日々の泡・あるいは魚の寝言

2004年12月29日(水) じわじわと

☆新シェーラ5書いています。
今回はルビーが主人公なんですが、この子はさっぱりしていて、書いていて楽しいですね。サファイヤを書くのも好きなんだけど、ルビーの方が正統派ヒロインなんだなあ、とか思いながら書いています。

☆時間に追われているので、音信不通になってるみなさん、すみません。

☆雨子さん、Cocco、よいですね^^
ジャケットが薔薇の花と空なのも、素敵。

☆弟一家と少しだけ忘年会。
「ああ時間ないのになあ」と思いながらもいったけれど、いけばまあ楽しいのでした。気分転換になりました。食事のあとゲーセンで、姪っ子五歳が太鼓の達人で女子十二楽房の「自由」とか、器用に叩くのにへええ、と思い、そのあと、ムシキングを初めてみて、なるほどこれは子どもははまるだろうなあと思いました。
でも、その場で一番燃えていたのは、姪のパパである、我が弟でした(笑)。



2004年12月28日(火) 一段落

御依頼いただいていた、朝の読書関係のエッセイがかきあがり、締切からやや遅れて月曜日に、お渡ししました。
気掛かりだった、児文協のお仕事も、ふたつほど終わらせて…

どちらもあたたかく受け取っていただけたので、ほっとしました。

どの仕事も枚数としては少ないものだったんですが、気持ち的に緊張するお仕事だったなあ…
無事に終わらせることができてよかった。

ていうか、体調悪かったなあ。冬は元気だからって、つい無理しすぎたんですね。

あとはシェーラか…



2004年12月26日(日) すみません

ちょっと体調がよくないんで、ネット落ちして仕事してます。
レスその他が遅れてますが、ご容赦下さい。

でもひどく具合いが悪いってわけじゃないんで、あんまり心配しすぎないで下さい。
年末の仕事が忙しいので、それ優先で、かかりきりになってるだけですから。

この日記はF900iとjigブラウザで書いてます。お布団で猫抱いて。
寝てるときの猫が喉を鳴らすと、おーらいおーらいって、きこえるなあ、なんて最近思ってます。



2004年12月24日(金) めりくりです

メリークリスマスですが、私は例の通り働いてます。
けなげな(たぶん)働き者の私に、励ましのメールやカードや、そのほかいろいろと、ありがとうございました。
みなさまに、よいクリスマスが訪れますように。

クリスマスは、ローストチキンを食べ、鶏肉が好きだったうちの死んだ父と、ペルシャ猫とをしのびました。
明日は、仕事がひとつすみさえすれば、猫のかわりに(笑)、生クリームがのったケーキでも食したいものです。

お友だちのみなさま、サイトの訪問者のみなさま。
なかなか返事などできなくて、もうしわけありません。
少しずつでも、ゆっくりでも、と、思っています。

あとは年内(予定)の仕事は…
「朝の読書」関係のエッセイ5.5枚ひとつ。
「新シェーラ5」第一稿。
児文協のお仕事関係の文章。<締め切り先だけど、忘れちゃうから早めに。

これだけすませて、あとはのんびり紅白でもみられたらいいなあ…。

年が明けて、一月に入れば、「マリリン5」を書かねばなりません。



2004年12月17日(金) かわりはいないひとたち

今日はポプラ社のクリスマス会で、とても楽しかったのですが、嬉しいこともいろいろあったのですが、とりわけ、一番嬉しかったのは、元担当N嬢とお話ししたりじゃれあったりしたことだったかもしれません。

彼女は、体をこわしてしまって、私の担当からはずれて、いまは違う部署にいるのですが、でもそれで縁が切れてしまうというものでもなく。

私に、新しいセンスのいい担当さんがついてくださっても、他にももうひとり、担当さんが増えてくださっちゃっても、彼女はやはり、特別な、代わりのいない編集者さんなのです。
彼女とのやりとりでしか作れない本がある。
今夜は話しているうちに昔が懐かしくなって、つい、一粒だけ、ぽろっと泣いてしまったりしました。一粒だけだけど、目がちょいパンダになってしまった。

「だいじょぶ、またいつか、一緒に仕事ができますよ」と、彼女は私のあたまをなでて、いってくれたけれど、ほんとにそんな日が来ればいいなあと思います。
…また彼女が倒れちゃうのなら、編集には戻ってきてほしくないし。

ポプラの他の編集さんたちも、一人一人いい方で、いま一緒に本を作っている人たちだって、ひとりひとりがかわりのいない、大切な人たちで。
だからこそ。彼女の代わりも、またどこにもいないのでした。

担当編集者と作家の関係というものは…
戦友のような親友のような、家族のような。そのどれともにていて違うような。

ふしぎなふしぎな、縁で、関係なのでした。



2004年12月15日(水) 明日は東京

☆東京に行く前にすべき仕事は、すべて終わらせました^^

さあ、いろんな人と会い話すために、空を飛んでいくぞう。

明日から一週間は、新宿にいます。

FIVA+PHSもっていくので、消息不明にはなりませんけどね^^



2004年12月13日(月) ばたばた

☆一番気がかりだったお仕事が、終了。
ほっとしたし、なんだか、達成感がありました。

☆あとは、新シェーラ5の梗概を作って送るのと、同人誌の合評会の原稿を拝読するのだけ。

☆今夜のごはんは、牛のすね肉のカレーです^^



2004年12月10日(金) いちにち

☆今日は、郵便局に行って、きりばんゲッター結花さんに、「虹の物語」を送りました。まっててね、結花さん。
送ったあと、郵便局から、F900iで「紅茶」にお知らせの書き込み。

そのあと、一時間ほどかけて、JTBまでてくてく歩いてゆき、二月分の飛行機とお宿のチケットを予約してきました。今日の長崎は、暖かくて、お散歩日和でした。
二月の上京の時は、羽田の新しいホテルにも、ちょっと遊びに行く予定。

☆歩いている間、お友達からシュークリーム食べにいきましょうとお誘いのメールがあったり、体調が不安な別のお友達に、「いきてますか〜?」とメールしたり、返事が返ってきたり。
岩崎Sさんと、これもメールで、打ち合わせのための打ち合わせしたり。ぐるなびのマップへのリンク付きだったのを、jigブラウザで場所確認。あいまにサイトのチェックしたり、jigのRSSでニュースを斜め読みしたり<なにかまるでドコモのカタログのような…そのものずばりの使い方だなあ(笑)

いやほんと、携帯電話があってよかったです。
今やもう、簡易モバイルパソコンですよね。

電話にしても、メールにしても、連絡があるときというのは、「相手がこちらに用があるとき」なのですから、どんなときでも、受信できる状態でありたいです。
そして、場合によっては長文なメールを打てたり、ネットで情報を集めたり、情報の切り張りや転送もできないと困る。

いつもパソコンを開いている人や、持参して移動できる人は、「パソコンでたりるじゃん」というかもしれないけど、私のように、仕事の内容によっては紙が相手(つまりそのときは、パソコンは電源切ってる)とか、忙しくてsig2(CE機)さえ立ち上げる暇がないときもある、なんて人間には、手軽で助かります。
道で立ち止まって、とか、寝る前に布団の中で、とかも使えるし。
電源ない場所でも。

そんなわけで、高機能な携帯電話はとてもありがたい。
もうすぐ、F901iCが発売されるらしいので、とても楽しみにしています。

…あ、ふとみたら、またjigブラウザがバージョンアップだ。
バージョンアップしないと。

☆<香水日記>今日の香りは、オンブルローズ・フレーシュ。
やはりこの薔薇とジャスミンにメロンの香りはよいです。
落ち着く…

さあ、今日も元気に、夜明けまで働こう。



2004年12月09日(木) ちょっと待ってね

☆結局、ゆうべは、真夜中から朝までかけて、一気に、決めた分の仕事をやっちゃいました(さすがに、JTBにいくのだけは無理でしたが)。それで、その後、昼近くに気分そう快で起き出したはいいんですが、まだまだお仕事はありますので、ネット関係のやりとりは、しばらくはおろそかになっちゃうと思います ^^;
すみません。
今日もまだ頭痛とだるさは撮れないけど、熱はないので、だいじょぶv

☆これから「紅茶の時間」の常連になる予定の「よしこ」さん。
メールありがとうございました^^ すごく嬉しかったですようv
お布団の中で、携帯電話に転送して拝読したんですが、長い長いメールを拝読しているうちに、心があったかくなりました。
お返事メール書かせてね。でも、何日か、待っていてください。
日記を好きだっていってくださって、ありがとう☆

あ、それと、安心してね。シェーラはちゃーんと、三月にでます。
スケジュールを送らせてもらった、のは、私が原稿を渡すタイミングを遅らせてもらっただけで、本ができあがる予定の日は、動かさないから^^
(つまり、今、ゆっくりめに書かせてもらって、あとで急ぐ、ということですね)。
「よしこ」さんも、体を大切にしてください^^
紅茶に遊びに来てね。




☆写真は、こないだ紀伊国屋新宿南口店で、「ささまほ」が平積み(手書きのポップつき!)になっているのをみて、感動のあまり撮った写真 ^^;
これはねえ…周囲にある本が、名著ばかりで凄かったんです。
スタンダードな国産児童文学の名作の中に「ささまほ」は並んでおりました。
ありがとうございます。紀伊国屋の方。
あのとき、いっしょに喜んでくださった、岩崎のSさんも^^

「ささまほ」が世に出たあの冬から、もう何年もたったんだなあ。



2004年12月08日(水) 深く静かに

またも頭痛につき、深く静かに潜航中…

頭が重いくらいなら、薬飲んで外にでちゃって、いろいろしてるうちに効くのを待つんですが、今日は脈と一緒にずきずきしてどうしようもないわ、くしゃみはでるわで、もう降参して寝てました。
さすがに美容室は無謀だったかなあ…

夜には薬が効いてきて、じわじわ働き始めましたけれど。あまり無理しないようにしようと思っています。


そんなこんなで、メールが遅れたりしてます。すみません。

ああ半日のロスが痛い。
携帯からでした。



2004年12月07日(火) へとへと ふわふわ

☆体調は復活してきたものの、まだ本調子ではないので、童心社担当編集者H氏に電話で相談。中旬には完成させるつもりだった、新シェーラ5のスケジュールを、もう少し先に延ばしてもらう(涙)。
「だめです」といわれたら、なんとかしあげようと思ってはいたのだけれど、無理すれば出来る範囲かな、と、思ったけれど、正直、とてもありがたかった…

これだけ同時進行で、複数の仕事をしていると、いちにちふつか寝込んだり、起きる時間が遅れただけで、あとへあとへとしわ寄せがいってしまう。

もっと健康になりたいな、というのは贅沢だとわかっているので、せめて、なるべく歩いたり、ビタミン剤を飲んだりしています。あと、お酢と。

☆JTBに一月の分の飛行機のチケットの予約に行く。
二月分も早く押さえないと、受験生が殺到して大変ですよ、と、心配される。…明日、また予約にいこうかなあ。
創作教室のために、とにかく一ヶ月に一度は飛行機に乗らねばならず、飛行機に必ず、乗れないとまずいのでした。「今月はいけません、ごめんなさい」というわけにはいかないので ^^; お仕事ですからね。

☆帰り道、「今のうちに美容室に行っておこうかな」と、なにげに街のお店に入って、明るい茶色に染めてもらいました。
髪を洗って乾かすときに、美容師さんが、ふわんふわんにしあげてくれたので、自分でとても気に入ってしまって、お店の人たちも、「かわいいですよ」「似合います」と、仕上がりに満足で、にこにこな帰宅になりました。
この年齢でもにあうふわふわってあるんですねえ^^
ちょっと天使っぽくて、嬉しくて、うちに帰ってから家族に写真撮ってもらったりしました^^
通りすがりに入ったお店だったんですが、またいこうっと。

このふわふわを新宿で再現できるかどうかはわかんないのですが(笑)、でも、とりあえず、クリスマス時期の東京で、顔を上げて歩けるくらいには、見苦しくない髪でいられそうです。懐かしい人たちにあっても、はずかしくない程度には、礼儀正しい身なりでいられそう。




昼の長崎の海。

明日は、この海を見ながら海辺の道を歩き、JTBにいってチケットを予約、そのあとはどこかのカフェか喫茶店で、創作教室のお弟子さんたちの原稿を拝読しようかな、という予定。夜は、シェーラの梗概を…。



2004年12月06日(月) いちにち

☆今日は朝から頭痛がして、へろへろしていたので、スタートが遅れてしまいました。
昼頃、岩崎書店Sさんとメールで打ち合わせ。今度の新宿滞在中に、森友さんと三人であうことに。

JTBに予約していたチケットをとりにいき、きれていた薬を、旅行の準備もかねて買ったりしました。
ふと、ショーウインドウにうつった自分の姿を見ると、髪がぼさぼさだったので、近いうちに美容室にも行かないとなあと、苦笑したりしました。
この歳になると、お洒落も、見た目のためというよりも、エチケットのような気がします。見苦しくないように、失礼にならないように、という感じ。

☆喫茶店で、つきのさんの原稿を、ふたたび熟読。
お手紙を書いて、郵便局から投函しました。
今回のお話は、つきのさんの心が直に伝わってくるようでした。
つきのさんにとって、とても大切なテーマであることがわかるので、これとじっくりつきあいつつ、他の作品も書き、また戻る…というように、何回も同じ「ものがたり」とつきあってゆくといいかもな、と、思ったりもしました。
誰にでも、そうやって、循環して戻ってゆくべき「ものがたり」があるような気がします。
たぶん、一生の間、考えるべき、テーマなのでしょうね。

jigブラウザ
導入してみました。
忙しいので、いろいろネットで情報を調べる余裕もなく、ちょこちょこいじっているだけなのですが、メニューから、事前に登録してあるニュースサイトをいろいろ見られるのはありがたい ^^;
お布団の中で寝る前とか朝、出先でも、ニュースがチェックできる…
iモードのニュースサイトや、vodafoneのステーションだと、どうしても文字数が少なくて、読みたりなかった情報が、まとめてきちんと読めるのは嬉しい。いま、テレビのニュースさえ、みる余裕がないので。

それと、これはやった、と、思ったのは、OTD掲示板の管理画面に入れて、管理用のメニューが使えるということですね。
これで、パソコンがないときでも、子ども用掲示板に何かあったとき、すぐに対処できると思うと、かなり安心。
ライセンス使用料がちょっと高いなあとは思うけれど、まあ、香水を一瓶買ったと思えば…。




ミルフィーユ〜MSDナーシャ
ピンクのウイッグで、ルルーの真似っこ^^

☆<お知らせ>
レンタルサーバのミルクカフェさんの事情で、数日の間、風の丘にアクセスしづらくなったり、表示されなかったりすることもあるかもしれません。でも、すぐに通常の状態に戻ると思いますので…。



2004年12月05日(日) 日曜日だけど

☆今日も元気に働く作家(笑)。
今日は、「アカネヒメ5」のキャラデザインと表紙のラフが、森友さんちからファックスでやってきたので、それについての打ち合わせをしました。

森友さんに、「いい話でしたね。これぞ村山ワールドに帰ってきたって感じでした。うん」とほめていただいたんですが、それは嬉しかったんですが、私は今まで一体どこに行っていたと ^^;
でもまあ、思い当たることもあるので、なにもいわない(笑)。

楽しかったけど、いろいろ話して、さすがに体力が ^^;

さて、これからは、つきのさんの原稿の添削の続きを…




琥珀ちゃん。
傀儡屋本舗さんカスタムの、七番ヘッド+MSDボディの子。
目が猫目なのは、座敷童子だから^^



2004年12月03日(金) 一仕事終わる

☆ご依頼いただいていた、「日本児童文学」1.2月号の誌面批評の原稿が、一応書き上がった。ので、とりあえず、児文協事務局にメールで送りました。締め切りまで、ほんとはまだだいぶ日があるんだけど、先に渡しておかないと、他の仕事とのかねあいで、余裕がなくなってしまうので…。
書く原稿の枚数としては、そんなにたいしたものではないのに、難しいお仕事だなあと思いながら、書いていました。

☆つきのかりんさん、原稿届いています^^
大切に読ませていただきますね。お疲れ様でした。

☆このごろ発見したこと。
「すきやきの割り下(とかすき焼きのもと、とか、たれ、とかいって売ってるもの)に、鶏肉をつけておいてから焼くと、すごく美味しい」
デパ地下のお総菜の味になりますねえ^^

☆<香水日記>
今日の香りは、オンブルローズフレーシュ&アナイスアナイス。




七海と水晶のうさぎ。


 < 過去  INDEX  未来 >


chayka [HOMEPAGE]