日々言葉記録...しるこ

 

 

これも縁なのか運なのか - 2003年03月30日(日)

今日、買い物の帰り道、ばったりと知り合いにあった。
去年の夏以来。ぼけっと歩いていたらいきなりすれ違った人に声をかけられ、手を捕まれた。もうびっくり。
むこうは待ち合わせらしく、携帯で場所の確認中だったようで、その後ちょっと立ち話をして別れた。

おとといもにたようなこと(遭遇の仕方は違うけれども)があったりして、、もしかしたら今は人との遭遇運があるのかもしれないと思ったりした。

おとといもあいたいなぁと思っていた人だったし、今日の彼女とも近いうちに連絡を取りたいと思っていた人だったし、、、
あいたいと思っている人に会える運かしら。それとも何かの縁かしら(^^)。

あいたい人が他にもいるんだけれども、、、あえるかしら?


...

地下鉄怖い - 2003年03月27日(木)

今日、地下鉄に乗っていたら、駅に着く頃突然、警報のような音が鳴り響いた。ドアが開いたら音が大きくなったから、駅でなっていたんだと思うんだけど、皆首をかしげつつ、何事もなかったように電車を乗り降り、そのうち音は止まって何事もなかったかのように電車が動いた。

ついこの前、韓国の大邱で地下鉄火災があったばっかりなもんだから、心配していたのに、、私だけ??そうだ、しかもトイレに行きたかったから、途中で電車が止まったら困るなぁ、と思っていたのもあったんだ。

何にしてもこんなご時世、やっぱり地下鉄は怖いなぁ、とちょっと思ってしまった。気をつけてもだめだもんな。


...

泡立てタオル - 2003年03月25日(火)

親戚のうちにいったら、そこにあった。
洗顔石けんや洗顔フォームって泡立てるのがすごく大変。でも顔を洗うのにはきれいに泡立てなくっちゃいけない。泡立てるのに、結構たくさん使うし、結局水が多すぎたり、時間かけてると堅くなっちゃったりと、うまくいかないもん。

100円ショップで買ったんだって。
小さなネットで、これで石けんをくるむ、ないしはこれにフォームをつけてくしゃくしゃっとすると、ものすごく泡立つ。その泡を手でしごきとって、顔を洗う。おもしろいほどよく泡立つのよ〜。
うれしくって、楽しくって、速攻翌日買いに行った。面倒くさい洗顔もこれで楽しくなった。わ〜いわ〜い。
単純な私(^^)。


...

レッドドラゴン - 2003年03月24日(月)

アメリカのラムズフェルド国防長官の記者会見にて、最後に口角をあげただけでにやっと笑った顔があまりにも不気味だったので、レッドドラゴンのアンソニーホプキンスみたいだね、と家族で盛り上がった。
もしかして、手を挙げたら、鉄の鋭い長い爪が「シャキ〜〜〜ン」とのびたりしてね、、とかいう感じ。

そしたら、その後テレビでも、ある人が「ぞっとしますよね」というコメントをしていた。

あんな顔で、命令されたら怖くていやとはいえないよなぁ、、とも思った。


...

あのときは平和だった - 2003年03月20日(木)

マレーシアに、アトランタ五輪のアジア最終予選を見に行ったときのこと。

結構警備がうるさくて、入場の時に、旗(正確に言うと旗の棒)は持ち込み禁止、傘もだめ、ペットボトル、食べ物もだめとあれこれ持ち込むなといわれた。「何で〜!!」といったところでしょうがなし。

で、入場してふと前を見ると、イラクの応援団がこじんまりとまとまって応援していたのだが、彼らが客席で掲げて振り回していたものは、フセインの肖像画だった。
B版ポスター程度の結構大きなしっかりとした肖像画で全部で2枚。

傘も飲み物も、食べ物も旗も持ち込んじゃだめでも、フセインは持ち込み可なんだ、、いや、フセイン持ち込み禁止したら、何があるかわかんないよねぇ、、と思ったっけ。

この時の試合は、イラク対オマーンでした。
イラク人とオマーン人がすぐ近くの席でお互いに牽制しあっていたのがフセインとともに印象に残っています。

あのときは平和だったよなぁ・・・


...

ようやく完全復旧? - 2003年03月19日(水)

ようやく、ようやくスキャナーが使えるようになった。さ、これからたまっていた写真のスキャンなどしようかしらん(^^)。

結局フォトショップではスキャナーを読み込んでくれず、OS10と9と両方でやってもだめで、もともとついていたソフト、フォトデラックスってやつをインストールしたら、これで無事スキャナーが使えたと・・・・・
フォトデラックスは、使いにくくていやなので、わざわざフォトショップ買ったのに、結局両方インストールする羽目に。こうやって私はたくさん愛機に無駄金を使っているのだ。とほほ。

フォトデラックスを立ち上げて、スキャンして保存して、フォトショップを立ち上げて、保存した写真を読み込むという手間をかけることになりました。それでも使えるからいいか。
これでまたシステムおかしくなったらどうしようかしら。

そんなわけでようやく愛機がフル装備になり、完全復旧しました。外付けHDはかなり誤算だったけれど、使えないわけではないので。ただ自分が思っていた用途、目的として使えないというだけ。どうしようかなぁ。



...

ある日のチャンギ - 2003年03月18日(火)

その日、私はシンガポールにいた。
半日観光に参加するため、朝早く起きて、眠い目をこすりながらバスに乗った。ガイドさんが一番に口にしたのは、「アメリカが今朝7時に爆弾落としました」だった。
始まりそうだ、いや、まだだ、という連日のニュースを耳にしながら、予定通り出かけたシンガポールだった。

半日観光が終わって、バスを降りて一番最初に買ったのは新聞。トップページは、爆弾が落ちて雲が高く地上から立ち上っている写真だった。地元の人たちは新聞を手に普段の生活に戻る。私たちも新聞を手に、ふつうの観光客に戻った。当時世界は裕福だった。

シンガポールの町はいろんな人種の人が住んでいる。それぞれお互いが尊重しあい、平和に暮らしているという印象を持っている。Tシャツに短パンを着た女性とイスラムの民族衣装を身にまとった女性がごく当たり前に並んで談笑しながら町を歩いている。戦争が始まってもその光景は変わらなかった。

帰国の日、飛行機が飛ぶか飛ばないかそのときになってみないとわからない、といわれながら、空港へ行く。私たちの乗る飛行機は定刻通りの出発になっていたが、あの広いチャンギ国際空港が閑散としていた。西側と北側へ飛ぶフライトがすべてキャンセルになっていて、とうぜん客なんていないのだ。
サテライトにいっても、ほとんどの搭乗口に「フライトキャンセル」の文字が並び、人っ子一人いない。自分たちの会話だけが響くのではないかと思われるほど、静かだった。

このときからすでに10年以上経過しているけれど、この光景は今でも忘れない。

なんだか、さっきから涙が止まらなくて、お風呂の中でも理由がわからないけれど、涙が出っぱなしになっていて、この時のことが頭に浮かんできて、どうしようもなくなった。


...

壊れるときはいっぺんかよ - 2003年03月16日(日)

もう、またですか(泣)。
パソコンが突然日本語認識をしなくなり、悪戦苦闘。結局全部初期化して新しくOSを入れ直すところからやり直し、、、またかよ。とほほ。
ようやく徐々に復旧をしはじめたところで、まだまだ更新作業に取りかかれません。ACLまっただなかだってのに。

で、実はその2日前に、ハードディスクビデオが突然、リモコンを認識しなくなっていて、もしかしたら私の家には変な磁気が生じているのかも、、と思われたほどでした。
最新のビデオはもちろんリモコンでしか操作できないものの方が多く、もう何もできない状態。だ〜か〜ら〜、ACLまっただなかだってのに。むき〜(NOVAウサギ風に)

新しいビデオテープを買ってきてうきうきだったのに。
新しいパソコンソフト買ってきてうきうきだったのに。

そんなわけで、あまりにも故障が多いので、パソコンデータのバックアップようにいろいろ考えて、小型の外付けHDを買ってみた。ドライバーソフトもいらないっていうから楽ちんだ〜とうきうきで、パソコンに設置したら、これまたまったく認識せず。ど〜いうことなんだぁ〜〜〜〜。

深津絵里と同じく「私は機械に嫌われた女」なんだろうか。


...

圧縮袋 - 2003年03月14日(金)

あの、空気抜く奴あるじゃないですか。
初めて使ったんですよ。小さい奴でシャツとかジャージとか入れたんだけれど、すごいですねぇ〜。チェック部分の強いこと、ビニール袋の丈夫なこと、私が乗っかってもあくことなく、切れることなく、「ぷしゅぅ〜」ってきちんと空気が抜けて、ぺったんこ、かちかちになるんだもの。思わず「うわ〜すご〜〜〜いこれ」って感動しながら何個もやってしまいました(笑)。

以前、友人が旅行先でこれで小さくつぶしてスーツケースに詰めたら、とてつもなく重くなって大変だった、という話も聞いたので、旅行で使う時には気をつけないといけないですな。おもしろがってなんでもかんでもつぶすと重くてもてなくなっちゃうってことで。


...

愛機のパワーアップ(^^) - 2003年03月12日(水)

OSを最新の物にして以来、以前から使っていたソフトや周辺機器が使えなくなって困っていたのだけれど、今更古いバージョンのOSを手に入れて周辺機器と古いソフトを使えるようにした。
一番困っていたのは、画像処理ソフトが全く使えなくなっていたことで、せっかくデジカメ買ったのに、その映像処理をパソコンで出来ないという悲しい事になっていた。スキャナーも使えなくなっていて、まだ試してないけどスキャナーが使えるようになるのもありがたい。
とてもちいさいスキャナーを買って便利に使っていたからさ〜。

そうそう、古いゲームもまた出来るようになったんだよん。やったね(^^)/。


...

メートルとインチ - 2003年03月10日(月)

外国人のお客さんが来たので、久しぶりに英語を使った。

サイズの話をしていたとき。
私:「900mmかける1200mmの大きさです」
客:「mmって何?私はインチしかわからない」
私:「ごめんなさい。私はインチがわからない」

お互い顔を見合わせて笑うしかなかったです。
アメリカに荷物を送るといっていたので、アメリカ人だと思うのだけれど、メートル法じゃないんですかね??そういや、温度も華氏だったっけか。

結局手を広げて、こ〜んなくらいの大きさと言ったら「OK~」だって。本当かな。そんなとき、大きな封筒にTシャツを入れて送るんだけれど、大丈夫かと聞くので、「It's OK」と英語で言おうとして、ついうっかり韓国語で「ケンチャナヨ」と口にでかかった自分に一人つっこみ(笑)。ここ最近、めっきり韓国語を話していなかったのになぁ、、、釜山の練習見に行ったときも、全部日本語ですませたのになぁ。(だめじゃん)
それ以上に英語を使っていなかったってことね。


...

空前の釜山ブーム(笑) - 2003年03月08日(土)

試合が一個も見られなくて、あまりにも悔しいので、練習でもいいから、と釜山の合宿地へ行った。
雨の中、ミニゲームで汗を流していたけれど、監督付きの通訳さんとかスタッフとか地元釜山のテレビ局の取材陣とか結構暇そうで、片言の日本語と英語で話しかけてくる。でもテレビ局の人ももう取材には飽きたらしく、隅っこでボール蹴って遊んでいた。

ほんのちょっとのミニゲームだったけれど、あまり強くなさそうな感じにクビをかしげるしかないなぁ・・・
GKはあれでいいんですか?それでも鄭裕錫がやっぱり一歩リードですかね。おかしいのは、サブにまわるであろう金龍大と金志赫が代表常備軍にいて、その一歩リードの鄭裕錫が代表に呼ばれず、ってとこかな。絶対おかしいって。
そして守備はそれでいいんですか?新たに4バックに挑戦しているようなんですが、、、、センターバックは沈載源がいるからいいとして、、、サイドバックは誰がやるんですか?尹煕ジュンですか????え、まじで??
中盤は比較的良かったんですが、誰が誰だかわかんないのよ〜。たぶん、呉政錫、黄哲民、新人のトファソン?のうちの誰かだと思うのだけれど、、、一番良かったと思ったのが推定呉政錫。
攻撃もそれでいいんですか?その中でもまぁまぁな動きをしていたのが2年目の金昌五。ちょっと動きすぎのきらいもあるけれども、力強い攻撃手という感じで、チームのスタイルによっては生きるかもしれないなぁ、、と。もう周り中から「チャンオ、チャンオ、チャンオ」と呼ばれまくっていたので、あ、あのボールを持っているのが金昌五だと理解しました(笑)。

なかなか面白かったです。
試合とは関係なく、全雨根@新妻(笑)の笑顔に萌え死にしそうでした。

練習の様子ってどこにも書くところがないので、日記に書き残しました。


...

契約延長 - 2003年03月06日(木)

なんだか、突然仕事の契約が延長になった。
人が足らないんだと(^_^;;;。急に言うな急に!!!

でも給料は時給計算、働いたら働いただけ給料が増えるから、いいことなのよ。伸びた分で、「韓国で1ヶ月暮らせるわ」とか、非常にびんぼ〜くさいこと考えている自分がとても嫌だわ(笑)。


...

サッカーミーハーの基本 - 2003年03月05日(水)

今日、職場にたった一個残っていたベッカムのカレンダーをいただいてきた。やはりサッカーミーハーの基本(^^)。



...

誰も気がついてなかったのはやばい - 2003年03月04日(火)

今日まで、イベントをやっていたのだが、そのイベント告知のポップをよく見ると、3/4(水)までと書いてある。ちょっとまて、、、3/4は火曜日じゃ・・・・・ということに、今日になって気がついたというていたらく。原稿を書いた本人すら、最終日の今日に気がつくんだから、まったく。

本人も、上司も、責任者も、作成者もみ〜〜〜んな通り抜けちゃったってわけ(笑)。今日、みんなで笑い飛ばしました。いいのか、こんな会社で(汗)。


...

よっちゃん - 2003年03月01日(土)

テレビを見ていたら、よっちゃん@野村義男が出ていた。
え?あれがあの、アイドルだったよっちゃん???ってなくらいのかわりっぷりで、きっと昔のファンが見たら号泣するでしょうよ。

ま、それはさておき、今あゆのバックでギターを弾いているんだって、ずいぶん「ビッグ」になったよなぁ、、、、、で、そのあゆのコンサートの映像が流れたとき、私は見逃さなかったぞ。よっちゃんの横には、エンリケ@元バービーボーイズ(驚)。いや〜ん、よっちゃんと違ってかわってなーい(^^)。エンリケさんもビッグになったのね。武道館経験者に何を言う!でした(笑)。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home