日々言葉記録...しるこ

 

 

天国の鄭湧勳へ - 2003年08月31日(日)

最初にニュースを見たときには、自分の目を疑ったというか、疑いたかった。見間違いであってほしかった。
でも、どこを見ても、間違いない。
交通事故で、防護壁に激突してその場でなくなったそうだ。

一番最初に見たのは98年で、彼は高卒の新人選手だった。U19アジアユースでは金殷中、李東國と3人のプロ選手が中心となって優勝を勝ち取った。ワールドユースの前に、練習態度が悪いといって代表から退出を命じられチームに戻ったこともあった。よく言えば天才肌の選手だったんだと思う。
24年という生涯はあまりにも短い。兵役も終わり、これから水原三星の中心となっていくはずの選手だったはず。

嘘だと言ってほしい。明日目が覚めたら、夢だったんだよ、と誰かに言ってほしい。
少しわがままなプレーも、恥ずかしそうに照れた笑顔ももう見ることは出来ないんだな、と思うと涙が止まらない。もっともっと見たかった。対極旗をつけてプレーする姿をもう一度見たかった。

天国でも大好きなサッカーを好きなだけやって下さい。ご冥福をお祈りします。

つらいけれど、この日を忘れたくないので、日記に残しました。


...

日光浴 - 2003年08月25日(月)

こう天気が悪い日が多いと、日光に当たりたいと思うようになる。
特に○○がひくという夏風邪までひいてしまった後なので、太陽に当たりたいよぅと強く思ってしまう今日この頃。
休憩時間に隅っこの日向にみんなで集まって「光合成光合成」と冗談を言っていたけれど、冗談じゃなく、日の光が恋しい夏なんだよ、今年は。

久しぶりに天気が良かったので、「午後はどこかの芝生にごろんと横になって思いっきり日に当たりたくない?」と言ったら友人達に次々と却下された。基本的に夏だし・・・
そうだよね焦げるよね、といったらその前に体壊します!ってきっぱりと言われてしまった。そうでした(笑)。

暑ければ暑かったで文句言うくせに・・・自分。


...

ついてない日 - 2003年08月21日(木)

3日くらい前から風邪をひき、ひどくはないけれども、結構つらい日々な中、朝食中に舌を思い切りかみ、痛い(;_;)。
出かけるときに、財布を忘れて呆然(;_;)(;_;)。
そして、さっき風呂場ですべって転んで体のあちこちを打った。ひさこぞうには青あざが出来ている(;_;)(;_;)(;_;)。

ついてない時ってとことんついてないかも。


...

嘘つき自販機 - 2003年08月17日(日)

今日、リンゴソーダを買おうと思って、自販機でリンゴソーダのところボタンを押した。なのに、出てきたのはオレンジだった。あ、ありえない(;_;)。


...

エクスチェンジ - 2003年08月15日(金)

今日、友達の友達という日本語を勉強している韓国人の男の子達とあってお茶した。飲みではないあたりがなんとも・・・(^_^;;。

彼らが勉強しているのは中級といっていたけれど、テキストを見せてもらったらえらい難しいこと勉強しているのね。びっくりだったわ。○○○のとおり、××である。みたいな例文が載っていた。あと血液型占いの話が載っていて、ええええ、中級ってこんな難しいの???とちょっとびっくりでした。

「わたし」と「ぼく」と「おれ」はどうちがうのか、とか、「づ」と「ず」の発音は違うのか同じなのか、とかなるほどなことをきかれた。そういえば、以前韓国人の女の子の友人にも同じことをきかれたっけ。
「おやじ」ってどういう意味?とか(笑)。やっぱりそういう言葉から入るのね。
最近、若い男の子との交流ってほとんどなかったから、なかなか新鮮で楽しかったです。あああ、おばちゃんちっくだわ(泣)。


...

お風呂 - 2003年08月13日(水)

久しぶりに外のお風呂に入りにいった。いわゆるスパのようなヤツ。
お風呂入って、サウナ入って、あとちょっとぬるめの服を着たまま入るサウナのようなヤツ、それに入って、おなかがすいたとご飯まで食べてきた。
何時間いたんだろうか・・・え〜〜と、、、、6時間くらいかな(馬鹿)。もう疲れてふらふらなんだな。

偶然にも、サウナで友達にぱったりあった。こういうことってあるのね(^^)。私も友人も友人から招待券をもらったからなんだけれども。新しく出来たばっかりで、招待券を配ったらしいです。近くなのでまたいこうっと。


...

ガッチャマン - 2003年08月12日(火)

おおお、懐かしいと思ったあなた。私と同世代ですね。もうおばさんです(笑)。

・・・てそうじゃなく、この前偶然にガッチャマンの韓国語名をきいた。「トクスリ5兄弟」だそうだ。び、微妙に笑える(^_^;;;。

くれよんしんちゃんの韓国語名もかなり気になっているのだけれど、、、不明。韓国版のしんちゃんは、しゃべり方は日本のしんちゃんとそっくりだけれども、さすが韓国、「みさえ」に向かってちゃんと敬語話すんだな。韓国ではとても放送出来ない内容も含んでいるから、厳選されたものだけが放送されているらしい(人からきいた話)。


...

サトリ - 2003年08月11日(月)

いわゆる方言のこと(韓国語)。

ノムヒョン大統領の話を聞いていると、とてもわかりやすいんだけれども、イントネーションが面白い。釜山の出身らしい。
標準語は、なんとかなるものの、地方へ行くと言葉が通じないことがある。標準語だけではなく、忠清北道の人と会話を成立させることが出来るようにならなければいけないことをついさっき思い出した(笑)。

標準語だってまだ幼稚園レベルなのに・・・・


...

トルコ料理 - 2003年08月09日(土)

ランチタイムにちょっと遠出して食べにいった。

4人でいったので、4種類あるランチメニューをすべて注文。そんなわけでケバブ以外は料理の名前がわからないまま、「うまい、うまい」とほとんど平らげた。
そしてランチメニューには入っていないアイスクリームまで注文し、ちょっと予算オーバー(^^;;。

帰りにおみやげといって、かわいいお財布をいただきました。

次回はインド料理にいこうと計画中。


...

メープルシロップ - 2003年08月07日(木)

母親が旅行のおみやげに買ってきた。
メープルシロップとカスピ海ヨーグルトは合うんだよ、ということなので、早速カスピ海ヨーグルトに入れて食べてみる。

激うま!!!!

これから毎日メープルシロップ in カスピ海ヨーグルトだぁ〜。


...

何が悔しいって - 2003年08月05日(火)

今日、おろしたての白いTシャツを着て出かけたのだけれど、ついうっかり昼にキムチチゲを食べにいってしまった。鍋はうまかったのだけれど、食べ終わって見たら、Tシャツに赤いぽつぽつが・・・・
が〜〜〜〜ん。白いシャツを着た日には鍋を食べるのはやめましょう。

つうか、暑い夏に何鍋くってんだ?とかいうつっこみはなしね(笑)。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home