comfortable diary



こんな日曜日もあるさ。

昨日の夜は、遅めに床に就いたくせに、
朝はフツーに目覚めちゃって、
どこかに出かけようかなぁと思いつつ、面倒くせーと思い直し、
けれど、この部屋の魔窟ぶりは一体どうなのよと呆れ果て、
いそいそと掃除に勤しみ、そうだ洗濯もせねば…とシーツと
タオルケットを洗い、布団を干し、
だけどゴハンは冷凍ピラフなの〜日曜日を過ごしていました。

あとはWOWOWさんをぼんやり眺めたり、チョ・ハンソン目当ての
ドラマを一挙6話鑑賞しちゃったり、まったく自堕落な休日。
最近、日曜日にどこかに出かけるのが面倒くさくてたまらない。
お休みの日は、やはり身体を休めねばどうにかなっちゃう身体に
なってしもうた。オバちゃんですな、わたしも。

明日からはまた怒濤の日々。
そして今週は映画のロケまで入っているので、忙しくなりそう。
いいロケ日記が書けますように。

それでは寝る。



↑押すと文字の変わる投票ボタンです。



2005年07月31日(日)

字。

自分の字が嫌いだ。

そもそも自分の字が好きな人っているのだろうか。
たまに「ミチヨさんの字って好きですー」と言ってくれる人も
いるのだけど、それはそれ、これはこれ。
自分が好きじゃないのだから仕方ないじゃないの。

でも性格同様、字も直そうと思っても直るもんじゃない。
格好つけて書こうとすれば、バランスを崩してもっと変な字に
なるし、苦手な字多いし(『弘』とか『函』とか『安』とか)、
毛筆なんてもっての他だし。

けれど字を書くのは好き。
仕事でもパソコンが主流なので、文字を書くことはめっきり
減ったけれど、でもたまに文字を書くと「へこ〜ん」となる。
もっと上手な字を書きたいなぁと思う。
たぶん字を書くのが好きだからこそ、そう思うのだろう。

わたしの字が確立したのは、18歳くらい。
その前というと、空前の「まる文字ブーム」だったから、
今思うと、恐ろしく恥ずかしい字を書いてたもんだ。
アノ字にくらべたら、今の「うまへた文字」のほうがずいぶん
マシな気がする。

いま書きたい字は、さらさらと流れつつも均整のとれた日本の
美しい文字。大人の字を書きたいのでござる!
そうそう、「日ペンの美子ちゃん」の教材を取り寄せたことも
あった。三日坊主に終わった。昔からそうゆーヤツだ。

そして今一番楽しみにしている番組は「いいとも」の習字の
コーナー。習字も今だからやってみたい。
一時間、もくもくと半紙と格闘。墨の黒さと香りに酔いしれたい。
(あくまでも趣味はインドア派)

そういや昔付き合ってたヒトの字がもの凄く好きだった。
天の邪鬼子なので、普段はスキスキ言えないヒトだったけれど、
「あなたの字が好き☆」と何度も何度も言って、擬似告白を
していたもんだ。青い。青すぎる。



↑押すと文字の変わる投票ボタンです。



2005年07月29日(金)

鉄は熱いうちに打て。

やはり人生とは勢いなのである。

お忘れかと思いますがね、先月シンガポールに行って来まして
(旅ニッキは?なんてそんな無粋なことはけっして言わないで)
日本語が殆ど通じないリゾートで、自分たちの語学力がいかに
頼りないかを痛感しましてね。

そんな中、1人の女性が奮い立ちました。

それはシーちゃん。

自分の英語が通用しないということが悔しくて、帰国後すぐに
英会話教室の体験入学を申し込み、現在週2回、しかも3人の
クラスで、日本語一切禁止という過酷なレッスンに日々打ち込んで
いるのです。でもすごく楽しそう。

初めての海外旅行が、彼女の何かを変えたってワケですよ。
コレは勢いです。まぎれもなく勢い。

例えば。

なんでもいいんだけど「痩せたい」とか「お菓子作りたい」とか
そういう欲求ってあるでしょ。こういう他愛ない欲求ってのは、
時間がたつとシフォンケーキみたいにシュゥゥゥゥとしぼんで
しまうのですよ。

やりたい、やってみたいと思うことって、勢いが失われていない
うちに、もしもそれをするだけの条件がクリアできたのなら、
とりあえず飛び込んでみるのがいいなぁと思う。
時間がないとか、そんなのは理由にならない。
時間は作ろうと思えば、いくらだって作れるもの。

要は「やってみたいけどぉ…」って躊躇しないこと。
やってみたいと思ったら、とりあえずやってみること。

欲求は生モノ。時間がたてばその欲求は腐るんだと思う。
「あの時やっていればなぁ」とか「もっと早くからやっておけば
ヨカッタなぁ」とか、そういう後悔ってもったいないと思う。

鉄は熱いうちに打て。名言です。

自分の志が高いところにあるうちに、何かを始めてみない?
きっと違う可能性が、違う自分が見えてくるよ。



↑押すと文字の変わる投票ボタンです。




2005年07月27日(水)

チャミスルジュセヨー。

昨日はミニーと定時に仕事を終え、定時30分後に始まる映画を
観てきた。『同い年の家庭教師』って韓国の映画ですがね。

でもメインは、韓国人のお兄ちゃんがやってる屋台に行くこと!
だから辛いものがダメなシーちゃんを置いていく(笑)

ほんとその屋台には、メニューっつーもんがない。
「今日ナニあるのー?」と話しかけるところから始まる感じ。

ちなみに映画を観たあとだったので、お腹が激空き。

「ゴハンものが食べたい!何がある?」(もちろん日本語)と
聞いたら、「今日はビビンバ、冷麺あたりが主食系だよ」という
答えが帰ってくる。「じゃ、それ!」と頼み、そのほかに豚の
辛味噌炒めもお兄さんが選んでくれたので頼む。

ふと横をみると、石の丼でサムゲタンを食べてる人、発見!
うわー、サムゲタンもあったんだ!そっちにすればヨカッタ!と
後悔しきり。鳥のお腹にはもち米が入ってたよ。

わたしたちの頼んだものは、どれも素晴らしく美味しかった。
豚の辛味噌炒めは、思わず白米を別オーダーしてしまったくらい
辛かったけどウマウマーだった。

あとから予約してたという若いギャル3人がやってくる。
彼女らの食べてたものも、お兄さんが勝手にチョイスしたもの
らしく、すごく美味しそうだった。

帰りに「コマウォヨー」(ありがとう)とお兄さんに言われた。
「コーマップスムニダー」(ありがとうございます)と丁寧に
挨拶して帰ってきた。

8席しかないから、いつも混んでて入れないので、今度は私も
予約して行こう。そして今度こそ韓国語でオーダーしてみよう。
せっかく生きたお手本があるのに、みっちゃん日本語ばかり。
わたしに足りないのは、そういう勇気やチャレンジ精神だ!



↑押すと文字の変わる投票ボタンです。



2005年07月26日(火)

子供の頃に観た映画。

先日スターウォーズを観に行ったときに、「キングコング」の
予告編を観た。某所でも話題になってたピーター・ジャクソンの
変貌ぶりにももちろんビックリしたけど、それよりもなんとなく
懐かしく、ちょっぴりセンチになっちゃうような感じだった。

あー、これ子供の頃、観たなぁ。

わたしは母方の姉(つまり伯母)にすごく可愛がられた。
伯母は今でも結婚していなくて、当時は今のわたしと同様、
独身貴族だったため、たまに映画や食事に連れて行ってくれた。

当時の子供映画…と言ってもマンガ祭りではなく(わたくし自慢じゃ
ございませんが、東映マンガ祭りって一度も行ったことないの)
例えば「ベンジー」('74)とか俗に言うファミリー映画ってヤツ。

うちの親は映画に全然興味がないので(今は韓流に激ハマリ)
映画なんて連れて行ってもらえなかったから、子供心にすごく
嬉しかったのだ。今は無き巴座のトイレが怖くて泣いたことや
(俗に言うボットン!しかも板をくり抜いただけで、下が丸見え
のヤツ。落ちたら一瞬にして溺れちゃうー!)、映画の帰りの
ソフトクリームが美味しかったことを懐かしく思い出していた。

すると次は『ロボッツ』の予告だった。
甥っ子が見たら喜ぶだろうなぁと思った。
もう7歳になるし、吹替えだったら大丈夫。
ポケモンなら嫌だけど『ロボッツ』なら私も観たいし。
(当時の伯母も同じ理由でマンガ祭りじゃなかったんだろうなぁ)

ってことで、今日甥っ子が来たので、オバちゃん、勇気を振り
しぼって、お誘いをかけてみた。
彼の両親は、第2子が産まれたばかりでそれどころじゃないと
思ったし。

「こーきくん、今度ミチヨちゃんと『ロボッツ』観に行かない?」
「ヨカッタねぇ、ミチヨちゃん連れて行ってくれるって!」
(こーきの母、大喜び)

すると甥っ子、こっちを振り向きもせず断りやがった(笑)

なんだかわたしと2人きりってのが抵抗あるらしい。
せっかくなんでも買ってやろうと思ったのになぁ。
(いつもは何にも買ってやらない鬼オバ)

いいさ、いいさ、オバちゃん、1人で行っちゃうさ。くすん。



↑押すと文字の変わる投票ボタンです。



2005年07月23日(土)

遅すぎる…?(-"-;)

ひさびさの午後休。
わざわざ木曜日にしたのはワケがある。
へへ、レディースデーだからですな。
最近、映画館の各種サービスがどんどん廃止になっていて、
こんなときでもないと映画館で映画も観られなくなっちゃう。
1800円で映画を観るって、いくら貴族でも勇気いるよねぇ。

ってことで、12時に仕事を終えてソソクサと帰ろうとしたら、
シーちゃんも午後休だってことに気がつきまして。
それならちょっとランチでもするかーってことで、パスタなんて
食べに言ったら、シーちゃんも映画に行きたい!ということで、
一緒に「象の出てくる映画」を観に行ってきましたよん。

動物モノってそれだけで危険ですよねぇ。めちゃめちゃ弱い。
シーちゃん、途中寝てたくせに、映画が終わってみれば号泣。
笑っちゃうくらい泣いてた。つか、シーちゃん、自分でも笑っちゃってた。



↑押すと文字の変わる投票ボタンです。



その後、どうするかなーと悩みつつ、わたし1人で結局もう1本。
「スターウォーズ」ですよ!
みっちゃん、コレ、どうも眠くなるんですわ。
きっと肌に合わないの。苦手なの、ああいうの。
だけど大筋はわかるし、一応全部観てるつもりなんだけど、
ちーっともハマってないし「完結」と言われても、「あっ、そ」
って感じだったのだけど、一応ね、押さえておかないとねっという
かなり不純な動機で、何の期待もなく観に行ったワケですけど。
(エピソード1&2は、それなりに面白く観てはいたのだけどね)

うがーーーーー!(#゚Д゚) やべ〜!

何なのぉーーーーっ!すっごい面白じゃないの〜!
ガッツリはまり込み。罠に落ちまくり。

つか、気づくの遅すぎっ!

宇宙戦争なんて問題じゃないぐらい面白かった。
わたしのボキャブラリーではこの感動を語れないほど、最終話に
してのめり込んでしもた。>たんじゅ〜ん^^;

今週末、土曜日はお休みで、何をしようかなーと思っていたのだ
けれど、これで決定。SWを公開順におさらいするのだっ!
っちゅーか、あのラストはさ、最初から観ずにはいられないよねっ!

そもそも一番最初のSWっていつ公開だったんだろうか。
高校んときの吹奏楽定期演奏会で「SWのテーマ」を吹いたんだから
確実にもう20年以上経ってるよなぁ。>ひょぇ〜!Σ( ̄⊥ ̄‖)



↑本日2度目の押すと文字の変わる投票ボタンです。



2005年07月21日(木)

検定試験の結果。

本日みっちゃん韓国語。
先週から新しいクラスで、わたしなんかよりも数段レベルが上の
オバ様がたと楽しくお勉強です。

センセイもなんだか張り切っちゃって、全編、韓国語です。

まったくもってついてゆけません。
先生に質問されたら、ヘラヘラ笑ってごまかします。
韓国語での質問に、めっさ日本語で返答してます。

いいんでしょうか、いいんでしょうか。

そんな授業中、センセイの携帯が鳴りまくり。

なんで?と不審に思っていたら、なんと先月行われた検定試験の
結果が、今日一斉に家に届いているらしいのだ!

わし、今日、家に帰ってないし!(#゚Д゚)ノ

胸がドキドキっ(>_<)

授業のあと、速攻で家に帰りますたよ!

さっき結果見ましたよっ!



↑押すと文字の変わる投票ボタンです。





だれか褒めてっ!\( ̄□ ̄*


2005年07月19日(火)

オレンジ色の…。

昨日、みっちゃん、びっくらこきました。

職場でトイレに行ったのですがね。
ふと下を見て驚愕!

うわ、オレンジやっ!(#゚Д゚)!

け、け、血尿ぅ?OH、にょぉうーーーーーーー!>お約束。

飛びのきましたよ、わたしっ!
「ゼブラーマン」んときの鈴木京香並みの驚きよう。
一瞬固まりましたものっ。

泌尿器に行かねばっ!
土曜日にやってる泌尿器ってどこっ?
今日はお食事会なのに!

わたくし、アワアワいたしまして。
享年38歳なんて言葉も浮かびましたわ。

でも、ちょっと冷静に考えまして。
あれ、昨日そういや初めてアレ飲んだぞ…?
持病の便秘(?)で相当苦しんだため、初めての黄色い粉薬を
飲んだのです。これがまたくっさいのなんのって!
服用するのに、3回ぐらい「おぇっ」となって「ごふっ」と
なった強烈な臭いを発する漢方薬。

事務所に戻って、薬効、副作用の載った本、開きましたわ。

副作用「仙痛」

おい、それだけかよ…。やはり血尿か…。

それでもわたし、昨日飲んだ薬の黄色さが気になって、薬剤師の
Sさんに泣きついた。

「オレンジ色なの、おし〇こがっ!」
「何か飲んだ?」
「ダ〇オウ末!」
「あ、それだよ、それ!」

それから最新版の薬効、副作用の載った本を開いたらば
「尿が赤色、橙色になることがある」と書いてあった。

あー、ヨカッタ…(´Д⊂

でもたった1g服用しただけであの色!ビックリ。
けれどすっごい効いた。
どのくらい効いたかというのは、言うのがはばかれるくらい。
でもいくら効くといっても、あの臭さはかなわん。
今日ドラッグストアでオブラート買ってきたよ…。



↑押すと文字の変わる投票ボタンです。



2005年07月17日(日)

つけ乳首。

昨日、ドラッグストアに行ってきたんですけどね。

売ってましたよ、『つけ乳首』。

世の中、何が流行るかわかりませんねぇ。
自前で勝負しろよ、リッパなの持ってるじゃないか!と叫びたい
衝動にかられましたが。

そもそもアレって、何のために装着するのですか?
セクスィ〜さをアッピールするためですか?
万が一、ステキな男性がその乳首も含めてわたしを誘ってきたと
しますわな。そして短絡的ながらもホテルとか行っちゃって。
そこで発覚、つけ乳首!ってことになったら恥ずかしさ倍増じゃ
あーりませんの?ニセ乳首でゴメンってな感じで。

しかもその前に、乳首丸出しでみっちゃん外なんて歩けない。

「おおぅ?」って世の殿方に振り向かれでもしたら、アータ、
恥ずかしさでコンクリートに穴掘って潜り込みますよ。
仮にもわたくし、お箸の国の人だもの。大和撫子だもの。
(大和撫子は『乳首、乳首』言わねーって^^;)

乳首ってのは、チラと見えるからセクシーってなもんで、
大っぴらに見せるもんではありませんてー。
ほんと堪忍してくださいよ。

そういやわたすの友人にこんなヒトがいますたよ。
彼女は家ではノーブラなんですけど、たまたまコンビニに
買い物に行かなくちゃってことで、ガムテープ貼って出かけたと。
ガ、ガ、ガムテープぅ?(#゚Д゚)ノ

でも思わず噴出して、しばらく息できませんでしたがね。
つけ乳首で胸張って歩くよりも、ガムテープでちょっと恥らう
ほうが可愛いじゃないか。

…と、みっちゃんは思うのです。まる。


↑押すと文字の変わる投票ボタンです。



2005年07月15日(金)

つれづれ。

あー、目まぐるしい。

本日より、ハングル再開。
慣れ親しんだ道新文化センターを卒業し…と言えば格好いいけど
本当は席がなくなっただけ。人数も少ないし、先生の他の生徒さん
たちと統合して、場所もメンバーも変わって心機一転。

久し振りの教室なので、わくわく。
…っが、蓋をあけてみるとビックリ!!
私たちよりは数段レベルの高い人たちばかりだった。
自己紹介すればすぐわかる。
わたしたちは単語の羅列、どこかの教材にあった文章でしか
物事を話せないのに比べ、スラスラスラーーー!と韓国語で
自己紹介する新メンバー。格が違いすぎる。どうすべ…(´Д⊂

半泣き状態で授業を終え、その足で映画祭のミーティング。

うぅぅ。忙しい(>_<。)
またチャングムを2話ためてしまった。もう追いつけない…。

----------------

今日の昼休みに本を読んでて興奮しまくった。
くぉぉぉ!なんて切ない話なんだっ!
しかもコレを書いた作家は1982年生まれ!なんという才能!
たぶん主人公の恋の仕方や失い方に、昔の私と共通点があるから
のめりこんでいるのだろうか…と自嘲してみたり。

それにしても続きが読みたくて仕方がない。

昨日のニッキにも書いたのだけど、その本の名前は「ナタラージュ」
…と思っていたのだけど、よくよく確かめてみたら「ナラタージュ」
だった。はじゅかちい…!
何べん間違った読み方で、書き込んだり話したりしただろうか。
過ぎたことは忘れてくだちゃい。お願いでちゅ。
そして間違いに気づいたときには、そっと教えてくだちゃい。

ってことで、オチもないまま今日のニッキはおしまい。



↑押すと文字の変わる投票ボタンです。



2005年07月12日(火)

美容師さんの不思議。

昨日、髪を切ってきましてん。
脱もじゃもじゃ宣言。

かなり梳いてもらって、だいぶスッキリ。

美容室に行くと楽しみなのが、本を読めること。
パーマをかけてる間とか、カラーしてる間、かなり集中して
本を読める。美容室に置いてある雑誌はほとんど読まない。

ファッション雑誌ならパラパラ見るけれど、氷川きよしが表紙の
コシップだらけの雑誌とか全然興味なし。
ハードカバーの本をいつも持っていくんだけど、美容師さんに
「すごいですねー」と必ず言われる。今の美容室だけじゃない。
どの美容室に行っても、「本好きなんですね。すごいですねー」
と言われるのだ。なんでだろう?

本読むことってすごいことなのかなぁ。
好きだから読んでるだけなんだけどね。

美容師さんて話のとっかかりを掴むために、まず何かを話題に
するでしょう。それがわたしの場合、本なんでしょうかねぇ。

逆にわたしが「本、読まないんですか?」と聞くと、「だって
眠くなるんだものー」という答えがかなりの確率で返ってくる
のも同じ。そういや今まで小説ダイスキ!という美容師さんに
当たったことが一度もないない。不思議だー。

映画が好きな美容師さんは以外に多い。
そして映画好きの美容師さんは、男性が多い。
アクション系、超大作系、SF系が好きな人が多いかも。

なんてどうでもいい統計だな^^;

-----------------

今日は職場の飲み会でしたん。
週の頭から飲み会(二次会つき)で大丈夫なのかいな。
なんだか凹む。自分の挨拶もヘタクソだったし。
明日から気持ち入れ替えてガンバロ。ふぅ。



↑押すと文字の変わる投票ボタンです。



2005年07月11日(月)

ミニーの失態。

ミニーがめでたく主任に昇格。
ってことで、今日は事務職の役付き職員での昇任祝いでしたの。
ってことはアレですよ、周りはみんな上司ってわけです。
最も出席したくない会のひとつでありますの。

でも今回はミニーが主役。出ないわけにはいきません。
今までは、男の中に私ひとりというせつなーい会だったのだけど
今回からはミニーも仲間。みっちゃんはとても嬉しかった。

ちなみに会費は7000円。

7000円ですよっ!(*`Д´)ノ

シンガポールに行くお金はあるのに、なぜそういうお金は高く
感じるのでしょうか。・・・それはさておき。

ミニーは緊張しっぱなし。就任の挨拶、自分が主賓であること
への申し訳ない気持ち、この会では一番年下であるという
プレッシャー。どうにも落ち着かない様子。

Y係長の焼酎のコップが空になった。
お酌を強要するような職場ではないので、Y係長は自分で焼酎の
水割りを作りに行こうと席を立とうとした。

それを見つけたミニー、

「係長!わたしが作ってきます!」と奮然と立ち上がる。
「いいよ、自分でやるから」と係長。
「いいえ、わたしが!」と譲らぬミニー。
「いやいや、自分の好みもあるし」と係長。

するとミニーがこう言い放った。

「紅一点ですから、わたし!\( ̄□ ̄#」

「・・・・・・え?・・・・・・紅一点?(・∀・)」←その場にいた全員。

「あ!(`□´;)」←ミニー。

あいつ、わしの存在を忘れていやがった・・・!

事務部長始め、役付き全員が一気に私の顔をみて、
「うわー、やっちゃった!」的な大笑い。

「ミニーちゃんまずいよー」「みっちー怒ってるぞ」
「うわー、この期に及んで上司を男呼ばわりしてるよ」
「まずい、まずい」「明日からの仕事に支障がでるぞー?」

…などと言いたい放題。
ミニーは自分の失言に凹んでるし(≧m≦)

おかげで一気に場が和みましたがね。
あー、ミニーはやっぱり面白いなぁ。
天然ってこゆことをいうのでしょうかね(笑)

それにしてもやっぱりあまり楽しくない会だった。
社会人ってこうゆーのがあるからイヤよねぇ…。



↑押すと文字の変わる投票ボタンです。



2005年07月08日(金)

『Comic Baton』に挑戦してみる。

kuroさんからバトンが回ってきました。
人生発バトン。いっちょやってみるか。
しかもkuroさんとビミョーにかぶってるし。わわわ。

Q.Total volume of comic on my Bookshelf
(本棚にある漫画単行本の冊数)

まったくもって不明。
本棚の他にダンボールに詰めたものも4箱くらいある。
たぶん200冊以上は確実に。パパに物置にしまわれた。

Q.Comic thought to be interesting now
(今面白い漫画)

最近全く読んでないンです。小説のほうばかりでね。
でも買い続けているのは、
「のだめカンタービレ/二ノ宮知子」
「ハチミツとクローバー/羽海野チカ」
「かの人や月/いくえみ綾」

Q.The last comic I bought(最後に買った漫画)

「20世紀少年19巻/浦沢直樹」

Q.Five comic I read to a lot or that mean a lot to me
(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

絞れないので年代別フィーバー(死語)したものっつーことで。

<小学生>
「キャンディキャンディ/いがらしゆみこ」
  バイブルでした、わたしの。4巻には色まで塗ってた。
  画集も持ってたし、台詞は空で言えた。
  ♪ほっかほかーのチキンパイ それはポニー先生〜

<中学生>
「生徒諸君!/庄司陽子」
  初音ちゃんのアノ事件は、衝撃的でした…。

<高校生>
「以心伝心のお月さん/いくえみ綾」
「ホットロード/紡たく」
  正真正銘の別マフリーク、猿のように読み返してた。

<社会人20代>
「タケコさんの恋人/望月玲子」
「イマジン/槇村さとる」
  恋愛主体、カッコよく生きる女モノが好きになる。
  学生モノなんて子供っぽくて読んでられねーよ!と思ってた。

<社会人30代>
「BASARA/田村由美」
「八雲立つ/獣王星/樹なつみ」
  恋愛モノがチャラくさく感じ、不思議系に走りまくった。
  樹なつみ、清水玲子あたりは完全読破した。

<社会人30代後半>
「雲の上のキスケさん/鴨居まさね」
「ハッピーマニア/安野モヨコ」
  軽快、だけど楽しや恋愛系に逆戻り。只今オススメ本募集。
  やっぱ少女マンガは恋愛モノでしょ。

<次点>…まだ絞りきれてない(汗)
「吉田まゆみモノ全般」(殆ど全て読んだ)、
「クローバー/稚野鳥子」(柘植しゃんっ!)
「杏&影 恋人時代/前原滋子」(懐かしすぎっ!)
「あさきゆめみし・ヨコハマ物語/大和和紀」(ダイスキv)
「おるちゅばんエビちゅ/伊藤理佐」(あのエロさが…)
「お洒落小僧は花マルッ!/安積棍子」(穂高さんっ!)

Q.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

うーん、友達少ないンでアレですけどー。
Y嬢、sayaさん、朧っち、MASA♪Oさん、ミニーちゃんかなー。
あ、でんでんさん、ろぷ、MIYUあたりも知りたかったり。
サイト持ってる人も持ってない人も、ココをみて気が向いたら
わたしのBBSにでも書き込んで下さいな☆←他力本願。



↑押すと文字の変わる投票ボタンです。



2005年07月06日(水)

旅で出会った強烈なオバ様。

旅ニッキは手つかず。もう忘れちゃったー。キャ。
今日はそんな旅先で出会った、キョーレツなオバちゃんたちの
ことなどを。忘れないうちに記しておこう。

-----------------

ツアー3日目、3日目にしてシンガポール半日観光。
メンバーは私たち3人の他に、現地ツアコンと、若作りはしてる
もののどうやっても50過ぎと思われるオバ様2人の合計6人。

全く接点はないので、殆ど話すこともないまま、お昼ゴハンの
飲茶へ行った。(ここがまたかなりゴージャスなホテルの飲茶)
円卓に5人座って、「あ、お取りしますね」なんてことやってる
うちに、だんだんと話をするようになるのだけど。

これがまたやたらと人なつっこいオバちゃんたちでね!
んもー、おっかしいのなんのって。会話抜粋。行きますよー。

------------------

「海外はどこへ行かれたの?」とオバ様。
「ハワイとか韓国とかメジャーなところばかりなんですよ」
「でもそれもまた楽しいのよねー!」「そうなんです(^-^)」
「アタシたちはシンガポールは3度目なの」「えーーー!」
「でも18年ぶりよね?」「そうねー、そんなになるかしらね」
「シンガポールお好きなんですか?」「いえ、そんなことも
 ないわよ」「え?(・∀・)」「来やすいのよ、近いし」
「街はきれいだし、食べ物美味しいしね」「なんとなく、今回は
 シンガポールかなー、しばらく来てないしって感じね^^」

「でも海外って歯ブラシついてないところ多いですね」と私。
「あら、歯ブラシなんて持っていかないわよ?」「え?」
「あなたダメよー!歯ブラシはね、飛行機から頂くのよ!」
「えぇ?(`□´;)」「何のために高い航空機代払ってると
 思ってるの?」「バッグにたくさん詰めるのよ、今度から!」
「はい!」「なるほどー」「いいこと聞いたねー!(≧m≦)」

「あとお散歩してる?」「は?(・∀・)」
「飛行機の中でお散歩してる?」「へ?(・∀・)」
「ダメよー!エコノミー症候群になっちゃうわよ?足を揉んだり
 そんなのしたってダメ!歩くのが一番!そのついでにトイレ
 行って、歯ブラシ詰めてくるのよ!」「(≧m≦)」

「あと水。これ大事。必ず朝、ホテルでペットボトルに詰める」
「え?@@」「ホテルのお水は飲めるでしょ?それを詰めて、
 携帯するのよ」「そうそう、水だって買えば高いし」

「それとね、あなた達、ビュッフェに手ぶらで行ってる?」
「えぇ、お部屋のキーだけです」「ダメよ!」「ダメよ!」
「いい?バッグ持って行くの。それでね、いいホテルだとほら、
 ジャムとかこうやって小さなビンとかに入ってるでしょ?」
「えぇ。」「それをね、いただくの(・∀・)」「!( ̄□ ̄*」
「お土産にもなるし」「えっ( ̄□ ̄# (土産でつか?)
「や〜ね〜、さすがに人にはあげないわよ!家族で食べるのよ」
「ひゃ〜(#゚Д゚)」「パンとかも貰ってくるといいわよ」「え?」
「こうやって小腹の空いたときに食べるの」「ジャムつけて(笑)」
「だから今度から大きめのバッグ持って行くのよ?」「ハイ(。-_-。 )」

「今まで行ったところで一番良かったところはどこですか?」
「どこもいいけどカプリ島、あそこにはまた行きたいわ!」
「あ、青の洞窟の?」「そう!」「そう!」
「いいなー、夢ですよ、私の。良かったんですね」
「それがねー、間近まで行って水位のせいで入れなかったの!」
「もう悔しくて。だから絶対にまた行きたいわ」

「えと、かなり旅慣れてるとお見受けしますが、一体何ヶ国くらい…」
「えー、わからないわねー」「どのくらい行ったかしらねぇ」
「でも今年は4回目よね、海外」「そうねー」

「えっ!(〃゜口゜)!?」←ミチヨ

「えっ?(`□´;)」←ミニー

「えぇぇえっ!( ̄□ ̄#」←シー

---------------

今年になってから4回目なんだそうである。スゴイ。ブラボー!
思い立ったらすぐ行くのだそうだ。行けるうちに。
あなたたちはまだたくさん時間があるじゃないと。
私達はもう時間がないから行けるうちにたくさん行っておくのよと。

スゴイ、ホントにすごい人たちに逢えた。
しかも英語が通じなくて凹んでいることを話したら、
「あたしは習ってるのよ、英語。旅を楽しむためにね」と
優しい笑顔で微笑まれた。あぁ、将来ああいうオバ様たちに
なりたいと思った。こういう若造相手に、本当にケラケラ
楽しそうに語らい、よく食べ、よく飲み、よく笑う。

まぁ、あなたたち北海道から?いいところからいらしたのね。
これからビンタン島?いいわね〜!職場の仲間なの?
まぁ、羨ましい!そういう仲間は大事にね、よい旅を!

そう言って、オバ様たちはナイトサファリへと消えて行ったのだった。
とてもいい出会いだったと思う。もっともっと話していたかった。
住所とか交換すれば良かったなぁと思う。
あれでいてお孫さんもいらっしゃるんですって。
人生を謳歌している感じ。

「お金持ちですねー!」と言ったら、
「いいえ、小金持ちなのよ」と小悪魔の笑みをもらしたオバ様。
ステキです。



↑押すと文字の変わる投票ボタンです。



2005年07月05日(火)

月9に思ふ。

あらら、どうしましょ。
ラスト深津っちゃんと一緒に泣いちゃったわ☆

妻夫木くんて可愛いなー。
こんな教官いなかったぞっ!おっさんばっかりだったぞ!
ちくしょー、また惚れてしまうぢゃないか。
あのプリップリの唇をまえに、ふさちゃん(未だこの呼び名)が
シワシワで不憫に思えた。あー、妻夫木くんの前だと誰もがかすむ。

言っておきますけど、わし妻夫木くん、全然好きじゃなかったっす。
『ウォーターボーイズ』んときも『さよなら、クロ』んときも
全然ときめかなかったっす。全ては『ジョゼ〜』ですよ。
あれがわたしをトリコにしたんすよ。

それよかあのスチュワーデス役のアイツ、どーにかならんのか。
妻夫木くんの恋する女(もはや女扱い)には役不足。
もっとジレジレしちゃうような可愛い子にしろっ!
そんなところで経費削減すな!
あの姉妹、声、変わってるよね。

それにしても。

初対面んときに「ありえない」と思った相手と恋に落ちる確率
ってどのくらいあるもんなんでしょーかね。

わしにもそういう恋ってあっただろうか?

パチパチパチパチ…。
(記憶のソロバン弾き中。そ、ソロバン?!古っ!)

な、な、ないかもー。
「第一印象から決めてました☆」的な恋が圧倒的かもしれない。
友達だったけれど、いつの間にか恋人にというパターンが皆無。

かと言って、一目惚れっちゅーわけでもないんだよな。
あー、この人の雰囲気なんかいいなーと思えた人が、頭から
離れなくなったときがわたしの恋の始まりなのかもしれない。
いや、しれなかった。>過去形。

…って、なぜこんなことを暴露してんだか。汗。

とゆーことで、毎週月曜日が楽しみだわ。
年下ってええのぅ。>どさくさに紛れてつぶやいてみる。



↑押すと文字の変わる投票ボタンです。



2005年07月04日(月)

風邪引きさんです、ずび。

風邪ひきさんです、こんばんは。
年には勝てないってことですかね、無理はできまへん。ずび。

昨日、仕事終えてから、いつも行く洋服屋さんのバーゲンに
行って来ましたの。ダル〜い身体にムチ打って。
デニムの夏用パンツが地球に優しい値段で売られていたので、
物凄い人数を押しのけて試着。わたし、言わずと知れた下半身
デブなんで、とりあえず入ったーー!ってことで即買い。

さっき熱も下がったので、改めてはいてみたらば。
うわっ、これ座ると半ケツ状態ぢゃん!
急いで試着したので、入ったことにだけ満足してローライズと
言うことを気づかずに買ってしもた。お腹の肉はボッコリと
ズボンの上に乗っかってるし、困った困った。

オシリの隠れるトップスと一緒に着ることにしよう…。不覚…。

家に帰って熱を測って、ありゃりゃ〜。37度越えてるし。
サクっと横になる。鼻が詰まってるので、口で息をするから
口んなかいつもカラカラで、水分とるからトイレばっかりだし
夢と現実の間を行ったりきたり。

今朝目覚めたら、ダイブ楽になってた。
まだ熱は少し残ってたけど、寝てれば大丈夫。
本を読んだり、映画を観たり。

でもまだダルいなぁ。仕事行くの面倒くさ。ずび。



↑押すと文字の変わる投票ボタンです。



2005年07月03日(日)

ダイジェスト版。

毎日仕事ばかりでネタもないので、今日はダイジェスト版で
お楽しみください。疲れた三十路の戯言なんて読みたくねーよ、
なんてことは言わないで。あぁ、言わないで。

*風邪をひく*

みっちゃんお風邪を召してしまいました。ちょっと暑かった日、
うっかり窓を開けっぱなしで寝てしまいましてね。
昨日からどうも体調がなぁ…と思っていたら鼻水ジョロですよ。
でも遊びのあとだし仕事休んだら、何言われるか(笑)
明日も仕事頑張ります…。でも映画は観に行きたい…。

*トラベル韓国語を買う*

英語はとても大事だ!ということに気がついたにも関わらず、
みっちゃん奮起して「トラベル韓国語」を買ってきてしまいました。
ほんと学習しないヤツ。しかも、おい、また韓国行く気かよ。
いいんです、いいんです、妄想ですから。

*食欲が止まらない*

旅行中、朝、昼、晩ときっちり、しかも「ぐるじいーー!」と
言うまで食べ倒したせいで、胃がすっかり肥大してしもた。
食べても食べてもまだ足りない。自分が怖い。自分の体重が怖い。

*アロマにハマる*

興味のなかったアロマセラピー。この旅行ですっかりハマッて
帰って来た。お香最高。アロマキャンドル最高。
癒して、癒して、わたしをっ!

*金スマをみて*

杉田かおるのあのドラマ、どこまでが本当でどこまでが嘘なのか。
どうでもいいのだけれど、なぜか気になる。
わたしもセレブを体験してみたい。1日でいいの。1日セレブ。
あー「デンジャラスビューティ2」を見逃したのが悔やまれる。

*逢いたい*

ダーリンに半年逢ってない。メールも最近はずっとしてない。
逢いたい、逢いたい、逢いたいよぅ。
そうだ、いま読んでる本を読み終わったら、メールしよう。
「面白い本を読んだよ」ってメールしよう。

ってことでオチもないまま、アデュー。



↑押すと文字の変わる投票ボタンです。



2005年07月01日(金)




Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Design