日々言葉記録...しるこ

 

 

夏祭り - 2002年07月29日(月)

そんなシーズンですねぇ。

我が家の家のまんまえに公園があって、その公園で毎年夏祭りが開かれます。子供が少なくなってきたので、規模も小さくなりました。
毎年、この時期って韓国に旅行にいっていて、夏祭りの日に家にいたのは、本当に何年ぶりかでした。ちょっとだけのぞいたら、よさこいとか踊っててびっくりしました。町内会にそういうサークルがあるんだそうです。最近は小学校の運動会とかでも、踊っているんだって。へぇ〜。

今日は、ずいぶんと涼しかったので、お祭りにはちょうど良かったことでしょう。来月末には、駅前商店会でお祭りがあります。(駅まではバスに乗るんです、うち)
こっちの祭りの名物はサンバ。本場ブラジル人のおねぇさま方がサンバを踊りながらパレードをします。

そういえば、大阪の方ではぎゃるみこしなるものがあるらしい。
最近、祭りも変わってきたよねぇ、、


...

暑い・・・・ - 2002年07月28日(日)

なんで、こんなに暑いんだよ。
日本はここしばらく熱帯夜が続いていたそうで、、、、自分の住んでいる町とソウルを比較してみましょうという、授業で「ソウルは、東京(千葉だけど)より暑いです」なんて嘘ついちゃったじゃないか!!!「でも、夜はソウルが過ごしやすいです」って付け加えたからこれは嘘じゃないよね。

マジで、ソウルに戻りたいぞ。

これだけ暑いと、パソコンが壊れるのではないかと、心配。
去年の日記に書いたけど、私は冷房が苦手なので、出来る限り我慢できるなら冷房は使わない。でも、今日はさすがに我慢の限界を超え、昼間だけ冷房を入れた。
悪いことに、いま家の前の公園で夏祭りの真っ最中なのである。はぁ・・・今日は、Jリーグ見に行って逃げたけど、明日はどうしよう・・・またJリーグ見に行こうかなぁ。暑いなぁ・・・


...

寂しい・・・ - 2002年07月26日(金)

何が寂しいって、、、、ハングルがないこと。

意味がよくわかんなくったって、一月もハングルが身近にあることが普通の生活を送っていて、毎日韓国語読んで、書いて、話して、聞いて、の日々を過ごしていたから、それが突然なくなるとなんだか寂しいし、恋しいと思う。柳想鉄の退団コメントをテレビで聞いてほっとしたりして(笑)。
この内容がきちんと把握出来たことが、目に見える成果だな。

家に帰り着いて、テレビを久しぶりに見た。
日本の新聞を久しぶりに見た。
お風呂に久しぶりに入った。(ずっとシャワーだったから)
久しぶりに、淡泊な味の料理を食べた。

テレビの前には、一月の間に買い集めたマシマログッズが並んでいる。マシマログッズを拝みながら、「美しいタフガイ・金南一」でも読むとしよう。


...

ナンタ - 2002年07月25日(木)

韓国滞在、最後の夜に見に行きました。
いやぁ、、、面白いし、カッコイイ。思ったより狭い専用の劇場で、ちょうどど真ん中くらいで見たのだけど、役者の細かい表情の変化とかもとてもよく見える。台詞がないので、世界共通の公演だと思う。
すごく昔にみた、ニューヨークのオフブロードウェイの公演を思い出した。

客席で結構一人盛り上がって見てました。
盛り上がった方が勝ち、面白くみれると思う。

そんでもって、もう実は日本に帰ってきているのだ。もっといたかったなぁ、、本当に楽しい毎日だったし、ようやく韓国語にも韓国の生活にも慣れてきたところだったのに。



...

雨 - 2002年07月23日(火)

雨なんだな、雨。
ずっとふりつづけているのだが、、、、もしかして梅雨はまだあけていないのかしら。
もうすぐ帰国なので、とりあえず買物にでる。寄宿舎はやまの上にあるから、あめのひにでるのははっきりいって嫌なんだけど、今日いかないと行くひがない。キムチとかキムチとかキムチとか(笑)かって、きがついたら5キロ近い重さになっていたわよ。ああああ、まだ本もかいたい。ジオダノにもいきたい。

明日は卒業式。一応短期でもちゃんとやってくれるらしい。あめがふらないとい
いなぁ、と思う。


...

朝帰り - 2002年07月22日(月)

土曜日に光陽までいった。
とにかく物凄いひとでゲンナリ、、、、、本当にここは光陽か????

でも、ここは本当にいいところ、いくにのは本当に大変だけどやっぱりきてよかったなぁ、と思う所。旅館をさがさなくちゃいけないといえば、タクシーの運転手さんが、一番近くの旅館まで案内してくれたし、旅館の近くの店にはいってコムタンをたべたのだけど、こうすれば美味しいのよ、と一所懸命おしえてくれる。

そして日曜日、空港までいくバスがこない、まってもまってもこない。心配になったので、タクシーで空港までいってびっくり。飛行機は欠航ですって。どうりでバスがこないはず、、、、かといってどうしようもないので、空港でただまつしかないのよね。悪天候で結局午後4時まで飛行機がとばなかった。こんなこともあるさねぇ、、、、
日曜日は水原へいく予定にしていたので、金浦から大急ぎで水原まで。結局ギリギリだろうがいけそうならいくのだ!
そんでもって水原もとんでもなく人が多い。やっとこさ席を見つけてほっとしたら前半20分位だったかも。そしてついてない時はとことんついていないわけで、帰りバスにのれないのだ。たぶんあまり人がのらないだろうとおもわれた江南いきのバスでさえ、人が殺到。こっちの無秩序な秩序になれたつもりでいたけどやっぱり生存競争にかてず、何台バスがきてもそのたびとりのこされてしまったのだ。
結局少しあるいてタクシーにのった。この時点ですでに、門限アウトでした。しくしく(寄宿舎には門限があるのです)。
初の朝帰りですわ。

そして私のこちらでのサッカー観戦もこれが最後です。
ちゅうか、もうすぐ帰国なんだな。明日は卒業テストだっちゅうの。だから勉強しにきたのよ、本当よ!



...

ブラジル対ウルグアイ - 2002年07月18日(木)

いやね、城南のユニフォームがブラジルのようで、富川のユニフォームがウルグアイみたいだったので、それだけなんですが、、、、
もちろん、ヒバウドもホナウドもレコバもいません!!
中盤だけが華麗な偽ウルグアイは、偽ブラジルに玉砕。again6-0の横断幕に悪夢を思い出し、2失点でよかったなどと、かなりネガティブモードでした。

そしてマタモやっちまった、、、、
地下鉄逆方向に乗車。半分以上いくまできがつかず、きがついたときにはあとのまつりですわ。大大大遅刻。ヤッパリ外国にいるという緊張感がないのだろうか。きをつけまし。


...

今さら - 2002年07月17日(水)

妹達と久しぶりに再会して、食事にいった。
日本語を一所懸命勉強していて、ちかいうちにまけそうな勢い。

オンニったら本当に勉強?サッカーじゃないの?といわれる始末、やれやれとほ。お互いよくまだわからないので、すっかり自転車と自動車を間違えて会話していて、しばらくきがつかない程。それにきがついたときには涙ながしてわらった。

最近ようやく、周辺のことを見る余裕ができて、今日すごくちかくにジオダノがあるのを発見!!!全然しらなかったよぉ。ショック。校内の中をふらふらすれば、いろいろなんでも揃うことも今さら発見。もっと早くに探検するんだった、と今さらおもってみた。



...

勉強せい - 2002年07月15日(月)

今日は一日雨。湿気が多く、洗濯物がかわかないよう。金曜日にしたのに、、、

でも、そんな中サッカーは見に行くらしい。
もう、いい加減ワールドカップは終りにしようよ。なんであたしゃ、富川まできて、ゴールをきめて吠える鈴木を大画面で見にゃいかんのだ!!!(ゴール集やってたんですな)

チケットうりのおねえちゃんの韓国語がさっぱりわからなかったのが、とてもショックで、なんといったらよいのか、、、、、しくしくしく。ほんとうに、なにひとつですよ。2週間の勉強の成果はゼロかいな。サッカーみにいっとらんで、勉強せい、いうことなんですね。



...

ソウルより - 2002年07月14日(日)

久しぶりでした。
今ソウルにいます。日本語のうてるコンンピューターがなくて、日記もかけなかった。かきたかったのに、、、、

こちらにきて早2週間がたちました。こちらの滞在は25日間なのですでに半分がすぎてしまったことに、、、、韓国語の勉強のためで、決して決して、サッカーをみにきたわけではありません。(みてるけど)
もちろん日本人がとてもおおいのですが、わたしのいるところには韓国在住の外国人もいて、国際色豊かだと思う。日本から一緒に来た仲間の子達の多くが体調をこわしているなか、私は何故かとても元気にくらしているのです。これってなんか、変な気持ち。たぶん、日本人が多いからさみしくないのでしょう。
教室のメンバーとはとても仲良くなり、食事にいったり、のみにいったりしています。先日は、クラスメイトの家に招待され、お邪魔しました。
皆たいして韓国語が上手なわけではないので、外国語訛の怪しげな韓国語で会話する変な人達になっています。文法は韓国スタイル、単語は英語だったりとかするのですごくわらえるかも(笑)。そんなんなので、飲みにいったところで酔えないちゅうの!!!
でも、ちっとも韓国語が上手になってないのが、こまったちゃん。

今頃になって、日本語を入力するちょっとしたこつをつかんだので、時々日記くらいはかきたいと思います。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home