日々言葉記録...しるこ

 

 

そしてまた偶然の再会 - 2003年09月29日(月)

地下鉄の駅のトイレで、ばったりと・・・・
連絡が取れなくなっていてもうあえないかもと思っていた中国人の友人で、トイレの中で二人でびっくりして抱き合って再会を喜んでしまいました。彼女も列に並んでいたのに・・・(笑)

仕事で、中国へ行ったり来たりしていたそうで、またすぐ中国に行くのといっていたけれど。連絡先を交換しあって、今度ご飯食べにいこうね、と約束して別れました。
こういうことってあるのねぇ、、となんか今日は幸せになりました。


...

コーヒー中毒 - 2003年09月28日(日)

一時期、コーヒーを飲む回数が減っていたし、コーヒーを飲まない日もごくごくたま〜〜にあったのだけれど、再びコーヒーの日々が始まってしまった。それはきっとカスピ海ヨーグルトの種をだめにしてしまい、ヨーグルトが食べられない日々が続いているからだと思う(笑)。

毎食後にコーヒーが欠かせない毎日。
でも、以前仕事をしていた頃は、毎食どころか、飲み続けていた、、しかもドリップのヤツを。
今は、インスタントにしているから、まだまだまし。
ただ、問題はコーヒーを飲むとトイレに行く回数が増えて、トイレットペーパーの消費率も高くなることかな。なんか生活くさいわ。


...

捜し物は探すのをやめると出てくる - 2003年09月24日(水)

今日、買い物に行こうと思ってふと財布に入れておいたはずの身分証明書がないことに気がついた。最後に見たのは先週の金曜日で、、、、と一生懸命考えてもそこから先の記憶がない。金曜日に買い物しまくったから、落としたかしら、、土曜日は、、日曜日は友達のうちにいったからもしかして友達の家に忘れていないかしら。

プラスチックのカードだから落とせばわかるし、、、とカバンの中や自分で入れそうなところを片っ端から探す。ないないないない・・・・再発行するにはどうするんだろう、、とか、誰か拾って届けてくれたりとかないかしら、、とかいろいろ考えてみる。

1時間以上、探し回りあきらめた頃、ベッドの脇の床に何か四角いものが落ちているのを発見。

「あったぁ〜〜〜〜」

捜し物はあきらめた頃に出てくる。


...

キッチン - 2003年09月23日(火)

吉本ばななのキッチン、韓国語版を買った。
比較的易しそうだったし、読んだことのある本だったから。文章が短くて表現が簡単なので、わかりやすい。もちろん単語はわからないものが多いけれども。

以前、英語の勉強をしている人が「窓際のとっとちゃん」の英語版を買って読んだという話を聞いたので、私も韓国語の本を買ってみようと思った次第(^^)。いつまでもサッカーの雑誌ばっかり読んでいるのはどうかと思ったし・・・・(笑)

さて、いったいいつ読破出来るでしょうか?


...

試験終了 - 2003年09月22日(月)

受験者の数は多かったのか少なかったのか、わからない微妙な印象。結構年齢層が高かったというのが、なるほどなぁ、、、と思ったけれど。

今日受けた韓国語能力試験、結構難しくて、途中で「やばい・・」と冷や汗。時間も余裕と思っていたのに意外とぎりぎりで最後大あわて。まったく初めて受けるテストだったので、ペース配分も難しかったです。来年もう一回受けて終わりにしたいなぁ(希望)。
試験も終わってほっとしたので、夜は友人達と飲み会(^^)。今日は日本酒でした(こらこら)。

で、ケーキと日本酒ってのはどうなの???>あたしたち(笑)


...

写真たて - 2003年09月20日(土)

すごくかわいくてリーズナブルな写真立てを見つけて、ついうっかり衝動買いをした。何の写真を入れるかなんてことは、あまり考えていなかったのだけれど、あ、そうだ、友達にもらった大好きな人の写真を飾ろう!と思い立って出してきたら、が〜〜〜ん、写真が大きかった。というか写真立てが小さかった(;_;)。
せっかく緑なのにぃ〜〜〜。


...

電柱マニア - 2003年09月18日(木)

な、私としては、今日の日韓戦は、高松と南宮道でした(笑)。特に高松。どうも、ここ最近電柱堪能週間で、私としてはたまらないわ。

しかし、崔成国に手も足も出なかった根本と、空回りしてくるくる回っていただけの松井、茂庭の足を引っ張り続けた那須、が今回印象に残った人たちでございました。

攻めに攻めまくって、終盤あちこちで足をつっている韓国選手達に、あ〜やっぱりね、とため息をついたことは内緒です。


...

阪神の優勝はいつだ - 2003年09月15日(月)

私にはどうでもいいことで(笑)、とりあえず、神宮で胴上げされなくて良かった良かった。
で、阪神優勝フィーバーが大きくなればなるにしたがって、「実は阪神ファン」と名乗り出るげーのーじんとかいう人たちの多い事多い事。阪神ファンで有名なげーのーじんは2人くらいしか知らんぞ、あたいは。これもある意味、売名行為なのかしらね。

そんな阪神フィーバー渦巻く中、狙ったわけじゃないのに、駒沢産電柱めぐり、締めは盛田、という濃い2日間でした。思わぬ巻サービスショットに、めろめろ(笑)。


...

あれから2年 - 2003年09月11日(木)

ニューヨークで例の事件があってから、今日でまる2年。
あの日のあの瞬間の事は今でも鮮明に覚えている。あれからいろんなものが劇的に変わった。自分の事も、それ以外の事も。

今日は1日そのニュースで、もう二度と見たくないと思ったあの映像をまたたくさん見てしまった。

これ以上、人が不幸になりませんように。


...

リフレッシュ - 2003年09月08日(月)

今年は本当に夏らしい夏を体験しないまま、あっという間に秋を迎えようとしている。
私もようやく、気分的にも時間的にも一区切りついて、明日からしばらくリフレッシュ休暇に入ります(笑)。毎日休暇のような生活しているくせに何を言う!ですが・・・・・は、リフレッシュしながらも、韓国語能力試験の勉強しなくてはいけないのだった・・・はぁ〜〜〜。

もしかしたら1週間程度、HPの更新が出来ないかもしれませんが、許して下さいませ(^^)。

今週末は連休(^^;;、もしかしたらご無沙汰している友人達に久しぶりにあえるかしら、とちょっとわくわくしている今日なのでした。


...

語学ってセンス - 2003年09月07日(日)

語学って絶対センスの問題だと思う。
何年やってもちっともうまくならない韓国語に、やっぱり私ってセンスないんだわ〜と自己嫌悪に陥ること数限りなく。英語だって1年習ったけれどさっぱりだったし。いやその前に日本語も怪しいぞ>私(笑)。
もしかしたら、韓国語を習得することは無理なことなのかもしれないと最近思い始めていて、ちょっぴり落ち込み中だったりする。

最近、私の周りには、韓国語が上手なイギリス人、中国語が上手なアメリカ人、日本語がぺらぺらなブラジル人、とかいう人たちがいるからよけいなのだ。

今月中旬に、韓国語能力検定試験なるものがあり、受けることにした。
おそらく絶対に受かるだろうというレベルを受けることにしたのだけれど、練習問題をやってみて、結構間違いが多いことに愕然。
あ〜、もういっこ上にすれば良かったかなぁ、、それなら落ちたときに「挑戦だったから」とかいいわけ出来たのに・・・


...

「先生キムボンドゥ」 - 2003年09月06日(土)

映画です。韓国の。

韓国のいわゆる賄賂の習慣を風刺した映画だと私は解釈しました。
韓国では、面白いとつまらないに2分した感想を持たれた映画だったそうですが、私は面白いと思いました。ちょっとブラック的なユーモアあふれる映画なので、そのユーモアを理解出来ない人たちは、眉をひそめるような印象なのかしら、とも思ったし。

せりふのほとんどがサトリ(方言)だったので、理解出来るせりふは少なかったけれども、内容はそれほど難しくなかったので映画を理解することは出来たと勝手に思っているけれども・・・

私はそれほど映画を好きなわけではないので、韓国映画といえばシュリしか見たことなかったけれども、韓国の庶民の映画ってのも面白いなぁと感じました。韓国では映画界が元気だそうです。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home