日々言葉記録...しるこ

 

 

一番幸せそうな時 - 2004年02月26日(木)

ご飯食べているときが一番幸せ、と書いたら、友人に「サッカーみている時の方が幸せに見える」とつっこまれました。は、そうかもしれない(大汗)。どんなに忙しくても、どんなにしんどくても、どんなに眠くても、サッカーはみるもんなぁ。(人はそんな私をサッカー馬鹿と呼ぶ)

ここんとこず〜〜〜っと忙しくて、取材して原稿書いて、取材して原稿書いて、原稿書いて、、、の繰り返し。それでも昨日もA3の中継をちゃんとみて、毎週楽しみにしているドラマもちゃんと見て、その時間は仕事中断して。そして友人にサッカーみているときは幸せそうだ、としみじみ言われ。だから、寝るのが午前3時になるんじゃ〜、と自分でつっこみを入れながら。今週中に原稿あげなくては(汗)。

そういえば、エクスチェンジの人ともお互い忙しくてちっとも連絡とってないことに気がつく。
今度週末にご飯食べようね、連絡するから、と約束した、ボーイフレンド(^_^;;からも連絡はまだなく。(もしかして社交辞令?)
今度ボーリングにいこうと約束した友達ともまだ約束果たしてないや。
あ、明日は飲み会だ・・・


...

食べる話 - 2004年02月25日(水)

昨日、本屋に行ったらおいしそうな中華料理の写真があったので、思わず手にとってそのままレジへ・・・・旅行雑誌だったんだけれど、台湾特集(^^)。今日、うきうきして持っていったら、友人に「おいしそうだから買ったんでしょ?」といわれた。その通りです、はい。

食事しているときと食べ物の話をしている時、一番幸せそうな顔をする、といわれた私ですが、はい、食べているときと寝ているときが一番幸せです。


...

かわいくて死にそう - 2004年02月23日(月)

韓国人がよく使う言葉「・・・・で死にそう」。
いわゆる強調のために使う。「寒くて死にそう」「おなかがすいて死にそう」「忙しくて死にそう」「難しくて死にそう」もちろん日本語にもあるけれど韓国語では何にでも「死にそう」をつける。「おいしくて死にそう」「うれしくて死にそう」とか。

以前、韓国人の子が日本の某アイドルタレントの写真を見ながら「キヨウォソチュッケッソ」といい、これは日本語でどういうのか聞かれたことがある。そのまま訳せば「かわいくて死にそう」なのだが、日本語ではあまり言わないよ、とそのときは答えた。

今日、A3のマリノス対城南一和の試合を見ている時に、友人からメッセージが届いた。「かわいくて死にそう」(笑)

ええ、まさにその表現がぴったりくるほど本当にかわいくて死にそうでした。というか私はテレビの前でほぼ即死状態でした(^_^;;。何って、先制点のパフォーマンス(注:金度勳ではない)。

で、あれは「ゲッツ!」なんですか????(爆笑)


...

再びトマト論争 - 2004年02月22日(日)

韓国のショートケーキの上には、プチトマトが乗っかっていることは割と知られていること。そして去年の夏、生ジュースがはやったときにもいちごやメロン、バナナと並ぶ中必ずトマトも売っていた。パッピンスの中にもトマトが入っている。以前も韓国ではトマトが果物なのかという話題になったことがあって、そのとき果物派と野菜派に分かれた。
再びその話が持ち上がった時に、イギリス人の友人が「トマトは果物だ」と言うので、いや野菜だ、果物だとまた論争になった(私たち平和)。そんなわけで、とても気になった私は、知る限りの外国人の友人に「トマトは果物か、野菜か」を問いかけてみた(笑)。

韓国人「大きいのは野菜、小さいのは果物」
中国人「野菜」
イギリス人「果物」
ベトナム人「果物」
フィリピン人「野菜」

もしかして、トマトって果物???


...

こんなはずでは・・・ - 2004年02月21日(土)

今日は、取材の下見のために半日を費やす。さんざん歩き回り、そこにあるはずのものがなく愕然とするわけ。そのあたり周辺一帯の工事のため引っ越したんだと。え、マジですか????どうりで、電話してもでないはず。

そして今日も健忘症再発(笑)。お昼ご飯を食べて、その引っ越した先に行ったときに、カメラがないことに気がついた。ポケットの中にもないし、鞄の中にもない。どうしたか記憶すらなくて、、大汗。お昼を食べたときにご飯の写真を撮ったことは覚えていて、もしかして食堂に置き忘れたか???
その後食堂まで戻ったら、おばちゃんがすぐに気がついてくれた。やっぱり忘れていたらしい。とりあえず手元に戻ってほっとしたわ。

あまりにも疲れたのでそのまま家に直行しようと思っていたのに、飲みに行くけど、どうする?の一言についうっかり参加(笑)。あ〜いかんいかん。また飲んでしまった・・・後悔。


...

健忘症 - 2004年02月17日(火)

今日は物忘れのひどい1日でした。

お昼くらいに、書類をコピーして渡すので事務所に来てね、と言われ、「は〜い」と答えていたのに、うっかりそのまま帰ろうとして友人に呼び止められた。「行かなくていいの?」あ〜〜〜〜うっかり、、、と友人と二人で事務所にいったら、「なんで来たの?」って、こっちもこっちならそっちもそっちだった(笑)。
コーヒーショップで友人が旅行に行ったときの写真を見ながら、友人の名前が出てこなかった。
友達が飲んでいたミルクセーキを一口飲ませてもらったとき(ちゅうか今時ミルクセーキってのも驚きだが)、「この味、あれににてない、あれ、、、、え、、、、、と」パッピンス(韓国のかき氷)が出てこなくてしばらく大汗。「あ、あれ、なんだっけほら、韓国のかき氷、その上に乗っかっているソフトクリームの味」「パッピンスね」「あ〜そうそう」

明日もって行かなくちゃいけないフロッピー忘れそうだ・・・寝る前に鞄の中に入れておこう。


...

問題は日本語のセンス - 2004年02月16日(月)

「冬のソナタ」の原題は「冬の恋歌(キョウルヨンガ)」である。ドラマの設定やストーリーから見れば、ソナタという表現はぴったりくるんだなぁ、と思うのよね。これって翻訳した人の日本語のセンスの問題なんだろうなぁ、って思う。

以前に韓国でやった映画で、「トンガンネギカウェハギ」というタイトルの映画があるんだけれども、最近マイブームの俳優が主演なので、気になっているわけで(^_^;;;。これって日本語にするとどういう意味なんだろうってず〜〜〜〜っと考えていたの。トンガンネギというのは、いわゆる同じ年っこどうしよ、みたいな意味で、カウェは課外という意味。同じ年どうしで課外授業をするってどういうこっちゃ、と。
で、この映画たぶん見れば一目瞭然なんだろうけれど(まだ見ていないの私)、日本語タイトルは「同い年の家庭教師」。日本語のタイトルつける人ってあったまいい!と感動する私なのでした。

これは、歌のタイトルにもいえることだな・・・・
今度韓国のCDとかドラマとかのタイトルにセンスある日本語をつけてみようと思う私なのでした(今日のわんこ風に)


...

映画館 - 2004年02月13日(金)

何年ぶりかで映画館で映画を見た。嵐が来るかもよ(笑)。
ちょっとみたいなぁ、と思っていた映画(ちゅうかマイブームな俳優が主演だったから)だったので、一人でふらふらと。一人でってあたりはもうすでに十何年ぶりの快挙だ。これでも高校生の頃は映画よく見に行っていたんだから。
あまりに久しぶりだし、初めて行く映画館だったし、映画館のたくさん入ったビルだったから、どこでどうやって切符を買うのか迷うあたりが悲しいけれども(^^;;;。
でもさ、いくら平日の初回上映だからって、観客全部で5人ってのはどうなの???まぁ、以前時々見に行っていた単館上映なんかだと、平日はお客さんがほとんどいないって時はあったけれども。
でもど真ん中で、まるでVIPで見ているようでしたわ。


...

アメリカだめだったって・・・ - 2004年02月11日(水)

相手がメヒコだって聞いた時点で、心配は心配だったけど、この年代は大丈夫とも思っていたから、ちょっとショックだった。
アテネ五輪のサッカー予選の話し、あと一つ勝てばアテネの切符だったのになぁ。またお茶の間でドノバン見られると思っていたのになぁ、、、今度こそしっかりアドゥも見られると思っていたのになぁ、、、そう、韓国とアメリカ、全世代で同組という夢もあったんですが。

4-0ってのは、もうあきらめるしかないスコアでした。
点は取るけどとられるという豪快なスコアで予選を勝ち抜いてきたし、試合はもちろん全然見てないけど、もしかして守備ざる?みたいな(笑)。

ったく、今日は全北も磐田に負けたし、、、、イラク代表にジャシムはいないっていうし、、、、しょぼんな一日だわ。

ジャシムは今どこに???知っている人誰か教えて〜


...

ソテジワアイドル - 2004年02月09日(月)

夕方、何気なくラジオをつけたら、ソテジワアイドル特集をやっていたので、そのまましっかり聞いてしまった。1993年にデビューってそうか、もうそんな前になるんだねぇ。懐かしい曲もあり、全部CD持っているわけじゃないから、知らない曲もあり、でも今聞いてもあんまり古い感じがしないのよ。
最近のソテジの曲は、ちょっとヘビーすぎてしんどいからなぁ。


...

かわいいセーターを買いたかったのに - 2004年02月08日(日)

今日、お昼ご飯を友達と食べて、さんざんくっちゃべった後、買い物に行った。本当はデパートで買おうと思ったんだけれどちょっと高くてびびったので(バーゲンしていたにもかかわらず)、結局ジオダノ(ジョルダーノ)に行って買うことに。
いや、おかしい、本当は大きなボタンのついたちょっと女の子っぽいかわいい目のを買おうと思っていたのに、きがつきゃ、いつもと同じ男物のシンプルなヤツを買っていた。(ま、ジオダノに行った時点で無理だが)

う〜〜ん、今年は可愛い女を目指そうと思ったのに(嘘)。
バーゲン中だから今のうちに、可愛い目のシャツとか買おうっと。


...

電話の多い日 - 2004年02月06日(金)

なんだか、今日はやたら電話がたくさんかかってくる日だった。普段は電話がかかってくることはほとんどないのだが、集中する日にはなぜかたくさんの人から電話が来たり、珍しい人から電話が来たりする。

こんな日は忙しかったりするんだな、、、これが。
そして、こんな日に限って、「日本語教えて」という韓国人の友達からの電話も来たりする(笑)。

しかし、、、韓国語の場合、女の子からの電話はほとんど問題なく理解することが出来るのだが、男子の声は聞き取りが大変なの。う〜ん。こまった問題だ。


...

アッサー(韓国語) - 2004年02月05日(木)

本日覚えた新しい言葉(笑)。

日本語で「やった〜」という意味だそうだ。何度か聞いたことはあるんだけれど、どういう時に使うのかよくわかんなかった。
次、サッカー見に行ったときに使おうっと「アッサ〜!!」


...

そしてまた焼き肉パーティー - 2004年02月04日(水)

今月は節約!ダイエット!
と言ったそばから、焼き肉パーティだったわ。

誕生日でしょ?一緒にご飯食べようよ、と電話をくれたイギリス人の友達、男子(^^)。年下だけれど、とてもすてきなイギリス紳士です。そしてのこのこ出かけていく私(笑)。いい男に誘われたら行かなくちゃ損。
友人達数人とそのまま焼き肉を食べに行き、「もうくえね〜」っつうくらい食べまくった。おいしかった。誕生日だからっておごってもらっちったし。

人の縁って不思議なもので、去年あたりから人との出会い運が確実にいいし、人とのつながりが出来つつある。あまり人とつきあうことが好きではないというか、苦手な私なのだけれど、ここ最近積極的に人と交わるようになった。誘われれば行くから、自分から勝手に出て行くという風に変わってきたし、自分から電話をかけたり誘ったりするようになった。



寂しいのかなぁ・・・・サッカーないから(爆)。


...

誕生日プレゼント - 2004年02月02日(月)

自分で自分へのプレゼント(^^)。
ちょっと大きなというか高い買い物だったので、そういうことにして、自分で納得した。今月はちょっと節約生活しないと(^^)。

神戸とか神戸とか神戸とかいっている場合ではなく、、、
あ、すむんだった。お金ためないと(爆)。


...

こんな時期に暴飲暴食 - 2004年02月01日(日)

新年会には遅すぎ・・・

最近、友人達の誕生日が続いた。1週間で4回は行き過ぎだ>自分。でも1回は自分の誕生パーティだったし。真夜中まで暴飲暴食。久しぶりにダウン寸前まで飲んだ。

そんなわけで、朝起きたら微妙に頭痛(笑)。昼まで寝ていて午後、やばいと思ったのでジムにいって運動した。体重はかったら1kg増えていた。うわ〜ん、ダイエットするって誓ったのに〜(>_<)。
来週はひかえます。ひかえますぅ。バレンタインデーも近いことだし。

バレンタインデー、今年も関係ないけれども・・・(笑)あ、土曜日じゃん。よかった(^^)。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home