日々言葉記録...しるこ

 

 

漢字の読み方 - 2003年01月30日(木)

電車の中で、目の前に座っている人が漢字検定の問題集を見て勉強していたので、こっそりのぞき見(^^)。ちょうど熟語と一字訓読みというページで、同じ漢字が熟語になった音読みと一字で訓読みする場合の読み方の違い、がびっしりかかれている。

そこのまるまる1ページ、なんと私は一個も読めなかった。
一個も、ほんと〜〜〜にどれ一つ読めなかったんだよぉぉ。
国語の成績は悪かったけれど、、、それでもやっぱりショック(>_<)。日本人としての自信が崩壊する瞬間でした。

それが漢字検定準一級だったのが救い?いや救いにならないよ。しくしく。
こんな私に外国語を勉強する資格があるんだろうか。

はい、その前に日本語勉強しましゅ。


...

最近の小学校 - 2003年01月28日(火)

仕事上、近頃よく聞く最近の小学校事情。
聞けば聞くほど、なんじゃそりゃ???の疑問の嵐なのである。私の周りにはまだ小学生の子供がいるような知り合いがいないので、事実なのかどうかはわからないけれど、これがもし事実だったとしたら、あきれかえってものがいえない。

おそらく、前にも書いたけれど、「女の子だから赤」「男の子だから青」、出席番号は男が先、女が後ろ、に何の疑問も持たずに育ってきた世代が今お母さんお父さんになっているから、なんだと思うけれど、、、みんなと一緒じゃないと不安でしょうがない症候群とでも呼んだらいいの?
小学校に持っていくものは、いろいろ規則で決められているらしい。
学校へ通学するときはランドセル、学校で決められたお道具箱、お習字セット、なんといまは算数セットなるものまで存在するらしい。驚愕。
宿題で提出する書き初めの半紙は学校指定。
お絵かきの時はパステルは絶対にだめ、クレヨンでしかも色の多いものはだめ。
筆箱は革製は禁止。

あれはだめ、これもだめ、だったら学校で全員分用意しろっての!!!

私たちの時もそうだったから、しょうがないかもしれないけれど、「別に決められた訳じゃないから絶対じゃないのよ」と先生は言うけれど、みんなが買うから、結局私も、なのよね。
好きなものでいいよ、というとお母さんがほかのこと差がつくのは嫌だから、学校で決めてくれ、というのがここ近年らしい。

こんな状態で、「個性をのばす」とか「自分で考えられる教育」とかいってんのちゃんちゃらおかしいじゃん。だってお母さんが、自分の子供が学校に持っていくものを決められないんだよ。そんな親が育てた子供だよ。そんでもって学校であれはだめこれはだめ、って子供が持ちたくても自由に選べないんだよ。
授業で先生が教える前に、ランドセルも、お道具箱も、算数セットも、お習字セットも、やめたらどうかしら。お金ばっかりかかって、右へならえな人ばっかり育つ。学校で禁止してくれないと、自分では決断出来ない親ばっかりだから、、あ、学校の先生も同じ???

だから、テレビで誰かが「これは白い」と言ったら誰も「黒い」っていえない世の中になっちゃったんだよね。少数派は抹殺される世の中。絶対おかしいよなぁ、、、
でもそんな人をどんどん育てている学校。
やっぱり未来は暗いかもねぇ。


...

サイバーテロ - 2003年01月27日(月)

まぁ、なんて大げさな、、と思っていたけれど、そうとう大変だったようで、日本でもトップニュースでした。
昨日は、スパサカでくぼっちにうっとりしていたので、くぼっちねたで終わってしまいましたが(^_^;;;。

韓国全土でネットがつながりにくくなり、実際には、アジアやアメリカでもつながりにくくなる状態が続くという全世界的なものだったようです。あんまりネットには詳しくないのですが、つまりコンピューターウィルスまき散らしたテロってことかしらん??

そんなわけで、それをしばらく知らなかった私は、韓国方面のサイトが見事に全滅しているのを、不思議に思っていただけで(馬鹿)、友人に聞いて知ったほどでした(のんき)。
時々、間隙を縫ってつながったりしたところもあったし、yahooKoreaはつながっていたからねぇ。でも土曜日とはいえ、ニュースが更新されなすぎ、、と思ってました。
ニュース、情報はインターネットだけが頼りの私にとって、このままの状態が続いたらどうしよう(汗)でしたわよ。復旧して良かった。たしか、以前KFAのサイトがハッキングされたかなんかしたことがあったので、またそれか・・と思ってました。

あ、そういえばAFCのサイトもここ2,3日まったく開かなかったんだけれども、、どうなっただろう。これももしかしてこの影響かしら???後で見に行ってみようっと。


...

久保LOVE(^^) - 2003年01月26日(日)

スーパーサッカーに、なんと久保が(!!)。

ちゃんとしゃべれるんじゃない(笑)。
しかし、なつかしいかわいかった頃のインタビューもたくさん。初めて生で見て「こいつ、すっげぇ〜〜〜」と釘付けになった頃の映像も多数。そして思い出す、いつもゆにだらで、裾から白いアンダーシャツが出ていたこと。
久保のゴールシーンだけを出して見ていると、やっぱりこの人はただもんじゃないなぁ、、と思う。
柳沢、高原、隆行、西沢みんな自分よりうまいと思ったというが、あたしは久保、あんたが一番うまいと思うわ。いや今はもしかしたら高原が一番かもしれないけれど、、、
いや違う。久保って人間離れしているっていうか、ちょっと別物って感じがするから、一番だな。あのジェフ戦のヘディングの高さは、あり得ないよ。

かつて単語でしか会話していなかった事を考えると、マリノスの入団会見の時も、ちゃんと文章でしゃべっていたから、ずいぶん成長したんだなぁ、と思うけれど、「早く帰りたかった」っていっちゃうあたり、やっぱり嘘やごまかしが出来ない正直な性格なのね。
こんなに大笑いしながら久保のインタビュー見るとは思わなかった。くぼっちファン親子でテレビの前で腹抱えて笑いながら見てました。

もう、ますます久保LOVEになりました。


...

ぬるホッカイロ - 2003年01月24日(金)

あるらしいという話は聞いていたけれど、母が友人からもらってきた。

外出前や就寝前に手や足に塗ると、あったかくなる、ということらしい。今日は家にいても寒かったので、試しに手に塗ってみた。
・・・・けれど、、、あんまりあったかくなった気がしないんだけれど・・・
それより、油っぽくて粉っぽくてつけた感触があまりよろしくないのだ。今度出かけるときにもう一度使ってみようっと。サッカー観戦の時になんかいいかもね。


...

おのぼりさん - 2003年01月21日(火)

所用で六本木いや、正確にいうと麻布に行った。もっと正確にいうと、南麻布に行かなければならないのに、間違えて西麻布に行ってしまって大変なことになってしまった。東京を知らないいなかもんである。

六本木なんてところは自慢じゃないが、生まれてこの方2回しか行ったことがない。「麻布」といわれてもまったくどこなのかがわからないのが現状。そんなわけでつい間違えて六本木に向かってしまった。
JRから乗ったのだが、切符売り場に六本木の表示がない。値段も行き方も表示がなくて困るんだけれど・・・結局窓口で聞くが、だから、結局どういう経路でいけばいくらか、という説明をしてくれなくて、一個一個聞いた。
自分で調べればいいんだけれど、駅に行けば路線図があるからそれで見て調べようと思って家を出た私。地下鉄の路線図がないってのは、やられた。

東京の地下鉄はわかりにくい(;_;)。

そんなだから、六本木の駅を降りてもさっぱり。そしてもともとの場所が間違っているので人に聞いたところで「さぁ〜???」と言われる始末。
結局、タクシーの運転手に聞いて謎が解ける(汗)。方向感覚がさっぱりなところはタクシーに乗っちゃうに限る。親切なタクシーの運転手さんありがとう。私は無事目的の場所にたどり着きました。

元をだたせば、もらった住所に「南」が抜けていたことに始まったのだけれど、、、麻布しか書いていない。タクシーの運転手さん曰く、「麻布」って住所はないよ〜。頼むよ。とほほ。

今日はお出かけ運がなかったのか、、、それとも六本木の方向が悪かったのか、どっちだろう。六本木3回目、3回とも迷子になったってのは方向が悪かったってことにしておこう。


...

100円ショップ - 2003年01月20日(月)

今の職場の近くに、おそらくこのあたりで一番大きい100円ショップがある。ちょっと捜し物があったので、仕事の帰りに寄り道。もともと大型専門店だったビルなので、ある程度の広さがあって、しかも6階だて。いや広いのはいいんだけれど、以外と捜し物は見つからないもの。広すぎるってのもあるのかなぁ。結局、ちょいと妥協して買い求め帰路についた。

しかし、ずいぶんと大きくなったもんだねぇ、、100円ショップも。

一度韓国で1000Wショップってのを見たことがあるんだけれど、どうなの?日本における100円ショップほどお得感はないと思うのよね。はやらないと思うわ。

NYに行ったときも、10ドルショップというのがあった。もう10年近く前だけれど、うっているのは全部洋服。確かに安かったけれど、デザインが同じで色が違うものが数十枚かかっていっても、あんまりうれしくない。むしろ、フリーマーケットの方が面白かったりした。

いわゆる日本でいう100円ショップみたいなものって、よその国ではどうなんでしょうね。
最近の気になることでした。


...

寒中お見舞い - 2003年01月19日(日)

お正月あけてから、たぶん初めてゆっくり休んだ1日。
喪中だったので、年賀状を書かない私にとってとてもいい正月(^^)。年賀状だけのつきあいしかない人と年賀状を交換することに意味を見いだせない私なので、出来るだけ年賀状を書かない方法を考える年末年始だったりする。
年末に喪中ですはがきを自分では出したつもりだったのだが、年賀状が数枚到着。寒中見舞いで返事を出すことに、ようやく重い腰を上げた今日だったのでした。

とはいうものの、、、はがきを目の前において、プレミアハイライトなんかみちゃって(^^)、マクブライトのプレミア移籍最初の試合で、10分で得点、しかも相手のゴールを守っているのはケラー、なんつ〜のを見てもだえる昼間。(こらこら)

たかだか4枚程度の寒中見舞いを書き終え、なんとかほっとする休日なのでした。あ〜〜また仕事かぁ〜やだやだ。


...

脱皮中 - 2003年01月18日(土)

毎年春になると、手の皮がむける。その年によってむけ方が違うのだけれど、今年もさっそくぷちぷちと表皮が浮いてきた。今年は手のひらからのようだ。
私は自分で脱皮と呼んでいるが(笑)、むけ方がキレイでなく、、手をこすると白いものがばらばらと下に落ちるという非常に汚らしい感じで、毎年やっかいなのだ。かゆかったり痛かったりはしないので、いいけれど。

こういうことがあるからなのか、今までしもやけが出来たことって足に1回だけ。その時とてもつらかったので、毎年手にまで出来るという人はかわいそうだなぁ、と思ったりする。
そういや、今年はこんなに寒いのに、まだ寒冷じんましんが出ていないや。


...

はだいろ - 2003年01月15日(水)

今日、聞いた話。
今は「はだいろ」という色はないのだそうです。もちろんその色は存在するのですが、かつてはだいろと呼んでいた色は現在「うすだいだい」という名称で呼ばれています。

つまり、日本人が日本人のはだのいろでしか考えていなかったことがそもそもの間違いで、はだの色って人種によっていろいろなんですよね。日本が単一民族国家であり、長い間鎖国をしていた国であることから起こること。無意識のうちの差別。
最近徐々にこういう意識が芽生えてきて、かつてふつうに使っていた言葉が今差別用語として、使わなくなっている事が多いそうです。それは日本語に限らず、全世界的にだそうです。

そういえば、以前英語を習っていたときに、foreignerという言葉について話が出ました。学校では「外国人」と習いました。結構ふつうに使っていましたが、あまりよろしくない言葉なのだそうです。使い方によっては差別的な意味合いが含まれたりすることもあるので、"non-Japanese"という言い方をした方がいい場合もあるとか。

なかなか言葉って難しいものですね。


...

フェルトペン - 2003年01月12日(日)

いや、頭の隅に「フェルトペン」という単語は残っていたんだよねぇ。何十年ぶりかで聞いた単語だったもんだから、「フェルトペンってどんなペンだったっけ」という話になった。

小学校に時に使った覚えがある。
名前を書くいわゆるマジックペンのこと。「名前はフェルトペンで書きましょう」とか言われたよね?あと文字の練習とかするのに使ったりしたよね?
だんだん思い出してきた。ちゅうか、今でもあるんだねぇ、フェルトペンって。


...

珍しいものを・・・ - 2003年01月11日(土)

ESPNを見ていたら、スコットランドプレミアとかやってんの。まぁ、珍しいと思いながら見ていたけど、、、やっぱりというか(^^)、今日やっていたのが、セルティックホームのセルティック対レンジャーズで来週がレンジャーズホームのレンジャーズ対セルティックだそうで、、、って、おい!(笑)

ちなみに、どの人がどこの国の人だかさっぱりわかりませんよ〜ん、と言っていたら、画面の字幕にちゃんと国籍が出ました。うれしい(^^)。どちらかというと、スコットランドリーグはこんなです、っていう紹介っぽい放送だったんでしょうね。だからカードも有名どころのチームで。ヘンリックラーション@セルティックの頭にちょいと毛が生えていてまた印象がすっかり変わっていた。あれ?フランスの時って、金髪のドレッドじゃなかったっけ?気のせい?ちょっとだけ生えていた髪の毛が黒かったのよん。
そしてレンジャーズのベンチに見たことのある落ち着きのない長髪が・・・と考えていたら、カニーヒア様でございました(^^)。
後半35分すぎに交代で出場。あ〜グラウンドで動いている姿を見るのは何年ぶりでしょう。ワールドカップはベンチで赤紙もらってたしな。

そんなわけで、スコットランドプレミアは面白かったでございます。結構ゴールシーンが強烈に印象的でね。ラーションでしたが、かっこよかったです。
この番組(以前は日曜日の朝10時からやっていたんだが)、こうやって突然不思議な試合を放送してくれるので、目が離せません。ここでいつもMLS見ていたんだもん。またMLSやってくれよん。


...

ばんそこだらけの・・・ - 2003年01月10日(金)

仕事を再開してから、手のあれがひどくなり、バンドエイドを一箱いつも持ち歩くようになってしまった。ここ最近が特にひどくて、右の中指の先がぱっくりわれて、痛くてキーボードが押せない状態になってしまった。
化粧を落としのシートが血だらけになって気がつくってのはどうかと思うが・・・昼間から痛かったんだけどさ。
最低でも指に3カ所以上ばんそうこうが張られているのはどうかと思うぞ。仕事しにくいんだよね、ばんそこついてると。でもいろんなものを血だらけにして人様に迷惑をかけるので、ばんそこをはずせない。

おとといから所属が変わったので移動したんだけど、それ以降手のあれがひどくなり、目がかゆくなり赤い。バンドエイドと目薬が手放せない。絶対に空気が悪いんだと思う。いつもいる場所の真上に空調の吹き出し口があるのが原因だよ、絶対。だって仕事が1日休みなだけで、いったん手のあれが治るもの。

もうバンドエイドなくなりそうなんだなぁ、また朝かっていかなくちゃ。とほほ。



...

高校サッカーと高校生 - 2003年01月07日(火)

高校サッカーの準決勝。国立には現役高校生達がたくさん見に来ていました。後ろに座っていた推定高校生達の会話。

「女子高生っていいねぇ」
「でも、あいつら何しに来たんだろ」
「阿部じゃね〜の」
「阿部なら向こういくんじゃね〜の」(私が座っていたのは国見側)
「サッカー見に来たの????」

しばし彼ら考える。

男子高校生の頭の中には女子高生=サッカー好きという方式はないらしい。笑わせて頂きました。


...

カレンダー - 2003年01月05日(日)

今いる職場に卓上カレンダーがないから、買おうかと話をしていた。毎年取引先が持ってきてくれるんだけれど、最近不景気なのか、そういうカレンダーもめっきりなくなってしまったらしい。

で、日曜日始まりか月曜日始まりかという話になった。話をしていた人は日曜日から3日間出勤だから、一週間の始まりが日曜じゃないと使いにくいのよね、という。私はずっと月ー金の仕事をしていたので、月曜始まりの手帳を使っていたから、その方がなれているから使いやすいなぁ、と。
ずれると何となく使いにくいんだよね、手帳もカレンダーも。

そういえば、私の部屋のも壁に貼るカレンダーは買ったんだけど、卓上はまだ買ってないなぁ。何がいいかな(^^)。そういえばイルハンの卓上カレンダーってあったなぁ、、(もういい加減やめれ>自分)
ポケモンのが欲しいんだけど、ポケモンは卓上ないんだよね。


は・・もうカレンダーフェアも終わっちゃう。早く買わなくちゃ。


...

いろいろ始め(^^) - 2003年01月03日(金)

私の仕事始めは2日。
朝9時半頃、デパートの前は長蛇の列。もう朝からげんなり・・・・今でも福袋って人気なのね、ちょっとびっくりだったわ。

で、正月早々買ったものは、イルハンマンシズの写真集(馬鹿)。
でもほとんどがプライベート写真で、試合の写真がすご〜〜〜く少ないのが不満。イルハンって試合の時が一番かっこいいもん。一般の婦女子が求めているものはこれなんだろうけれど・・・。あ、中国代表写真集みたいなの求めてもだめね。あれは特別すごいもんだったし(笑)。

なんか、私某目玉焼きな会社にのせられてだまされているかしら。なんか嫌だわ。




...

今年の目標 - 2003年01月02日(木)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしまする、皆様(^^)。

例年通り紅白歌合戦を見て、、、やっぱり辻と加護の区別がつかなくて悔しかったっす〜。うわ〜ん、森崎双子の区別と同じくらい難しいよぉ。

今年の目標、辻と加護の区別がつくようにすること!

辻と加護の区別がつかない私にメロン記念日は超難題ですって。
別に特別娘。ファンではないのだけれど、この二人は好きなんだもん。
で、もう一人ずっとかわいいなぁ、と思っていたのが小川麻琴だということが判明。良かった(笑)。
でさ〜紅白のあややのメークは変じゃなかったっすか?>娘。ファンな方々?あややはもっとかわいいはずと思ったのに。

紅白の後の見所は、島唄でどんだけ宮沢がためるか(笑)ということと、ポルノとRAGFAIRとみゆきね〜さん。娘。でした(^^)。


あれ、天皇杯・・・
・・・・・・・・はいいや。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home