日々言葉記録...しるこ

 

 

あかすり - 2003年10月31日(金)

私は、基本的に人に体を触られるとくすぐったいので、マッサージやあかすりなどはとても無理だ。
あかすりは、韓国では当たり前の事だけれども、日本人は普段やっていないので、韓国であかすりをしてもらうと肌がひりひり傷むそうなので、注意が必要よ、とは韓国在住の日本人の話(^^)。

で、やってもらうことは出来ないので、小さなあかすりタオルを一つ買って、韓国人がやっていたのを見よう見まねでやってみた。韓国のチムチルバン(日本のスパのようなもの)や温泉に行くと、普通に自分であかすりをやっている人もいるし、母親が子供の体をこすっていたりする。それを観察して、自分でやってみた。

自分でやっても結構垢がかたまりででてびっくり。
いやいや、これはなかなか面白いぞ、、と調子にのってこすっていたら、風呂に入ってしみた(笑)。

これから時々やろうっと、あかすり、タオルもあるし(^^)



...

yesとno - 2003年10月30日(木)

イギリス人の友達と話をした時のこと

「たばこ吸わないの」
「うん」
「やめたの」
「え、後で吸う」

ちょっと考えた後、英語では、吸うのかと聞かれても吸わないのかと聞かれても吸うときはyesで、吸わなければnoなんだよね、と言った。そうか、私が吸わないの?と聞いたから、吸うよの意味で「うん」と答えたわけね(笑)。
そうそう、英語を話すとき一番苦労するのが、この単純なyes,noの使い方だったっけ、と思い出しそんな話をして笑った。


...

ソウルのバス - 2003年10月29日(水)

以前は、「絶対に」乗らなかったソウルのバスだが、最近時々利用するようになった。どうしてもバスでなければ行かれない競技場に行くようになってからだけれども、乗ってしまうと便利なので利用回数も増えた。
相変わらず運転は乱暴だし、乗るのに走らなくちゃいけないし、高速バスなのにたって乗ることもあるけれども・・・・
広い世界、どこを探したって人を通路に立たせて高速道路を走るバスなんて、韓国にしかないだろう。

でもだ、この前バス停でしばらくバスを待っていて、ようやくお目当てのバスが来た。でもバスが数台つながってきていて、やばいなぁ、と思っていたら案の定、手を挙げたのに目の前を猛スピードでバスが通過していった。
「きぃ〜」
それはね〜だろうて。

でもま、それがソウルだ、、、とあきらめるしかない自分がいやだ。


...

おごりを捨てろ - 2003年10月23日(木)

「大極虎蒙羞連輸兩場」
中国サッカーが好き(http://www2.ucatv.ne.jp/~nionio.sea/china/)より拝借(笑)。韓国が2連敗したことについての中国での報道タイトルだそうで、中国の漢字は意味がとりにくいことがあるんだけれども、ニュアンスが簡潔に伝わって面白いなぁ、と思った次第。

韓国での報道では「自慢心を脱げ(直訳)」というタイトルで報道されました。おごりを捨てろというような意味ですが、4強になったというおごりでアジアを見くびって真剣にやってないだろう、という警告。

U17のワールドユースも、国内の強化試合で無敵。俺たち強いからメダルもねらえるというおごりからアメリカに惨敗したんだと、指摘を受け、その舌の根も乾かずうちにこれかい。

それでも、ほらやっぱり海外組がいないから、だとか言われてしまうのが一番腹立たしい(とりあえず今現在、そういう報道はないし、むしろワールドカップ戦士達への批判が集中している模様)。
そして相変わらずヒディンクを比べるところもいや。
これで監督が悪いとか言われるのもなぁ、、、だって、思い出の2002をいつまでも引きずって親善試合していて、ようやくあたらしい監督の色が出せるようになった最初の試合がこの予選だったんだもん。

これを期に、どういう風に進むかなぁ。

クエリュのやろうとしているサッカーは面白いと思うのよ。私は結構好きな方だと思うのよ。シンプルで。監督も結構シンプルにプレーする選手を好むように思えるし。そうじゃなきゃ、縦にしか走れない両サイドバックを好んでスタメンで起用しないと思うから(笑)。


...

血液型性格占い - 2003年10月16日(木)

信じるかどうかは別として、言語能力に優れたのはという話があった。一番すぐれているのはO型で、わけしり顔でよくしゃべること、先天的に言語能力が発達しているからがその理由だそうだ。
次がB型、話を筋立てることが出来るから。3番目がAB型、ちゃんとしゃべりたくて練習するから。最下位がA型。あるまま生きようというタイプだから、だそうだ。

ちなみに、私は「内向的で完璧主義」、「自己愛と自尊心の強い」A型である。あ〜あ。


...

韓国お買い物事情 - 2003年10月13日(月)

本当に久しぶりに明洞と東大門に買い物に行った。
韓国ではサイズが少ないので、今まで洋服を買うことは少なかったんだけれど、最近はサイズがずいぶんと豊富になり、女性もののシャツとか買えちゃったもの。
そして、明洞衣料で初めて、試着スカートを利用して試着してズボンを一着買いました。韓国の明洞にある明洞衣料に行ったことのある人はご存じだと思いますが、ここには試着室なんてものは存在しません。布を縫って上にゴムを入れただけのいわゆる「試着用スカート」(昔小学校の時に水着に着替えるときにバスタオルで作ったスカートみたいなヤツと同じ)がそこここに置いてあるので、それをはいて試着をするんです。昔は抵抗があったんですが、それを初めて体験(^^)。まさかこれを使う日が来るとはねぇ、、と友達と感慨にふけりました(笑)。

明洞と東大門はどんどん変わっていて、ちょっと行かないでいるとすぐ店が変わってしまう。今回久しぶりに行ったけれど、とりあえず東大門にまだサッカーショップがあったことだけはちょっとほっとしたわ。


...

洗濯失敗の巻 - 2003年10月10日(金)

元来、めんどくさがりな私なので・・・・

先日あたらしい赤いTシャツを洗濯する時に、「色が落ちるかも」と思いながら洗ったら若干色落ちした。で、その後2回目の時に、2回目だから大丈夫、と思い再び洗濯機に入れたら、なななんとびっくり、、ピンクのTシャツが2枚くらい、ピンクのパンツが3枚くらい、ピンクのタオルが2枚くらい増えていた(笑)。いや、ピンクのTシャツも、ピンクのパンツも、ピンクのタオルももってなかったはずだし・・・
2回目の方が色落ちがひどいってどういうことさ・・・ショック(;_;)。

でも、気がついた。ユニフォームの生地って色移りしないんだね。
白いユニフォームはピンクに染まることなく、ちょっとほっとしたのでした。


...

言葉の文化 - 2003年10月08日(水)

久しぶりに韓国語の話。
韓国語って表現が実に多種多様なのです。色の名前が豊富とかいうのは知っていたけれども・・・
たとえば「拍手」。ある時は「大きな拍手をお願いします」またある時は「厚い拍手」だったり「盛大な拍手」だったり「力のこもった拍手」だったり、その辺が日本語と似ているなぁとも思う。
たとえば日本語でも「幸福」と「幸せ」があるように韓国語にもある。「うるさい」と「騒がしい」の違いがあるように韓国語にもある。実のところそのあたりの微妙な差異のおかげで内容が理解できないことが時々ある。実際今これに頭を悩ませる日々だったりするのだけれど。

「うるさい」と「騒がしい」の違いを理解出来ているかというと、それは????言葉って難しいなぁと思う一つの出来事。

でもそれでも日本語と韓国語はよく似ている。カラオケ18番という言い方もあるし、アナウンサーという言い方も日韓だけだそうだし、韓国語における外来語は実は日本語がすごく多いのだそうだ。(そういや「レンタカー」という看板もあったっけ)


...

日帰り旅行 - 2003年10月04日(土)

休日を利用して、久しぶりに日帰りで小旅行に行ってきた。
バスで1時間半程度のところなので、近いし、と思っていたのに大誤算。

行きも道路が混んでいて、2時間程度かかってしまい、お昼ご飯がすごく遅くなった。帰りもおみやげを買って、2時間かかっても夜10時にはつくね、なんて思っていたら行き以上の大渋滞。疲れて爆睡していて、そろそろかなぁと思って外を見たら、もう2時間近くたっているのに、まだ隣の市を抜けていなかったことがわかり愕然。
えええ、いったい何時に着くんだ。

結局約倍の3時間弱かかってようやく戻ってきました。やっぱり休日を甘く見てはいけないってことか・・・


...

乾燥を防ぐには - 2003年10月03日(金)

これから空気が乾燥する季節になる。
もうすでに朝は空気が乾いていてのどが痛かったりする日がある。これからどんどん乾燥していくのに、どうやって防いだらいいかという話を友達としたけれど、、、

「加湿器、必要?」「必要、でも高い」
「部屋に水入れたバケツおいておくの、どうかな」「いや、意味ないと思うし」
「でさ、乾燥しているからってお茶とかのむじゃん、夜中トイレに起きるんだよね」「そうそう」

結局でた結論は、「濡れたタオルを干す」
他にいい方法ないでしょうかね〜。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home