日々言葉記録...しるこ

 

 

システム一部崩壊で・・・ - 2002年09月30日(月)

接続中に突然、IEが落ちた。
それっきり立ち上がらないので、修復を試みたのだけど、「システムに重大なエラーがあります。修復は出来ません」だとさ。とほほ。
買った当初から、小さなエラーはちょこちょこあった愛機だけど、仕方ないなぁ、、、IEとOUTLOOK以外はすべて普通に動くので、とりあえずネスケを入れて、ネットに繋いでおりますが、、、ブックマークはパーだし、アドレス帳もパーです。
幸いな事に、無料の別アドレスにメールを転送していたので、ここ2週間分くらいのメールは残っていたこと。それより古いメールはパー(;_;)。なので、まったくアドレスがわからなくなってしまった人も多数・・・お心当たりの方は、「あ」とか書いただけのものでいいので、私宛にメール送って下さい。

明日以降、つひにつひに、ADSLに移行することになったので、エラーなシステムもあと1日の辛抱。ADSLにするのを期に、システムもバージョンアップの予定なのです。しかし、、、それはいいが、使えなくなるソフトも多数あって、思った以上に大変な事になりそうです。
最悪なのは、MOが使えなくなることか・・・スキャナーがちょっと不明。

もしかしたら、ちょっと更新がとまるかもしれないですが、ご了承下さい。


...

本当に岡村ちゃんが・・・ - 2002年09月29日(日)

CDTVを見ていたら、初登場21位だって!
本当に岡村靖幸復活したんだねぇ、、しかも売れているんだねぇ、、、驚愕。でも、あの、、、石野卓球と、ってのはどうなわけ????ほんのちょっと流れたビデオにもちろんご本人様はうつっておりません。おそらくあまり人目にさらしてはいけない体型なのだと思われます。はい(爆)。(前回の復活の時にライブにいってショックを受けた私でした)
しかし、あのねちっこい歌い方は健在のようでございまする、はい(笑)。

で、100位に近いあたりなんだけど、女の子が(誰かは不明)「イケナイコトナイカイ」を歌っていたのであります。この唄好きでした。でも、ねちっこい裏声で岡村ちゃんが歌うからいいのであって、、、、
で、いいんですか、この曲女子が歌っても。

そういえば先週、1997年のアルバムとして「エレファントカシマシ」が流れましたが、、、エレカシがお茶の間に登場するようでは、あかんなぁ、、と当時思っていた事を思い出しました。どう考えたってお茶の間向きじゃないじゃん、、、ヒットしか曲はとても普通の曲で、こんなんエレカシじゃないじゃんか、、と非常にがっかりした。前置きが長いけど、そんな頃のエレカシだった。毒のない、すなお〜〜〜な。
こういう人達はお茶の間に出た時点でおわっちゃうのかな、と思ったんだよね、、今どうしているのだろう。懐かしいなぁ、、、

最近は年齢のせいなんでしょうか、、、新しいもので「おおおこれは、」と思えるものになかなか出会えない。アンテナもあんまりはってないけどさ。一番新しいところで、ポルノグラフティだし。基本的に生音が好きないので、ピコピコとラップがはやっている今の音楽にはなじめないのだわね。


...

いいあんべぇ - 2002年09月28日(土)

今、The BOOM(フューチャーリングofキックザカンクルー)の「いいあんべぇ」が売れている(?)らしい。今日ラジオでいってた。良く流れているらしいのだけど、、どこで????(爆)

そうか、それでPOP ASIAで歌ったんだねぇ、、

一時期すっかりどっかへ行ってしまったミヤ。ブラジルやらアルゼンチンやらいっちゃって、そのまま宇宙へ行ってしまうかと心配していたけど、宇宙へはいかず、沖縄まで戻ってきたんだ。良かった良かった(^^)。沖縄アルバムも出したんだっけね(これはファンとして正しくないな、、私)

帰ってきたなら、ライブへまた行きたいなぁ、と思うのだけど、今のツアーって「出前ツアー」以上に変わった場所でのライブが多くて、これからのスケジュールで行かれそうなとこないなぁ、、ラストは宜野湾だなぁ、、、ブームのコンサートの為に沖縄、、どう?>ねーさん(^^)(非現実的だ)


...

もじもじくん - 2002年09月27日(金)

私にはやっぱり、加護と辻(漢字あってる?)の区別が出来ません(;_;)。
区別の仕方を聞いたけど、やっぱりわからなかったでしゅ。


...

関東大学秋リーグ開幕 - 2002年09月24日(火)

先週韓国にいっている間に開幕してしまった関東大学秋リーグ、この3連休はびっちり大学サッカー6試合(^^)。前にも書いたけど、短期決戦の大学リーグが始まれば、Jリーグそっちのけで「西が丘我がホーム」なのである(笑)。
筑波大学と駒澤大学の2チームだけがどんどんレベルアップし、他のチームとの格差がどんどんはげしくなるばかりの今シーズン。
月曜日にみた駒澤大学はちょっとノリノリだったのでした。
昨年の天皇杯で160cmちょっとしかない駒技の深井が磐田の田中マコ相手にヘディングで競り勝ったのをちょっと思い出しつつ、ヘディングって高いだけじゃなくて、ポジショニングのうまさで小さくても大きい選手に勝てることがある、というのを実感しました。
深井が一番ノリノリで、手がつけられない状態。深井がボールを持ってドリブルしたり、相手選手をかわしたりする度に客席から歓声とどよめきが挙がってましたが、客席から素直に歓声があがる試合って本当に何年ぶりだろう、と思いながら見てました。
深井のプレーには鳥肌たちましたよ、マジで。
現在4年生、来期はJリーグ入りがほぼ決まっているようです。楽しみ(^^)。
しかし、あの、深井と巻は絶対セットなんですね(笑)。パンフレットの紹介文も二人セット、監督の指示も「深井と巻、走れ」とセット扱いだったし。Jへも二人セットで行ってほしいけど、、、ないよねぇ、、はぁ。

とにかく駒澤のサッカーは早い。ちょっとでも油断しようもんなら監督から「さぼるな!」と声が飛ぶ。試合始まってしばらくそのリズムに乗り損なった橋本早十は監督からおこられっぱなし、、でも早十は2点も決めたんだよぉ〜監督ぅ〜。後半なんてものすご〜く良かったんだから、、失敗した中田には何もいわないのに、上手にやった早十に怒るんだよぉ、監督。パンフレットには「怒られ役」とあったけどね。頑張れ早十!

そんな第一試合の駒澤に触発されたのか、第二試合の国士舘、特に白尾がノリノリで笑いました。後半からの出場で残念だったけど、ずっと「シュートは枠にきっちり!」と応援席から言われ続けていた白尾がねぇ、、、感慨深いらしい>自分。

そんなわけで、2試合で合計10得点もおがませていただきました。
駒澤4−1青山学院、国士舘4−1慶應


...

お彼岸らしく・・・ - 2002年09月23日(月)

なく(笑)。

金曜日はプロ野球を見に行って、土曜日はサッカーを見てコンサートに行ってと大忙しでした。
西武の優勝が決まるかもしれないといったマリンスタジアム。明日なら小野が先発だよなぁ、、とちょっと悔しい思いをしながら見に行ったのだけど、とりあえず優勝は阻止したし、初芝のホームランもカブレラのホームランもみれたし、ラッキーだったかも(^^)。

土曜日はPOP ASIAというイベントを見に行ってきました。久しぶりのTHE BOOMと神話も出るし、、なんていそいそと(笑)。神話は歌は結構知っているけどメンバーの名前とかよくわからない・・・「あの、真ん中の一番可愛い子は誰?」「ヘソン」とわからないような実はちゃんとわかっている会話(意味不明)を交わしながら楽しみました。ものすごい声援に日本での神話の人気の高さを実感・・・
「うしゃうしゃ聞きたいなぁ」と思ったけど、この日の服装や構成やイメージからいって、うしゃうしゃは歌ってはいけないかな、と。でもまさか「白鳥の湖」やるとは思わなかったでする。
もう、BOOMはきゃーきゃーいわれる対象じゃないしなぁ、、、(笑)。
BOOMのこの日の選曲はいったいなんだったんでしょうかねぇ、終わってみればそうか、アジアンテイストな選曲だったのね、と理解したけど、、いきなりオープニングに「星のラブレター」が来たときには、ひっくり返りました(笑)。あんまり嬉しかったので、ついうっかり10年以上前に逆戻りしてちゃんと「振り付け」しました。「ついでにTVっこ歌え」とか「都市バスでもいいぞ」とかいっちゃうおばちゃんファンはいったいこの会場に何人いただろうか・・・横にいた連れのね〜さんは「なし」とまた大胆な曲名を出してました。このあたりの曲は歌詞がすごくかわいすぎるので、30台後半のおっちゃんが歌うのはどうかと思うのだけど、この頃のBOOMの曲は結構スタンダードだと思うのよねぇ、、一時期かなりいっちゃった頃は曲が強烈すぎてその時しか歌えない物ばかりだったから、初期の頃の作品が意外といけることに、本人達も気がついたのかもしれないですな。
ラストはもちろん島唄でしたが・・・・これでラストなのに1曲で10分もひっぱったりして、、、とちょっと不安になりましたが、大丈夫でした。それから若い頃よりこぶしがまわっていたのが、気になりました。

でも、すっかり懐かしくなって、家に帰ってからBOOMの古いアルバム引っぱり出してきて聞いてます。頭の中で、なぜか「なし」が廻ってます(笑)。

「あがってんの、さがってんの〜」っていうラップの曲はキックザカンクルーという人達が歌っていることがわかったことも今回のイベントの収穫。


...

電柱好き(^^) - 2002年09月19日(木)

J2福岡対横浜FCの試合をぽけっと見ていたら、途中から見覚えのある大きな選手が途中から出てきて、あっという間に得点をとった。いや、びっくりしたし、嬉しかった。

太田恵介を一番最初に見たのは、清水商業高校時代で同級生だった今をときめく小野伸二にどなりちらされたいた、のを鮮明に覚えている。当時からものすごく大きくて目立っていて、中央で目標となりボールを受けていたけど、不器用で一生懸命な選手だった。(このおかげで私の小野伸二に対する印象はすこぶる悪いことを付け加えておきます)
私はこういうタイプの選手がすごく好きなので(人は皆「電柱好き」と呼ぶ)、その後ずっと彼の事を気にしていた。福岡大学に進学してしまったので、もう滅多なことでは彼のプレーを見ることが出来ないだろう、と思っていた。実際には大学選抜の試合でその後1回見たのだけど。
大学時代に、そう、李天秀がイタリアへトライアルに行ったときに一緒にいった日本人が「太田恵介」であることは韓国の新聞でしってひっくり返ったもんである(笑)。
アビスパに入団したことには、本当におおまじでびっくりした。(順天堂大の山口、桃山学院大の田村がガンバに入団したことより驚いた>比較にならないか)でもきっと大学時代に成長したんだよねぇ、電柱っぷりに磨きをかけたとか(笑)、、、って失礼な!
そして、なんとデビューしてしまった(^^;;しかもデビューしてあっという間にゴールを決めるという素晴らしくも誤解されそうな(^^;;衝撃的な結果で・・・しかも足だよ足!!!

195cmの身長の選手が足で得点を決める、ってそれだけで私はもう満足を超えました。
もうこれで思い残すことはありません。いや、生でもう一度見たいけど。
太田〜おめでとう。


...

韓国は寒かった - 2002年09月17日(火)

前園の話題で盛り上がっている城南一和の試合を見に行ってきた。
もちろん前園はいなかったけど、城南一和サポーターの韓国の妹に話をしたら、早速練習を見に行っていたそうで・・・でもいなかった、と残念がってました。

韓国はまたも強行軍で2泊3日、雨も降ったし結構大変だったけど充実していた。時間はないし、どこへいっても日本人ばっかりだし・・・(妹達が「日本人がたくさんいるけど、日本は休みなの?」と言っていた。その通りでしゅ・・)
2日目は全州に日帰りなどした。全州ワールドカップ競技場の広報館も見学。たまたま入口で知人に会い、中を案内してくれた。全州は韓紙で有名でその韓紙で作られた人形とか凧が展示してあった。毎年韓紙で作られた洋服のファッションショーも行われるとか。パンソリのコンサートも行われたり、とても文化的な都市全州。日本ではビビンバ発祥の地としても有名。今回もちゃんと食べました。ビビンバ(^^)。
全州ではけっこうな大雨で寒かった。
というか3日間とも寒かったんだな、、天気もあまり良くなくて。
そうしたら日本も寒かったらしい。しょうがないかねぇ・・・・

とにかく久しぶりに韓国語を聞いたり見たりして懐かしかった。さて、次の飛行機の予約いれなくては・・・(笑)


...

前園が韓国に・・・・ - 2002年09月13日(金)

このニュースを聞いて心臓とまるかと思いました。

今朝の新聞にも掲載されていたので、本当なんですね。
私がサッカーというものに興味を持ったのは、ドーハのちょっと前くらいだけど、お金を出してJリーグを見に行こうというきっかけを作った選手の一人が前園であることに間違いはない。自信に満ちあふれたプライドの固まりのような小柄な選手が「俺様」ドリブルをする姿にわくわくしたのは、もう10年も前なんだなぁ、、、、、、
もう何年も前園がボールを追う姿を見ていない。もう見ることはないのかもしれない、とも思ったし、でも前園の事だから、どこか一人でこっそり外国にいって小さなクラブで好きなようにプレーをしているかもしれないと思った。

どこか一人でこっそり海外にいって、、、までは予想どおりだったけど、何でな〜〜〜んで韓国だったんだろう。らしくないなぁ、、らしくない!!!
でも、もう一度前園がグランドにたてる姿を見られるなら、こんな嬉しいことはない。
サッカーにおいての私の原点だし、海外まで試合を見に行った最初の選手だし、移籍の時、どんなに裏切られたという気持ちを持っても(あの頃は私も若かった)、やっぱり気になっているのだ。
ちなみに家族もみんな心配していて、この話をしたら「良かったねぇ」と喜んでいました。たとえ駄目でも何でも、まだサッカーをする情熱が残っているのがわかっただけでも、ちょっと嬉しいかも。(正直複雑なんですが)


...

新しいこと - 2002年09月12日(木)

トップページ、新しくしたんです。
どう頑張っても、自分の中でイメージしていたものに、何かちょっとだけ足らないような気がするのだけど、、、まだまだ自分がイメージしていたものに近づくのには、知識不足なのかなぁ。

目がちょっとちかちかするかもしれませんが、またちょっとずつ手直しします。

スタイルシートってのを使って見たかったんだ〜。ちょっと前からちょこちょこと調べてはいたのだけど、とりあえずやってみないことには、さっぱり理解不能。そんなわけで、簡単なやつを一つやってみました。



...

沖縄 - 2002年09月10日(火)

母が旅行先で沖縄在住の人とお友達になった。
遠いからあうことはままならないのだけど、たまに手紙や電話で話をしているらしい。「台風シーズンは家を空けられない」なんていう話もつい最近聞いた。

そして沖縄から時々、珍しいものが送られてくる。以前マンゴーをいただいたし、とうふようもいただいた。とうふようとは沖縄の名物で、豆腐を泡盛につけて発酵させたもの。風味が強烈なので、爪楊枝のさきっぽにちょこっと乗っける程度ずつ、ちびちび食べる珍味だ。何年か前沖縄に行ったときに、地元のスーパーで試食をして買ってきたのが最初だった。泡盛が駄目な人にはちょっと食べられないものだろうな。(私は泡盛は平気なので、このとうふようも美味しくいただいています)

私が住む千葉の名物は梨である。落花生が一番なんだけど、実は梨の生産量も多いのです。うちの家の近くにはたくさんの梨園があるのです。
で、沖縄のお友達の家に梨を母が梨を送っていた。
そう、沖縄には梨がないのだそう。ちょっと意外だけど、、、そういえば、沖縄って市場にいっても本土では見たことのない果物や魚がたくさん並んでいたっけ。こういう時、日本って広いのね、と思う。

あ〜沖縄行きたいなぁ。


...

情報操作とふりまわされる人達 - 2002年09月09日(月)

数年前から、毎度毎度移籍シーズンになると、いろんな噂に流されてきた私は、もう騙されないぞ、振り回されないぞ、とそのたびに誓いつつ、ちょっとたつと忘れて、また振り回されておこったり笑ったりするのが常である。

今回は、いつもとは違った時期に振り回されてまじでおこったりして、なんか楽しい今日この頃なのである。

李乙容のトルコ行きなんかてんで信じていなかったのに、珍しく正しい新聞記事だったので(笑)、その後たくさん出る移籍話を結構楽しく読んでいたもんだ。
安貞桓の移籍ニュースのとびっぷりにはちょっと唖然です。
今年は無所属になる、と報じられた直後、日本のテレビで安貞桓日本の事務所とマネージメント契約を結び、J入りか、、、と報じられた。テレビだよ、しかも普通のニュースでだよ。信じたくもなるじゃん、、、でも今更安貞桓欲しいJのチームなんかある?なんて思ってみたよ。今更欧州行きまでのつなぎとして、たった4ヶ月の契約を未知数のテリーに託すなら、同じ無所属の柳想鉄や黄善洪とるでしょうよ(本人達はいやかもしれないけど)。
で、ここからの韓国の新聞記事がなかなか笑える。
最初は、「サンフレッチェ広島行き有力」と出た。日本のテレビでは関東近郊が本人の希望を報道されているにも関わらず(笑)。その後清水行きが有力に変わり、某日本の新聞のテリーへの強烈な批判記事が載り、釜山が「うちの選手だから釜山でプレーさせる」と言ってみたり、昨日あたりに「清水か札幌が有力」に変わり、そしてあおるように、清水が外国人選手を一人解雇したり、市原のモラフチクが引退してみたりと、騒動はあまりにもうまく行き過ぎていて、毎日動向が楽しみだった。
そして、今日の報道「早ければ今年の12月にアイントフォーヘン行き」だと。ぐたり・・・・
日韓両国を巻き込んで振り回してくれたテリー問題、そういえば先週「今週中に移籍先決定」と行っていたのに、すでに月曜日、、、結局一連の騒動はいつ決着がつくのでしょう。

ちなみに、一緒に楽しんでいる友人達は、降格危機に瀕しているチームに入団してもらって、降格を救ってもらう、とか、甲府入り(この場合は清水が獲得してレンタル、とかかなり現実的)してテンコーマジック、観客倍増で願ったりかなったり、とか、それなら水戸で・・・とか(甲府及び水戸ファンの皆様ネタにしてごめんなさい)、多くのネタを放出してくれています。共通した意見として、市原にはイルハンっつうことで(笑)。

失礼しました(^_^;;;;;;;;;>逃げろ


...

またしても受信障害 - 2002年09月08日(日)

今日の夜、柏で中村直志スーパーショー(^^)を堪能した後(いや、マジで素晴らしかった、すでに怖い物なしだっただろう>直志!!)、帰り途中にBSで南北戦の放送があることを知りました。教えてくれた方ありがとう(^^)。
で、柏が30分フルに残業だったおかげで、自宅についたのが12時ちょいまえ、何とか間に合ったとテレビをつけたら、雨と雷で受信障害をおこしやがった。またかよ!!!

前半はほとんどみれず、、、、とほほほ。やっぱりついてない(風水芳香剤買おう)。
後半はちゃんとみれたけど、、雷のばかぁ〜。
スカパーやBSデジタルが駄目でも、NHK-BSが受信障害を起こすことはほとんどないのに、、、どうして今日に限って、、しかもキックオフ後まもなくでやんすよ。




...

風水 - 2002年09月07日(土)

今日は、珍しくビラ対ボルトンなんて試合を放送していたので、見ていたら後半途中から現地の中継システムの故障により、映像がお届けできません、、、てなことで・・・なんでだ。
きぃぃぃぃぃぃ!!!

ここんとこついてない。私がファンである選手が昨年あたりから続々と故障者リスト入り(は、疫病神か・・・)だわ、せっかく入った仕事も連絡が途絶えて、どうも駄目っぽいし、、、、、(サッカーと仕事を一緒にかんがえるなっちゅーの>自分)
ADSL接続で無線LANにしようと思ったら、システムをバージョンアップしなくてはならないことに、気がついたり(しかもちんぷんかんぷんだし)、で、バージョンアップしてみたら、ソフトも大部分は使えなくなりそうだし、、、、タイミングが悪いっていうんだな、、、

最近、はやっている風水関連グッズ。風水の芳香剤とか、風水の枕とか。
別に本を読んだりする程ではないけれど、嫌いではない。すべてを信じることはしないけど、興味はある。
なんか、運が向いてくるように、風水グッズでも一つ買ってみようかなぁ、、と思っている。安いのは芳香剤かな、、、

は、、、、もしかして、私が行くときに警告で出場停止になったりしないだろうな、、、たしか、今リーチだ。こう運がないと心配したりする。(前回はベンチで途中からの出場だった)


...

アンテナ受信障害 - 2002年09月06日(金)

まだだ・・・・

最近、夜中の1時近くになると必ずスカパーが受信障害を起こして見られなくなる。最初は天候のせいとか、もしかしてアンテナが悪いせいとか考えたけど、いつも午後1時ちかくになると、突然画面がとまり、そのまま受信できなくなってしまう。朝になればまた元通り。
近所で妨害電波が発生しているとしか思えないんだけど・・・・アマチュア無線とかって影響するのかな?

あ〜〜〜〜!!!!(怒)せっかくバルセロナ対Aマドリードみてたのにぃぃぃぃ!!!
せっかくサビオラ対コロッチーニなのにぃぃぃぃぃ!!!試合おもしろいのにぃぃぃぃぃ!!!きぃぃぃぃ!!!!

ついでに、面白かったサッカーの話(^^)。>またそれる!!
コロッチーニってAマドリードに移籍したのね(^^)。あれ、アルベルティーニもいる!あれ、ブルゴスだ〜(^^)。
開幕戦なのに、とばしていて楽しかった。(実況の倉敷さんもとばしすぎです)
コロッチーニこけるし(笑)、サビオラにコロッチーニついているし、シュートを外してがっかりしているサビオラをブルゴス@シェケナベイベェ〜が抱きかかえてどかしているし(笑)、クライファートはからぶっているし(爆笑)、プジョルは審判に踏まれそうになるし、、、、、
どうにもいらいらする10番がいなくなって(^^;;、よりかっとばし系サッカーになったバルサ。いかつい男達に囲まれて、自由奔放なウサギちゃんな図は変わっていないけど。サビオラがたおされると、スタジアム中でブーイング、審判に真っ先に文句つけに行くシャビ、、愛されているのね、ちょっと大人っぽくなったウサギちゃん(^^)。そういえばメンディエータっていつバルサに来たの?あらまぁ、バルサの今日のGKかわいい〜(^^)。新人?

夜はサンダーランド対マンUも見て、これも大変おもしろうございましたの。1日に面白い試合を2試合みれるのは嬉しいねぇと思ったのに、、、、受信障害め!!!

ワールドカップのドイツ戦だったか、、、レイナが3人いる(笑)と友人が評していたけど、この日のサンダーランドでもレイナは3人くらいいました。でもワールドカップと違うのは、どんなにたくさんレイナがいても報われなかったことかな、、とほほ。
この試合の主役はキーン。ファールをした味方のネビルに対し、「ファールするな!」とこづいておこったくせに、自分は相手のマカティアを削りに行くし、その後報復行為で一発レッドくらうし、もう爆笑。
ファールされたマカティアが、キーンに対して、ペンを持って文章を書く真似をしたのも最高に笑いました。例のキーンの書いた本ですね。試合の最中にどうしてそんなこと思いつくわけ?
しかし、中盤を仕切っているのがマカティアとレイナって私にファンになれ、って言ってる?そういやフローもいた(^^)。すきになるかも>サンダーランド。

あらら、また長くサッカーの話だ(笑)。


...

お帰り!モネール - 2002年09月05日(木)

今日の、というか最近で一番びっくりした話。

「モネール、横浜FCと契約、8年ぶりにJリーグ復帰」

いや、冗談だと思ったんだけど、、ニュースで入団発表会見見たので、本当なんだねぇ。某テレビ局にすっかりタレントのように出演していたので、もうとっくに現役を引退したもんだと思っていたら、、ワールドカップ前まで地元アルゼンチンでばりばりに現役だったんだって。うわ〜、なんか懐かしいねぇ。うれしいなぁ〜。
また、モネールダンス、見せてくれるかなぁ。早ければ11日に出場するとか、行かなくちゃ行かなくちゃ(^^)。

ところで、モネールって日本の事務所と契約していたのだそう。
最近話題の日本の事務所、、、そういや李乙容の代理人は日本人だったんだよね。安貞桓も日本の事務所と契約したんだってね。と、そしたら、なんと、イルハンもだってさ!!!

つまりJ入りの足がかりが出来たってことか(それで、李乙容もテリーもJ入りか、なんてニュースが出たりしたのか)

テリーはどうでもいいけど、、、、、、、

イルハンは、、、、、、、

、、、、、、なんまんだぶなんまんだぶ。

大混乱中


...

台風 - 2002年09月04日(水)

韓国って、台風上陸が年平均0.7個なんだそうです。
今年は、7月とあわせて2個上陸って、ものすごく多いってことですね。あれ、7月は上陸してなかったっけ、でもちょうどソウルにいて、すごい風で怖かった記憶があるのだけど。
南部の被害が大きいのかと思ったら一番被害が大きかったのは江陵だったとか。アスファルトの道がごろっとくずれおちる映像にはぞっとしました。日本と違って、台風が少ないから、台風への対策があまりなされていないのが現状のようです。
普通に考えたら、台風が近づいている中沿岸の道路を車で走ったり、海辺に出かけたりしないです。

韓国ってもともと雨が少ないから、あまり雨の対策って考えられていない、という話も聞きました。降るときはすごい雨が降るのに・・・・


...

100000ヒット - 2002年09月03日(火)

が〜ん、自分で踏んでしまった(泣)。
そんなわけで、100000ヒットありがとうございましたm(__)m。

スペインリーグも開幕しましたねぇ〜。開幕戦はバレンシア対マジョルカを見ましたが・・・あのぉ、、バレンシアのユニ変じゃないですか?見たとはいえ、前半はほぼ途中まで放送時間がかぶっていた、プレミア見てました(^^;;;;。
2週連続でチェルシーがみれるなんてうれしいなぁ(^^)。ルソー、かわいいなぁ(^^)。ゾラのフリーキックは素敵だなぁ(^^)。で、あのぉ、、アーセナルのユニも変じゃないですか?
変と言えば、セリエAの特にGKのユニは変じゃないですか?

あ、タイトルと中身がずれた(笑)。
100000を自分で踏んでしまったのはうれしいような、悲しいような、ですね。


...

トルコ料理 - 2002年09月01日(日)

先日、テレビで西村知美がトルコを旅する番組をやっていた。
そこで見たのは、一部で噂になっているトルコアイス。あののび〜〜るアイス。そんなわけで、噂にのって、ついにトルコ料理の店にまでいくしまつの私であった(笑)。

思った通り香辛料の強い料理だけど、意外とさっぱりとした味付けで薄めかな、辛くはないけれど、においがきついかもしれない。
トルコのお酒も飲んだけど、これはちょっと駄目・・・・
豆をペーストしたものを付けて食べるパン(ナンに近いもの)がもちもちしていて、とても美味しかった。
そして、トルコアイス。うううううむ。とろろ芋をすって甘くして凍らせた感じの食感、、、、おいしくなくはないけれど、もういいです。一回食べれば。そして、本来ついていたデザートのライスプリンも、ついでに甘かったので、ちょっと口の中が「もういいです」状態になっちゃいました。一緒についていたチャイをのみながら食べれば良かったかも。食後のコーヒー気分で、すべて終わってからチャイに口を付けたので・・・

食事はいけました。美味しいです。
また食べたいかも・・・デザートはアイスプリンがいいです(笑)。

で、そのレストランの会計の横に、イルハンマンシズの雑誌の切り抜きが数枚飾ってありました。うわ〜、こんなところにも・・・美味しい料理でおなか一杯になったあとに、胸までいっぱい、ありがとう(爆)。
そのまま、ついうっかり書店へいって、洋書のスポーツコーナーで雑誌をあさったことは内緒(^^)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home