日々言葉記録...しるこ

 

 

高校選手権 - 2001年12月31日(月)

今日から(正確にいうと昨日から)始まりました。
今シーズン最後のイベントです。

近所で試合があるので、ぷらっと出かけました。寒くて寒くて・・・(^^;;
1回戦なので、わりとまったり・・優勝候補といわれる強豪チームは2回戦からなので、比較的レベルの近い対戦で、拮抗した試合でした。
ピンチやチャンスになると、パパの声とママの悲鳴が聞こえて大変賑やかで、これぞ高校サッカーという感じでした。
これから短い正月休み、楽しみが待ってます。これがおわっちゃうと本当にしばらくサッカーなくて寂しいなぁ


*******

今年度もありがとうございました。
今年最後の日記です。また来年もよろしくお願いいたします(^^)。



...

紅組さん対桃組さん - 2001年12月30日(日)

なんで、この試合で大爆笑してんだろう、、、私達。

あまりの尹晶煥の女王様っぷりとそれに完全に騙される岡田主審、という図に笑わずにはいられようかっての。尹晶煥が相手選手を突き飛ばしても、相手のファールの大げさに倒れようとも、岡田さんは尹晶煥の味方でした。
私達の廻りの赤い方々大激怒、そんな中私達が「相変わらず尹晶煥くろ〜〜〜い、岡田さん尹ちゃんファン?」と爆笑していたものだから、赤い人達の怒りもちょっと紛れたようで(違うと思う)、にっこり笑って後ろを振り返って「審判、見てないですよね、あれ」と語りかけられてしまった。

とにかく尹晶煥がすごかった。
日本に来て2年、セレッソにいること2年、どうして今まで誰も尹晶煥のもり立て方に気がつかなかったのでしょう。西村監督は尹晶煥を女王様として君臨させる事を実戦した初めての日本人でしょう(笑)。
あれだけ前線の近くにいれば、「おらおら、追いつけよ!」という愛のない(^^;;パスに、大柴でさえ(失礼な)ちゃんと追いつけることが出来るんだから、森島は出来て当たり前。

両チームとも守備がめろめろの割に、1−0という最小スコアだったのは、ひとえに赤組さんちのブラジル人が大ブレーキだった事が理由だったと思うけど、やっぱり尹晶煥と田坂の貢献度の高さかな。
どうしてそれが決まらないの!!というレッズのシュートの外しっぷりもなかなか素敵でした。(大柴もだが)

私達指定席で見ていたので、なるべくどっちの応援かばれないような格好をしていて小物も一切持っていかなかったのに、杉本のゴールに絶叫してガッツポーズしちゃえば、すべて水の泡。
ほぼ廻りレッズサポの中、私達みたいなのがいて、さぞかし廻りの方々にはご迷惑だったと思いますが、、ごめんなさい。帰り際に、前の男の人に「おめでとう」までいわれっちゃいました(汗)。でも誰も怒っていなかったと思う(^_^;;;。

何年ぶりだろう・・・目の前で生で「ゲットゴール福田」コールを聞いたのは・・・感動(^^)。

かくして元日決戦は、さくら対みかん、です。
正月はみかんを食したいものですな、おこたで(笑)。
チケットは完売らしい。


...

埼玉スタジアム2002 - 2001年12月29日(土)

行ってきた。

やっぱりキックオフ1時間前に浦和美園駅待ち合わせというのが無謀だったのか・・・東川口の乗り換えでもうげんなりうんざり(;_;)。
ホームから階段を下る時点でもう人がぎっしりつまって足止めですよ。
あれはもうさばききれる人数の限界を超えてますな、東川口駅を降りてから乗り換えるまでの時間たるや、ラッシュアワーの品川駅より大変かも(変なたとえ)。

新しい鉄道はそれほど混んでないのは、改札を抜ける人数と輸送能力の差でしょうよ。
ここでワールドカップナイトゲームは行きたくないです、はい。

帰りは帰りで駅に入るまでに行列、昼間だからいいけど夜は・・・

スタジアムもサッカー専用とはいえ、結構客席からグランドまでは遠く、国立で見ている感覚とあまり変わらず、、、でも応援の迫力は10倍以上でした(笑)。
あと客席が広いのはいいですね。奥の人がトイレに立てる、というのがグッドです(笑)、肝心のトイレはもう少し数があってもいいな、と。
たぶん、、、、もう行かないでしょう、、、、、しばらくは。

試合の話は、、また次回に。大爆笑しながら見てましたもので>オイ


...

忘年会 - 2001年12月28日(金)

今の職場の女子派遣社員一同、みんな大の酒好きらしい。

女子一同(しかも派遣社員のみ)で、忘年会があった。実はまだ頭痛がする程、飲んでしまったらしい>自分(原因はワインかと・・・)。

昔から職場で行う忘年会やら新年会やら、というものは嫌いで、何とか理由をつけて行かないでいたので、今回もあまり乗り気ではなかったのだけど・・・・まだ管理課(私がいまいるところ)主催とかじゃなくて良かったけどさ(それだったら「絶対」行かないって)。
仕事が終わってから忘年会の開始までは1時間程時間があって、みなパチンコに行く、といっていたのだけど、貧乏人の(いや韓国行き、香港行きの資金を使いたくないだけ)私にはそんなことにお金を使うのはいや、というわけで、一人買い物に行くといって別行動。こういうところが協調性がないと言われる所以かしらん。
別に買い物なんか、ないのよぅ。でも結局駅前の大きな書店にいって本を買ってしまった。

次は新年会をやるんだと、女子一同大張り切り、私の仕事の最終日だから、行かないといけないだろうなぁ・・・・ぐたり(;_;)。


...

サッカー選手はユニフォーム姿が一番だけど・・・ - 2001年12月24日(月)

やっぱり、ユニフォームを着てボールを蹴っている姿が一番かっこいい。
雑誌とかで普通の格好をしてインタビューとか受けている写真を見て、「え」と百年の恋いも冷める事が多い。
以外とじっくりと顔を見ていなかったりする人もいるので、写真を見ても「これ誰?」とかいう事もあったりする。え???こんな顔だったのぉ、、みたいな(笑)。

今日のスポーツ新聞のワールドカップ特集の記事のところに、私服を着てほほえむどえらいかっこいい、モストボイの写真が載っていた。もちろん試合をしている姿はめっちゃかっこいいし(ロシアの試合見て惚れました、いやん)、でもこの笑顔にくらくらきてしまった自分にちょっと苦笑い。


...

クリスマスプレゼント - 2001年12月23日(日)

ずっと前からねらっていたMDデッキをやっと購入した。
これは、自分へのクリスマスプレゼント(^^)。

アンプがあって、CDデッキがあってレコードプレーヤーがあって、それなのに更にコンポを買うのはイヤだった。でも世の中コンポばっかり。小型で、お値段お手頃なMDプレーヤーを探していたのよう。
これでまた私の音楽ライフが充実。

そのまままたいつものお仲間と食事会、サッカーの話、ラグビーの話、おばかな話などで盛り上がり、ついうっかり夜中に(笑)。帰ってきて、風呂に入って、そう、今日は柚子湯だったんだ。そういや茶店で柚子茶飲んだ、今日(関係ない)。

そうやって夜は更けていく。明日は更新しよう!!


...

身長2mの迷子 - 2001年12月20日(木)

あのコマーシャルは全国区なのかしら?
缶コーヒーのコマーシャルなんだけど、なぜだか逃げ回る長瀬と追いかける布袋のシリーズなんだけど、「迷子のお知らせ」編が、どうにもこうにも最近お気に入りで、、、、

身長2mの迷子ちゃんなんていや〜〜。
無表情で子供に物を投げつけられる迷子が怖い〜。

このコマーシャル、最近いろいろコラボレーション企画が多くて、スカパーとか富士カラーとかある。スカパーのみかんを投げつける中居君がかなりおもしろかったのだけど、富士カラーのは期待した分つまんなかったな。
今後、まだいろいろ出来るのかしら。

ところで、長瀬と布袋の関係と設定が気になる。「部長」って呼んでるんだけど・・・・

++++++++
どうでもいいんだけどさ、今日、職場でむかっぱらのたつことがあって、どうにも気分が悪い。やっぱり、職場の雰囲気の第一印象が悪かった、職場が気に入らない、というのがにじみ出ちゃったのかしら(^^)。
正直、今までいろんなところで働いたけど、、、どうにもこうにもこんなになじめない職場って初めてだ。
++++++++


...

内容はない(笑) - 2001年12月19日(水)

久しぶりだ〜〜、いつも東京公演は池袋と決まっていたはずなのに、いつの間にか赤坂なんておしゃれっぽいところに変わっていたらしい。
お隣のライブハウスでは、ビジュアル系バンドのライブがあったらしく、この寒いのに気合いの入ったおしゃれっこ達があふれていた。

知る人ぞ知る、劇団★新感線「チャンピオン祭り」ってなんじゃそりゃ(笑)。ドラゴンロックシリーズ最終回を見に行きました。
もちろん、いつものように内容はない(笑)。勧善懲悪の単純なストーリーで、ど派手はハードロックをバックに歌って踊って戦う舞台なのである。ギャグはギリギリで下品なので、絶対にテレビでは放送出来ません。
今回は看板役者、古田新太が出ていなかったので、なんだか寂しい感じでしたけど、その分、池田成志がいつものようにハイテンションで埋めていたからいいか。いやここの役者は皆芝居が濃くてうっとおしいので、看板役者がいなくても平気なのであった。

今や、国営放送の連続ドラマや大河ドラマにまで出演する程になった役者が、こんなメイクしてこんな衣装着て下品なギャグをとばしている、なんてのを世のNHKドラマファンが知ったら泣くだろうな。

初めて新感線を見に行ったのはもう10年以上も前の事で、観客をたたせて、踊らせる(しかも練習までさせられた)、そんなんありか?と思ったけど、あまりにばかばかしくて面白くて、それ以来通っている。

しかし、ここ最近、見る芝居見る芝居、全部に池田成志が出演しているような気がするのだが・・・・この人、芝居がこゆくてテンションが高いのはいつも一緒なのだけど、芝居によってイメージが違う。こういうのって結構すごい役者なのかな、って思うのよね。


...

MLSファイナル - 2001年12月18日(火)

・・・とその前に。

上海の18番は鄭科偉、80年生まれだから21才、う〜〜ん若い。マニッチ似の外国人はMilovanovich、ユーゴスラビア人。
遼寧の面白かったDFは張永海、22才〜〜、うんあの不思議な動きは若さだね(笑)。そういえば、曲聖郷、出てなかったよねぇ、ダイエットに成功したっていうから楽しみにしていたのにぃ(笑)。

+++++++++++++++

で、本題(笑)。
ようやく見た。MLSファイナル。もう一ヶ月も前にビデオにとってあってようやく・・・LAギャラクシー対サンノゼ地震隊(アースクエイクス)。
コビジョーンズの切れ込みからマイナスの絶妙なセンタリング!あ〜〜これこれ。これがコビジョーンズ。
かたや、身体の反転の仕方とか、そこからシュートまでのスピードとか、見るたびに上手くなるねぇ〜〜ドノバン。かなりオーウェンとだぶりました。
五輪やユースの時もすごいと思ったけど、実力のあるベテランがもりたてるリーグはまた更にすごいプレーをするのね。ワールドカップが楽しみだわ、本当に。

韓国も、中国も、アメリカもリーグ戦が終わっちゃってしばらく寂しいなぁ


...

現場直播中国甲A - 2001年12月16日(日)

佐川急便対セレッソ大阪の試合をテレビで観戦中、友人からメールが入った。「至急」っていうから何かと思ったら、中国リーグの生中継があるらしい、という話。

昨日からスカパーで上海衛視台が放送開始になっていて、それは国内で放送しているものとまったく同じものをそのまま流しているらしい、ということ。このチャンネルは地元上海の試合を放送しているので、もしかしたら、という何とも美味しいお話なんであった。
大慌てで確認したところ、ええありましたとも(^^)。生中継午後3時、中国甲Aリーグ最終節、上海対遼寧。

久しぶりに見る中国リーグ、面白かったです。雨の中のゲームだったけど、悪天候を感じさせないパスワークとスピード。力強くて攻守の切り替えが早くて、見応えのある試合でした。
いやぁ〜、雨も滴るいい男(^^)、張玉寧。どこのポジションにいても存在感抜群の李鉄、小回りの利く祁宏、なんか頭がすごいことになっていた呉承映、なんかあの上海の31番の外人、マニッチ見たいだぞ、、、申思素敵(はぁと)とか、上海18番の若造がいい感じ、とかそんな相変わらずの感想を持ちながら。あと、遼寧の24番のDFがかなり面白かったぞ、と。

選手の名前もよくわからないので、インターネットで選手名鑑を開いておいて、気になったら確認、とかしていたのだけど、もうまたチェックしないと忘れているらしい(笑)。

今後も同じようにこういうやり方をしてくれるなら、ちゃんと契約するよ〜、中国リーグが見られるなら、大歓迎だもん。
中国はビザが必要だから、韓国みたいに簡単にほいほい出かけられないもん。


...

びっくりすることが多いぞ - 2001年12月15日(土)

最近、びっくりしたこと。

原博実氏の東京監督就任。
え〜〜、もうこれで日本語の解説を聞くことはなくなることでしょう。
でも原さん、大好きなコロッチーニは見たいでしょう???(笑)

サンパイオの柏入り。
きっと薩川もびっくりしているよ。お帰りサンパイオ(^^)。

鶴見@筑波大の甲府入りと小林@駒澤大、金位漫@駒澤大の市原入り
鶴見はJ1に行くと思っていたんだけど・・・・
小林はいい選手だよ、1対1に強いし、地味だけど。位漫もスピードあるし、いい選手だけど、スーパーサブなんだよなぁ、、、だからちょっとびっくり。



...

ワールドカップ - 2001年12月14日(金)

組み合わせの決まり、出ましたねぇ〜〜ワールドカップ本多数。
フランスの時も、たくさん出ましたねぇ、、いろいろ吟味したけどどれもこれもたいして変わらなくて、写真が綺麗なものとか、間違いの少ないものとか、そういう基準でどれを買おうが選んだっけかなぁ、、

で、今回のワールドカップ本もぱらぱらと立ち読み。
お手頃価格でいいものがあれば、買ってもいいし、と思いながら・・・で、とりあえずてっとり早く判断基準になるのが、韓国のページ。

中心選手は洪明甫と黄善洪、キープレイヤーは高宗秀、
だそうだ。2002年韓国代表(苦笑)。
これって、、、4年前と何が違うの?
いや8年前とも変わってないかも・・・
そして写真はこの3人と李敏成でございました。

ま、こんなもんでしょうて(笑)


...

天皇杯その2 - 2001年12月12日(水)

嘉悦が骨折だとぉ〜〜〜!!いったい何があったんだよぅ(T_T)。

それはさておき、駒澤大学万歳!
惜しかった、これ程悔しかったのは本当に久しぶりだわ。だいぶ疲れてきてあっという間に2失点した時には、もうだめかなぁ、と思ったけど、追いついてしまう当たり見事というしかないですね。
あ〜〜んなちびっこにヘッド決められるってどうよ!>田中マコ!!

駒澤は別段変わったことはしてなかった。いつも通りのメンバーで交代までいつも通り(笑)。熟成されたツートップの見事なコンビネーションもいつも通り。三上の絶妙なセンタリングとお互い信頼しあったでこぼこツートップには本当に惚れ惚れしながら見ました。
J1最高のゴールキーパー、ヴァンズワムから2得点ってのは誇れることだもんね。
今年1年の集大成でした、本当に。今年の駒澤のサッカーって本当に見ていて楽しかったもの。すごく好きなサッカーです。

いい試合でした。
奪取で帰ってきて良かったぁ〜〜〜(^^)。


...

天皇杯 - 2001年12月11日(火)

各地で大波乱で笑いが止まらない(やなやつ)。

2回戦、佐川急便を見て、とてつもない勢いを感じたので、名古屋の守備を引っかき回せるだろうと期待はしたけど、まさか大勝するとは思いませんでした。っていうか、嘉悦君にハットトリックされちゃった感想は?楢崎ぃ〜〜って、退場したんでしたね(笑)。

横浜FCも初戦から勢いに乗ってましたからね、あのチームも波はあるけど、のっちゃったら誰にも止められないですからね。

さ、あとは頑張れ学生君達!
敵はチャンピオンシップで死闘を繰り広げて疲れているぞ!

韓国のFA CUPでも全くのアマチュアが2連勝しちゃったり、実業団チーム韓国鉄道がプロを2チーム破ったりと、結構な波乱があって、結局優勝はリーグ戦最下位だった大田。
これが一発勝負のトーナメントのおもしろさよねぇ。

天皇杯、元旦には予想外の対戦を希望。
頑張れ佐川急便!!!


...

寄生虫博物館 - 2001年12月09日(日)

何年ぶりかで、再会した8mものさなだ虫(^^)。

東京は目黒にある寄生虫博物館に何年ぶりかで行きました。以前行ったときも結構人が多くて驚いたのですが、今回も結構人がいました。
ご存じの人も多いと思いますが、寄生虫の研究者が標本や文献、研究内容を展示しているだけのこじんまりしたところで、博物館というよりは、大学の標本室を一般公開しているだけ、という感じのもの。だから入場は無料です。
最初は興味だけで出かけたのですが、身近な事なのに知らない事が多くて、なかなか考えさせられるところです。
前に行ったときと特に変わったことはなかったのですが、博物館ショップが出来ていて、さなだ虫のシールとか寄生虫の絵はがき(これって送ったら嫌がらせにしかならないと思う)、虫を図案化したイラストの入ったTシャツとか売ってました。
あと、前に見たときここの展示物で一番気持ち悪くていやだったゴキブリの標本がなくなっていたのはほっとしたかな。

結構、いろんな人に行こうよぉ、と声をかけるのですが、一緒に行ってくれた人は少ないです。


...

自分の限界 - 2001年12月07日(金)

出来れば、仕事ではないもので、自分の限界に挑戦してみたかったけど(^_^;;。

私はスーパーマンじゃないし、今の仕事だってまだ3週間目。
スピードも正確さも求められたら、限界どころかパンクしちゃう。

150km以上のスピードできっちりストライクがとれるのはプロで、、頑張ってスピードを上げればボールはとんでもないところにいっちゃうだろうし、ストライクを投げなければならないのだったらスピードは期待出来ない。
っていうかさ、素人さんが150kmのスピードボール投げられるわけないじゃん!
でも、それが仕事。それが派遣社員。お金を稼ぐってそんなに甘くない、わかっているけどつい出ちゃう愚痴・・・・たまには許して(>_<)


こういう時って、なぜだか無性に部屋の模様替えとかしたくなる。そして意味もなく突然収納ボックスとか買っちゃって、よけい部屋の物が増えたりして、結局模様替えはしないんだよ。
これって変かな?


...

タイプライター - 2001年12月06日(木)

どこの会社にいっても、必ず1台はあったけど、どこでもカバーがかぶっていて、すっかりただの置物になっていたけど、今の会社では活躍中。
といっても古いタイプのがちゃんこがちゃんこいう奴ではなく、たぶん電子タイプライターって奴かな?

「タイプライター使ったことある?」
「ありません」

って即答したんだけど、じゃ、教えるから、、、って(^^)。

そんなわけで、3時間も紙を一枚ずつ入れて、位置を合わせて、かちゃかちゃかちゃ、って一文字ずつ打って印字する作業をしていた。う〜〜〜ん腰がしびれている(;_;)。

とにかく一日中座っているので、腰がしびれてくる。
トイレに立ったときには、背中を伸ばしたりして運動しているのだけど、駄目。タイムリミット午後1時半、という仕事なので、量が増えてくるとトイレに立つ間も惜しいくらい時間がない。
伝票のチェックと計算という作業なので、枚数が増えてくると右手が腱鞘炎になりそうでこっちも心配(;_;)。とりあえずは、何か予防法を探さねば・・・

解消法ならあります、知ってます。
でも、私は人に身体を触られるとくすぐったいので、絶対にマッサージは駄目です(;_;)。


...

今更トヨタカップ - 2001年12月04日(火)

相変わらず、話題が遅れているねぇ〜〜(笑)。
見に行きました。チケットとってくれた友人へ感謝、しかも一番安いのにっすごくいい席(^^)。
だって、カーンの声が聞こえるのよ〜〜、リザラズが目の前に駆け上がってくるのよぉ〜〜。デルガドがシュミレーションだってはっきりわかったのよぉ〜〜。(喜)

アルゼンチンリーグをちょこっとみて、ちょびっとトヨタカップの予習をしてみたけど、結局試合前も試合後もリケルメとデルガドしかわからない・・意味無し。リケルメがめちゃめちゃ上手いのはわかった、でも自分の技に酔ってない?どうにも私にはイライラ。これはオルテガと一緒(-_-;;。
私はドリブラーは好きだけど、限度ってもんがあるぞ。やりすぎは大嫌いなんだよ〜だ!

バイエルンについては、ブンデスリーガは見られないので、いろいろ同行者に聞きながらの観戦、でもいろんな国の代表選手が多いため、見たことある選手が多かった分、なじむのも早かった。
試合が結構ゆったりと進んだので、いろいろ質問責めにしてごめんねぇ〜〜。

で、その時の話で一番笑ったのは、リーグ戦で、相手チームのサポーターがカーンにバナナを投げたという話でした。爆笑。そして、相手チームが作ったという相手を揶揄したマフラー(放送禁止)をお土産にいただきました。
ドイツってところは面白いところだ。


...

世の中金? - 2001年12月03日(月)

昨日、突然飛び込んできたニュース

「ベルデニック監督、ジェフ市原を退団」
え?いったいどういうこと???どうしてこんな時期に??チームを立て直して、こんなにいいチームにしたのに???

よそからオファーがあったらしい、よりによってあのチーム。
お金があるっていいな、ふんだ。これでミリちゃんまでもっていくようなことがあったら怒るぞ!!!
来期、絶対に負けないように、それだけは悔しいから(>_<)。

そうだよなぁ、、、世の中金なのだ。
かつてやっぱり同じようにお金で監督を持って行かれたチームってところは一緒だ。


...

ワールドカップ悲喜こもごも - 2001年12月02日(日)

組み合わせ決まりましたねぇ〜〜
ユスンジュン見せろ〜〜とテレビに向かって言いながら見ました。

うんじゅね〜さんと、スンウェンちゃんのツーショットにちょっとはしゃぐ私。なんて素敵な選択なの、うふふ。

抽選の結果は、好きな国がみな韓国開催の組に入ってしまったってのは、ちょっとがっかりなのだけど、ロシアとアルゼンチンが日本開催ってのはうれしいですねぇ、え、ドイツもイングランドも?

アメリカ対韓国、中国対トルコってのは格別よだれのでそうな試合でどうしましょう(^_^)。ええどっちも韓国ですよ!

そんなわけで、私は順当に行けばどうもブラジル対ベルギー(日本だとうれしい)という試合が見られるかな???。(私の推測)中国ってのは、大穴だから、トルコがめっちゃ頑張ってくれちゃうとものすごく嬉しいんだが。


...

ウィルスメースは続く(^^) - 2001年12月01日(土)

ちまたを席巻してますね。
前回、会社のパソコンがやられて大変なことになりましたが、今回はうちにも続々届いているということは、前回より被害者は多いことでしょう。

うちの愛機はIbookタンジェリンちゃんなので、無事です。
そろそろ片づいたのかな、と思いきや、まだまだ今日も続々と届いています。

コンピューターがウィルスに感染するってのは、いったいどういうこと、意味わかんない!とずっと理解できなかったのですが、今回この騒動で理解しました。やっぱりウィルスバスターバージョンアップしなくちゃいかんな、と急に思ってみたりして。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home