日々言葉記録...しるこ

 

 

U17ワールドユース - 2001年09月30日(日)

準々決勝の時に(ナイジェリア対オーストラリア)、原博実氏が「フランスもすごくいいチームですから、決勝がナイジェリアとフランスっていうのはあり得ると思いますよ」と言っていましたが、、、すごいよぉ〜〜〜原さん!!!
決勝は、そのカードだよ。

17才って、身体能力で勝つことが出来る、ぎりぎりの年齢かも知れない、と今回の大会を見て思っている。とにかくアフリカがすごい!
どんなにフランスが上手でも、ナイジェリアにはかなわなかったし、豪州は身体が大きいから、負けてなかったけどやっぱり駄目だったし、、、
ナイジェリアが圧倒的に強いのかと思っていたけど、アフリカどおしである、ナイジェリア対ブルキナファソは、拮抗したいい試合だったから、キーはアフリカなんだろうな、と思う。基本的に足の長さが違う・・・悲しいけど

決勝戦は、フランス対ナイジェリア、なんでそんな体勢からゴール決められちゃうのさ、というナイジェリアのオパブンミ対神出鬼没でうまさのひかるフランスのシナマポンゴルというエース対決もすごい楽しみ。
予選でもこの試合は見たけれど、この年齢って試合を重ねる毎に短期間で成長するから、きっとぜんぜん違うレベルの高い試合がまた見られるんだろうなと思う。
この年代って手を抜かないからすごく見ていて面白い。勝てばいいや、ではなくてボクも点が取りたい、という方が強い見たい。
ナイジェリアに闘志むき出しで立ち向かっていくオーストラリアはすごかった。日本も駄目でもともと、このくらいの闘志を見せて欲しかったなぁ。


...

東京都庁展望台 - 2001年09月26日(水)

初めてのぼった。

天気が良くて、ものすご〜〜く遠くまで見渡せる。いい眺め、と思いたいのだけど、どうしてもあのニューヨークの事件がフラッシュバック。ほんの一瞬だけど怖いと思う瞬間がある。




...

酒の飲み方 - 2001年09月25日(火)

無事、韓国へいって帰国しました。

体調悪いと言いながら、向こうで韓国の人達と夜中12時過ぎまで飲み明かすというこのていたらく・・・
しかし、彼らの飲みっぷりに驚くことしきり。しかも酔っぱらわないんですぜ、ざるどころか枠でしょうよ。

のんでいる最中、時々グラスをあげて乾杯をします。何度でも。
で乾杯をしたら、そのグラスはどんな量が残っていても飲み干すのが礼儀だそうです。え、それって一気のみ!?
そうやって、のんでいる間何度でも乾杯をして飲み干します。
知らなかったので、ちびちびのんでいたら、説明されました。もちろん私はやりませんでしたけど、、、あくまで日本流。ま、私は女だし・・
前に日本人とのんで、「日本人はちびちびビールを飲む」ことを知ったらしいです。

韓国では女性が男性に酒をつぐのは、御法度と聞いたのですけど・・・結局、つぎましたよ。彼らはみんな年下だったので、お酌を受けるときには、ちゃんと肘に手をあててました。握手するときと同じなんですね。


...

サッカーと国会議員 - 2001年09月21日(金)

韓国で、ハンナラ党の国会議員が、ヒディンク韓国代表監督を批判する発言をしたそう。
「膝の治療だ、休暇だと国へ帰りすぎ」なんだって。結果が出ているのならまだしも、、ということらしい。

すごいなぁと思ったのは、こういうことを国会議員が話題にする、ということ。
日本じゃ考えられませんよ!
それだけ、韓国のサッカーに対する国の力の入れ方を感じます。


...

広告付き - 2001年09月20日(木)

今、ほとんどのサイトに広告がついている。無料だし、容量も大きいし、制約も少ないらしい。
それはいいんだけど、サイトによっては時々、スポンサーさんも訪れてください、と広告板に矢印をつけているところがあるのだけど、あれって何か意味があるのかしら?
サイト訪問者が多いと、なんか特になったりとか?

そういえば、韓国のサイトで、広告がついていないものって見たことないのだけど、、、、そういうもの?(いや、日本でもそういうサイト数えるほどしかないけどね)


...

アロマテラピー - 2001年09月19日(水)

素人には手が出せない難しいもんだと思っていたけれど、実際のところそうでもないらしい。

ここしばらくずっと体調が悪かった。
ちょっと休めば元気になるのだけど、朝は気分が悪い。会社にいったらまたひどくなるんじゃないか、とか、夜はいいけど朝起きたらまたダメなんじゃないか、とか、不安もつのる一方で悪循環。
そんなわけで、すがってみたくなったのがアロマテラピー。
具合が悪くてじっとしているのがいやで、職場でインターネットでいろいろ調べた。VIVAインターネット(笑)

入浴時浴槽にオイルを5滴くらい入れて、かき混ぜる
洗面器に2.3滴くらい入れて、足をつける
脱脂綿やティッシュに1滴くらいたらして、枕元に置く

という感じなのだそう。
よしそれならやってみようかな。少しでも気分が晴れればいいな。

体調が悪い原因ははっきりとは突き詰めることは出来ず、、、。
今年の夏、異常に暑かったこと、冷房による疲れ、冷え、血圧がすご〜〜〜く低くなっていることとか、いろいろ悪条件が重なったらしい。

そんなわけで、HPの更新が大幅に遅れているのです。とお詫び(言い訳?)してみたりします、ここで。
でも、こういうことが書けるようになった、ということは、良くなってきたということですね。


...

パソコン教室 - 2001年09月17日(月)

近所で行われていたとかで、うちの母が参加していた。
2回だけの簡単なものだったらしいが、メールとインターネットを中心に簡単な使い方を教わってきたらしい。

で、早速私のパソコン出動である。
昨日の夜はほとんど母に占領されっぱなしだった、、私のパソコン。
ネットで古本屋巡りをしていた模様。
習ってきたものとは微妙に使い方が違うのだが、ちょびっとこつを教えてあげて、調べたいものがあったらこうすれば・・・なんて見本を何度か見せたらすっかり楽しんでいるらしい。

メールアドレスも取ったので、お友達とメール交換するんだとか・・・
いいことだにゃ、、と思うけど。

++++++++++++
日曜日、MLSを見る。
これも放送が遅れているのだけど、やっぱりあの事件で一時中断されるらしい。それはともかく・・・
ど〜〜〜して、31才なのに、そんなにらぶり〜〜なんじゃ〜〜>コビ。ゴールパフォーマンスがかわいすぎて、わたしゃノックダウン。
お〜〜ね〜〜が〜〜い〜〜〜ワールドカップ絶対来て〜〜〜。
でも、ドノバンとコビが並んでいるのを生でみたら、卒倒するわ、私(馬鹿)。


...

アメリカが大変だ - 2001年09月12日(水)

11日、家に帰って疲れて、体調が悪くて眠りこけていたのだが、ふと目を覚ますとテレビで煙に包まれる貿易センタービルの映像が・・・・

飛行機が追突した、ってどういうこと?
あんなとこ低空飛行で飛行機飛ばないよね、何?事故じゃないってこと?

寝ぼけながらも、それから2時間以上もテレビに釘付けになってしまった。
とりあえず、大変だ。
戦争が始まらなければいいな、、、それだけ心配なのは。

以前も、大丈夫だろうと思って旅行に行っていたら(シンガポール)、旅行先で湾岸戦争が始まって(アメリカが爆弾落とした、という第一報はシンガポールのガイドさんに聞いた)びっくりしたことがあった。

とりあえず、状況静観。
再来週韓国行くけど、大丈夫かな、、ちょびっと心配。


...

台風 - 2001年09月11日(火)

現在、直撃中。

前回、肩すかしをくったので、今回も・・と思ったら大変なことに。
昨日の夜天気予報を聞いていたら、「低気圧だと体調を崩しやすいので、注意してください」というコメント。あ、そうなのかぁ、、、

梅雨時期とかなんとなく体が重かったりするのってそういうことなのね。
雨の日ってなんとなく、気分が乗らないのってそういうことなのね。


...

サッカーデー - 2001年09月10日(月)

日曜日、天気が悪かったので、予定していた天皇杯予選決勝戦観戦を取りやめ、家でサッカー観戦onTVを敢行(という程のものではないな・・・)。

まずは、毎週のお楽しみMLS、NY/NJ対タンパベイ。オールスター休暇明けの、最初の試合、休養十分のはずだけど・・・あれれ。
来週はLAギャラクシーですぜ>姉さん!!

ワールドカップ予選、トルコ対スロバキア。ぼけっと見てたけど、字幕はもちろん、放送もどうもトルコ語だったらしい。これは、どう読むの大会(笑)。
いやしかし、ハカンシュクールはかっこいいって、再認識。
勘違いしていたけど、トルコはこの試合勝っていて、2位確定らしいです。

ワールドカップ予選、ロシア対スロベニア。これもどうもロシア語。ユーロの予選の時、格上のチーム相手に必死に守っていたロシアチームとは、
別のチームのよう。首位の風格、余裕の試合運び。逆に今回のスロベニアが、あのときのロシアを見ているようでした。
スロベニアといえば、ミリちゃん(ミリノビッチ@ジェフ)、、とか、カーリッチ??あれ、前ガンバにいた??とか言いながら。
そういえば、ユーロの予選の時、ロシア代表に「シェフチェンコ」という名のちびっ子いFWがいたのだけど、、、どうしたかな。

ワールドカップ予選、イングランド対アルバニア。
試合前に黙祷を捧げていたけど、何かあったのかな?2得点とも、意識を失っている時に入ったため、見てない(馬鹿)。ごめん、、、
スコールズと、いるだけで美しいわマクマナマン(^^)しか、映像が残っていないわ。しかもマクマナマンは後半途中からの出場だってのに・・・

ま、この合間合間にちょことだけJリーグ見たりしてましたのよ。
頭が大混乱ですね。はぁ、でも私なりに充実した日曜日でした。


...

5失点の憂鬱 - 2001年09月09日(日)

最近、サッカーネタ多いね〜〜>自分。ここは、サッカーネタは書かないようにしようと思って始めたのだけどねぇ、、ま、いいか。

土曜日に、柏対C大阪を見に行って、目の前で5失点。最近、「5」って鬼門だわ・・・・

1998ワールドカップ
オランダ5−0韓国

2000年親善試合
フランス5−0日本

2001年コンフェデ杯
フランス5−0韓国
2001年ワールドユース
フランス5−0イラン
2001年親善試合
チェコ5−0韓国
2001年ワールドカップ予選
イングランド5−1ドイツ

いや、イングランド対ドイツをここに並べるのは大変失礼でございましたね。サッカーでは3点だって大変なスコアなのに、それがこのレベルの国際試合でこのレベルの国どおしの対戦で、5−1ってのは、結構ショックでしたね。サッカーって難しいと思うわ。


...

嗚呼、オランダ - 2001年09月07日(金)

今日、半分だけだったけど、「オランダ息の根を止められる」試合を見た。攻める攻める、オレンジ軍団、だけどゴールは遠い〜〜〜。
入らないときは、何をやっても入らないのね、、、ゴールの前1m、どっふり〜〜でもサイドネット、、、そういうクライファートは、私違う色のユニフォームでも何度もみていてよ。(私のクライファートのイメージってそうなのよね)

またさ〜〜、交代の時に出る名前が長くてねぇ〜〜、読み切れないっつ〜〜の(笑)。放送はサブチャンネルの英語を聞いていたのだが、イギリス英語、というかアイルランド訛の英語。
聞き取りやすいのだけど、わかりにくい(なんだそりゃ)。

嗚呼、そういや、アメリカも負けたってよぅ〜〜。
ドノバンとコビだったのにぃ(;_;)。
アルゼンチンは勝ったのよねぇ、、しかもガジャルドのゴール(^^)。う〜〜んらぶりーだわ>ガジャルド。


...

ワールドカップ予選 - 2001年09月06日(木)

各地で順調に進んでいて、参加国が決まりつつある。
時差があるので、ライブでは見られないのだけど、重要な試合が今週続く(らしい>欧州方面)。

それぞれの国のファンの人達の一喜一憂が聞こえてきそうだ。

なんかせっかくだから、珍しいところが来ないかなぁ、、と期待をしているのだけど、ポーランドが久しぶりに決めたらしい。
ロシアも頑張っているみたい。
ユーロの予選で、結構ロシアは面白かったので、楽しみなんだな。

もう一つとても楽しみにしているのが、トルコなんだけど、、、、どうも連敗してしまったらしい。計算が複雑でどうなってんのかわからないけど、まだ望みはあるのよね???

トルコのハカンシュクールって、めっちゃかっこいいと思わない?
賛同者求む(笑)


...

ショウロンポウ - 2001年09月03日(月)

日曜日に、国立競技場の近くの中華料理屋でJOMO CUP前の腹ごなし。
ショウロンポウを頼んだら、お店の人が「食べ方知ってる?」と聞く。じょうずな食べ方があるんだって。
そのまま食べると熱い、でもさめたらまずい。うん。その通り。

で、おじちゃんいわく、ちょこっとカジって中の汁を吸う、でその後たれとかをつけて全部食べる、んだそう。

なんだか、とっても面白いおじちゃんで、後から駆けつけた友人に「ご飯食べた?」と聞いていた。お店の人ですよ(笑)

その後JOMO CUP観戦。
オレンジのユニフォームのにあわなさ、No1コリカ決定!
でも、かわいいから許可(笑)。

*******
唐突だけど、今年の目標、「ソンピョンを上手につくれるようになる!」に決めた。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home