日々の泡・あるいは魚の寝言

2006年10月29日(日) いつもの宿から

いやほんと忙しくて、日記をかく時間がとれなかったのですが、無事東京にきています。
季節風大会もたのしかったですし、明日あさっての児童文学者協会関係の集まりもたのしみ。
しあさっての取材も。

今回しみじみ、ひととあうのは幸せなことだなあと実感しました。知っている人知らない人、これから仲良くなる人、いろんな人とであって、同じ場所で同じ話題でもりあがるって素敵。
今回私は、疲れ気味で、やや不機嫌モードだったので、いろんな場面できついこといいすぎちゃったり、おれいをいいそびれたり、フォロー失敗したりしてますが…
お付き合いいただいたみなさま、特にファン研のみなさま、ありがとうございました。大会で再会した、創作教室のみんなも。

やっぱり人間って好きだ。私はろくな人間じゃないけれど、許される限り、人間世界のはしの方で、みんなの邪魔にならないように、みんなの幸せを祈っていよう。
…なんてことを思いました。

もちろん、幸せを祈ったのは、リアルな友人知人のみなさまだけではなく、ネットのお友達のみなさまの幸福も、大切に祈るのですよ。

携帯から一言日記でした。



2006年10月25日(水) ばたばた

☆朝の五時就寝、十時起床。十一時佼成出版社さん電話でうちあわせ、十二時半過ぎポプラ社さん電話でうちあわせ。
ミラクル初校ゲラしあげる。中央局から翌朝便で発送。
ミラクル解説、桐矢さんとメールでやりとり。ポプラ社K嬢ともやりとり。
荷造り。ホテルに宅急便で発送。

いやなんていうか、我ながら偉いと思った^^;

今夜はお肉とお刺身食べて、早寝します。
なんか、タンパク質たりてないのを体が訴えてるのが分かる。
忙しいとどうしても、抜くか、炭水化物メインの食事に偏るから。

☆荷物は長崎駅までもっていって、駅のクロネコさんから直接発送の手続きをしたんですが、帰りのバスの中で、路面電車が走っているのが見えて……
長崎の街を走る電車は、ときとして、広告塔みたいなデザインになっているのですが、その電車は、地元十八銀行のICつきクレカの塗装してた(笑)。
おもわず、「うーん。十八カード……UCでマスター……いいかも」とか心でつぶやいた私なのでした。
またちょうどのタイミングで、バスのすぐ横を通るんだもんなあ(笑)。

地銀のカードを作るのもいいかもなあ。
なんていうか、ひとつのコレクションとして。
とかちょっと夢想。

☆最近、クレカとほぼ同時期にこりはじめた(笑)、ブライスさんですが。
マーガレット・ミーツ・レディバグさんがやってきました^^
かわいいですv
先に向かえたキャンディ・カーニバルさんとくらべると、これはまたこれで、独特のとろんとした味わいがあって、いいですね。
顔の金型が違うって、なるほどなあ、と、おもいました。ブライスは素人の私が見ても、これは別人だとわかる^^;
でも、スペリオールもエクセレントも、どちらもかわいいですね^^
マーガレットさんは、「かなりあ」と名を付けました。「かな子」とか呼んでいます。

ブライスがおもしろいのは、同じ人形でも、「友だち」っぽい感じが強いようにおもえるところでしょうか。
たとえば、SDのフランシーヌさんは、やはり私の友だちですが、同時に、なによりも、私の「宝物」です。
でも、たとえば、ブライスのじゃすみんは、もっとなんていうか、「人生の冒険仲間」みたいな感じがして、「どんなところでもいこういこう、ごーごー♪」と、いつもうたっているような感じがするのです^^
なんていうか、不思議な人形ですね。
いつか、ブライスが出てくるお話もかけたらいいなあ。
もうちょっと、あとものすごくたくさん、いろんな知識を仕入れて、ブライスにくわしくなってからね。



2006年10月24日(火) 季節ごとのパスタな幸せ

☆現在、ミラクル2の初校ゲラをみております。
今日は、駅ビルのアフタヌーンティーで作業していたのですが、集中するあまり、無意識に出たくしゃみが、もんのすごい大音量のはっくしょんになってしまって、ひとりで苦悩していました^^;
でたあとで、我に返ったので、もう踊るしかない…。
あそこでは、お洒落さんなお客でいたかったのになー。もうあのくしゃみで、地がばれちゃったよなー。

ミラクル、今回は、ほんと夏の暑さとの戦いの中で、一章ずつ書いて渡すとかの辛い状態で書いたのに、作品自体は、かろやかにさわやかに書けているという不思議^^;
作家はよれよれ状態で、寝たり起きたりして書いていた作品だったのに、お話の中の人たちは、どうしてこう、自然にたのしそうだったり幸せそうだったりするのかな、ふしぎだ。

たださすがに、時系列がおかしなところとかあったので直したり。
あと単語の使い方が曖昧だったり。
どうしても、そういうところでの、ケアレスミスはでますね。

明日の午後に、このゲラを翌朝便でポプラさんに送って、そのあと、金曜日からの旅行に備えて、荷造りをする予定です。
今回は、連泊で同じホテルが押さえられなかったので、ホテルの移動がある(目と鼻の先にあるホテルへの移動ですが)から、荷造りも考えてやらなくちゃいけません。
ていうか、東京は寒いとか。
洋服、なにもっていこう^^; 荷物が増えるな。困ったなあ。

☆駅ビルの関係のセゾンカードがあるのは知っていたのですが、国際ブランドでマスターが選べるのに、今更ながら気づく。
マスターは私、もってないんだよなあ、とおもいつつ…
このカードを作れば、駅ビルの中のお店で、いろいろお得なんだよな、とおもいつつ…
いまは、手持ちのゴールドカード二枚を育てなければいけないし、作ってる余裕はないかな、と、夢想からさめたのでした。

でもマスターは、いつかは作らないとな。
理想は、現金をもたない、おつりのでない生活^^
携帯電話とカードだけで、ふらふらとどこへでもいきたいから。
だから、国際ブランドは、全部そろえておきたい。
(いや現時点でも別に、VISAがあるからマスターはいらないし、アメックスがあるからダイナースはいらないかもなんですが。でもだけどね)。
夢見るクレカ趣味の道、初心者なのでした^^

☆アフタヌーンティーの、季節のパスタが美味でした^^ 茸と栗のクリームパスタ。こうやって、カフェの、季節ごとに変わるメニューをたのしみながら仕事できていれば、私は幸せだなあ、とおもいました。



2006年10月22日(日) 早朝日記

☆めでたく絵本の原稿が書きあがったので、気分よく今日の日記を書いたりする(笑)。どこが「日記」なんだとおもうけど、今日日曜日は仕事その他、ばたばたするのがわかってるしなあ。かけるうちにかきたいことをかくのです。

さっき書き上げた原稿は、「女の子とお人形の話」ということで、あらかじめ、出版社の方とのあいだで、お題がきまっていたのでした。それから、どんなふうにしようか、数ヶ月、とろとろ考えていて、でもなんかこう、最後のピースがたりていなかったのが、今日、じゃない、土曜日の昨夜、「ああそうか」とおもいついて。

音楽ききながら、てけてけ、と、書き上げたというわけで。

でもだけど。
私は、絵本と幼年童話、そもそも、わかちがきが苦手なので、今後、この原稿がどうなっていくかはわかりません(没になる可能性もなくはなかったりして! 小さい子向けの話は、なにしろ得手でないので^^;)。が、首尾よく本になれば、私にはたしか初の市松人形のお話になります。
市松人形、かくのたのしかった^^

絵本の文体、というのが、意識するといまひとつわからなくなってしまったので、けっきょく、詩と昔話風の文体でかいてみたんですが、それがまたたのしかったりして^^
語呂がよい文章と、くりかえしの多用は好き。

良い気持ちで原稿が書けた、かろやかなお仕事でした。
…これでこのまま本になれば、いちばんうれしいですが^^;
自分では好きな話だけど、毎度、幼年童話は、先様の反応が読めないので、そのへんも苦手なんですよ。

☆そんなこんなで、今夜もお茶入れたり、人形の頭なでたりしながら、でも、まじめに働いて原稿書いて、夜を明かしたわけですが、なんかこう、担当医の先生の「まじめに働きすぎてはいけません」という意味のアドバイスが何度もエコーで脳内に響きましたわ^^;

私は、自分の目で見る分には、けっして満足できるほど優しい人間でもないし、よく働いている人間でもないです。
もっとまわりのひとたちに気を使うべきだとおもっているし、仕事だって、もっと段取りよく、集中してできるはずだとおもってる。
自分では、休み時間をとりながら、のんびり書いているつもり。

だから、先生にアドバイスされてうなずきながらも、逆方向をめざしたいとおもっている私がいたりする^^;

「もっとひとに甘えなさい」「(自分のために)怒りなさい」「他人に要求しなさい」「休みなさい」
って、私には凄くむずかしいことばかりをいわれにいく、カウンセリングです。
毎回、叱られにいっているようなものですが、でも、気がつくと不眠とじんましんと過呼吸の発作は減ったなあ、と。すごいな、心療内科って。

誰かになにかを要求することはむずかしいけれど、でも、少しずつでも、感情を他者にぶつけていかないといけないですね。でないと、本来は正当なはずの怒りも、ため込んだあげくのことだと、ぶちきれるだけで終わってしまうだろうし、それは不毛なことだから。だから、なんとかどうにかして、美しく見苦しくないかたちで(この辺には、やっぱりまだこだわりたい^^;)、冷静に、喜怒哀楽を表現できるようになろう。
無理なことは無理だと、あらかじめ、いえる人になろう。うん。
嫌だとか嫌いだとか、そういうマイナスな感情も、素直にさりげなく、出せる人間になろう。
お洒落に上手に、感情を表現できて、自分を守れる人になろう。
でないと、自分だけでなく、周囲も傷つけてしまうから。

…とかいって。
なんかこう、クリスマスシーズンあたりには、仕事で激闘している自分のすがたが目に浮かぶんだなあ^^;
やっぱり、今夜おそくにきたメールの件は、ひきうけるべきなんだろうか。
ああ。どうしよう^^; なんか、かわいそうなんだよなあ。
もう少し、迷ってみようかな。
一応…。い、いちおうはね^^;

☆どこか、落ち葉の綺麗な森か何かに、ブライスあたりをつれていって、絵はがきかポスターみたいな写真でも撮りたいなあ。そういう時間が、年内の旅行のどこかの時間の中で、作れたらいいんだけど。
あと、手縫いでお洋服も作りたい。お人形関係の雑誌にのっている型紙の数々を、この手で立体にしてみたい(涙)。お裁縫は下手だけど、うちの子たちなら、文句はいわないで笑顔で着てくれることでしょう^^
そうそう。月曜日に、マーガレット・ミーツ・レディバグがくるのですよ^^
ふふふ♪ いまはそれがけっこう、おもいだすたびにわくわくなことかな。あの子が来たら、きれいなお着物を着せてあげたいな^^

あとは、キャンディ・カーニバルの、じゃすみんのアイの、正面を向いた目をふたつ、色を入れ替えたいなあと。頭部の分解は痛そうでできない(のよ、雨子さん。先生はのこぎりをひく勇気がないよう^^;)ので、なんとか、カラーコンタクトだけを外から入れ替える方法でがんばってみたい。
この作業だけは、仕事の合間にできるかな?

あ、もう寝ないと^^;
編集さんに、原稿を送ってからね。



2006年10月21日(土) ひとり語りクレカの話

毎度現実逃避気味に、ひとり語りです(笑)。

☆最近、クレカにこっている私です^^
クレジットカードですね。
…キャッシングに凝っているわけじゃないですよ^^;

じゃなくて、銘柄とか、それぞれのカードの歴史、特色などについて調べて、知識を増やし、全体像を把握していこうとしているところです。

六月に、ふとしたことから、アメックスのゴールドカードを取得して、それがきっかけではじめたお勉強が、意外とおもしろくて、だんだん趣味になりつつあります。
いま現在は、元からもって育てていたドコモセゾンVISA(ドコモの携帯ユーザーには便利なポイント制がある)、それに上述のアメックスゴールド(旅行用。元がおおらかな利用限度額の、そのいっぱいに使っていても、いざというときは、枠が交渉で広がるので、旅先で安心。付帯保険もいろいろと。あとやはり使っていてはずかしくないカードだなあと)、こないだ取得したJCBのゴールド(どこでも使える便利なカード。自動付帯の保険が充実。アメックスをだすと場違いでお洒落じゃなくなるお店の時に)、と三枚持っています。
この先、アメックスはゴールドのままで枠を大きく育てて、JCBはクラスにしたいなあ、と思っています^^ クラスのカードフェイスがすきなのです。ゴールドよりもいろいろサービスもパワーアップしそうだし。

数年後、できれば、三井住友VISA…じゃないマスターの方のカードのゴールドも取得したい(飛行機関係の保険でほしいのがあるので)。で、もすこし未来、年寄りになるころには、ダイナースもそろえて、国際ブランドを五銘柄制覇といきたいものです。

そいでまあ、しみじみ思うんですが、クレカってカードゲームみたいだな、と。調べて集めて育てて使うって^^; HPのかわりにお金が減るんですが(笑)。
リアルなゲームみたいなものなので、これはカードが趣味のひとも多いでしょうね。知識があって上手にカードをセレクトし使えれば、生活が便利になるし、多少は得もする。

で。
作家になるまでは、私は断然現金派だったのです。
たとえショッピング、それも一括でしか使わないにしろ、カードでお買い物することは、未来の自分への借金だと思っていました。
だから、クレカはもちたくなかった。自分の管理能力にも自信がなかったですし。
でも、新人作家時代、上京したときに、ホテルで宿泊しようとしたとき、デポジットが必要になりまして。現金で払うのはなかなかに大変で。
そのとき、いっしょにいた編集さんから、
「社会人は、カードを持つことも必要なんですよ。それが社会的に信用されているということの、証明になりますから」と。

その一言が記憶に残っていて、その数年後、ドコモカードが始まったとき(か、スタートからそうたたないうちだったと思う)に、入会したのでした。
そのときはまだ「若かった」(いろんな意味で。ゴールドを取得するには、ですね)ので、一般カードでしたが、きらきらしたデザインのカードが手元に届いたとき、ああ、これでちゃんとした、本物の社会人になったんだなあ、という気持ちがしたのをおぼえています。
でも同時に少し、怖かったですね。
ちゃんと自分に歯止めをしなきゃ、と、おもいました。

☆でもまあ、そうやってどきどきして作ったドコモセゾンは、ほとんど携帯の使用料金のお支払い専用で、あとは出先で高額商品を買うときや、ネットでお買い物するときくらいにしか、使っていなかったんですが…

こうして、いま、カード三枚持つようになってみると、現金を使わない生活に移行して行くものですね。現金で支払うよりもポイントになると思えば、なるべくカードを使おうとしますし。カードは使わないと育たないし。
心配していた使い過ぎも、私の場合は、現金払いがメインだった時よりも、危険度が下がった気がします。なぜかというと、いつのまにやら、iモードの各カード会社のサイトをまめにチェックする癖がついたからで…
性格が神経質で心配性なのが、こんなところで役に立とうとは^^;
カードの使用状況を、いつも把握していないと気が済まない^^;

☆私は自由業で、勤める会社をもちません。つまり、私の身分や収入や、ちゃんと働いているおとなであることを証明してくれる存在はありません。
そんな私なのに、カード会社各社の方たちが、与えてくださった「与信」を裏切らないように、大切に、使っていきたいな、とおもっています^^

<追記>
かきまちがいがあったのその他、ちょちょいと訂正しています^^;
最初のバージョンを目にした人たちの中に、クレカにくわしい人がいたら、不思議がられてたか、笑われてたかも^^;

ついでに追記。ご依頼いただいてから、ずっと脳内でねりねりしていた、佼成出版社さんの絵本のお話がさっき、完成したかたちで浮かんで、いまはハイな気分です。今夜のうちに書いてしまおう^^

あ、あと…
☆サトカヨちゃん。お花のお金、私、また返すのわすれてたね^^;
ご、ごめんなさい。来週は必ず。
私がまた忘れてたら、思い切り請求してください^^;
濱野さん、あの、よかったら、濱野さんもおぼえていてください(涙)。



2006年10月20日(金) 携帯からひとこと

ミラクルのゲラがやってきたこともあり、まだとうぶん、ネット落ちが続きます。
いろんなひとに心配していただいているのはわかるのですが、ちょっとここ数日は、人間関係のほうに、時間的に対応しきれないので、ご寛恕ください。


昨日は病院の日だったのですが、お医者さまに、遠まわしにいろいろ叱られました。
「他人に気をつかいすぎてはいけません」
「ねないで働いたりしてはいけません」
「もう仕事をふやしてはいけません。体が限界にきているから、あちこち腫れたり痛んだりするんですよ。休みたいという、体の声をきいてください」
「疲れているから、前と同じ速度で働けないのはあたりまえです。休みなさい」


うーん。難しい。
そんなわけで、とりあえず、掲示板へのレスは、数日休ませてください。
というより、ゲラの締め切りがあるから、時間的に無理だという現実が。来週なかばには、復帰…むりかな?


あと、通信講座の黒川さんは、何度もおねがいしてますが、メールいただいても、私はメールではお返事できません。創作掲示板の方にかきこみをおねがいします。掲示板の方が、まだレスする時間が作れますから。



2006年10月18日(水) ちょっとまってね

携帯からカキコ。
こちらに帰ってきてから、仕事に打ち合わせにと続いて、長崎はまだ暑いしで半死人です。

なんかあちこち腫れたり切れたり膿んだりしてて、いちばん脳がへたれてるので、ネットにでるのは自粛しています。
こういうときは、ふだんお馬鹿な脳みそが、さらに危険に暴走しかねないとわかっているので。
そういうわけで、掲示板へのレスがとどこおっておりますが、みていないわけではないです。
いただいたメールも、ありがたく拝読しています。

あちこち痛いなあとぼやきつつ、仕事しつつ、今日は、のそのそと税金を納めにいったりしていました。
にしても早く秋らしくならないかなあ…
暑くてジャミラになりそう。



2006年10月15日(日) とりあえず帰宅

☆長崎に帰ってきました。
濱野さん、雪虫ちゃん、ほんとにおめでとう^^
今後の二人に、さらにさらに、いいこといっぱいありますように。

浅井さん、サトカヨちゃん、お疲れ様でした。
ファン研のみなさま、ありがとうございました。
また次の機会をたのしみに^^
…って、すぐですが^^;

ほんとうにあったかい、いい会でした。

☆さてさて。
今日、長崎に帰ってくる前、羽田空港のラウンジで、ぎりぎりまで急ぎの仕事をしていたんですが、結局、終わらなかったので(涙)、でもそこまでは今日の仕事と決めているので、今夜は最後まで終わらせてから、寝ます。
(にしても、第一ターミナルの中央のカードラウンジは、第二のに比べると少しばかり地味だけど、郵便局の隣にあるのはすごい便利だとおもった今日。でも私は最近はマイル集めのためにANAに乗るので、ちょっと使うのがむずかしい…なあ。
でもだけど、ルシエールか新大和でご飯を食べて、そのあとラウンジで仕事して、郵便局から発送、ゲート通過、飛行機搭乗、って、すごいきれいなラインで流れるんだけどなあ。いつか成功させたい。させてみせましょう)。

☆いろいろ連絡を取らなくてはいけないお友だち関係もいるんですが、そういうわけで、ごめんなさい。働く大人としては、とにかく、お仕事、終わらせないと。
でもほんと、ありがとうございました。>おもいあたることのある優しいみなさま^^
リアルもネットもねv

☆弟くん、みんなで迎えに来てくれて、ありがとーv
きみもお仕事がんばってね。体を大事にね。あとETCね(笑)。

☆弟くん一家のお迎えの車で帰る途中、長崎空港近くの古いおもちゃを売っているお店に行ったら、古いプチブライスが。それも、前に私がブライス占いをしたとき、結果ででた、オールゴールドインワンが(笑)。
この人は何なんでしょう、芸能人なのですか?
金色ラメの衣装に、ボールチェーンのベルトに、頭にサングラス^^;
襟元には、フェイクファー巻いてるし^^;

緑の瞳と目があったので、連れて帰ってきました^^
いま、仕事机に飾ってます^^
これはこれで、ゴージャスで良いかも^^




古いタイプの子なので、頭にチェーンがついています。
プチなので、手のひらサイズ。
私はごく最近ブライスにはまりはじめたので、
頭にチェーン付きの子は、この子が初めてだなあ。
縁があったのでしょう^^
今度旅行に連れて行こう。


☆お仕事、明日にはもうひとつ終わらせて、そしたら一段落する予定なので、その後、少しゆっくりしてから、残りのお仕事にとりかかりたいなあ、と思っています。…できることならば^^;

できることなら、少しペースを落として、友人知人、お仕事関係、家族(猫ふくむ)と、まったりする時間を作りたいなあ、とおもっています。
ここ最近、「だれかからしてもらうこと」の方が、「私からすること」よりも、多かったから。バランスとれてなくて、ちょっと美的じゃないので。

☆お人形たちとも、たわむれたい^^
この子たちからも、いつも無心な笑顔をもらってばかりです。

☆あ、その前に、サイトの更新もすんでないのだった^^;

☆あ、そうだそうでした。読者のみなさま、ありがとうございます。
新シェーラ8「伝説への旅」もう増刷していただけることになりました^^
みなさまのおかげです。本当に、ありがとう。
あの物語を好きでいてくださって。



2006年10月12日(木) お仕事終了

☆通信講座のお弟子さんの原稿を拝読して、赤入れて、お手紙書いて、発送しました。黒川さん、おそくなっちゃってごめんなさいね。
作品と才能をみとめつつも、やや厳しめのことを書いていますが、ご自分で判断なさってください。

☆明日からは東京です。
りなざう持参でいきます^^

☆お守りは、黒ウサギひとり、もう荷造り終了しました^^



2006年10月11日(水) 水曜早朝…

予定より遅れましたが、ミラクル2完成しました。
三百十二枚になっちゃったけど。
ゲラで削らないとです。

原稿はもう送ったので、これから、寝ます。
いやもう、今度も名作。たのしいです。
吸血鬼でかぐや姫でアマノイワフネで夏祭りでランサムでリンドグレーンで居留地で昭和レトロでウルトラシリーズなのです。ははは(笑)。
「月は迷宮の鏡」十一月刊行(予定)です。よろしくね♪

疲れた。本当に疲れていたらしく、さっき、お友だちに送ったメール読み返したら、すごく変な文章を書いていた^^;
うわあ。




「がんばれ〜」な、ブライス。
この子は薄荷さんと呼んだり、ジャスミンと呼んだり。
名前は、ジャスミンで定着かな。


いやほんと、人生何があるかわからないというか、かもめ亭に書きましたが、牡蠣フライで具合が悪くなったのはびっくりでした。
あれで、およそ六時間のロスがでました。
結果的に、原稿が完成する時間が半日以上ずれてしまうことに。

牡蠣大好きなのに、食べるのがどんどんむずかしくなっていきます^^;
どうしても食べたいときは、仕事や旅行の予定がないときにチャレンジ、って感じかなあ。

☆金曜日から週末は東京です。…体力もつかな^^;
とりあえず、牡蠣はもう当分食べない(涙)。

☆ロッテのお菓子、「昭和ハイカラ堂」の箱の絵が、たまらなくかわいいんですが(笑)。箱保存するのも場所とるし、これって、もっと保存が利くものがでないのかなあ。絵本とか人形とかシールとか。おまけがほしいなあ。
「謎の人物怪人赤マスク」とか、「横浜のおばさんとペットのブル」とか、ほとんど名前だけで、特に設定がくわしいわけでもないのに、だからこそ、物語を想像する心をくすぐる、この心憎さがたまんないです(笑)。

☆ゆめたん。ごめん。いただいた返信、いまさっき気づいた^^;
少し、脳がぶっとんでいたらしく、気づかなかった(涙)。
あとで返信します^^

☆不思議アナくん。昼時は、忙しい中、おとどけものどうもv そうそう。例の曲はたしかに、「萌え〜」でしたよ、はい(笑)。ありがとね。



2006年10月07日(土) ちくちく働きながら

☆連休明けに、ミラクル2完成原稿をお渡しする約束になっているので、身をちぢめて働いております。
気持ちは、なんていうか、こう、ちくちく手縫いをしているような。
そんな気分♪<プーリップかい^^;

サイトの更新をまっていただいているみなさま、ごめんなさい。
連休明けくらいまで、お待ちください…。




私の影がうつっちゃって、ちょっとかっこわるい写真なんですが…
ミラクルシリーズの参考資料にしている本たちと、それを枕に、りや猫。
「タロット大辞典」「タロット教科書」、古い大陸書房のタロットの本などなど。
ここにうつっていない本も、参考にさせていただいています。
シリーズが終了したら(いつになるのかな?)、
最後の巻の巻末あたりには、参考資料一覧をつけたいな、
なんて、ちょっとたのしみにしています。
(まあでも、ミラクルを読んでいる読者さんで、タロット好きな方には、
どのへんが参考書になっているか、お見通しみたいですけどね^^)


☆タロット関係の本は、もともと趣味で集めて読んでいたので、家にいろいろあるのですが、ここ数年に出版された新しい本を買えないままになっているので、ちょっとさみしいというか、ものたりないですね。
あと、カモワン・タロット! 物語の中では、その占法もカードもでてきませんが、やはり関連があるので、買ったまま、ほとんどさわっていないままになっているあのタロットも、ちゃんと扱えるようになりたい。

☆おっと、そろそろ、原稿に戻らないと。
長崎くんちの余韻で、ざわめいていたまちも、深夜になって、やっと静かになってきたようです…



2006年10月06日(金) こいぬこねここども

今夜の日記は、ちょっと子どものみなさんに。

庭の芝生に、こないだ家にきたばかりの、小さな犬がいたとして。
それは、「犬」ですが、人はそう思う前に、「子犬だ」と思いますよね。

お部屋のベッドで、生まれたばかりの小さな猫が寝ていたとして。
それは「猫」ですが、そう思う前に、「あ、子ねこだ」ときっといいます。

子犬も子ねこも、犬であり猫ですが、その前に、「子犬」「子ねこ」という存在ですよね。おとなの犬猫とは、ちょっと違う存在。
かわいいんだけれど、まだまだ、「完全な」犬猫じゃない、そんな感じ。

人間の子どもも、同じだと思います。
もちろん、「人間」なのですが、まだまだ成長途中の人間。
体と心の中に隠されていたり、これからのびていこうとする、いろんな才能が、まだのびきっていない、まだ、完全な「あなた」ではない存在。
まだ世界について知らないことがたくさんあるし、考えていないこともいっぱいある。めざめていない可能性や、はじめていない努力がたくさんある、それが、まだ子どもの「あなた」。

「あなた」がおとなになれば、きっとできるようになることも、いまは、まだできていない。そもそも、自分がなんになるかも、なにができるようになるかも、まだわかっていない、そんな存在。

だから、なにがいいたいかというと…
子どもは、おとなになる前に、死んではいけない、ということです。

どんなにつらいことがあったとしても、死んで訴えたいほどのひどいことがあったとしても、「完全な」あなたに成長する前に、自分で死ぬのはね、自分が一番、もったいないことだと思います。

もし、いま、なにかつらいことがあって、死んでしまいたくても、「あなた」のまわりの世界は、一日成長するごとに、広くなる。
あなたが考える物事も、一日成長するごとに、深くなる。
世界は、あなたのまわりで、どんどん広くなってゆく。

だから、こいぬこねここどものうちは、誰も死んではいけないのです。

いつか、成長し、手も足も伸び、すっきりとのびやかな姿になって、広くなった、遠い遠い世界から、自分がいた子ども時代をふりかえるとき。
いまどんなに毎日がつらい「あなた」も、きっと、過去の自分がどんなにせまい場所でひざを抱えていたのかと、おもいつめていたのかと、おもうはずだと…

いま、おとなになった私は、思います。

みんなで元気に長生きしましょーv



2006年10月03日(火) お、おわった(一応)

☆ただいま朝のもうすぐ十時。
やっと「ミラクル2」最終章終わったので、寝ます。

…やだなあ、なんか長いなあ、いつまでも書き上がらないなあ、と思ったら、書き終わったら三百枚こえてんじゃん、ばかだな、私(笑)。
それだけ枚数描けば、かんたんには終わらないでしょう、それは^^;

何度同じ失敗をくり返せばいいんだろうか、というくらい、いつもどおりの失敗をして、予定より長いもの描きあげちゃった私なのでした。
もっとさくっとかろやかに、短く書き上げるつもりだったのに。
なんかもう、またも、はた迷惑な作家になってしまいました…。

このあと、最初から読みなおして、また手を入れ直します。
たぶん、文章がぼろぼろな状態で書き上がっているはずなので。

でも、ちょこっとは休む。半日か一日くらいは。




「ねえねえ、まだ終わらないの? がんばらないとだめだよ」
一太郎さんの執筆中の画面とともに。
この子は、我が家の初のブライス。
種類というのか、属性というのか(笑)は、キャンディ・カーニバルです。
名前は、私に、薄荷飴さんとか、青薄荷さんとか呼ばれています。





「ちょっとほら、気分転換とかいって遊んでないで、
そのぶん早く仕上げて、寝た方が良いと思うんだけどなあ」
とか、口をとがらせて、叱られてる感じでした^^;


(この画像、あとで明るくし直して、再投稿する予定です。これは編集なしで、真夜中に撮ってるので、顔がまっくらなのでした)

☆ブライス怖い人はごめんなさいでした^^;
おほほ。
なんでまたいきなりブライスで、その中でもなんでまた、この子がきたかというと、どうでもいいような長いような短いような理由があるのですが、たぶんそれは、人形者以外には、つまらないであろうお話なので(笑)、かんたんにまとめると、とりあえず、「カーニバル」という響きに弱かったからかなあと。
ブラッドベリが好きで、O・ヘンリが好きだと、カーニバルという言葉には、すいよせられてしまいますよね^^

ほんとは青色の髪は、ふわふわソバージュがデフォルトなんですが、暑いので、おだんごにしちゃってます。髪が長いお人形は、こんなふうに遊べるからたのしいなあ。

☆「たそがれ堂」、ポプラ社さん内部で、みなさんにかなり好評らしく、よい感想をきかせていただけて、ほろりときています。
ありがたいことに、ハードカバーにしては部数がでます(ていうかだしていただけてしまう…)ので、たぶん、読者のみなさまは、あまり苦労しなくても、書店さんでさがせて、読めるかも…です^^
ちょっとレトロな感じの装丁の、きれいな本ですよ。
名倉先生のブログで、たそがれ堂関連の話題が拝読できて、楽しいです。

…ていうか、先生、私は原稿を何回も書き直す作家で、すみません^^;
すみませんすみません(涙)。
みんな私が悪いのでありまして…。あうあう。

☆肩凝りの友、虎のマークのタイガーバームを使い切っちゃって、でも買いに行く時間がないので、楽天のお店で探して、注文したら…
届くの来週だって(涙)。
さすがにそれは、長崎市内のリアル店舗に買いに行きますよ、もう^^;
おくられてくる分の瓶も、もちろんたのしみに待ちますけどね。
(ついでといってはなんですが、これも必需品のロイヒつぼ膏とか、ほかにもいろいろお薬関係をまとめて、つめあわせて、たのんでしまった^^ ネットショップでお買い物するのって、プレゼントが届くのを待つようなたのしみがあります)。



2006年10月01日(日) じわじわ働く

…あとちょっと。
今日の日曜日で、最終章が書き上がると良いなあ(涙)。
と、記す朝の七時。
きのうおとといと、なるべくながめに寝ているようにしたので、ちょっと体力が戻ってきたような…。

☆通信講座のお弟子さんの黒川さん。みてますか?
あと数日でなんとか拝読できると思いますので、かなりおそくなってしまいましたが、待っていてくださいね。すみませんすみません。

☆お仕事から逃避気味に、あまえんぼチビ猫の話。
今日、仕事の合間にふと思ったんですが、上下に分かれているアイラインを目尻のところで、こう、Cの形になるようにつなげて、まつ毛を書きたすといいかもしれない。<アクリル絵の具で。
すると、いま縦長にみえているびっくりおめめ(笑)が、ほどよい感じに丸くなります。<ちょっと色鉛筆で下書きしてみた。うん。この方が可愛い。




くちびるをリペイントしていたのを、いったん落として、
色鉛筆で口角を描いています。
何色のくちびるやどういうかたちが落ち着くのか、まだ模索中。
オープンマウスがあうんじゃないのかと、考えなくもなかったり。


ただ、アイラインやまつげをはっきり描くと、見ようによっては、アニメっぽいというか、ケバい感じの顔立ちにはなるので、好みの問題かもしれませんね。
素朴なのが好きな人は、手を入れないまま、デフォルトの状態で、飾っておくのがよいのかもなあ。かわいいお人形ですしね。
私は…なんていうか、かすたま(見習い)魂をくすぐる人形だとおもいました^^; 
眉毛も、淡い感じに描き直したい…。

しかし、かわいいですね、この子。てのひらサイズで。
リケ子さんたちよりも小さいし、陶器で手ざわりもあたたかいので、キッチンなんかにもちょこちょこつれていって、お湯を沸かしたり、コーヒーをいれたりするあいまに、そのへんに座らせて、ながめたりとかしています^^
ポットに寄りかからせたり、ノリの瓶の上に座らせたりが絵になる^^
青い目が、きらきらして、とてもかわいいんですよ。
…で、つい、いじりまわしたくなっちゃうんですが^^;
脳内の時間を消費する、恐怖の猫人形です(笑)。

☆とかいってると、いつのまにか、ポプラ社さんの「コンビニたそがれ堂」、ネット書店さんで在庫ありになっていますね^^
ということは、都内とかの大きな書店さんにはもうあるのかしら?
黄色いきつねさんの表紙絵をみたら、それが「たそがれ堂」です。よろしくです。
泣ける話が多いので、乗り物の中での読書はおすすめしません^^

しかし、今更のように気づいたのですが、このコンビニ、コンビニと名乗りながら、黄昏時の夕方から、せいぜい朝くらいまでしか開店していないようなので、二十四時間やってるわけでもないのですね^^;
気まぐれな謎のコンビニたそがれ堂なのでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


chayka [HOMEPAGE]