日々言葉記録...しるこ

 

 

アイスカチャン - 2003年02月23日(日)

A3を見に行った後、中華料理を食べにいって、なんでアイスカチャンの話なんかしてんでしょう、私たち(笑)。
マレーシアやインドネシアなんかにあるかき氷のことなんだけれど、そうそう、パッピンス(韓国のかき氷)とアイスカチャンは似ているかも、という話だったんだっけ。

ちなみに、現地で食べるアイスカチャンはおいしくないです(笑)。かき氷の中に、ピーナッツやトウモロコシが入っているんですもの。パッピンスはおいしいと思うけれど、プチトマトが入っているのはどうかと思うんだな・・・

そうそう、その名もFUJISANというかき氷がマレーシア(ジョホールバル)にあって、見た目はそのまんま鹿児島のシロクマですが、残念ながら食べてないのです(アイスカチャン食べちゃったから)。ちゅうかあたし、シロクマも食べたことないや(^^)。


...

ハットトリック - 2003年02月20日(木)

水曜日ははおちゃんのハットトリックで〜(^^)。

じゃなく(笑)、市原の新ストライカー巻がハットトリック、なんてニュースにうきうきして記事を読んだら、相手は亜細亜大。11-1で勝利でうちの3点が巻。あのう・・・亜細亜大じゃ、巻はなれてますよぅ、しかもジェフじゃぁ、いいパスでますよぅ、3点以上とってもいいんじゃん。手厳しいおばちゃんである(笑)。

あ〜ちばぎんカップみにいきて〜〜〜〜(>_<)。
黄色いユニで飛んでる巻の写真見たら見たくなったよぅ。
でも仕事なのだ・・・がく。


...

きつねうどん - 2003年02月17日(月)

日曜日に大阪にいった。2年ぶりでしゅ。

大阪ではきつねうどんに天かすが入っていて、たぬきうどんにあげが入っている、という話を聞き、食べましたよ。「きつねうどん」。
そしたら両方入っていました(^^)。もしかして大阪にはたぬきうどん、というメニューはないのでしょうか?
そしてスープが透明でおいしかったです。もともと親が上州育ちなのでうどんのスープは真っ黒がふつう。新鮮でしたです。


...

日本代表アメリカ遠征 - 2003年02月14日(金)

なんだか、中止するかもしれないらしい。
え〜〜〜、日本対アメリカ見るチャンスが(;_;)。日本のお茶の間にドノバンとビーズリーのチャンスがぁ〜〜(;_;)。アメリカ代表なんて滅多に見られないんだから、見せてよぉぉぉ。
コンフェデの組み合わせもアメリカと別(ついでにトルコとも別)でがっかりだし。

それもこれも、ワールドユースがどうなるかまだわからないのも、全部だだっこブッシュ君の行動一つにかかっているのよね。頼むよ。

ブッシュ君に、プレイステーションプレゼントするっていう案はどうかな。あるいは、信長の野望のソフトとかさ。(ふざけるなと怒られそうですな)


...

いま裸にしたい男達 - 2003年02月12日(水)

シリーズなんだけれども、BS-hiで放送している。
YOSHIKIに始まり、藤木直人(どっちも私の好みとは対極にある男なので興味なし)と、「あ〜そぉね」な名前が並ぶ中、なぜか第3回は宮迫博之????え、宮迫???

あのぉ〜ほとちゃんの立場は?

12日の午後7:30からの放送だそうです(^^)。


...

ベトナム - 2003年02月09日(日)

横浜FCがベトナムにキャンプに行くらしい。
結構新しい試みだと思うのだけれども(^^)。

この話でどこかで誰かが、「ベトナムに行く金なんかあるのか」と批判めいたことを書いていたが、、、

私思うに・・・日本のどこかでキャンプはるくらいなら、ベトナムにいっちゃった方が安くすむんではないかと。

宮崎とか行ったって高いし、寒いし、練習相手だってJリーグで変化ないし、、、、ベトナム安いし、暑いし、練習相手もいるし、しかもあまり対戦したことのないサッカーだから勉強になると思うし。

確証ないけども、、、今度Hoangさんに聞いてみようっと。


...

バスクとサッカー - 2003年02月08日(土)

スペインの北東部とフランスの一部に住むバスク人、その地域をバスク地方を呼ぶ。スペインはバスク以外にも多くの民族が暮らしていて、地域によって文化、食事、生活習慣なんかも違うそうだ。そういえばバルセロナとマドリードだけでもずいぶん食事が違ったっけ。
バスクは主に食文化の中心地らしい。
スペインリーグのおもしろさは、こういった民族の違いがベースにあるから、というのを聞いたことがある。スペインが代表よりクラブの方に夢中なのもこれが理由とか。

なんか難しい話から入ったけれど、ちょっと前にバスクダービーを見たからなんだな(単純な奴)。アスレチックビルバオってバスク人だけで構成されたチーム、同じ地域にあるレアルソシエダードは多国籍軍。この対比も面白いけれど、ユニフォームが赤白縦縞と青白縦縞で似ている。目がちかちかしてわかりにくいんですけど(^^)。
そういえば、ビルバオの選手の名前ってちょっとスペイン系と違うなぁ、と思っていたけれど、バスクの名前なんだね。エチェベリアってバスク人なんだね。知らなかったよ。顔も微妙に違うような気がするけれど。

客席を見れば、赤い縦縞きたおっちゃんと青い縦縞きたおっちゃんが、おそろいのベレー帽、バスクベレーという民族帽らしいですが、をかぶって楽しそうに観戦中。たとえばお隣どおしで違うチームの応援だけれども、どっちもバスクのチームだから、という感覚なのかな。
これはほかのスペインの試合では絶対にない光景だと思うけれども・・・

今まで19試合負けなしだったソシエダードが初負け、しかも選手どうしで殴り合いやら削りあいやらかなり激しい試合で、ついにはニハトが退場処分という試合だったにもかかわらず、結構和やかな客席。
物が飛んだりして危険なバルセロナやマドリードとは対照的な雰囲気だなぁ、、と思いながら見てた。
試合もかなり面白かったんだけれども(この前友人にソシエダのツートップ、大好きでしょ?とずばり指摘された。はい図星でし)、そんな客席の風景も楽しかった。


...

バレンタイン - 2003年02月06日(木)

本格的にバレンタイン商戦に突入した。
今年は(も)個人的には参戦しないけれど・・・

バレンタインの思い出といえば、すっごい昔、高校生の頃、アルバイトでバレンタインのチョコレートを売っていた時(高校ではアルバイトは本当は御法度よん)、それほど仲がよいわけではないクラスメートがチョコレートを買いに来てびみょ〜に気まずい空気が流れたことかな(^^;;)。


そんなんが思い出かよ・・・さみしいなぁ、、俺(;_;)。


...

沖縄 - 2003年02月04日(火)

お誕生日のプレゼントに、沖縄のそーきそばを頂いた。ありがと〜〜〜(^^)/
今日、食べようかと思ったら、一袋が2人分、今日は一人だったのであきらめた(;_;)。また後で食べよう。
沖縄に一番最初に行ったときに、観光タクシーの運転手さんが連れて行ってくれて一番最初に食べたのがそーきそば。これがとてもおいしかった。さすがタクシーの運転手さんって詳しいって思ったもんだった。

で、会社の人が沖縄にいったとかで、おみやげが置いてあった。箱から想像するに、絶対ちんすこうではないのはわかっていてちょっと残念だったけど、今はやりの紫芋のお菓子で、なかなかおいしかった。(でもやっぱりちんすこうの方がおいしいなぁ)

沖縄は今暖かくていいだろうなぁ・・・
以前にも何度か書いているけれど、沖縄は一時期はまった所なので、やっぱり今でも時々遊びに行きたくなる。今年は久しぶりに沖縄旅行でも計画しようかな、、、、おいしいもの食べて、泡盛飲んで、民謡酒場に行って、CD買って、、、、あA&Wでルートビア飲んで、ブルーシールのアイス食べて、、、、ちんすこう買って帰ってくるの(食べてばっかり)。ふふふ。
誰か一緒にいかな〜〜〜い???


...

冬季アジア大会 - 2003年02月01日(土)

今日が開会式。
なんだか、それ以外の話題の方が多くてそれで注目をあびてしまう、という状況に、今ひとつ嫌な気分ではありますが・・・・

ワールドカップの時のボランティアのつてで、ほんのちょっとだけボランティアでお手伝いをさせてもらったので、なんとなく親しみをもって大会をむかえられます。
この大会の為に成田空港に出向いているスタッフはみな青森からきた方達ばかり。せかせかぴりぴりした東京の人たちを違って、大変ながらものんびりとしていてとてもあたたかさを感じる人たちで、とてもほっとしました。
なれないことで、結構ばたばたとしていましたし、毎回小さなトラブルは発生していましたが、アジア圏内だけですが、またいろいろな国の人たちと交流する機会がもてて、とても楽しかったです。

韓国選手団のほとんどが青森直行だったことと、北朝鮮選手団が来日した日は仕事で成田に行かれなかったことが残念でしたけれどね。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home