日々言葉記録...しるこ

 

 

ハイサイオジサン - 2002年01月28日(月)

昨日、久しぶりにテレビで見た。
昔、小さなライブハウスで沖縄音楽にどっぷりと浸かってカチャーシーを踊っていた頃を思い出しながら(^^)。

一時期、沖縄に凝っていたことがあって、沖縄料理を食べに行ったり、沖縄民謡のCDを買ったり、ライブを聴きにいったりしていた。喜納昌吉&チャンプルーズとかりんけんバンドとかは有名だったので、何度かライブにも行ったっけ。

ラストは「花」。
これはうちの母がすごく好きで下手すると一日中かけている、いや私も好きだからいいけどね


...

子供向けの本 - 2002年01月26日(土)

今回、お世話をしてくれたガイドさんに、日本語をどうやって勉強したのか聞いた。
今まであたったガイドさんって、皆日本に留学経験があるのだけど、今回のオンニは日本へは一回旅行に行ったきりというから(^^)。日本のドラマが大好きで見る、ということ、音楽も良く聴く、それと本を読んでずいぶん勉強になったのだという。
「去年、チャゲ&飛鳥のコンサートに行ったのよ〜」と嬉しそうに話してくれたオンニでした。

そんなわけで、今回子供向けの本を一冊かってみた。
今韓国ではどんな本が人気なのかわからないから、日本でも良くある小学生向け推薦図書のような物で有名な物を選んでみた。
以前、小学校の教科書を買って読んだのだけど、それは短編で誰もが知っている物。同じようなものでもう少し長めの物。

普段、サッカー関連の物しか読まないから、まぁ、辞書を引き引きになるんだけど、これからじっくりゆっくり読み進める予定。


...

ソウルウォーカー - 2002年01月25日(金)

行ってきました。2泊3日ソウルパックツアー。
とにかく寒くて寒くて寒くて・・・2年前にいって「この時期には二度と行かない!」と誓っていたはずなのに(笑)。
あまりにも安かったので・・・

今回覚えた韓国語、「カオリ」と「ヘマ」と「インオ」。
何かっつーと、カオリがえい(魚の)、ヘマがタツノオトシゴ、そしてインオが鯉。COEXの水族館に行ったんですが、そこで子供達が大喜びしていたのがカオリとヘマだったので。
楽しかったのは、みんな魚と一緒に水槽の前で写真撮影、しかもポーズを付けて。はい、私もやってみました。果たしてあの暗い中ちゃんと映っているのでしょうか。

帰りに本屋で「ソウルウォーカー」を買いました。
日本で買い損なったので、ソウル版(韓国語版)を・・何がすごいって付録についていたSUBWAY VISAという小冊子。ソウルの地下鉄全駅の住所、電話番号、出口案内、ソウル市内の文化施設の全案内が乗っているんです。
雑誌の方も、「東大門ファッション完全後略」を始め大学路のショップマップ、COEXモールの案内、ソウルからの日帰り旅行など、なかなか充実の内容。日本語版が欲しかったなぁ、、けっこうあっという間に売り切れちゃったみたいで・・


...

全日本女子選手権 - 2002年01月20日(日)

びっくりした。
BSで女子サッカーやっているなんて!!!

見てしまいました。伊賀対田崎の決勝戦、おもしろかったです。田崎が圧倒的に攻めているのに、結局優勝は伊賀、サッカーってこんなもんよねぇ。

女子と男子のサッカーの違いは、との問いに解説者「キック力」、、おいおいそんなの当たり前と思っていたらその後の説明で判明。
遠くにボールを蹴ることが出来る人は遠くまで見ることが出来る。つまりどうしても遠くにとばせる男子に比べて視野が狭くなってしまうのだと。同じグランドでやっているということを考えれば、どうしても狭い地域でサッカーをしてしまうから、やったらグランドが広く見えてしまう。
これは身体の大きさやスピードだけの問題ではなかったんだな、とあらためて実感。

大竹奈美ちゃんの解説もなかなか・・でしたよ。
女子ならではの視点って面白いですね。


...

コスタリカ対アメリカ - 2002年01月19日(土)

北中米カリブ海予選です。
ようやく見たぞ〜。でもあまりにへたれたアメリカでちょっとがっかり。普段見られない欧州組がみれたのはうれしかったが・・・にしても(;_;)。楽しかったのは、ムーアのプレミアちっくな当たりっぷりくらいか・・・

そして徐々にワールドカップが近づくにつれ、アメリカと韓国が同じ組、という現実に頭を痛める日々になっている。あ〜、実際に試合しているの見たら、私どっちの応援するんだろう、その瞬間になってみないとわかんないよなぁ(いいのかそれで!!!)。
来月予行演習として、12月にやった韓国対アメリカの親善試合をテレビで見ることが出来るらしいので(笑)。

最近、外へ出ないので、あまりネタになるような出来事がないのがちょいと寂しい毎日なのである。


...

占い師(笑)生活 - 2002年01月16日(水)

そんなわけで、「無職」も無事二日目を迎えた。
自分へのご褒美ということで、数日はゆっくり休もうと思っている。実は今日は、新しい仕事の紹介も来たのだけど、条件が悪いので断ってしまった。(そんな余裕などないはずなのに・・・)だって、夜は遅いし、土曜日は出勤だし・・・

年末に出来なかった部屋の掃除、模様替えをして、疲れたら韓国の雑誌を辞書を引き引き読む、という一日。それでも以前よりずっとずっと早くなったわ(^^)/。なかなか出来なかった韓国の妹へお手紙も書かなくっちゃだわ。しばらく遠ざかっていた韓国語を少し集中的に勉強するチャンスなのかな。

ここしばらく出かけていなかった為か、「どこかへ行きたい」とうずうずしていたので、集中的に出かけることも決定(だからいいのか>自分)。
ぷーたろう生活をエンジョイしているのである。

ところで、ここの日記に書いたら、みんなが片桐@岐阜工業の進路先が決まったことを真っ先に教えてくれた。ありがたいですぅ(;_;)。
だから教えて下さい(甘え)。三上@ジェフの本当の所属先っていったいどこなんですか?今の最大の謎です。


...

やじうま - 2002年01月15日(火)

日曜日、私が出かけた直後に近所で爆発事故があったらしい。

うちの二階から見える場所で、炎が高く上がり爆発音が数十回聞こえ一時騒然となったと、帰宅した私に話す家族。当初はまったく情報がなかったため、テロだとか飛行機が落ちたとか憶測が流れたとか・・・
うちの廻りに人があふれ「すごかったのよ!!」だったそうだ。

実のところ月曜日の朝の新聞に結構大きなニュースになって掲載されていた。近所の解体工場で爆発事故が起こり、建物が全焼、人が一人亡くなっている。山の中にぽつんとあった工場だった為、近隣には被害がなかったというのが救いだけど。

うちの母は、その現場まで見に行ったらしい。
結構たくさんの人が見に行っていて、「ああだった、こうだった」といううわさ話があふれていた今日1日だった見たい。
我が家のあるのは、小さな田舎町なので、めったにニュースになるような事件や事故もないので、こういう事があると町中が大騒ぎなのだ。やじうまだね〜みんな。


...

カッコイイ人 - 2002年01月14日(月)

なんだかさ、ここ1週間くらい飲み続けなんですけど・・・・
今日で3日れんちゃんだよ、ってふっと考えてみたらそういやここ最近夕ご飯の前に発泡酒のんでたじゃん!自分、、と気がつきました。

それはともかくだ・・・・・
昨日テレビを見ていたら、「彼氏の条件、日韓女子ランキング」なるものが。はっきりいってそれほど大差はなかったのだけど、順位が少しづつ違っていた。

韓国の女子の第一位は「カッコイイ人」だそうだ。マイクを向けられた女の子の口から出る言葉は「チャルセンギヌンサラム」。
チャルセンギダは見た目がカッコイイ、という意味だそうです。「彼氏ならカッコイイ人を連れて歩きたい」のだそう。ええ、誰だって見た目カッコイイ方がいいに決まってます!!!
日本語の「カッコイイ」には多種多様な意味があるけど、韓国語の「チャルセンギダ」はそのものズバリ「顔がいい」なのだそうで、日韓辞書で「カッコイイ」で引いても絶対に出てきません。うちの辞書では「みめよい」で引いたら出てきました。

同じく5位に入っていた「お金持ち」これも辞書でこう引いても出てこないんですよぅ。マイクを向けられた女の子は「トンマニインヌンサラム」とか(ちょっと違うかも)言っていたような・・・「お金のたくさんある人」だって。


...

韓国語の驚き - 2002年01月10日(木)

去年の年賀状に4カ国語で新年の挨拶を書いた。
1つが韓国語だった為に、今年の年賀状にびっくりの反応が何通か来た。

それも家族全員分同じものだったから、、、私の友人、父の友人からも「韓国語勉強しているんですか?」とか「韓国語出来るんですか?」というもの。そんなにインパクトがあったんだろうか、、、、しめしめ・・(笑)。

私なんかはんこまで押したからねぇ。

本当は、数カ国語で書きたかったのだけど、パソコンの表示に限界があって、、、タイ語とかミャンマー語とかロシア語とかね。
そうしたら「タイ語出来るんですか?」とかまた反応があるかな。これもまたたのし・・


...

MLSは・・??? - 2002年01月09日(水)

国見高校、優勝おめでとう〜〜〜(^^)。
帰宅早々、負けちゃったわ〜という家族、、、私がすっかり岐阜工業に入れ込んでいたのがばればれだったらしい(笑)。ビデオにまでとって見る熱の入れようでしたから。

そんなわけで、今日の本題は違うのぉ〜。
今日付けのニュース、MLSチーム削減、なんだってぇ〜!!!なくなるのはタンパベイとマイアミ・・確かに、確かに、タンパベイは・・・
この2チーム所属の選手に対しては救済ドラフトが行われる事が決まったっていうけどさ〜。
アメリカってこういうところシビアよね。野球の方も2チーム削減というニュースで騒然としていたのはつい最近のこと。リーグ運営も独特だから、こういう話が出るのよね。

採算がとれなかったり、ということリーグ保護の為らしいけど。

そういえば、オーストラリアもチームを減らすという話があって騒然となっていたけど・・・やっぱりサッカー大国とそうでない国とは違うんだなぁ、と感じますね。


...

大失敗の巻 - 2002年01月07日(月)

岐阜工業の片桐って得点王だったのね!びっくり。

高校選手権準決勝は仕事の為、見に行かれない。ビデオにとって後で見るんだぁ〜、と家に帰ってから巻き戻す。前橋育英対岐阜工業、あれ、これって第二試合?????
ええ、大失敗をしましたよ。第一試合とGコードが別々だったことに、夜気がつきましたよ。第一試合はとれていなかったんでした。あ〜〜〜〜。
見たかった岐阜工業がみれたから良かったけど、、、逆だったら泣きだった(;_;)。

明日の決勝はちゃんとビデオにとってみるんだ(またか)。

昨日やってた韓国代表試合3連発もさすがに1日3試合は疲れるので、3つ目はまだ見ていないからみなくっちゃ(さて、いつ更新するんだ?いいか、ネタないから)。


...

高校選手権 - 2002年01月05日(土)

とても近所で試合が行われているので、毎年その会場での試合を観戦することにしている。あっという間にベスト8までいってしまった。
今年は、どの試合も結構まったりとしていて、特に目を見張る選手やチームが今のところない。
プロ入りする選手が6人もいるらしい、前橋育英をまだ見ていないからよぅ、といわれるかもしれないけど、何となく今年は大学生のプロ入団が多い理由が理解出来る気がする。

そんな中でも、岐阜工業のFWの片桐(9番)にちょっと注目。
市立船橋との試合で2得点したのだけど、試合も終わりに近づいた残り15分くらいからおよそ15分間、彼だけを見て過ごしてしまった。身体も大きくはないし、目立つプレーをするわけではないのだけど、ずっと注目して見ていても飽きない。たぶん注目して見ていないと気がつかないと思う。
2得点もとったので、「へぇ〜」と思って注目してみた程だから。

ものすごく力強いFWという感じ、これは当たりの強さとか身体の強さというのではなく、プレーの強さとかボールをゴールまで持っていく動きの強引さとか、そういうもの、、説明しずらいなぁ〜。
見ていて飽きないというのは、今度はどうやってボールを受けるんだろう、とか、そのマークをどうやって外して前に進むのだろうとか、どこでシュートを打つんだろうとか、そういうわくわく感。
もう一回見たい、今度は80分ちゃんと!
そう思った選手は本当に久しぶりだったから、岐阜工業が勝ち上がった時にはうれしかった。

将来はプロ入りするだろう選手とか代表歴のある選手とか、そういう選手を見ることより、こうやって何となく見かけてもう一度見たいな、と思える選手に出会えるのが高校サッカーに限らず、学生サッカー観戦の醍醐味であり、楽しみなんだなぁ。


...

箱根 - 2002年01月02日(水)

お正月といえば、天皇杯と箱根駅伝(^^)。
マラソンもそうなんだけど、始まっちゃうとついついテレビでず〜〜〜っとみちゃうのよねぇ。

箱根駅伝も今年は1区からしっかり見てました。でも高校選手権を見に行っちゃったので実は第4区の途中までで、私が家を出るときには早稲田大学が1位でした。
昨年は、サッカー、ラグビー、駅伝と不振ばかりが目立った早稲田、古豪復活!なのかなぁ、とやっぱりちょっとうれしくなってみたり。
かつて大学スポーツといえば早稲田、慶応、明治だったりしたな、、、

で、帰宅してみると上位3位までに早稲田がいない・・・・おいおい。

どのスポーツでもそうだけど、学生スポーツにおいては、私自身別段応援しているチーム(学校)はない。なんとなく自分の出身校だったりすると気にはなるけど、、、だからどこが勝てばいいな、ではなくてどこが勝つのかなぁというわくわく感で見てます。
明日は箱根復路、果たして勝つのはどこかなぁ〜


...

新年早々 - 2002年01月01日(火)

いつもなら、登録していない人から電話があった場合はとらないことにしているのだけど、携帯の番号じゃなかったからつい出てしまった。
電話口の向こうでいきなり

「あんたの彼氏だして」
という、、、「は?」
「出しなさい、一緒にいたことはわかっているんだから」
「あの、間違いじゃないですか?」
「とぼけないで、出しなさい」

こういう場合、間違いだといっても、聞く耳持たないわけで・・・
「○○ちゃんでしょ!」
「違います、私××といいますが・・・」
電話番号をいうので「違いますけど、番号」といったら、あきらめたらしく、しぶしぶ「じゃ、もう一度かけるわよ」といって切った。

あ〜〜後味悪い・・・
ま、速攻で切っても良かったのよね、その○○ちゃん、という人の印象が悪いままになるけど、でもリダイヤルされたらうっとおしいだけね。

もう二度と登録していない人からの電話は出ません!!

正月早々、今年は本当に腹の立つことばっかりだった。



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home