日々の泡・あるいは魚の寝言

2004年03月27日(土) 軽く駅で迷う

今日は、お友達のうちにうまれた女の子にお守りを買うために、人形町の水天宮に行ったのですが、新宿から乗り換えてゆく途中の駅の構内を、ぼーっと歩いていたら、道に迷いました。
恐るべし、秋葉原駅。

水天宮あたりは、町の雰囲気も、お社の感じも、いつも日が差している感じで、ほんわかしていて大好きで、何度も足を運びたくなります。
麻の葉模様のベビー服と、お守りを買って、ゆったりと新宿に帰りました。

お昼は、ホテルの近くにある今半の支店のすきやきランチをいただきました。
これは前から一度、食してみたかったのが、いつもランチタイムからずれてしまうので、食べられなかったのです。
私の好みからいうと、ちょっと甘くて味が濃いけど、「これが有名な今半のすきやきなのね(ランチだけど)」という喜びを感じました。
あとは、千疋屋のフルーツを食してみたい…。
それと、資生堂パーラーのカレー!

古いエッセイにでてくる、古い東京のお店にはひかれます。
文章で読んだ情景が、リアルに立ち上がってくる感じがファンタジーみたいで、すてきに思えるからかもしれません。
古い時代の東京の、食べ物やさんミーハーと呼んでください(笑)。
文豪と呼ばれる人々がいた時代の、東京が好きなの。

えーと。
東京在住の友人知人のみなさま。
なかなか連絡とれなくて、すみません…。
東京在住でなくても、メールくださるみなさま、すみません。
一日一日の過ぎる速度が速くて、あっというまに日が暮れてしまうのです。
町を歩いているうちに。

明日は、どこかに小さなライダー版のタロットを買いに行けたらいいな、とか思っていますが、ホテルで優雅に仕事するかもしれません。
誰かに声をかけて、電話でおはなしししたり、お買い物にいくかもしれません。

…って、こう書くと、贅沢なくらい、お友達に恵まれている私なんですね。
私がそれを願えば、愛を返してくれる人々が、いつもいる。

私なんて、謙遜じゃなく実体は情けない、とりえのない人間なんですけどねえ。
なんでみんな、こんな私のことを、案じてくれるんでしょう?
「いつでも声をかけて」と、言葉を贈ってくれるのかな?

☆自分がいってほしかった言葉を、人からいただくことは何度もありました。
優しい言葉も。励ます言葉も。受容してくれる言葉も。

でも、自分の側から、誰かが喜ぶ言葉を、想像して贈るのは難しい…。
たくさんの言葉を知っていて、言葉で食べているはずの私なのに、言葉を考えるのは、意外と難しい。

心からでた言葉を、そのまま加工せずに伝えればいいのかなあ、と思いつつ、そういうものでもないよね、と、立ち止まって、都会の空を見上げてみたり。

どうして心は、そのまま相手に伝わらないのかな?
手のひらにのせて、見せてあげられたらいいのにな。

☆昨日のオカルトネタの続きですが、私の守護霊の小動物園のみなさん(笑)は、一部は私の前世のもとお友達なのだそうですが、残りは、「この人のそばにいるとなんか楽しいからついていく〜」なノリの、通りすがりにくっついてきた、動物さんたちなのだそうです…。

見える人が見れば、私の周りには、熱帯かお釈迦様の絵のように、小鳥や動物たちがたわむれ、さざめいている…って。

街を歩く私のそばで、ぴーぴーにゃーにゃーぶーぶー鳴いている…って。

想像すると、楽しいかもしれません(笑)。
動物さんたちも楽しいだろうけど、憑かれている私自身も、楽しいぞ。
まるで見えないパレードみたいじゃない?



2004年03月26日(金) 前世とか守護霊とか

前世をみていただける霊能者の方のところに行って来ました。

楽しかった〜。

以下、オカルトネタですので、お好きな方だけ、どうぞ。

私の前世は、その先生によると、どこかヨーロッパの北の方に住んでいた、お屋敷の女の子らしいです。
大きなバルコニーから、地平線や夕日をみるのが好きで、螺旋階段で、猫と追いかけっこをするような毎日を過ごしていたそうです。

ちなみに、私の守護霊様は、小さなペット用の子豚ちゃんと、たくさんの小鳥や猫や、小動物。それに、神様っぽい仏様、なのだそうです。
人間の霊はついていない珍しい?例らしいです。

…ふれあい動物園みたいな、オバケたちがついてるんですね(笑)。
ちょっと楽しいかも。

いろいろ話しているうちに、私が、「私はたくさんの人からいっぱいの愛や思いやりを受けるけれど、返すことがもはや不可能で、心が痛い」という話をしたら、
「あなたが高いところに上ってゆくことで、みんな励まされるんだから、それでいいんですよ」と、話していただけて、ちょっと肩の力が抜けたり。

うん。
不思議な時間をすごしちゃいました。



2004年03月23日(火) のんびり新宿

さて、昨日から西新宿に滞在しています。

都庁近辺をふらふら歩きながら、仕事したり、人にメール書いたりしています。
ちょっと天候が悪いので、遠出ができないのがさみしい…。

私は整然とした町並みや、きちっとしたかっこうをした人々がいる場所が好きです。この二十階のお部屋から見下ろす街が好き。曇り空の下、きらきらと光る車のライトや、ビルの窓の光、遠くのネオンサインをみているのが好き。

ずっとここに住めたらいいんだけどなあ(笑)。



2004年03月21日(日) 明日朝に長崎を発ちます

…が、例によって、パソコン持参の旅なので、ネットから離れることはありません(笑)。

ていうか、春休みの、子ども人口が増える時に、掲示板から目を離すなんて、できやしません(^^;)
いろんな意味で、危険すぎるんだもの。

フォローしてくださっている方々、ありがとうございます。
お礼をいうのが、いつも遅くなってしまって、申し訳ありません。

☆フィーブリアさん、ご卒業おめでとうございました。
今日、「ペガサスの騎士」お送りしましたからね〜。
キリ番ゲット、ありがとうございました。



2004年03月18日(木) サイト更新

☆新シェーラ3が、ぼちぼち全国で出回りだしたようなので、新刊情報をメインに、サイトの更新をしました。

うちの場合は、この更新のタイミングが難しい…。

本が出るより先に情報をだしちゃうと、子どもたちがもうでているものと勘違いして、本を探しに旅に出ちゃうんですよね(^^;)
たとえ、「何月何日頃発売です」と明記してあろうとも、読めない見えないのが子どもたち。
これはもう、「字を読む」「情報を仕入れる」ということになれていないからで、しかたのないことなのです。

そういうわけで、うちの新刊情報は、毎度遅めです。
すみません、おとな読者の皆様。

さて。そろそろ寝ようかな。
19日、朝三時。



2004年03月17日(水) きゃー

☆ニアキリ番げったーさんの月さんから、「私のこと忘れられちゃってます」という涙のメールが届きました(^^;)

きゃー。ごめんなさい、月さん。
今日、サイン入りで発送しましたからねえ。

…ところで、他にも忘れちゃってる人とか、いないですよ…ねえ?
もしいらっしゃったら、どうぞ遠慮なく、手を挙げてくださいね(^-^)



2004年03月16日(火) 一日

☆ちょっと疲れ気味なのか、うたたねのつもりが爆睡していたりして、やばい感じの今日この頃だったり(^^;)
うーん。今日は少しでも早めに眠れたらいいなあ。

仕事を少し休んで、休憩の変わりに、豚の角煮を作ったりしました。
お友達に教わったレシピを参考にしたはずが、案の定工程を間違え(笑)、でも、おいしくできたからよし、ということにしちゃいました(^^;)
煮卵、美味しかった〜v

☆祈る時、いつも、ほかの人の幸福は祈っても、自分の幸福を祈る気にならないわけがわかりました。ひらめいた。
たぶん、自分の幸福は、自分で何とかしようとするからなんだ。

☆お友達の桐矢さんと長電話。楽しかったです。

☆ぼちぼち「ペガサスの騎士」発売になりますね(^-^)
キリ番ゲッターのマスケッターさんと、お世話になったKOBUさんには、お送りしました。
もひとりゲッターさんのフィーブリアさんにも送りたいんだけど…
おーい! 住所、教えてよう(笑)。



2004年03月14日(日) 弟のホラーなひととき

今日の夕方、私は、つきのさんに添削した原稿をお返しするために、郵便局に向かいました。そのまま、用事があったので、川向こうのコンビニに歩いてゆきました。
帰り道、踏切のそばを通るのですが、ちょうどその時、携帯に着信したことに気づきませんでした。電車が通りかかったので。

同じ頃、母は、早めのゴミ捨てにいくために、家を出ていました。
母も携帯をもっていますが、年寄りなので、いつも持つという習慣はなく、家に置いてでていました。

さて。
そのころ、弟一家が、夕食を一緒に食べるために、我が家に向かっていたのです。

弟は、途中で、携帯から電話をかけました。

まず、家に。…誰もでません。
続けて、母の携帯に。…でません。

あれ、と思って私の携帯にかけると…。

いきなり、にゃーっという猫の声が。

(ドコモのメロディコールという、呼び出し音の変わりに効果音や音楽が流れるサービスを使っている私なのですが、猫の声を設定していたのです)。

そして、にゃあにゃあ猫の声はすれど、私はでません。
(前述の通り、目の前を、電車が通過中でした)。

わけわからなくなった弟は、家に行ってみたそうです。

家はがらーんと無人でした。

弟は真剣に、なにか事件が起きたのだと思ったそうです。

ま、そこに母が、のほほんと帰ってきたわけですが。

その時、私もちょうど、着信していたことに気づいて、電話をかけ直したのですが、弟が、力が抜けたような声で、
「……ほんとに何が起きたかと思ったよ…」と、いったわけで。

とりあえず、猫の声のメロディコールは、弟の抗議もあってやめましたけれど、弟には、ひとときのホラーな時間だったようです(^^;)

☆濱野さん、メールどうもでした。
東京に行ってから、連絡しますね(^-^)

☆くーぽあさん、素敵なカードをありがとうございました。

☆まゆさま、メールありがとうございました(^-^*)
だから、私は、自分に自信が持てないんですってば(笑)。

☆一つまた一つと、仕事が終わってゆく…。
最後に、もう一仕事…。これは東京にもってゆくことになるかな?



2004年03月12日(金) 夜目遠目傘の下

☆あいかわらず、一気に働いてます。
昨日今日は、通信講座のお弟子さん、つきのかりんさんの新作を拝読していました。
なんとこれが! さらにすごいレベルアップのうまさ!
杏実さんも、最後の投稿のレベルが高かったけど、みんな最後の提出だ、と思うと、燃えるのかな(笑)?

つきのさん、まっててね。明日には添削を終了する予定です。

☆今日は、頭休めに美容室に行きました。午後からいったので、帰りが遅くなったのですが、すっかり夜になった帰り道、家の近所の繁華街で、なんとナンパされちゃいましたよ、大笑い。
バイクに乗った頭悪そうなお兄ちゃんが、
「おねーさん、いま帰り? どっかよってかない?」
だって〜!!!

夜目遠目傘の下、という言葉を知らないのかあんた、と、いう言葉が脳裏に浮かびましたが、そのまんま見えない聞こえないふりして通り過ぎました。

この歳になってもまだ、ナンパとかされちゃって、アタシったら♪
…なんていう気はさらさらないというか、ネタとして笑えるから、ここに書いてるけど、なんかねえ、やなもんですね…。正直げっそり。
そんなに私、遊んでくれそうな感じに見えたのかなあ。

つーか。
長崎人なら、長崎弁で声かけろよ、おい(^^;)<一番つっこみたかった点



2004年03月10日(水) インラブアゲイン

☆イブサンローランの、昔の限定フレグランスが、一時的に復活したとかで、早速取り寄せました。

金色のふたに、ハートのかたちのボトル。
ちょっとレトロでチープな雰囲気で。

香りは…

ベビードールとヴァイスヴァーサを足して二で割ったような…

最初は、「どっちももってるのに、今更、これを買う必要があったのかな」としばらく悩んだのですが、ミドル以降がなかなかおとなっぽくていい感じなので、じわじわと気に入ってきました。
ベビードールよりおとなっぽくて、ちょっと辛口ですね。
あと、かなりグレープフルーツだなあ。
トップにスイカとか入ってたと思うので、夏も大丈夫なんでしょうね。
意外とさっぱり系。

☆今日、三月十日は、お友達のおうちに女の子が生まれた日です。
おめでとう、Tさん。Tさんとその子に、これからも、たくさんの幸福が訪れますように。



2004年03月08日(月) 確定申告終了

今日は朝から、頭痛に襲われて、しかたなく薬飲んで二度寝したので、一日のスタートが遅れました。
朝から税務署に行こう、と、かなりはりきっていたのに。

で、今日の夕方に行ったんですが、意外とこの時期この時間ってねらい目だったのかも。
ほどほどに人がいつつ、すいてる感じでした。

書類を仕上げていったので、チェックだけしてほしかったんですが、税務署の人が、
「すいてるし、タッチパネルで検算しましょうか」と、笑顔で、そっちに誘導してくれました。

おもしろかったあ(笑)。
数字を入力するだけで、書類ができるんですね。

全然待たなかった上に、あっというまにやりとりがすんで、最後まで正味三十分もかからないで終わってしまいました。

帰りに、JTBにいって、東京行きの飛行機とホテルの部屋を押さえてきました。22日から31日まで、西新宿のいつものお宿で、のんびりと仕事します。
たまに桜を愛でたり、打ち合わせしたり、お友達とお茶したりしながら。



2004年03月03日(水) かたづける

ひきつづき、確定申告の準備をしつつ、部屋を片づけたり、いろいろ考えたりしています。

ふと、昔書いたメールや、いただいたメールを読み返したりして。
こういうことやってるから、いつまでたっても終わらないんだけど(笑)。

思うのは、自分の心というものは、自分にさえ動かしようがないということです。あっちにいきなさい、こんなふうに思いなさいと、手や足を動かすように、思うとおりに動かすことができればいいのに。効率よく、冷静に。

でもいつも、心は、好き勝手な方に飛んでいってしまう。
羽が生えたように。

結局は、人間というものは、心を肉体が包んだ存在なのでしょうね。
主体は、体ではなく、心なのでしょう。

今更、そんなことに気づいた春でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


chayka [HOMEPAGE]