日々言葉記録...しるこ

 

 

迷子 - 2001年11月28日(水)

今週から通勤している新しい職場は、大きなビルの中にいくつも会社が入っている。同じフロアに別の会社もあって、廊下がクランクになっている。トイレや更衣室は別の部屋なので、事務所を出ていくのだけど、同じドアがたくさん並んでいて、どれがどれだか・・・・(笑)

トイレを出て、反対方向に歩いていっちゃったこと数回。
更衣室を出て事務所に戻るときにどこの扉がうちの事務所だったかしら、とうろうろする事数回。ぼ〜〜っと歩いていると迷子になってしまう。

今までと違って職場も大きく、とても静か。
今まではこじんまりした職場ながら、人の出入りは多いところとか、雑然としていて、「○○さ〜〜ん、電話〜〜」と大声で叫んだりするところとか、ばたばたと仕事をするところばっかりだったから、なれなくてストレス。イイレギュラーな仕事はほとんどないので(電話とかお客さんとかお使いとか)、ひたすら机にかじりついて与えられる単純作業をこなすのみ。
動かないから、廻りの人の名前も顔もちっとも覚えられないのよぅ。一言も口をきかずに一日仕事する状態が続いている。(食事の時は話はするけどね)

で、忙しいのでなかなか席を立てないからたまに席をたってトイレとかにいくと迷子になるらしい。さぁ、いつになったらなれるのかなぁ、、、でもこの職場は2ヶ月程度なので、ま、いいか


...

GIORDANO - 2001年11月26日(月)

韓国や香港によくお出かけになる方にはお馴染みのお店「ジオダノ(またはジョルダーノ)」。近くにオープンしましたのよ、なんでも関東1号店らしい(日本の1号店はUSJ)。なんで、こんな田舎に〜〜〜と驚きながら、出かけてしまいました。

一瞬どこぞの高級ブランド店かしらん、と思った店の作り、でも中に入ればリーズナブルなお値段、日本に来たら高くなったりしないかしら、とちょっとどきどきしていたのだけど、「高かったらジオダノじゃない」の友人の一言に納得(笑)。

おいてある商品も、値段もほぼ韓国と一緒、この前明洞ジオダノで見たのと一緒、あああ今着ているセーター(明洞で購入)もあるわ、値段もほぼ一緒だわ。

日本では「ジョルダーノ」です。本場香港でも「ジョルダーノ」だそうで、なんで韓国だけ「ジオダノ」なのかしらん???


...

昇格と降格と - 2001年11月25日(日)

Jリーグも終わり、J2への降格チームも決まった。
昇格の喜びの陰に、降格の涙もあり、で悲喜こもごも。

金曜日には大学の入れ替え戦とやらも見て、ここでも涙あり。昨年関東リーグから東京都リーグへ降格してしまった、名門早稲田大学が1年で無事関東へ戻ってきた。
やはり、早稲田のいない大学リーグは何か寂しいもので、戻ってきたことはとてもうれしい。高麗大だって定期戦の相手がトップリーグでないのは、悲しいだろうしね。
そして、たった1年で降格することになってしまった立正大学。トップリーグでやっていくことは大変、それは、プロだけのことではないのだなぁ、、と。

すでに降格が決まっていたのが日体大・・・

来期、どちらかというとリーグ内の異端児だった日体大、そしてアビスパ福岡がいない、何か考えさせられちゃいました。こういうチームがリーグを面白くしているんだ、と思っている私には寂しいの一言です。


...

クリスマス - 2001年11月24日(土)

一ヶ月前になって、我が家のご近所もクリスマスっぽくなってきた。
バスに乗っていると、時々家の垣根やベランダ等に、飾り付けをしているのを見かけるようになった。以前は、そういうのってなかったけれど、生活習慣が変わってきたのかなぁ、、
もちろん我が家ではやらないけれど(^_^;;、季節感よねぇ。

デパートなんかでは、もうすでにクリスマスの飾り付けが済んでいるけれど、「不景気」と言われるようになってから、質素に地味になってきた。今年は世界情勢がそうはさせないのかなぁ、、、

せめて自宅で、ということが庭の飾り付けに出るのかしらん。

そういえば、昨日銀座に行ったけど、まだ飾り付けされてなかったなぁ。
新宿には今年大きなツリーは飾られるのかな。


...

ユーミンとクリスマス - 2001年11月22日(木)

今日は銀座でお買い物(^^)。
来年の手帳を買わなくては、、、とITO-YAへ。以前職場が近かった頃は、週に一度はいとうや、というくらい通っていたっけ。
久しぶりにいって、海外向けのクリスマスカードを数枚と、来年の手帳を買った。

目の前に話題の百日店があるので、入ってみる。
品数はそれほど多くないけれど、すっきりと綺麗なお店、売っている物もシンプルで色使いのとても綺麗なもの、、、、でも見ただけ(笑)。

そして、買おう買おうと思っていたユーミンのベストアルバムを買いにCD屋へ、そんな私の通り道にまっきぃのニューアルバムが・・・・それは私に買えと言っているな(言ってない)。
数秒考えて、買ってしまう当たりが弱い(^^)。

ユーミンはもう十数年も前から聞いているので、やっぱりどうしても買わずにはいられないのだなぁ・・・いつでも聞いているというわけではないけれど、時々無性に聞きたくなる。ものすご〜〜〜〜く古い物とか、聞いてみたくなる。あのコマーシャルに負けたってものありかな(笑)。
でも、クリスマスシーズンといったらユーミンよねぇ、、、、やっぱり

その後、友人と待ち合わせて食事をする予定だった・・・・のに・・・・
お互いすれ違って会えなかった。待ち合わせ場所に着いたとき、あまりの人の多さに、もしかして、会えないかもしれない、、という気持ちにはなったけど、携帯もあるんだしぃ、、なんて思っていたら。
なんてこった(;_;)。携帯電話という文明の利器を使いこなせない年代らしい、私達。


...

待ってるぞ!サッカールー - 2001年11月20日(火)

今日は、きっちり6時までに帰宅してテレビの前に(^^)。
コリカの応援するんだぁ〜〜〜ってコリカベンチじゃん(;_;)。

最初っから明らかに引き分け狙いのウルグアイに対して、それは急ぎすぎ・・・と思えるほど積極的なオーストラリア。南米の予選の時は、たまにはうつしてくれ〜〜(いやそれは困るんだけど)と思うほどうつらなかったカリーニが、まぁ今日はよく画面に登場すること・・・うっとり。
でもいいの、今日はそれで・・・イタリアで試合に出られないからって、その恨みを晴らすってな勢いで爆走するレコバ、今日はお願いおとなしくしてぇ〜〜〜(>_<)。
つい数日前にカリーニにうっとりしていた自分がまるで嘘のよう(笑)。

しかし、失点して以降のウルグアイはそれまでとはうってかわって、必死の形相。これだからサッカー大国とか言われる国は、、、ぶつぶつ。
南米予選の時は、応援していたけど、今日は私の煩悩(^_^;;がそれを許さなかったらしい。はぁ、、、なんてかっこいいのかしら、キューエル。無表情に襟を立てて、きっついプレーをするオコンも相変わらずかっこいいったら(*^_^*)。
あと一つ!待っているわ〜〜サッカールー(^^)。

どうでもいいことだけど・・・
レコバもすごくいい選手だと思うし、顔も可愛いけど、、、やっぱり私の好みのタイプの選手ではないらしい、、ことに今日気がついた。


...

獅子座流星群 - 2001年11月19日(月)

頑張った。
前回は、頑張っておきたにも関わらず、ぽちぽちだったので、今年こそと。
ところがだ・・・明るい。
私の部屋は東向きなので、部屋の窓から見るにはもってこいなのだけど、目の前に街灯があって、それが視界を明るく照らすのよ、、、馬鹿馬鹿。
しかも、幕張メッセの明かりが空を明るくしていて・・・とほほ。

せっかくの流れ星のシャワーも目を凝らさないと。

でも、時々明るい星も流れるので、それでも前回よりずっとたくさんみられた。こういうものはやっぱり無視出来ない性格らしい。


...

アマチュアサッカーの日 - 2001年11月18日(日)

さんざん悩んだあげく、、、結局東京スタジアムにインカレ決勝を見に行った。午後6時半からテレビで中継があることがわかったから>高校選手権千葉県決勝。

インカレは結局1回戦以外全部観戦。駒澤大学は2回戦から全部観戦していた事が判明(笑)。決勝カードは、たぶん今年3回目くらいの駒澤大学対国士舘大学。
このカードは面白い。私の印象なので間違っているかもしれないけれど、特徴的なサッカーをするチーム、しかも上手い。
駒澤はいわゆるトップ下をおかず、長身の巻に当てて、小さい深井がまわりをちょろちょろ拾う、という感じ、対する国士舘は絶対的なプレイメーカー山根が試合を作る感じ。レベルがほぼ同じくらいなので、攻守の入れ替えが早くて見ていて飽きない。
国士舘有利と思っていた試合だけど、結局駒澤が優勝した。

インカレは、全国大会なので、関東に住んでいる私にとってほぼ唯一の関西大学チームを見るチャンス。今年大健闘だった関西学院大学、非常にスピードがあって面白いチームだった。

これで大学の試合は全部終了。

うちに戻ってテレビで千葉の決勝戦を見る。
1回戦を見たときに、今年の市船は強いのか??とちょびっと思ったけれど、決勝戦は貫禄だった。さっすが全国優勝チーム。

でも、高校生はいいねぇ、、、やっていることが真剣だし、あまりこざかしいことはしないし・・・

ワールドカップ予選から高校サッカーまで、休暇になったこの1週間はたいへんサッカーに濃い週でございました。


...

サンバイザー - 2001年11月17日(土)

ブラジルがようやくワールドカップ本戦を決めた裏で、ウルグアイ対アルゼンチンを見て、カリーニにうっとりしていた私。
で、それはいいけど、どうみてもブルゴスがかぶっていた物は、サンバイザーに見えるのだけど・・・・ナイトゲームなのに、なんでサンバイザー?しかもなんで今頃サンバイザー???


あ、これ李容跋様に来期かぶっていただくってのは、どうかしら。ふふふ。


...

マルチニーク - 2001年11月16日(金)

来年1月に行われる、北中米カリブ地域の大会、GOLD CUP。この地域の恒例の大会なのだけど、今年も韓国が参加するので、日程を調べていた時に、ぶつかった国、Martiniqui。
実は、初めて聞く名前だったので、読み方さえわからず、、、調べましたよ。
カリブ海にある小さな島国というか、フランス領の海外県だという。人口37万人あまりの小さな島のようだ。うわ〜〜こんな国がどういうサッカーするのか、興味わきません????もうすでに私は興味津々(笑)。
その他、あまりサッカーとしてはなじみのない国もたくさん出ます。もう、どれもこれも興味津々で・・・

キューバ、エルサルバドル、グァテマラ、ハイチ・・・・

すでにこの段階で見たい見たい見たい、何とかして見る機会はないものかと、アイディアを巡らしてみたり。

放送しません?ねーねーねーねー、スカパーさん、、おねだり(笑)。

ところで・・・・これに、ドワイトヨークは出場するでしょうか?(しないとおもうな・・)

+++++++

参考:マルチニークについて、「地球の歩き方ホームページ」より
http://www.arukikata.co.jp/country/martinique.html


...

ワールドカッププレーオフ - 2001年11月14日(水)

結局、4試合見てしまった(^^)。

どの試合もこれに負けたら死ぬ、というくらいの必死の戦いで、あらためてワールドカップのすごさを感じでしまった。

注目はアイルランド対イラン。
私だってイランが勝てるなんて、思ってはいないけど、せめて1−0、いや2−0でも、、あわよくば1点アイルランドからもぎ取れればなぁ、、なんて思いだったけど、、、ああまで思いっきり「アイルランドが大差で勝つでしょう」と言われ、しかも「大丈夫ですよ」なんて枕詞まで付けて、鼻でわらわれちゃ、ふざけんなよ、と思ってしまうわけで。
イラン、ぎゃふんと言わせてやってくれよ、と祈ってしまったわけです。
結果は2−0だったけど、「大差」じゃなかった。キャリミが堅いと言われるアイルランド守備を引っかき回していたのは、結構気分良かった。さて、これに対してどんないいわけをなさいますか?
ワールドカップは欧州と南米以外はどうでもいいと思っていらっしゃる「サッカー解説者」と名乗るお偉い皆様。

是非ともホームでは、10万人の熱狂的なサポーターを背に、ぎゃふんと言わせてやって下さいませ>キャリミ


...

韓国オラトリオ - 2001年11月13日(火)

久しぶりに、文化的な生活(^^)。
友人のお誘いを受け、韓国のオラトリオ合唱団を堪能してまいりました。
日本のアマチュアの合唱団との競演ということで、いろんな趣向を凝らしたコンサート。
勉強不足で、あまり詳しくはないのですが、声の迫力と表現力というものの、豊かさをあらためて確認した、という感じ。こんなに引き込まれるとは思いませんでした。

最後におまけでアリランを歌って下さったのですが、あまりの迫力についじっと見つめてしまいました。

韓国のオラトリオ合唱団はもちろんプロ、とてつもないエリートなようですが、皆さん若い!テノールのソリストの方は現役の学生さんのようです。でも、この方の声が一番素敵だったなぁ。

招待してくれた友人に聞いたのですが、韓国にはプロの合唱団しかないそうです。これは、とても韓国らしいと思いながら、不思議にも思うのでした。

招待してくれた友人に感謝(^^)。


...

サッカーは楽しく - 2001年11月12日(月)

試合に負けたときのファンのいいわけ

1、審判が悪い。
自分が応援しているチームの選手が倒されるとそれはファールだ、審判がとってくれない、今日の審判は良くないとうるさい。
そして、相手選手が汚いとののしる。

2、グランドが悪い。

そして、今日、私の後ろにいた方は、それだけでは飽きたらず、監督の戦術がなってないとまで言い出した。サイドの選手を使わない、たてにばっかりこだわるのは、そういう戦術を教えていないから、、なんだと。
しきりに、今日は勝てる試合を落としたと、文句たらたら言って帰っていった。もちろん、2試合あるのに、自分の応援している(というかはっきり言おう、息子がいるチームだったらしい)チームの試合が終わったらとっとと帰っていった。(も一つおまけに、自分の息子が途中で交代させられたのが相当気にくわなかったらしく、「だから負けたのだ」と捨てぜりふまで、こまっちゃちゃんだ)

大学サッカーは、こういういわゆる純粋にサッカーが好きで見に来ている人以外の人がものすごく多い。だいたい自分が昔サッカーをやっていたであろうお父さんは、上記のような事をのたまう。そのくせ自分の息子のいるチームの試合しか見ないでそういうことを言うからこまっちゃう。
これならまだ、文句しか言わないけどOBのおっさんたちのほうがまし(-_-;;。

アマチュアなんだし、レベルだって知れたもんなんだからさ、楽しければ素直に楽しいっていって楽しみませんか?
すごく面白い試合だったんだもの。


...

日本対イタリア - 2001年11月08日(木)

チケットも買えなかったし、テレビで観戦。
予想に反して、結構面白かった。

スポーツ新聞で「今日の試合が、面白くないと思ったらそれがイタリアの神髄」といったことが書かれていて、なぁる程、、と笑ってしまった。

この試合は森島にうっとり(って言葉が似合わないなぁ、モリシには)。モリシちっちゃいから、視線の中に入らないからいらいらしてんじゃない?イタリア人、とか失礼なことを言いながら。
イタリア選手では、特にこれといって好きな選手はいないのだけど、今回のメンバーの中で、私の一押しはカンナバーロ。そう宣言したら、「ほっほぉ、いい男だね」と家族にはにやりとされた私。ええ、そうですとも、見た目は大事です!!(見た目だけじゃないのよ、と言い訳しておこうっと)

で、そのカンナバーロがチームメイトの中田と頬をすりよせて、挨拶を交わす姿にあああ、イタリア人よねぇ、、、中田もさまになっているわ・・・他の日本人じゃこうはいかないわよねぇ、、と変なところに感心してしまったりして。




...

身なりには気をつけよう - 2001年11月05日(月)

今日は、お使いで某大手保険会社まで出かけた。

まぁ、大きなビルで誰でもが入れるわけではない。受付で「誰それさんに、これこれこういう理由で会いたいのですが」と伝え、きちんと身分を明かさないと入れてもらえない。
私は普段、結構ラフな格好で仕事に行っている。それほどひどくカジュアルではないと思うけど、いわゆるきちんとした格好ではないんだな。
でも、こういう大きな会社で、受付を通じて事務所に通されて、ふと思う。んんんやっぱりちょいと恥ずかしい(^_^;;。


...

似非占い師 - 2001年11月01日(木)

こんなご時世、派遣社員である私なのだけど、突然の解雇通告・・・
まぁ、人件費を削れ、と言われたら最初に切るのは派遣社員、それは当然のことだから、しょうがない。
引き継ぐ事はそんなにたくさんはないけれど、細々とした事ばかりだから、結構大変(^^)。何をどう引き継いだらいいのかなぁ、といったら、

「会社は8時半から、ってのはちゃんと引き継ぐように」と上司、おいおい(^_^;;;。引継の日に、遅れてきたから、らしい(笑)。


仕事がなくなったら、職業欄に「会社員」ってかけないのがやだなぁ、と友達に言ったら、「そういうときは、占い師、とでも書けばいいのよ」・・・・馬鹿受け!

でも、なんとかすぐ次の仕事先が決まった。
だから、もうしばらく「占い師」にならなくてもいいみたい。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home