日々言葉記録...しるこ

 

 

BOって何よ(笑) - 2003年06月24日(火)

LA銀河隊の試合を見た。LA対コロラド。

試合前のイベントっぽいのに、ララスがうつっていたような気がしたのは、気のせいだったのかなぁ〜???解説っちゅうか、インタビュアーっつうの、ウィナルダってあったんだけれども、もしかして、ウィナルダ??(文章になってないってば)

しかし、いつも思うんだけれども、どうしてLAのユニフォームってセンスないんでしょう。前のユニも色が気に入らなかったんだけれども、今年のもどうなの、その配色は、、って感じ。
そんなわけで、洪明甫がいるんですが、試合はほとんど目立たなかったです、残念ながら。いや、コビにばかり目がいっていて気がつかなかっただけかもしれませんが(苦笑)。で、ほんのちょっとうつった洪明甫の背中の文字に注目してしまいました。名前が入っているんですが「BO」ってなにさ???(笑)。BOって入っているんですよ。見た方は気がついたと思うけれども。
Hong Myong Boなんですが、アメリカだからおそらく、頭の二つが名前で一番後ろが名字だと思ったんだと思うんですよ。だから、最後のBoが名字として認識され、ユニフォームに印刷されてしまったと。

そういえば、以前アジアのクラブチームの大会で、同様に一番後ろが名字と思われて登録され、それをまたよせばいいのにご丁寧に韓国式にひっくり返して字幕を出し、何がなんだかわからない名前になっていたことがありました。

ここからは余談ですが、名字が最初で名前が後、という名前の表記は、他にもいくつかの国であるそうで、漢字圏特有のものではないそうです。だからアルファベットで書くときにすべて名前、名字の順にひっくり返す必要がないそう。
私はその話を聞いて以来、どこへ行っても英語で名前を書くときでも、名字、名前の順に書くようにしました。


...

コンフェデ、日本対フランス - 2003年06月21日(土)

結局、生で見ている私(^_^;;、
早めに寝て、夜中に起きてみようと思っていたのに、なぜだかちっとも眠れなくて寝ないままキックオフ。途中で眠くなりながらも、ニュージーランド戦より面白かったので、しっかり見た。

やっぱりフランスはフランスだったねぇ。絶対負けないもんねぇ。
日本が1点返したときは、あれっ??って思ったけれども帳尻あわせました。
やっぱり力づくの高原とちょこちょこ動く大久保のツートップってのはなかなか面白い。後半にどうしても息切れして消えちゃうのが玉に瑕だけれども、それも試合を重ねていけばなれるだろうし。ようやくメンバーも若返って良かったよ。(前のメンバーだったら起きて見なかったでしょうよ)

そういえば、ブラジル負けたんだって!!!???
カメルーンに。この試合は見てないんだけれど、面白いかなぁ、もしかして。


...

コンフェデ杯 - 2003年06月20日(金)

なんだか、ばたばたしているうちに始まってしまった。

日本対ニュージーランドは、とにかく眠かった。眠い時間に試合なのに、眠い試合はしないでほしい・・・大久保嘉人がでていたのは良かったけれども。

そしてフランス対コロンビアは見損ね・・・一番見たかったアメリカ対トルコ。トルコは、アルパイくらいしか知っている選手がいなくて、ちょっと残念。イルハンもハサン和尚もかわいいエムレも偽森島もいないでやんの。
でアメリカも、海外組が少なくてあらどうしましょうでしたが、ビーズリーがちょっとだけたくましく見えました。背が高かったら絶対にバスケットの選手になっただろうなぁ、という高い身体能力に技術が身に付いたらすごい選手になるだろうなぁ。あのシュートの時のジャンプはちょっと人間離れしてたし。負けちゃったのは残念だったけれども、あのビーズリーのシュートはちょっと圧巻だったので、よしかな。
しかし、マシスがひげづらのおっちゃんと化していたのが残念だったですぅ。まだモヒカンだったら笑うけれども、、、

何にしても、時差って困るなぁ、、眠いし。


...

寂しい - 2003年06月19日(木)

柏の大野が京都に行くとか、コンフェデの初戦で大久保がスタメンフル出場したとか、驚く話は結構あったけれども、一番驚いたのは市原の武藤の大分移籍。
最近出番がなかったから、いいことなのかもしれないけれど、時々見せてくれる素晴らしいフリーキックとか、好調な時は武藤様と拝んでいたこととか、いろいろ思い出してなんか寂しくなってしまった。
大分で活躍してくれることを願っています。


...

独身っていっちゃいけないらしいよ - 2003年06月15日(日)

これまたびっくりな話で・・・

韓国語で独身という言葉は、「一生結婚しないで一人でいる人」のことをいうんだそうだ。ひょえええ〜知りませんでした。だから「独身です」っていうと、何でですか?何で結婚しないんですか??ってきくんですね。韓国の方は(笑)。大きなお世話じゃい、と思ったけれど、そうではなかったんですねぇぇぇぇ。皆さん気をつけましょう。
え?気をつける必要ないって??

この話は、日本語が達者な韓国人(友達の友達)に聞いた話なので、嘘じゃないです。ちゅうか、韓国語学んでいる人はみんな知っていたこと?また知らないの私だけ?
もう、そんなことも知らないでよく韓国語勉強しているとかいうわね、この人、、、って思われたかしら(汗)。


...

食事方法 - 2003年06月10日(火)

「食事をしながら、水をたくさん飲むことは消化に悪いからいけない」んだそうだ。知ってた?知ってた?
私はぜんぜん知らなかった。それどころか、私は食事の時は必ずお水なりお茶なりたくさん飲みながら、が習慣です。いかんの?


...

お掃除の一日 - 2003年06月09日(月)

急に思い立って、部屋の掃除をした(まぁ、珍しい明日雨だわ)。

机の上をかたづけて、棚の中を整理して、、、おおお、気持ちいいぞと思ったが今すでに、机の上にものが散らばっている(泣)。基本的に普段の生活からして、散らかるように出来ているんだな、とあきらめた。


...

たまにはまったりな一日 - 2003年06月06日(金)

なんだか、ここしばらくなぜだかわからないのだが忙しかった。別に特別なことがあったわけではないのだが(いや、ご近所モイムとかやってるからだ)、ばたばたばたばたとしていた。

そんなわけで、久しぶりに何もしないでごろごろ過ごす1日(^^)。
朝ご飯食べて寝て(こらこら)、昼ご飯食べてテレビ見て過ごす午後。気がつけば暗くなっているじゃぁありませんか。
明日からまた予定のつまった日々なので、たまにはいいか。


...

アルゼンチン - 2003年06月04日(水)

日本と試合をした後、韓国でも試合をする。
韓国のサッカー協会に、アルゼンチンのメンバーが掲載されていたので、知っているけれど見に行った。
普段、カタカナで見慣れている「サビオラ」とか「コロッチーニ」がハングルで書かれているのはちょっと変な感じがした。しかし、、、外国人の名前をハングルで解することって、とんでもなく難しいわ。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home