日々言葉記録...しるこ

 

 

兵役制度 - 2003年11月30日(日)

「来年軍隊に行く」
知っている人から、この言葉を聞いたのは初めてだった。まぁ、韓国には兵役制度があって、健康な成人男子は必ず2年間、軍隊に行かなければならない。それは知っていたけれど、実際に知り合いから「軍隊」という言葉を聞くと、とまどう。
別に普通に「いつ行くの」「来年の3月」なんて会話したし、それしかいうこともないし、、、来年の3月に行けば、次のワールドカップには除隊してから行かれるでしょ、って。もっともだ(^^)。
日本と韓国と一緒に行かれるといいよね、って。うん、そうだね〜(^^)。

来年軍隊に行くから、サッカーの試合もあまり見に行かれなくなる。その前に(応援しているチームの)優勝を味わえてこんなうれしいことはない、と彼は笑ってました。
その言葉が、私にとって一番現実的な「軍隊ってこんなとこ」だったってのが、何とも情けないけれど。2年間はひたすら禁欲生活なのかなぁ。

日本人の私には想像もできないことだなぁ。


...

オルッチャン - 2003年11月29日(土)

今、韓国でブームを巻き起こしている。韓国語をカタカナにするのって難しいけれど、オルはオルグル(日本語で顔)、チャンは、隠語だけれども最高という意味。つまり、顔が最高ということ。
インターネットを通じて、こんなかっこいい人がいる、こんなかわいい人がいる、で、タレントでもないのに、それだけで大人気でインターネットでオルッチャンとして紹介された一般人の男女がきゃぁきゃぁいわれている。
昔、日本でも雑誌で「かっこいい高校生」みたいなのがあったけれど、それとにているよね。さすが韓国ってのは、インターネットだってことかな。

韓国では「オルッチャン」が流行語になり、ブームになり、で、「顔だけよけりゃいいのか」という問題提起までしている。そのためにまた整形手術を助長しちゃうんじゃないのかなぁ、、とかさ。

そして中国では最近、整形美人が人気だそうだ。「私は整形手術をして、きれいになりました」って宣言してテレビに出て、それで人気をはくしている、ということらしい。

世の中顔なのか・・・・はぁ。

ところで、韓国のテレビ番組における若者へのアンケート、「こんな彼女の姿に幸せを感じる」というお題目の中、「顔さえよければ幸せだ」と答えた人が結構いたことに、愕然とした。「オルッチャン文化」きわまれり、、、


...

方角が悪いのか?? - 2003年11月28日(金)

今すんでいるところは坂が多い。坂が多いので、特に雨の日は転ばないように気をつけて歩いているのだが、、、
転んだ。びっくりした。膝にミートボールができ(笑)、友達から大きなバンソコをもらい二つ貼った。二つもだよ、二つも。
今年はよく転んだ。幸いにも大きな怪我にならずにすんでいるが、、痣ができたり、擦り傷や切り傷程度。でも、友人達に「よく転ぶよね」と心配された。雨ならまだしも、これから雪なんかふったときにゃ、、、、


...

日韓戦 - 2003年11月26日(水)

また、日韓戦なのだ(笑)。バレーボールね(^^)。
まぁ、勝てるはずはなかろうと思いながら見ていたけれども、日本も韓国もそれぞれ知った顔が一人しかいなくてちょっとびっくり。

日本は加藤、韓国はセッターのチェテウン。
試合の次の日、前日本でやったワールドカップの時ってさ、韓国にかっこいい選手いたよね、という話題になった。キムセジンのことね(^^)、そうそう、、、(何の話でもりあがってんだ、、あたし達)

で、今回の代表、なんでイギョンスがいないんだろう、、、って疑問に思っていたら、入隊だそうです(^^;;;。金南一と共に軍隊で訓練だそうで、サッカー、バレーのスターが同期生として一緒に訓練、なんてニュースみちゃったよ、ぐたり〜。ま、いいですけどね。

そういえば東アジア選手権ももうすぐですが、日韓戦に向けて、日本がそうとう神経を使ってる、神経戦だ、などというニュースが韓国で流れていますが、実際のところどうなんでしょうねぇ。韓国の練習場なんか、ホテルから往復4時間もかかるところに追いやられたとかいってましたが、、、、例のごとく舌戦なんでしょうか(^^)。

「日韓戦」ならどんなもんでも盛り上がる、これは常識だから。


...

読書感想文 - 2003年11月25日(火)

子供の頃、一番大嫌いなものだった。作文より日記より何より一番嫌いで一番苦手なものが感想文というものだった。「感じたままを書けばいいのよ」といわれたけれど、「悲しい」「おもしろい」としか感じなかったらそれ以外に書きようがない、と思うじゃない。ほかに感じたことは?っていわれてもないもんはないもん。

そんな大嫌いだった読書感想文を、この年になって再び書くことになろうとは、、、とほほ。サッカーの試合の感想書くのとは訳がちがうからなぁ、、、


...

新潟もおめでとう - 2003年11月23日(日)

長かったねぇ〜(^^)。J1昇格おめでとう。
で、慎吾は取り返すの?

新潟も一番最初に見たのって、いつだろう、、、最初に見たときにおもしろいサッカーだったので、その後も応援するチームの一つになったんだっけ。さて、新潟の友達と祝勝会しようっと。

そういや、最後の試合って新潟対大宮、、、、、電柱対決?
うわ、すてき・・・今や数少なくなった電柱が必要なチームだもんねぇ。J1にいってもそのままのサッカーやってね。お願いよん


...

ちゃんぽん - 2003年11月22日(土)

知ってた?ちゃんぽんって日本語なんだって!
今日、初めて知りました。

もともとは中国人留学生のために作った料理で、彼らが使っていた挨拶の言葉(福建省の言葉)から名付けた名前なんだそうです。また一つお利口になりました(^^)


...

茶柱 - 2003年11月20日(木)

夜も更けたという時間に、日本茶を入れたら、茶柱が立った。
わ〜い、いいことあるかな(^^)。は、もしかして日付が変わっちゃったらだめなのかしら???


...

早すぎない? - 2003年11月18日(火)

自分のサイトのトップページをみて、気がついたことが。

写真の中に、蔚山現代の今日のスタメン表の写真があるのですが、それをじっとみていて気がついた。そこに写っている名前、全員今蔚山には在籍しない人だった。全員だよ、全員!もちろん、その日のメンバー全員分写っているわけではないけれども、、、少なくとも9人は名前があったはず。それってあり得る?まるで高校か大学みたい。撮影したのは、たった2シーズン前のことなのに。

時の流れって早いのね、ちゅうか蔚山だけ流れが特別早いのかしら?
当時成績がすごく悪かったから、必然かもしれないけれど、なんか一抹の寂しさを感じてしまったわ。

これって、韓国だからじゃなくて、チームの特色と時代なのよね。どことはいわないけれど、Jリーグにだって、2シーズン前とまったく変わってしまったチームもあるし、皆様が仰ぐ欧州にだってあることだしね。



...

広島昇格おめでとう(^^) - 2003年11月16日(日)

最終戦、どきどきの川崎戦と思っていたから、あららって感じ。ちゅうか何で負けんねん!!>新潟。
いろいろあったけれども、1年で戻ってこれて本当によかったし、うれしい。来シーズンは1部だけれどもくぼっちのいないJ1の広島なのね。大宮で広島を堪能できるという特典はなくなっちゃったけど、柏があるわ(なんのこっちゃ)。

一応関東の人なので(^_^;;、私の周りはほとんど川崎ひいきの方が多く、広島を応援しているというのは大きな声で言えませんでした。最終戦も皆川崎の応援に行くといってましたし・・広島の昇格が決まったので、どきどき感はなくなりましたが、(小さな声で)勝ってね広島。そしたら優勝よ(^^)。うふ。

新潟も最終戦ホーム、今年こそ、勝って昇格(^^)。
そして、新潟サポの子と祝勝会するんだもんね〜(それかい)。

今日の日記は、決して川崎サポの方は読まないでください。(今更)


...

韓国語能力試験 - 2003年11月08日(土)

結果が戻ってきた。
「合格しました」の文字を見つけてとりあえずほっとしました。聞き取りと書取、語彙と文法、読解の得点の差はいったいなんだ、ってくらい大きい(笑)。いや、もともと日本語でも読解力は低いからしょうがないけれども・・・・

会話がうまくならないのは、読解力がないからなんでしょうかね?いや、日本語も上手にしゃべれないんだった(汗)


...

ものがなくなる - 2003年11月03日(月)

なんかね、最近、毎日1個づつものがなくなっているような気がするのよねぇ。最近そんなにばたばたしているのかしら、私・・・・

だいたい忘れた頃に、あ、こんなところに、、、とたいていは出てくるのだけれども、1週間くらい前から行方不明のラインマーカー5本セットだけは出てこない。大事に使っていたのに。

とりあえず年末に向けて一回部屋の大掃除をしなくては、、と思う今日この頃なのでした。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home