日々言葉記録...しるこ

 

 

長い名前の人達 - 2001年08月30日(木)

前にも書いたと思うけど、私は外来語に弱い。

最近、欧州方面のサッカーリーグが始まったので、ちょこちょこと見ているのだけど、、、ど〜〜してオランダ人の名前は長いのだ。いや、ユニの背中いっぱいいっぱいなんだもの、名前(笑)。
最近ようやく覚えつつあるけど(ファンニステルローイ、とかファンホーイドンクとか・・)、世界水泳で、イアンソープを破ったオランダ人スイマーの名前は何回聞いても未だ覚えられず・・・

小野伸二はチームメイトの名前を覚えるの大変だろうに、、といらぬ心配をしてみたりする。

フランス人の名前は、ローマ字読みでないために、これもまた覚えられず。
ワールドユースに出ていた、ジョルカエフによく似た子(爆)、ビュニエだったか、なんだったか・・・
あんなにラブラブな(^^;;サビオラですら、最初はラビオリだったか、カブレラだったか・・(全然違う!!!)とか言っていたっけ。

今ではすらすら出てくるようになった、韓国人の名前も初めは何度聞いてもなんだっけ??とか言ってた。韓国語が読めるようになってからだ、そういえば。

ちなみに、うちの両親はぜんぜん大混乱のまま。
最近ようやく、キムドフンとキムドグンが別人だと言うことを理解したらしい。
アンジョンファンの事は、「イタリアにいるかっこいい韓国人」と呼ぶ。


...

三ツ沢競技場 - 2001年08月29日(水)

久しぶりに行った。
どうも、最近気持ちが後ろ向きらしく(笑)、改札を出て、ふらっと反対方向に歩き始めたのを自分で気がついたときには、ショックだった。
以前は、三ツ沢に毎週のように通っていたことを思い出し、ほとんど目をつぶってでもいけそうなくらいだったよなぁ、、、とちょびっとセンチな気分になった。バスに乗って、この風景も懐かしいなぁ、、と思い、以前通っていた時と同じ道のりをたどってみたりした。
帰りも、昔と同じように歩いてみたけど、あれ、この角だっけっか曲がるのは?と後ろを振り返って見ちゃう自分に、やっぱりちょっとため息だった。そうそう、帰りの電車の時間もしっかり把握していたよなぁ、、当時は。

三ツ沢でのナイトゲームなんてのは、それこそ何年ぶりくらい。
あれ〜〜、こんなに照明くらかったっけか?なんて思いながら、試合を見た。

今、遠い、とかいってくじけている三ツ沢に、昔は毎週毎週よくも何年も通いつめたものだなぁ。もちろん、今でもチームが存続していたら、今でもきっと毎週通いつめていたはずなんだなぁ。あれも人生かえる出来事だったよなぁ。

帰りはものすごく遅くなったけど、不思議と体は疲れていなかった。きっと過去通い慣れた道だったから、なんだろうな(^^)。

でも、こういう風にセンチな気分に浸った後は、あまりネットは見ない方がいいなぁ、とも思った。


...

ファンって何? - 2001年08月28日(火)

ファンってさ〜〜、その人の才能に惚れたってことじゃないのかな。
感銘を受けた、感動をもらった、そういうことじゃないのかなぁ。
見た目がかっこいいから、それもありだよね、もちろん。

で、その人が結婚したり、恋人が出来たりしたらファンってやめるべきものなの?
結婚していたって、才能には変わりないし、かっこいいことには、かわりないんじゃない?

世の中それが普通なの?
だったら、私もファンやめなきゃいけない。

・・・でも出来ない、そんなこと。


...

インターネットショッピング続き - 2001年08月27日(月)

先週、頼んだ品物が、もう到着した。
たったの1週間、アメリカからだよ、早いなぁ・・・

何を買ったのかというと、もったいぶるほどももんじゃなくて・・・アメリカMLSグッズ(笑)。
2001年度のリーグパンフレットと、ピンバッジとウィンドブレーカー。

パンフレットは小型なんだけど、厚い。厚みにして2cmくらいある。たった12チームだよ〜〜、って思ったらアメリカらしく、データが満載だったのだ。これしばらくは楽しめそうです。

って思ったら、ESPN、MLSを放送していた時間にイタリアサマーシリーズなんてのを放送している。イタリアは、これからイヤと言うほど見られるのだから、もういいよぉ〜〜MLS見せてよぅ、、、もう今シーズンの放送は終了??


...

恥ずかしいかも - 2001年08月26日(日)

今日、大宮サッカー場にて、大学時代の先輩に会ってしまった。

あの広いサッカー場で、あんだけ座席があるのに、なぜに通路を挟んで隣り合わせに座っていたんでしょう。私達。
しかも声をかけられるまで気がつきませんでしたわよ、、、
結構絶叫していたので、ちょっぴり恥ずかしい。
学生時代はサッカーとは無縁の生活を送っていたから、そんな時代を良くしる人にサッカー場であっちゃったのも、ちょっぴり恥ずかしい。
「ホームページ時々見ているよ」と言われて、更に恥ずかしい。

今日のこの日記もみておられるでしょうか?
う〜〜〜ん、毎日炸裂した日記を書いているからな・・・
恥ずかしい(^_^;;;




...

ゴーヤーマン - 2001年08月24日(金)

かっちゃったもんね〜〜〜(^^)。
みんなにみせびらかして、うらやましがらせたもんね〜〜〜。会社のおじさま方とうちの母に大好評!
鍵とかにつける、鈴のついたキーホルダーみたいな奴、あれのことを「ねつけ」というのだそうだ。初めて知った、また一つ勉強になった。(そんなことも知らないの、馬鹿ね、あの人!とか言うなよ)




...

台風 - 2001年08月22日(水)

日本を縦断している、台風11号の影響で、各地で被害が出ている。

今日、友人が海外旅行(たって韓国だ)に出発することになっていたので、心配していたのだけど、4時間程遅れて、無事出国出来たらしい。国際線は高度をとるので、離陸時に天候が荒れていなければ、ほぼ問題はないのよね。
以前、台風の真上を飛んで、上から「目」を見て感激したっけ。

この台風、ちょびっとは韓国や中国にも影響があったらしく、向こうのニュースでもやっていた。
そういえば、よその国って台風にちゃんと名前を付けるのよね。
韓国でも名前がついていた、忘れたけど(意味なし)。

ちなみに、台風は韓国語で「テップン」です。


...

プレミアリーグ - 2001年08月21日(火)

韓国とは関係ないサッカーの話ばっかりだな、最近(苦笑)。

この週末からイングランドプレミアリーグが始まった。ご多分に漏れず、大好きである。
日曜日に朝っぱらから、レスター対ボルトンを見た。JリーグでもKリーグでも考えられないところから足がにょきっと出てきてボールをとって、シュート。
単純明快で、大胆で、パワー全開の試合で、すっごい楽しかった。
月曜日には、マンチェスター対フルアム、フルアムのSAHAっていう選手は、いったいどこの国の人???大胆不敵というか恐れを知らない、というか、だから楽しいのだわ、プレミアリーグ。
まあ、問題なく(いや、あぶなっかしかったが)マンチェスターが勝ったのだけど、ベッカムのフリーキックが決まった時、おめで隊が集結するのだけど、ぼうず頭が2人、3人と集結してくる様は、大変面白くて、ついつい「ぷっ」と吹き出してしまいましたのよ。いや、それだけ・・・
マンチェスターは、ぼうず隊なのよねぇ、今年(笑)。

今年は、Kリーグを見るために、ちょっと奮発して、お高いセットに加入したため、去年よりいい時間に去年よりたくさん、プレミアも見られると思うと、ちょびっとうれしかったりする。
来週は、オーウェンだ〜〜。ハイライトでも、ぷりてぃ〜〜。


...

高校野球 - 2001年08月20日(月)

地元の高校が負けてしまった。
久しぶりに、勝ち進んだので、どこまでいくか楽しみに応援していたけど残念。
とてもいいピッチャーだと評判だったようです。

以前、韓国で高校野球をテレビで見たことがあるのだけど、なんか変???う〜〜ん何が違うんだろう、、、そう、ユニフォーム。カラフルなんだわ。
日本の高校野球って、伝統なんだかなんだかしらんけど連盟のおっさんたちがうるさいので(暴言?)色つきのユニフォームなんてほとんどない。あってもうすかったりで基本は白ベース。
韓国の高校野球の方はオリックスみたいな色のユニフォームとか着ていて、なんだか生まれてこの方「高校球児は坊主でさわやか」なイメージを植え付けられてきた者にとって新鮮この上ないのでした。

以前、友人が「高校サッカーの開会式って、ユニフォームが鮮やかだから見ていて綺麗なのよ」と言っていたのを思い出した。


...

インターネットショッピング - 2001年08月18日(土)

実は、初体験(^^)。

カタログショッピングみたいなものだから、ついつい楽しんでたくさん買ってしまいそうだった、だってほら、ボタン一つでお買い物、、じゃない(^^)。
今まで、セキュリティの事とか考えて、怖くて出来なかったんだけど、この方法でしか買えなければ仕方がない、買わなきゃいいだけのことなんだけど、別に絶対に必要なものでもないし。

結局、さんざん見て回って、合計$100.00よりちょっと少ない程度。
思ったより送料がかかるらしい。

年間購読料$95.00の雑誌にも手が出かけたけど、ちょっぴり高いので、やめた。くせになりそうで、ちょっと怖いかも

++++++
ちなみに、何を買ったのかは、到着するまで秘密(^.^;;


...

最近のキーワードは「小さい選手」 - 2001年08月17日(金)

スポーツ選手は体が大きくないと、、、というのは、もう昔の話(^^)。

98年ワールドカップを楽しませてくれた、欧州の新しいスター、オーウェンは、とっても小さかったし、、、今、南米No1を誇る若手スター、サビオラも、身長168cmらしいし、アメリカサッカー界の若きスター、ドノバンもちびっこなんだな。
で、ついこの前までやっていた、バスケットU21の世界大会(だったよね・・・)、初めて、アジアの強豪韓国を破った日本チームのエース、田臥勇太もち〜〜っちゃいんだな。

ちっちゃい選手が大きい選手に勝つこと、は、弱いチームが強いチームに勝つことは、似て非なる物だけど、スポーツの醍醐味っていうことでは、一緒よね。

アメリカに行く前「おまえ知っているか、アメリカって家の中でも靴はいているんだぜ」「え?うそ〜〜」と友人達と大まじめに話をしていた(テレビで見たのよ)、田臥くんも、すっかり大人っぽくなっていて、結構びっくりした。


...

香港ドラゴン航空 - 2001年08月15日(水)

ベガルタ仙台対モンテディオ山形の試合をテレビで見ていたら、グランドの広告看板の中に「香港ドラゴン航空」というのを見つけた。
え〜〜なんでこんなところに〜〜〜???
もしかして、仙台に就航してんの〜〜???

で、調べたら、仙台−香港便がありました。(他に広島にも就航していた。)

でも、Jリーグに広告出しているとは・・・ちょっと乗ってみたい(^^;;香港ドラゴン航空。


...

夏休み - 2001年08月14日(火)

世の中夏休み。
私も夏休み。

どこかへ出かけようにも、結局うちでごろごろごろごろ・・・
朝から一日、ひたすらJリーグ見続けたりする日々。
あああ、実りも何もないよぅ、何とかしなくっちゃ、と思いながら今日も結局うちでごろごろごろごろごろ。


...

MLSオールスター - 2001年08月12日(日)

JリーグよりもKリーグよりも、楽しみにしていたらしい(笑)。

メジャリーグには、世界的に良く知られたスター選手(エチェベリ、ストイチコフ、バルデラマ、エルナンデス等々)が多く、だからオールスターっていえば、もしかしたら世界で一番スター選手が揃うかもしれない。更に、アメリカ代表を支える、地元のスター達も揃う。
オールスターの楽しみってこれよね、これ!!。
そして、お楽しみはもう一つ、メジャーリーグの放送は、週に1回なので、カードが偏りがち。なかなか見られないチームに、どんなスターがいるのか、知ることも出来る。オールスターの楽しみきわまれり、という感じだったのよね。

試合開始早々、18分で若きアメリカのスター、ドノバンがハットトリックを達成。その活躍に火をつけられたアメリカ代表マクブライトが2得点ななど、、と前半終了時点で、4−3。
いやん、ドノバンかわいい〜〜などと喜んでいたら、ハーフタイム終了後の最初の映像が、コビジョーンズ@らぶり〜〜のアップ(^^)。もうへなへなな私なのである(*^_^*)。
でも、一番面白かったのは、セネガル代表ストライカー(名前忘れた〜〜)とGKソーントンの重量級対決!二人とも絶対体重もうすぐ3桁だと思う(笑)。とてもサッカー選手とは思えない体格・・・・是非、胸筋好きの某友人に評価していただきたい。

試合は輝くべき人がちゃんと輝き、魅せるべき人がちゃんと魅せてくれ、攻撃的でたくさん得点も入って、誰も彼も満足な面白い試合。登録選手は、東西各22ないし23人、つまり90分フルにプレーをする人はいない大人数。たくさんのスターが一度に見られる、選手に負荷にならない。
そして、アメリカらしい演出として、一部の選手のユニフォームにマイクを取り付け、試合中の選手の声を放送にのせていた。
試合中選手達がどんなことを言っているのか、これって結構ファンの素朴な興味の一つよねぇ、、うまいとこついてくるんだわ、、アメリカって国は。



...

toto生活 - 2001年08月11日(土)

職場の近所、というか、帰り道で、totoが買えるようになった。
ファーストステージは、ほとんど買わなかったtoto。
職場の人達も結構喜んでいて、「よし、これから毎週紙を持ってきて、買いに行くこと」という新たな私の仕事が出来た(笑)。

これを期に、シングルとマルチの違いも、みんなで勉強した(おい!)。

さて、今日の結果は・・・ふふふ。

1億あたったら、1割分けてやる、って職場の人。
絶対だな、書いたぞ、忘れられないように。




...

ゴーヤ - 2001年08月10日(金)

ご近所からいただいた。しかも、袋一杯、今年2回目。

もう、ちゅらさんでおなじみ、「ゴーヤ」は沖縄の言葉でニガウリのこと。
昔は、苦くて苦手だったんだけど、「大人の味」(笑)、ゴーヤチャンプルー、今はおいしく食べられます。

ゴーヤといえばチャンプルー、それ以外の料理法を知らないので、調べてみたのだけど、やっぱり「ゴーヤはチャンプルーにして食べます」としか載っていなかった。
ゆでて食べるという方法もあるのだけど、炒めて食べるのが一番苦みが少なくなっておいしいのだそう。

この夏、沖縄に行かずして、ゴーヤチャンプルーを食べた回数の多いこと多いこと・・・(笑)


...

そして今日も・・・ - 2001年08月08日(水)

出勤途中のこと・・・
またも電車が止まった。

今度は沿線で火災が発生した、とのこと。これで3日連続(^^;;。
ちょうど、そこは昔ながらの下町で、線路ギリギリまで家がきっちり建ち並ぶ場所、家屋も古くてたぶん木造なんだと思う。
その、線路から1mも離れていない木造の家の窓に消防士が二人張り付くようにして家の中に放水していた。それほどひどい火災ではなく、もう火は鎮火していたけれど、「煙で視界が悪いため、徐行いたします」とアナウンスがあったとおり、辺り一面真っ白。
冷房が効いているから、窓は閉め切っているはずの車内も煙って、あちこちでみな咳き込んでいた。

遅れは10分程度だったので、それほど影響はなかったのだけど、「今日はね、、、火事」と職場で報告したら、「ついてないねぇ」と笑われた。

「日頃の行いが悪いんじゃないの」

って、は、、、もしかして・・・・(胸に手を当てて考えてみる)

(笑)


...

ついていないとは、まさにこのこと - 2001年08月07日(火)

昨日、会社の帰り、改札を抜けてホームにおりたら電車が止まっていた。
人身事故があった、という。たった今あったばかり、とかで、いつ動き始めるかわからないという。動き始めたところで、時間もかかるし込むし、、と別ルートで帰宅した。

今日は、仕事でお使い。
あと二駅で到着、というところでまたも電車が止まった。
車輌故障のため、動けないという。やれやれ、あと二駅だよぉ〜〜。
幸いにして、他の線が乗り入れている駅だったため、そっちへ乗り換え、時間が遅れたので大慌てだったけどなんとか無事用を済ますことは出来た。

ついてないかも・・・


...

Jリーグオールスター - 2001年08月05日(日)

女王様、尹晶煥の新しい下僕は、アレックスに決定!(爆)
あまりにも失礼な発言、、失敬。

でも、サクラでは誰も追いつけなかった、愛情のかけらもない(^_^;;;尹晶煥の鬼パスに、何事もなく追いついてセンタリングをあげていたアレックスに感動したのよぅ、、マジで(だから褒め言葉と受け取ってね、アレックス&エスパファンの皆様)。

同様に、洪明甫のパスに、ちゃんと追いつくのはヨンスだってことももちろんお見通しです(笑)。



...

メシル茶(梅茶) - 2001年08月03日(金)

この前の訪韓で、買ってきたの。

ロッテデパートが閉まっていて、オクスス茶(トウモロコシ茶)が買えなかったので、替わりに空港で買った物。お店のおねぇさんが、「おいしい」というので、ちょっと重かったけど買ってみた。
ちょっと甘いのだけど、冷やして呑むとこれがまたおいしいのだ。
大当たり(^^)。

韓国ってこういうもの、おいしいよねぇ。

*メシルとは韓国語で梅のこと。



...

雨上がり決死隊 - 2001年08月02日(木)

最近ばら売りしているらしい(^^;;。

・・・てこういうネタもあり?この日記(笑)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home