日々言葉記録...しるこ

 

 

アンディラウ - 2003年05月31日(土)

中国人の友達がいつもCDを持ち歩いていて、何をきいているの?ときいたら中国の歌だといって、きかせてくれた。
○○○(中国名)知ってる?ときかれても、中国人歌手は知らないし、と思っていたら、彼女の手の中にあったのは「アンディラウ」だった。
「あ〜〜〜、アンディラウ〜」と叫んだら、そうそう知ってるんだ〜だって。

そんなわけで、今その彼女に借りたアンディラウのカセットが目の前にあったりする。2周くらい続けてきいてしまったかも。
ちなみに、彼女が中国から持ってきたものなので、歌詞カードは全部中国語でさっぱりわかりません。アンディラウは香港の歌手ですが、これは中国本土向けのものなので、アンディが北京語で歌っているのだそうです。
私が「え?広東語わかるの?」ってきいたら「これは北京語で歌っているから平気」という答えが返ってきました(笑)。

彼女にアーロンは好き?ってきいたらアーロンが誰だかわかってもらえなかった(;_;)。その場でアーロンの漢字が書けたらわかったかも・・・
でもなんでアンディラウがわかってアーロンがわからないとはこれいかに???私の発音が悪かったのかしら。でもアンディラウも最初は中国名で言われたしなぁ。

中国人と話をしても固有名詞が通じないことが多くて、苦労します。はい。


...

1ヶ月ぶりの飲酒 - 2003年05月29日(木)

自分でもびっくりしたが、、、1ヶ月近く飲んでいなかった。

暑くてけろけろになったので、誘いにのって本当に久しぶりに飲みに行った。焼き肉(正確に言うとサムギョプサル)食ってビールと焼酎飲んで、場所を移して再びビールと焼酎。
久しぶりに飲んだのと疲れていたので、大して飲んでいないのにふらふらだった(^^;;;。10才以上年の離れた若い子たちと飲むのもたまにはいいねぇ。若返った気分になれました。

家のすぐ近くで飲んだので、結構遅くまで飲んでました。
名付けて「ご近所モイム」(笑)
ちなみに、モイムとは韓国語で集まりのことです。


...

トマトは果物か? - 2003年05月28日(水)

実に10日も日記を書いていなかったわけで・・・・ま、それはさておき。

韓国で最近はやりの屋台は生ジュースである。で、生果物のジュースと書いてある中に、トマトというメニューが当たり前のようにある。
かき氷の中にも当たり前のようにプチトマトが入っている。
ショートケーキの上に乗っかっているのも、イチゴだと思って油断しているとプチトマトの時がある。

つまり、韓国ではトマトは果物という定義でいいってことですね。

かき氷もジュースも許す。
でもケーキの上にはのせないでほしい。


...

新記録達成? - 2003年05月17日(土)

女子ばかり4人で、ひたすらしゃべりまくった5時間(食事時間も含む)。よくもまぁ、こんなにしゃべれたもんだと自分たちで関心することしきり。女ってすごいわ、と。
おそらく、しゃべりまくり時間の新記録達成かと(笑)

朝、頭痛がひどくてほとんど寝ていたとは思えないこの元気っぷりな私なのでした。


...

花 - 2003年05月16日(金)

韓国では、昨日5/15はススゲナル、先生の日だそうだ。
日頃お世話になっている、学校の先生に感謝のプレゼントを贈る日だそうで、KBSのニュースでもなんだか花をたくさん抱えた先生の図とか、教室でケーキにろうそくをともして、消すなんて誕生日みたいなことをやっている映像とかたくさん見た。

見ていたら、やっぱり私も花がほしくなって、今日の帰りに一つ買ってきた。カーネーションなので、推定母の日の残り(笑)。でも、まだつぼみもあったし、かわいかったのでいいか。
部屋が殺風景だから、花を飾りたかったんだもん。


...

筋肉痛 - 2003年05月10日(土)

気分転換にジムに行ってみた。
久しぶりに体を動かしたので、気分は良かったんだけれど、筋肉痛で腰やら足やら痛い。あああ、痛い(笑)。




...

ペンだこ - 2003年05月09日(金)

久しぶりに、ペンだこが出来て痛い。
筆圧が強い上に、鉛筆の持ち方がすごく変。さらに悪いことに、学生時代バスケットボールで突き指して指が曲がっているから、長く書き物をすることが出来ない。
ばんそこ貼ってクッションにしないと、しばらく文字が書けなくなりそうだ。ふぇ〜ん。


...

洗濯 - 2003年05月07日(水)

旅行から戻って、洗濯をしたんだけれど、久しぶりにやってしまった。ポケットにカード、定期入れなどを入れっぱなしで洗濯機へ・・・・あ〜紙製のものがなくてよかった。


...

あたしだって - 2003年05月06日(火)

きれたいこともある。

自分がよかれと思ったことが裏目に出ることもあるし、自分の気がつかないところで、おかしくなったりすることもある。

なんか、どっかでストレス発散したいなぁ〜。

あまり日本語を離すのが上手じゃないので、こうやってゆっくり考えながら日記を書くのも、一つのストレス発散行為かな(^^)。


...

大邱帰り - 2003年05月05日(月)

初の大邱訪問。
「なんで大邱なの」「大邱は観光するとこないよ」を言われながら(だってサッカー見に行くなんていえないし・・・>何を今更)行ってきました。

確かに、言葉は通じない、標準語ですらままならない状態なのに地方のなまりは無理!でも思ったほどひどくなく(失礼)、なんとか一生懸命友人達と頭をあわせれば理解できたので、とりあえずほっとした。
韓国も連休で、民族大移動週間。おかげでバスは混んでいるし道も混んでいるし、いろいろ大変でしたけれど、無事行ってこれましたよ。

ワールドカップ競技場の周りをうろうろしていたら、警備員に不審者と思われ、呼び止められ尋問されたのもいい思い出(^^)。大きなリュックをしょって、あちこち入り込もうとしていたのを見つかったのかしら。ただの旅行者で怪しいものではないんですよぉ〜許して下さいよぉ・・・
ここもなんとか無事切り抜け(笑)、まったりした(^_^;;大邱対全北の試合を観戦し、かにを食べ、テグタンも食べ(^^)、楽しかったです。

大邱ではもちろん大邱FCに関するものも多かったですが、今年の8月に行われるユニバーに関するものが多くて、そうだユニバーがあるんだ、と実感しました。ワールドカップ競技場にもすでにユニバー関連の展示がされていて見てきましたが、が〜〜〜ん、サッカーってここじゃないんだ〜(大汗)。
決勝が大邱市民球場、予選は金泉とか亀尾とか近郊都市での開催なんですねぇ。あらら・・・(ってユニバーは行かれるかどうかわかんないけれども)

大邱はご存じの通り、地下鉄火災のあったところ、地下鉄はまだもちろん運行されていません。地下鉄が動いていない分、無料シャトルバスを走られせているそうですが、市内がひどい渋滞になっているとの話も聞きました。
でも、ソウルに比べれば道路も広いし、きれいだし、中心地は込んでいるけれども、思ったほどではないなと思いました。運転が丁寧なんだよ〜ソウルよりずっと。バスにもタクシーにも乗ったけれど、ほっとしたもの。

大邱では2年ぶりくらいに、知人に会うことも出来ました。何年たっても忘れないで、喜んで迎えてくれるってのはすごくうれしいことです。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home