日々言葉記録...しるこ

 

 

9年ぶりの・・・ - 2002年08月31日(土)

今日は、駄目かなぁ、、、と思ったから、途中でチャンネルを変えてしまった。あとでニュースを見たら、あらら、9年ぶりの11連勝達成である。これでゲーム差5.5。まだまだいけるぞ〜。

今年は、もうプロ野球は終わりかなぁ、、なんて思っていて、楽しみはペタのホームラン王と岩村の首位打者(←これはおまけ)と石川の新人王だったのになぁ、、、面白くなってきたなぁ。

デビューの時からずっと応援してきた池山がいないヤクルトに一抹の寂しさを覚える近年なのだけど、去年までは「下手くそ〜」と野次っていた岩村が一時は首位打者に昇りつめるほどになり(それなら池山の背番号継いだことも許す!な〜んて岩村大好きなので、最初から許している(^^;;)、「の〜こんず」とかいってかわいがっていた五十嵐と石井が立派な中継ぎ投手になり、ここんとこほくそ笑みながら毎日テレビを見ている日々なのでしゅ。
ヤクルトファン歴もまもなく20年、サッカーより倍以上長いのであ〜る。

その金髪は絶対似合わないからやめれ!>岩村。
今日、足を引きずって走っていたのが心配なんだけど、ニュースでもまったく触れていなかったので、大丈夫なのかしら・・・おばちゃんは心配である。


...

本日の難問 - 2002年08月30日(金)

韓国の妹達は、私にとって数少ない貴重なサッカー友達である。
なぜならば、Jリーグの事も、日本代表の事も、ユース代表の事も、Kリーグの事も、韓国代表の事も、そして、スペインリーグやプレミアリーグの事も、すべて同じレベルで話が出きる友人だから。

で、いろいろ話をしたのだけど、、ものすごい難題に突き当たった。
「山瀬@コンサのプレースタイル」についてだった。ひょえ〜。難しい、プレースタイルを日本語で説明するのだって難しいのに、、、それを韓国語で説明するのは、より難題だ。
ポジションは、中田や中村と同じだけど、プレースタイルは違う、大野とも違うよね、、、う〜む。

そしてもう一つの難題は、、、、食べ物の名前。
食堂でメニューの説明をするのに、あれ、「ほうれん草」はなんていうんだろう・・・・「しその葉」はなんていうんだろう・・・

そして微妙に違う、キヨプタ(かわいい)、イエップダ(美しい)、モシッタ(かっこいい)の変化におもしろさを感じる私なのであった。


...

あなたは誰? - 2002年08月29日(木)

見た。チェルシー対マンチェスターU。
最近、プレミアチェックに余念のない私である(笑)。

この前友人(サッカー仲間)と食事に行ったときに、「ゾラが元気なうちにチェルシー見に行きたいなぁ」なんて、浸ってしまったのだけど、、、だからチェルシー見たかったんだもん。
で、途中からみたので、とりあえず出場メンバーチェック(^^)。ゾラはすぐわかったんだけど、、、あれ、おかしいなぁ、チェルシーにはプティがいるはずなのになぁ、、、出ていないのかなぁ、、、おかしいなぁ、、、、、、、、そしてその場で固まってしまった。
髪が短い!!!!あの綺麗な金髪長髪がない、、、後ろのしっぽがない、、、きゃぁ〜〜〜〜。
これは、ベッカムの丸坊主より数倍ショックでした(笑)。

そして、ギグスの頭の後退っぷりにちょっとショックを受けてみたり・・・
ハイライトを見て、孫継海の頭の薄さに、ショックを受けてみたり・・・
ケラーに萌えてみたり(爆)・・・

次は、、、、リーズが見たい!リーズ見せろ〜!!(まぁ、いつかはみれる)


...

トイレ - 2002年08月28日(水)

トイレの便座が割れた。これって割れる物なのね・・・・耐久年数ってどのくらいなのかしら、、もしかして私の重さに耐えきれず・・・(自爆)

そんなわけで、現在日本に滞在中の韓国の妹達に会う為、たま〜に出る都会である。ついでに便座購入となりました。ぎりぎりラッシュアワー前くらいだったから良かったけど、、、、あんな大きな物(重くはない)をもって電車に乗るのは、やっぱ迷惑ね(--;;;。

そろそろ、無線ランに通信環境を変えたいと、思っているので、実はついでにそれも購入と思ったのだけど、、、やめた。

ところで、妹達から「オンニのHPのゲストブック、韓国語で書けない」と言われました。わはははは、、、「日本語でお書きなさいな」と言いましたが、出来ないよぉ、と言われました。翻訳サイトを使っても無理ってことかな???


...

じいちゃんと犬 - 2002年08月26日(月)

毎日、朝から晩まで犬を連れているじいちゃんが近所にいる。
自宅はどこだか知らないのだけど、公園やバス停あたりにいつもいる。じいちゃんが買い物をしている間は、入口でひたすら寂しそうに吼えながら待っている。ずいぶんと老犬のようで、じいちゃんに引っ張られながら歩いているのだ。
ちゃんといつも綺麗にしてもらっていて、大きなそしてとてもおとなしい犬なのだ。

昨日夜おそ〜〜く帰ってきたら、バス停に二人(一人を一匹)が座り込んでいたので、びっくりして声をかけた。「まだ帰りたくないんだと」とじいちゃんは犬をなでながらこたえてくれた。

子供にはもちろん人気者の二人、近所でも有名。じいちゃんも犬もとてもいい人のようだ。いつまでも元気でね。


...

今日はデートだったのだ、うふ(^^) - 2002年08月25日(日)

デートなんて、乙女な響き(爆)。

あ、しまった井の頭公園は別れの名所だった(大汗)。
電車が大好きな、ちょいとジャニーズ系の可愛い男の子である、彼は4さい。そのジャニーズ系の彼氏と井の頭公園を手を繋いで歩き、駅までデート。うふふ(笑)。途中、一瞬アイスクリームに浮気をしたけど、まっすぐ二人で駅まで。駅についたとたんに「あ、ママ」とママをさがしはじめてしまった。う〜ん、やっぱりママには勝てないか、残念。略奪愛に成功したと思ったのに。
しょうがないなぁ、笑顔で口説いてくれた(爆)彼の弟1さいに浮気しちゃうぞ〜。


...

ものには限度ってもんがある - 2002年08月23日(金)

そういえば、パンパシ水泳って、まだ始まってもいないの?
もう、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと前からイアンソープの顔を何度も何度も見たし、半年くらいパンパシやってんのかと思ったほど。
別に気にしてはいなかったんだけど、いい加減やんなってきた。独占中継はわかる、わかるけど、ものには限度ってもんがあるだろうに。
もう限度を超えてます。
昨日あたりから、うちの母とかも「パンパシいつから?始まったらテレビ朝日見るのやめようね。」とまで言い出した。やりすぎは、逆効果だってことにテレビの人達は気がつかないのか、それともやりすぎで嫌になる人は少ないのかなぁ。
こうイアンソープ、イアンソープと騒ぎたてると、いい加減他の選手の応援したくなっちゃったりする、あまのじゃくは私くらいなのかなぁ。イアンソープに罪はないのに・・・


...

Rマドリード対リバプール - 2002年08月22日(木)

最近、サッカーの話ばっかりだな、、、他にネタはないのか>自分・・・

BSでレアルマドリード100周年記念トーナメントなる試合をやっていたので、もちろん見る。

しかし、赤が似合わないね〜>ディウフ。

赤いリバプールのユニフォームを見た母は「ベッカム?」と聞く。いいえ違うの色は似ているけどね(^^)。
「ここのチームには誰がいるの?」と聞くので、今日は出ていないけどオーウェンがいるのよ、白い方にはジダンと、フィーゴと・・・「あ、ジダンがいたわ」発見したらしい(笑)。

「ベッカム、ベッカムって騒いでいるけど、ベッカムよりいい男他にもいるじゃないね〜」と母。え、そ、それはもしかして、マクマナマンの事ですか?グティの事ですか?どきどき(^^)。
その後、オーウェンはいい男というには若いとか、イギリス人はいい男だけど色気がないとか、ジダンは髪があったらいい男なんだろうか?とか(うわ、爆弾発言)すごいべたな話でしばし盛り上がった。

どうでもいいけど、グティとイタリア語講座に出ているダリオって似てない?(失礼しました)


...

台風の影響 - 2002年08月20日(火)

直撃はしなくて済んだけど、雨と風とへ〜んな天気が続いている。寒かったり蒸し暑かったり・・・
それはいいんだけど、、、雨と風が強くなると、テレビに影響が・・・(;_;)。
プレミアリーグ生放送(ビラ対リバプール)を見ていたら、途中で雨がひどくなり、ハッジが出てきたとたんに画像が乱れてしまった。が〜〜ん。アルパイとヒーピアがセットプレーで戦っている途中で画像が乱れ・・・が〜ん。ああ、そこにハマンがぁ〜、、、、
結局、途中からあきらめ、後半途中から再放送を見ましたよ。

しかし、、、プレミアって私的にかなり豪華だ(^^)/

スカパーが駄目になると、BS-Hiも駄目になり・・・・BS朝日で高校野球を見ていたらこれも途中で駄目に。

どうでもいいけど、高校野球って、どうしてインタビューの時に「・・・・だったよね?それはどう思った?」とかなれなれしい口調になるんだろう。選手を呼ぶときになんで「○○君」ってよぶんだろう。
これがすご〜〜〜〜く嫌で、気持ち悪くて、高校野球もあまり見なくなっちゃったんだけど、高校生を子供扱いしている、というか大人が身勝手に上から押しつけている、というか見下しているように感じるのよね。


...

蝉の声 - 2002年08月19日(月)

秋が近づいて来ているんですね・・・あんなに暑い暑いと騒いでいたけど。

蝉がすごくうるさい今日この頃なんだが、、その蝉を食べに来るカラスもまた多い。家の前の公園の蝉が早朝に狙われているようだ。
蝉の命なんて1週間なんだから、見逃してやってよ、カラス(^^;;;。

去年、浦項でものすごく蝉がうるさかった事を思い出した。
暑いからといって木陰に入ったら、一緒にいた友人との会話を遮るかのようなうるささで蝉が鳴いていた。ふっと見ると、1本の木にざっと見ただけで、6、7匹の蝉がくっついていて、びっくりしたっけ。


...

プレミア開幕! - 2002年08月18日(日)

ついうっかりしていたけど・・・・
私の契約ではオランダリーグはみれないのだった。思い出した、オランダは別に興味ないから、入ってない安いパックにしたんだった。まいいや、どうでも(笑)。

スカパーに文句いって(^^;;ついでに確認した。とりあえずプレミアとスペインが今まで通り見られるということなので、ひとまずほっとした。フランスリーグも一部は見られるらしいし。とりあえず大事なのはプレミアとスペインだ(笑)。
でも、ベルギーは駄目らしい。開幕戦がみれたのは、ノースクランブルだったからで、今後は見られない。見たいんだけど、見たいんだけど・・・これ以上お金を払うのはいやだし、オランダとセットらしいし、、、オランダいらないから半額にしてくれないかな、、、あ、それともセリエAいらないから、それととっかえてくれない??駄目。
どうもすべてがセリエAのおまけ状態になっているのがど〜〜〜〜しても納得いかない。たとえミーハーファンの私にだってこだわりがあるんだ。(ミーハーほどこだわる?もしかして)

あ、稲本出てる!?あ、ボルトンにジョルカエフがいる!!!
サーハーの髪が伸びてる〜ぎゃぁ〜似合わない。
ファンデルサールは相変わらずカッコイイ(^^)。

今日は、鹿スタへ行っていたので、プレミア開幕戦生でみれなかったでしゅ。まわしたらもう後半がとっくに始まっていた。
しかし、8月だというのに、鹿スタは寒くて、ふるえておりました。佐原まで来たらそれほど寒くはなかった(って、8月だよ、夏休み中なのに、寒いという言葉は変だろう!)。

で、試合はというと・・・
みんなでよってたかって松代をいじめるのはやめて〜〜〜(>_<)。
その壁の作り方は失敗じゃない?>松代。
ちゅうか、なんで松代?

以上(笑)


...

S! - 2002年08月17日(土)

ゲンクってもともと日本の企業がスポンサーだったんだって、それで日本人選手をとりたかったらしい。すいません、勉強不足でした・・・

ってのを、スカパーのS!の開幕直前特番で知った。
もう、倉敷さんも博実さんも出てないから、つまんないんだけど・・・
確か、この番組、去年はイングランド、イタリア、スペインだったのに、やっぱり日本人がいないスペインはすでに蚊帳の外なのね、しくしく。
で、イングランド、イタリア、フランス、オランダ、ベルギーの紹介なんて奴だった。オランダは去年UEFAの試合をいくつか見たけど、つまんなかったので(^^;;ほとんど見ていなかった。でもマクブライトとかいるのね(^^)、イブラヒモビッチもいるようなので、機会があったら、アヤックスの試合を1回見てみようかな。(18日にアヤックスの試合の放送有り)

とりあえず今の契約でも、録画ならフランスリーグもみれるらしいことがわかった。時間が良くないんだけどね。動いているガジャルドを久しぶりに見たら、フランスリーグ見たくなったでし。
どうでもいいんだけど、前から気になっていた事、、、ロナウジーニョはなんでリーグの試合の時は黒タイツなんでしょう?

あ〜、ブンデスみて〜


...

ベルギーリーグ - 2002年08月16日(金)

開幕戦の再放送を見た。ゲンク対ロケレン。
なんとなくぽけっと見ていたのだけど、、、スココ@オーストラリア代表を発見!!おおお、なんかとても嬉しい発見。あ、ソンクだ〜(ワールドカップで覚えたらしい)。

で、気になったので、メンバーを調べてみた。
ベルギーリーグって、ものすごく多国籍。しかもなかなか他の欧州リーグでは見ることのない国籍の選手がすごく多い。コートジボアール、コンゴ、ブルキナファソ、、、、、
ゲンクのストライカー(だよね?)、スココ、ソンクと共に目立っていた9番の選手は、コートジボアール出身の選手だといってたっけ。

ちょっとこれはなかなか面白いかもしれない(^^)>ベルギーリーグ。
こうやって、今まで知らなかった国のリーグを見られるってのは、ちょっとしたわくわく。ありがとう>鈴木(笑)。(だから誰かトルコリーグに・・・)

しかし、、ユニフォームが広告だらけってのはフランスリーグ並(^^)。さて、ゲンクのユニに日本企業の広告が入るのはいつだ?(笑)


...

愛しのアイルランドが・・・ - 2002年08月13日(火)

フットボールムンディアルにて・・・
ワールドカップで大活躍だったアイルランド。あんなに素敵なサポーター達がいたサッカー王国でも、国内リーグの運営がピンチなんだとか・・・びっくりしたのは、国内リーグはセミプロだということ。そういえば代表選手は全員、プレミアリーグ所属だった。

国内リーグの役割は、未来の代表選手を育てることで、チームから代表選手を出すことではないらしい。サッカーの人気も一番ではないし、最近競技人口は増えたが、観客動員が伸びていないのだそう。
で、考えたのが、国内リーグの日程をずらすことだとか。欧州のリーグは普通8月〜5月、アイルランドは3月開幕にしよう、ということらしい。他の国のリーグが休んでいる時にやれば、他の国からもお客さんが来てくれるし、夏休みに試合があれば子供達も見に来れる。インタートト杯にもリーグ中盤頃に参加出来、他の国のクラブより良いコンディションで戦える。利点が多いらしい。

何も、みんなが横並びである必要はないし、自分の国の事を考えて、一番いい方法でやればいいこと。
Jリーグを欧州と同じ秋開幕にしようという動きに、疑問を持っている私には大変納得のいく話でした。

サッカー文化の発展って、リーグが大きくて強いって事とは関係がないんだなぁ、、と勉強になりました。ビックリーグだけがサッカーじゃないのよ。やれ、イタリアだスペインだイングランドだ、と移籍先にこだわるアジア小国のサッカー選手の皆さん。


...

男の子?女の子? - 2002年08月12日(月)

友人とお茶しに入ったファーストフード店にて・・・・

3つくらい横のテーブルに座っていた4人のグループ。全員金髪で全員濃い目の化粧だったのだけど、ふっと耳に男の子の声が入ってきた。ありゃりゃ、女の子4人組だと思っていたのに、一人男の子だったのね・・・
服装は、ユニセックスだったけど、髪は長いし、目の上とか綺麗にアイシャドーつけてマスカラぬって、たぶん口紅もちゃんとぬっていたと思うんだけど、普通の男の子だった。(決して商売風ではなかった、ということ)

ふ〜〜ん。


...

少林サッカー - 2002年08月11日(日)

何年ぶりでしょう(^^;;映画館に映画を見に行ったのなんて・・・(おそらくジュラシックパーク以来だ)

なんか、昔よく見た香港B級どたばた映画が帰ってきたなぁ、、というのが感想。ワンシーンワンシーン毎にいちいち不条理なんだけど、ばかばかしくて、チープで、でもその嘘臭さがたまんなく楽しい。
かつてのバレーボールドラマの「ありえんだろ!」な技を遙かに超える、超技(しかも特撮が泣くほどチープ)はたまらなく香港映画(^^)。
悪い奴は徹底的に悪く、いい奴が絶対に勝つ、これもたまらなく香港映画。カンフーシーンもふんだん、もちろんラブロマンスもあり。

今の時代に「バナナの皮をふんでこける」という古典的なぼけを大いばりで映画のワンシーンに使うあたりが、もう負けです。

いやいや、笑った笑った。頭を空っぽにして見る映画ですな(^^)。


...

TOTO - 2002年08月09日(金)

あたった(^^)v。
たって、あたしがあたるときには、番狂わせがないので、配当が低いのだ。でもあたれば嬉しいぞ。1回分のJリーグのチケット代くらいにはなるかな。(寂しい)
無収入なので、臨時収入はうれしい(^^)。

そんな長かった無収入ももうすぐ終了(の予定)。
なんとか仕事にありつけそうでしゅ。これで次の留学資金ためるんだ(また行く気らしい)。仕事が決まりそうだと、またついつい行きたくなるアジア大会(^^)。この前行きたいけどねえ、、たぶん行かない、と言っておきながら、鶏頭らしいです。

ただ韓国に行きたいだけ、という噂もあったりする。


...

欧州サッカーもうすぐ開幕 - 2002年08月08日(木)

そんなわけで、各地移籍の嵐でもう私は追いつけませんって(笑)。

久しぶりにサビオラのインタビューとか読みましたよ。
バルサにきて良かったこと:「シャビみたいな子と知り合えて仲良くなれたこと」
あ、あのね、シャビちゃんのがお兄さんよ。「シャビみたいな子」ってのはどうなわけ?
一緒にプレーしたい選手:「ダレッサンドロ」
う〜ん、それ私も見たいでしゅ。ワールドカップはダレッサンドロと一緒にアルゼンチンのおうちで見ていたんだって。なんか想像しただけでかわいいのぉ(^^)。
しかし、バルサ、ヒバウドが出てリケルメが来るんだとか、、、それどうでもいいなぁ、、つうか何でリケルメなわけ?だったらダレッサンドロ・・(爆)

なんか、プレミアリーグに、ブラジル人がずいぶんと移籍するらしい。それってプレミアのおもしろさに水を差したりすることにならないかしらん、、対極にあるサッカーなんだもん。これでプレミアまでが世界標準になってしまったら、私は何を楽しんだらいいんでしょう。

で、今やイルハンがね・・・
生インタビュー、生写真、ツアーって何なのよ。女性誌はもう勘弁して下さい。
そういやジェフがちょっかい出しているって話も聞いた。ちっともうれしくないんだけど!好きな選手が近くにくればいいって感覚はあまりない。むしろ適材適所を考えて欲しい。

適材適所といえば、柳想鉄の欧州移籍話。
昨日、練習見に行ったら、どうみても柳想鉄に見える人がいるのよね。いや、正真正銘柳想鉄だったのよ。欧州に移籍するといって退団した人がまだここにいるってのは、まずいのではないですか。マリノスを退団するときも、欧州移籍が理由だったような記憶があるのですけど・・・・この先は言うまい言うまい言うまい・・・・


...

汗 - 2002年08月07日(水)

なんか、どうも私変なところに汗をかくらしい。

実は顔にはあまり汗をかかない、女優だから(爆)。
一番汗をかくのが、どうも足らしい。
韓国で外で焼き肉を食べている時、気がつくと足に汗が流れている。
座っていると、椅子にお尻のあとがくっきりぬれている。そう、足があつくて椅子に座っていることが出来ないんだな。だから出来る限り椅子にくっついている部分の面積を狭くして座るの。(その変わり冬はお尻の下はぽっかぽかなんだな)
特に膝のうらがひどく、座っているときは膝のうらにタオルを挟むこともしばしば。

足になんて普通汗かかないよぉ、というのが家族の反応。
どうなんでしょうね。

ちなみに、汗を上手にかけないので、熱が身体にこもり火照っている事が多い夏。だからむくんで太るのだというのが自説です。だから真夏の暑い日でもしっかり風呂に入るのが日課。
でも、どこか避暑に行きたい、切実。


...

ちきしょう、スカパーめ!!! - 2002年08月06日(火)

ワールドカップが終わったので、サッカー関連のパックセットがどうも変更になったらしい。
でだ、なんで去年まで同じセットで見られたフランスリーグが、みれないんだ???フランスリーグ見るためには、新しいパックに移行しないと見られないんですか???どうして?去年は良くてどうして今年は駄目なの?
今、スカパーで開幕戦やっているから、見ようと思ったら「契約されていません」だって、、契約解除してないぞ!!!あたしは!!!(むか)

んでもって、フランスリーグを見る為のパックセットは値段が高いんだな。このセットがどれに加入すれば、何が見られるのかが大変難しい。実は去年Kリーグを見るのにも悩んだんだけど、とりあえずKリーグが見られるもの、で探した。
別に積極的にフランスリーグが見たいわけではないのだけど、去年までみれたものが契約を解除していないにも関わらず、見られないのには納得がいかない。セリエAもオランダリーグもいらないので、プレミアとスペインリーグとフランスリーグが見られる安いセットが欲しいです>スカパー様。
イタリアがみれてもフランスが見られないセットがあって、フランスがみれるけどイタリアがみれないセットがないってのは、めっちゃ不公平。フランスリーグを見るためには、絶対にイタリアも入っていて高くなるんだもの、絶対陰謀だ!!!!!!



...

ネット生活 - 2002年08月05日(月)

もういまやISDNは時代遅れなんでしょうかねぇ・・・・

現在、求職中ひきこもり生活を送っている私は、インターネット大活用中の日々。最近は仕事探しも人材登録も応募もインターネットで、というところが多いのねぇ。本買ったり歩き回ったりしなくても、たくさんの情報が入るってのはありがたい世の中になったなぁ、、と思う。

で、ついでにサイトのリニューアルを考えているので、いろんなサイトを巡って参考になるものがないか、とか素材の物色とかしているんだけど、うちのパソコンではどうにもこうにも閲覧が大変なサイトがある。
うちは未だにISDN。ASDLにするにはお金がかかる、かといってケーブルなんてものはないから、ISDNのまま。
ISDNに変更したときは、おおお、早いぞ〜と感激したもんだが、それでももうすでに駄目・・・MIDIが入っていたり、映像がついていたりするサイトにアクセスするとそのまま固まる。無事ページが開けたところで、その後、後にも先にも進めない。勘弁して下さいよぉぉぉ。

げすとぶっくに書き込んでいただいたサイトの中でも、おじゃましたいのに開かない、というサイトがあるんです。そういうのを見ると、ネット環境が整っているのねぇ、、とうらやましく思ったりするわけでしゅ。


...

イルハンマンシズ - 2002年08月03日(土)

私が、韓国にいる間、某女性雑誌の表紙をイルハンが飾ったという話を小耳に挟み、友人に買っておいて!とおねだりしておいた(馬鹿)。受け取ったのよ、今日(^^)。写真が素敵(はぁと)

ベッカムをしのぐ人気、日本と韓国から届いたメールが1日に3500件。え〜、私トルコ語がわからないから、メールもあきらめたし、FC登録も断念したのに・・・(大馬鹿)ああいうタイプって韓国の女子もオッケーなんですね、ちょっと意外でした。

表紙になったというだけで、中身はたったの3ページなのに、、、、ありがとう友人・・・・

そういえば、韓国でも芸能雑誌だろうがアイドル雑誌だろうがその他のスポーツ雑誌だろうが、すべてがサッカー選手であふれていて、Kポップファンの子達が怒ってました(笑)。サッカーファンの私ですら、もうおなかいっぱいですぅ、ってなくらい。本屋に行くと笑顔で迎えてくれる金南一にぐたり・・・(おそらく今回一番表紙になった率が高かったと思う)

それでも、これがイルハンだったら迷わず買っているだろうと思う自分にもかなりぐたりなのであった。


...

雷 - 2002年08月02日(金)

こんなにすごい雷が来たのは、久しぶりだったなぁ。
雨には当たらなかったのだけど、電車に乗ったら雷が鳴ってきて、そのうち電車が止まってしまった。
最初は私が乗っている電車に落ちたのかと思っていたのだけど、隣を平行して走っている線のケーブル(?)に落ちたらしく、そっちの電車は完全に止まっていたらしい。私の乗っていた電車は、徐行運転を続けながら、なんとか無事目的の駅に到着した。良かったぁ(^^)。

で、バスに乗って外をぼ〜〜〜っと見ていたら、いきなり一目で「落ちた」とわかるほど、ものすごい閃光の稲妻が地面に一直線に突き刺さった。目の前が一瞬真っ白になるほどの閃光で、背筋が凍るほど怖かった。落雷地点は遠かったので、近辺に異変はなかったけど、あれは絶対落ちたって。
その後3回くらい稲妻が走ったけど、あんなにすごいのは、1回こっきりだった。

大幅に遅れて家についたら、やっぱり5分程停電したらしい。
もう復帰していたけど、大きな懐中電灯がテーブルの上に置かれていた(笑)。
何が心配って、パソコン。落雷の時、うっかり電源ケーブルをさしっぱなしにしていて、パソコンを壊した人を二人知っているからなんだなぁ(二人とも群馬県在住)。
一応、落雷対応にしてあるけど、、、私の愛しのタンジェリンちゃんが壊れたら泣く(;_;)。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home