日々言葉記録...しるこ

 

 

子供サッカーはたのし(^^) - 2002年10月31日(木)

大悟がいいねぇ、、、坪内、徳永もほれぼれするよねぇ。今野も思ったよりいいし、1次予選でだめだめだめ、と思っていたチームもこんなに成長したんだなぁ、と。
若い世代ってちょっと見ないと見違えるように成長していて本当に楽しい。

成岡もいい選手になったけど、今ひとつもの足らない気がしたのだけど、高校生にそこまで求めてはやっぱりいけないらしい。それでも菊池があまり変わっていないのは残念だぞ。
だから、だからぁ〜〜〜FW陣にはパ〜ンチ。特に坂田(=田原)。実感しました。同じチームに同じ選手は二人はいらない、だからマリノスは多少なりとも点がとれる坂田を残して田原は出した、と私は考えた。でも坂田も結局前回のユースにおける田原と一緒でした(つまりは期待はずれ)。
阿部もスタイルは似ているし、茂木もしかり・・・でも、ほんの少しだけ、ほんのすこ〜〜〜しだけ矢野貴章に期待してもいいですか?

守備はねぇ、、、アジア大会のU21代表の三田光みたいなインパクトのあるDFがいなかった。下手とはいわないけど、うまいわけでもない、なんとな〜くふつうのDF。そういや、U21のDFって茂庭とか池田昇平とか結構強烈な選手が多いもの。ものたらな〜い。永田も角田もつまんない。

そういや馬場が見たかったなぁ、、、1次予選の時に印象に残っているんだよねぇ、、

ブラジル戦における楢崎、日中親善試合における藤ヶ谷@超能力系、U21黒河とぶっ続けてみた後だけに、川島ってうまいなぁ、、と本気で関心しました。
しかも、、、ついさっき南@柏対黒河@清水なんちゅう、大丈夫か?GK対決(本当はてりりん@安貞桓を見に行った)を見てきたばっかりだった(大汗)。


...

祝(^^)駒沢大学優勝 - 2002年10月28日(月)

おわっちゃったんだなぁ、、、寂しいなぁ、、、大学リーグ。

週末の度にひたすら西が丘に通い続けたおよそ2ヶ月。
今シーズンはほとんど駒沢大学の試合を見ることに勢力を傾けていたので、後期は7試合中6試合見た。とはいうものの、1節4試合あって駒沢ない時でも行っていたので、1部の大学8チームは少ないところでも4試合、ほぼ5、6試合は見た計算。自分でもかなりとほほな生活だと思う・・・馬鹿。

今シーズンは筑波、駒沢、東京学芸の三つどもえだった。
筑波はきれいで頭のいい、つなぐサッカー、駒沢はスピードと高さを生かした放り込みサッカー、学芸は前線からのプレスが基本のあたりの強い体力サッカー(これは私の印象なので、違うかもしれませんが)。三者三様でおもしろかった。
駒沢は東京学芸の前からのプレスに手も足もでなくて完敗。そのプレスは筑波にはまったくきかず、つながれてアウト。そんな筑波も駒沢のスピードと高さに自慢のパスがつながらず完敗・・・
今日は、駒沢と筑波、勝った方が優勝というドラマチックな最終節(昨日は昨日で、負けた方が降格という試合、ロスタイムに青学を奈落の底に突き落とす規木@慶応の決勝ゴールという感動的な幕切れでしたの)。
優勝も得点王もベストヒーロー賞もMVPもすべて深井@駒沢のものでした。同点で巻@駒沢も得点王だったのが救いでしたけど。
このでこぼこツートップが見たくて、ひたすら駒沢を見に通っていたおよそ3年。これで二人も卒業で、念願の優勝も見れて、来年は果たして私はどこに行くでしょう・・・・・それはまた来シーズンのお楽しみ。とりあえず、1年間で見違えるほど大きくなった橋本早十@駒沢の残り2年間は見届けるつもりだけど。監督、怒りがいがあったでしょう(笑)。



...

祝!LA銀河隊優勝(^^) - 2002年10月24日(木)

今朝の目覚ましテレビのNYからの中継でNYサッカー事情というのをやっていた。ちょっとまえに、NYにあるサッカーパブの話題をプレミアプレビューショーで見たばっかりだったのだけど、同じパブの話題が中心。
で、そのニュースの中に目を疑う光景が・・・・

20日の日曜日に行われたMLSCUPファイナルの試合に6万人の観衆が詰めかけた、んだってぇ〜〜〜〜ぎゃぁ〜〜〜〜。
17日、MLSから「チケットはここで買えます」というDMが届いていて(会員登録@無料しているため、私の元にはMLSとUSSOCCERから定期的にニュースと情報が届くのである、さすがアメリカ)、近かったらいきたいよちきしょ〜、チケット売れてないのかな、、なんて思っていたら、6万人ですってぇ。
おかげて、ほんのちょっとほ〜〜〜〜んのちょびっとだけだけど、試合の様子がテレビで流れて朝から、ご機嫌状態の私でありました。
LAギャラクシーの決勝ゴールとおめで隊の図だもんね。
LAのことばっかり気にしていて、はて相手はどこだったかな???(ニューイングランドレボリューションでした。へぇ、、意外)

これで終わりかと思っていたら、今日再びDMが・・・10/24、オープンカップ、コロンバスにて。
あ〜これもLSギャラクシー、これにも勝てばリーグ開幕のシカゴに続き、2チーム目のダブルクラウン。
午後7時キックオフだから、もしかして、ネット中継と思ったけど、だめじゃん。仕事じゃん、がっかり。ちゅうかそれ以前にネット中継を見るためにはめんどくさい会員登録が必要だったような気がした。

しかし、こっちの相手はコロンバスクルーなのかぁ、、これもちょっと意外。でも今シーズンは試合がまったく見られなかったしチームも減ったので、勢力図がまったくわかんないんでした。サンノゼはどうだったんだろ・・


...

ソフトバレエも復活したんだって - 2002年10月22日(火)

まじらしいよ、まじ。
友人がビデオ見たって!あたしもみたいぃぃぃ。

けんちゃんが着物きてあやしいオーラを発してくねくねと踊っていたらしい。いや〜ん、みたい。
着流し、ではなく、もちろん女物だったそうで、、なんかそれを聞いた瞬間、赤っぽいきれいな裾のながい着物をきくずして、番傘みたいなのもって踊っている姿を想像しちゃいました。


...

カスピ海ヨーグルト - 2002年10月19日(土)

つひに、我が家にも噂のカスピ海ヨーグルトがやってきた(^^)。

ずいぶん前からはやっていましたが、ようやくです。母が友人からわけてもらったそうです。乳酸菌が通常のヨーグルトより多く、細菌性の腹痛や便秘などによいそうです。
何が違うんじゃ、と思っていたのですが、全然違う。びっくり。

スプーンをヨーグルトにさした時点で手応えがまったく違う。粘りがあるという感じ。でもすくうととろとろで、浅いスプーンだとこぼれてしまう。甘みも酸味も少なくて、ヨーグルトがちょっと苦手、という人でも食べられるかもしれないマイルドな味。
ヨーグルトなんて、どれも一緒じゃ、と思っていた私にもちょっと衝撃でした。

体にどう影響するかは、今後の様子見だけど・・・・

実はヨーグルトに含まれる乳酸菌ってすごく種類が豊富で、それぞれ効果が違うらしい。なんでもいいというわけではなくて、ものによってはあわないものもあって逆効果になることもあるのだそう。
市販のヨーグルトって私にとっては違うのは味だけで、体にどうこう、というのは今まで感じたことはなかったので、最初にカスピ海ヨーグルトの話を聞いたときも、ふ〜〜〜ん、だから?って感じでした。

でも、本当にとてもおいしかったでしゅ(^^)


...

大きな声では言えないけれど・・・・ - 2002年10月14日(月)

ここ最近、○ーコ株が私の中で大暴落していて、歯止めがききません。テレビで何か語るたびに、落ち込み方が著しくなります。
どうしましょう・・・・・


といったら、母が一言、「オリンピックがあるじゃない」
はい、そうでした。楽しみが残っていてよかったぁ(^^)。今思えば、オリンピックも自分がみるとかいわなかったのは、よかったなぁ、と。


...

一大出費月刊終了か・・・・ - 2002年10月12日(土)

買っちゃった・・・エクセル。
高くてどうしようかと思ったのだけど、そろそろテキストだけでは増えすぎたデータを管理できなくなってきたんで・・・我が家の小さな画面の愛機では使いづらいし重くて処理が遅いけど、これで便利になるかな。
いつも、職場ですいすいす〜〜〜いと動くエクセルを使っているので、MACのエクセルはちょっとだけすいすいとはいかないけどね。

ADSLにしたはいいが、、、無線にして、新しいシステムかって、ソフトもいくつか新しくかって、ここ1ヶ月でやすいパソコンかえちゃうくらいの大出費でした。

で、ついでにかつての職場の近くまでいったし、用もあったので、職場に顔を出した。お店なので、たまに買い物に行くのだけど、もうやめてから7年かな、顔ぶれが変わっていない、、それどころか、転勤になった人たちもなぜかずいぶんと戻ってきていて、以前はいなかった懐かしい顔がまた集まっている。しかも、みんなあまり見た目も変わっていなくて、「ここだけ時が止まっているみたいでしょ?」とかつての同僚が笑っていた。「まだ名前変わってないよぉ」と名札をさすりながら照れ笑いしてました。「あたしもだよ〜」(^^)。


...

お茶の間でタイ(^^) - 2002年10月10日(木)

と、ASIAN FOOTBALL SHOW(http://homepage1.nifty.com/fumiki/)のBBSで書いたんだから、わたしんとこにリンク張っても、そこからリンクできた人には何のことやら、、じゃないですか(笑)>Hoangさん(http://homepage2.nifty.com/Hoang/index.html)ったら。

でも、まさかねぇ、、、お茶の間でキャティサですよ、お茶の間でドゥシットチャラームサンですよ、ちょっと皆さん!!!これが興奮せずにいられましょうかっての(だから、うちは韓国だってのに・・・)
ま、まさかこの大事な時に、累積なんてこた〜ないでしょうね、、と準々決勝の結果、警告受けた人の名前を真っ先に確認しにいった自分にちょっと苦笑。

残念なのは、時間的に生でみるのは不可能なことかな。

ところで、私、実は動いているレフィンドゥクを一度もみたことがありません。みたいです。プティレイだって一度はみているのに・・(比較にはならないと思うけど)


...

お疲れ様>池山 - 2002年10月06日(日)

ついに、この日がきたんだなぁ、、、
野球シーズンも終わりに近づき、いろんな選手が引退します、って記者会見をやっていて、そういえば池山はどうするのだろう、、と思っていた矢先だった。

デビューの時からず〜〜〜〜っと見ていた。
野球からサッカーへ流れていった時も、私の気持ちをほんの少し野球にとどめてくれたのが池山だった。
Jリーグ中心の生活だったときも、スポーツニュースで池山の活躍だけは気にしていた。
荒木が引退したときに、ともすればヤクルトから離れてしまうかもしれなかったのを引き留めたのもたぶんそう。
ヤクルトが弱かったときも、優勝したときも、どっちも知っている選手のはず。

本当にお疲れ様(^^)。


...

ソフトバレエ - 2002年10月03日(木)

友人が、ソフトバレエの「Body to body」の歌詞知りたい、といっていたのを聞いた瞬間から、私の頭の中では、Body to bodyと共に、けんちゃんのあやしいくねくねダンスがエンドレスで廻ってます。どうしてくれよう(笑)。
いやいや、ちなみに、私も歌詞はぜんぜんわかりませんよ。


...

アジア大会 - 2002年10月02日(水)

始まりましたねぇ、、、
独占中継とかいうんだったら、もっとちゃんと放送しやがれ!>T○S(怒)。

開会式を見ていたら、イランの旗手がなんと、アリダエイ様ではないですか、、身を乗り出す私(笑)。オーバーエイジで登録されているそうですよ、ちょっとまぁ、どうしましょう。大人げない(笑)。
そういったら、もっと大人げない国があってよ、とのご指摘。ええ、そうですとも、、タイはキャティサとドゥシット(タワンもいたらぶっとばしでしたが)なんですって。大人げない度NO1です。
まさか、インドにバイチュンとかいたりして、、なんていってたらいるらしいです。ちなみに、ベトナムのレフィンドゥクは出ていません。

そんなこんなで、いろいろチェックしていたら、香港に丘建威が、、、、いく、いますぐ釜山にいく!!!昼休みに事務所中をあばれまわりたい衝動にかられましたよ。

そんなわけで、見たいのに見れないアジア大会、妄想だけが大きくなっていく。

そういえば、聖火ランナーの最後は洪明甫でしたね。
母がいち早く見つけて、「あ、ほらあのサッカーのあの人、洪、、、、」「おおお、洪明甫!!!」と親子で身を乗り出してました(笑)。

システム復旧しました。
でも、メールが接続できません。ソフトの移行もまだなので、更新ももう少し待って下さいm(__)m。転送先で読んでいますが、、、、ここを読んでメール下さった方お手数をおかけしました。感謝感謝(^^)。
返信はもう少し待って下さいませ。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home