんよなぁ。今頃着る薄手のコートがほしいなぁ。
昼食後にちょっと近所をぷらぷらして、かわいいコートがあったので店に入ったら
「小さいサイズしかないんです」
「あ、そ〜ですか・・・」

残念。やっぱやせろということだな。
暖かくなる前にやせなくては(汗)。


...

暗い夜 - 2004年03月15日(月)

晩ご飯食べて、ビデオを見ていたら、部屋の電気がちかちかちかちか、、、と。もう、こんな時間に電気を変えようにもかえがない。そんなわけで、机の電気とベットの枕元の電気で、夜を過ごしています。あああああ、暗い。

そういやさっき、季節はずれの雷がなってたなぁ、、、落雷死亡事故を聞いて以来、雷に敏感らしい。


...

落雷 - 2004年03月11日(木)

韓国の新聞サイトを見ていたら、また練習中に選手が亡くなったという記事を見つけた。最近多いなぁ、と思って見ていたら、原因が落雷だと・・・・

シンガポールリーグに参加している中国チームの選手で18才の中国人選手。落雷にあたって即死だったんだそうだ。雷って怖いんだよね。特に何もない広いグランドにいると人に落ちるんだそうで、だからゴルフ場で事故が多いらしい。

なんかねぇ、、、こういう記事切ないよねぇ、、まだ18才だってんだからさ。


...

迷惑メール撃退法 - 2004年03月10日(水)

最近、とみに多い迷惑メール(怒)。
今日など、10通近いメールが届いたのだが、半分以上がいわゆる迷惑メールで朝から腹の立つこと立つこと。今受信ボックスに入っているメールの6割が迷惑メールときたもんだ。

そのままお返ししたところで、ありもしないアドレスを作る、受信拒否設定をしても毎回違うアドレスで送ってくるから意味なしという周到さ。ちかも、hotmailだったり、yahooだったりするから、受信拒否設定するにもたちが悪いときている。hatmailとyahooから送られてくるメールすべて拒否するわけにいかんでしょう????さらにこれがすべて「外国語」だからよけい頭にくるんじゃ〜〜〜〜。

プロバイダーの迷惑メールシャットアウトサービスと使おうと思ったら、契約を変えなくちゃいけないらしくそれもまた不便。何かよい迷惑メール虐待法をご存じの方いたら教えてください。

何も解決法が見つからなければ、そのうちhatmailとyahooからのメールをすべてシャットアウトするかもしれません。それほど深刻なんです。


...

のりのにおい - 2004年03月07日(日)

砂糖を入れる容器をずっと探していた私なのだが(買うのはもったいない)、のりの佃煮の入っていたガラスの瓶を砂糖入れにすることにした。大きさもちょうどいいし、ふたもあるからしけらないし、、、と。
においが強いので、何度も洗って水に浸して、においも消えたので、いざ砂糖を移し替えた。

そして、コーヒーを入れようとして、ふたを開けたら・・・・・

ええ、とれたと思っていたのりの佃煮のにおいがぷぅ〜〜んと(>_<)。のりくさい砂糖ってのは、、、

思った以上に佃煮のにおいはしつこかったわ。


...

ひなまつり - 2004年03月04日(木)

今年は、机の上に手作りの小さなひな人形を飾っていた。小さいから、ちゃんとひな祭りの日にしまおうと決めていたのに、原稿のチェックをコンピューターの前でやっていてふと気がついたら、12時をまわっていた。

きゃぁ〜〜〜〜〜〜いや〜〜〜ん今年も・・・(大汗)

あぁあ、また行き遅れる(T_T)。
え?すでに遅れているヤツが何を言う?


...

うるう年 - 2004年03月03日(水)

今年はうるう年なのは、誰もが知っていること。
で、その2/29に知人宅でまたも鍋パーティと称して飲んでましたの(ほほほ)。で、そこの主人(すでに定年を迎えた男性)が、突然、
「知っている、今年2月に日曜日が5回あるの」と。
「へぇ〜」そう、2月に日曜日が5回あることってうるう年であって、なおかつ1日が日曜日でない限りあり得ないんだって。当たり前のことだけれど誰も考えてもいなかった。
そして、こういう年は28年に1回回ってくるんだそうだ。ほぼ全員が「え、そんなもんなの?」という反応。計算すればわかるんだけれどさ、そいういめずらしいものって何十年に1回とか何百年に1回とか考えるじゃない???

でも、28年って長いよね。
「じゃ、28年後の今日にまたここに集合」って話になったとき、主人「そのころ僕はミイラになってるよ」と笑う。考えてみたら「あたしもおばあちゃんだ」「あたしもだ」となり、みんなで爆笑。

でも、ちゃんと約束したよ。
28年後の2月29日、日曜日にまた集合だよってね。


...

電子レンジでラーメンを作る方法 - 2004年03月01日(月)

伝授して頂きました。
今日、試しに作ってみましたが、まぁまぁいけました。もしかしたら辛ラーメンがベストなのかしらん(^^)。

電子レンジで使えるラーメンどんぶりを準備して、その中にラーメン、スープなど全部入れる。ラーメンはちょっと割っておくとなおよし。
熱湯を麺が浸るように入れ、電子レンジで2分。
一度、麺をほぐしたあと、さらに3分。でできあがり。

辛ラーメンはこれでおいしくできるらしいよ。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home