【とにかく日記。】
DiaryINDEXpastwill


2002年02月21日(木) 変わらないもの

今日は昼頃から出かけました。
ちょっと予定変更して、通ってた高校がある街へ。
昨日誕生日だった友達のお祝い・・・にしては何もしてないけど。
プレゼントがどうにもこうにも決められなかったので、
また今度ということにしてもらったのでした。
ごめんよぉ。
お詫びにケーキ奢ったけど。チーズケーキパフェ・・・☆

彼女とは高校入学直後から、もう7年の付き合い。
よくもまぁ飽きもせず(笑)定期的に会ってるもんだ、と我ながら感心。
月に1回程度、少なくとも年に10回以上は会ってるんじゃないかな?

ふふふ。相変わらず可愛いんで、彼氏が羨ましい限りだね(笑) ←問題発言?
まー最近はかなりラブラブらしいんで、そっとしといてあげてるけど。
彼氏ができても友達付き合いを疎かにしない子なんで
そういうとこ、すごく尊敬。

何で彼女は私とこんなに長いこと一緒にいるのかなぁと
たまに本気で考えたりもするけど
考えたって納得できるような答えは出ないし、直接本人に聞こうとも思わないし。
ただ嬉しいことだ!と喜んでれば良いのよね。


彼女と別れて家へと帰る途中、今度は乗り継ぎ駅で別の友達に遭遇。
実に3年半ぶり位の、高校時代の部活仲間。
これまた相変わらず可愛い子なんだけど(笑)
話し方が全然変わってなくて、凄く嬉しかったね〜!!
雑誌の読者モデルやってるって話聞いたりしてたから
どんなになったんだろうと、ちょっと心配だったの(笑)
少し緊張気味で私の方がしゃべりすぎてたかもしれん・・・


てなわけで、高校時代を否が応でも思い出してます。
基本的に私は自分のしたことに後悔ってしないタイプだけど(反省はしょっちゅうする)
高校時代に戻れたらやりなおしたいと思うことが・・・2つあります。
1つは恋愛のこと、もう1つは進路のこと。
こんな事考えること自体不健全だとも思うんだけどね。
やり直したいっていうか・・・自分に喝を入れたい、かな。


・・・話が飛び飛びだなぁ(苦笑)
でも眠いんでここらへんでギブアップ☆


2002年02月18日(月) とにかく春休み☆

疲れた。
今日は13日ぶりに大学に行ったわけですが
下手したら行事以外では初めてかもしんないなぁ。
ずいぶんと色々な教授に会った日でした・・・

といっても話したのは3人で、見かけたのが2人。
うちの学科(は小さいんで、こんなもん。
んで、お目当ての担当教授には会えなかったんだけどね(笑)
だからポストに突っ込んできました。
何って、ゼミ論。
半分に曲げられて、しかもポストから外に飛び出てる状態。
一生懸命書いたのに、最後にこんな仕打ちを受けるとは・・・と、かなり切なかったけどね。
だって投入口が小さすぎるんだよっっ(泣)

実は、ゼミ論提出以上の大ニュースがあったんですが(疲れたのはこのせい)
もうそのことを考えて落ち込むのは嫌なんでやめとこうっと。
気になる方は3月1日の日記をお楽しみに。(←いないって)
あーーーホントやだやだ(泣)

まぁとにかくゼミ論提出したんで、春休みです。
これで思う存分読書ができる〜vvv
ただし明日のバイトは朝番なんで、夜更かしは出来ないけど☆
・・・それもありかな?(笑)

あと、ひどい有様に成り下がった勉強部屋を掃除しないとな・・・
プリント類が山積みでどーしようもない。
おし。今週中にどーにかしよう。

でも明後日が大好きな友達の誕生日なんで
明日のバイト後は、何はともあれバースデイカードを買って投函しなくちゃ♪
プレゼントは何にしようかな〜vvv(←プレゼント好き)


2002年02月17日(日) 雑感

うおっとー☆
ちょっと気合入れて連日更新してみたと思ったら
あっという間に3日さぼってるし!(笑)

えーやってることは相変わらず。
ゼミ論書いたり、ゲームしたり(フリーセルにはまり中)、ネットでお気に入りサイトチェックしたり、新たに開拓したり。
・・・つまり、ずーっとパソコンに向かってる訳ですな。
気晴らしはといえば、ご飯作ることと入浴、読書。
今日は1週間ぶりくらいのバイトで、良い気分転換になったね〜

日記書くのは好きですが、読むのもかなり好き。
いろんな感じ方をする人がいて
いろんな形でそれを表現する人がいて
本当に面白いもんですね。

・・・何を改まってるんだか(笑)
でもホント、小説よりも生々しく人間の感情に触れるようで
いろいろと考えさせられたりもする。

いや本当に面白い。
こんなに面白いものを見つけられて、良かった。


2002年02月13日(水) 続くシアワセ(意味不明気味)

・・・なんか聞いたことあるコピーだな。
何だろう?(悩)

で、またご機嫌中♪
今日は夜になって調子が出てきたというか。
ゼミ論がようやくどうにかなりそうになってね。(←コレも何度目?)
あと1日で何とかなるはず。
金曜日には提出できる〜♪

で、HEY×3のビデオを観た。
もちろん4日の、Mr.Children登場回のもの。
トークが楽しかった〜
田原氏と中ケーが喋ってたのが良かったよ♪
あと番組終了後のCM!
『君が好き』のCMなのか、オフィシャルHPのCMなのか良く判んないけど。
あーいう、言葉が入り乱れてる(?)のって好き。
だからオフィシャルHPで観れる『君が好き』のプロモにたどりつくまでの、
(・・・何?あれ何ていうの?!)
大好きだねぇ。
詩と映像とで動きがあって。
初めて見たときはドキドキしたね〜
大好きなんですよ・・・。

そういえばPopSaurusの『優しい歌』
スクリーンに歌詞が流れてて、あーいうのでも好き。

はは、好きなのは判ったけど
ボキャブラリー無さすぎで何が何だかわかりゃしない!!
えーとでも、何ていえば良いのー?(泣)


2002年02月12日(火) 日向ぼっこ

10:30に祖母からの電話で起きた。
これから遊びに来るという、突然の宣言。

ちょっと出かける用事があるという母が
起き抜けの私に昼ごはんの用意を命じる。
・・・まぁ指は切らなかったけどさ。

3人で食べて、祖母のおしゃべりに耳を傾ける。

そのうちに私はリビングの窓際で寝っころがり
金曜日に読み始めたペーパーバックの続きをひたすら読む。

時々陽が雲に隠れて寒くなるんだけど。
背中に暑いほどの陽射し。
ぽっかりと明るい空間。

何も考えずに、読む。
広がる幻想の世界。
引き込まれて、眠くもならない。

あーーーシアワセ。

またの名を、現実逃避。
でも、幸せ。

<13/Feb/2002>


2002年02月11日(月) 片耳でも

最近(PC戻ってきてから?)更新がとびとびになってたんで
今日こそは連日更新をしてやろう、という意気込みだけだったりして☆
・・・何書こう(笑)

いやホント最近、気分良く過ごせてない。
自分が全力投球してないせいっていうのは明白で。
何とか良い方向へと持っていきたいと思っているんだけど・・・
・・・と、暗くなる。

明日からバイト休みで時間もたっぷりあるんで
さっさとゼミ論仕上げて、証明書等も揃えて提出しに行って。
動かなきゃ始まんないよなっ。

片耳でも聴ければ良いっしょ!
その実、金欠で買う余裕が無いんだけど。
・・・ここんとこワンダ必死に飲んでたからね(笑)←嘘

と、自分を盛り上げてみるのでした。
あぁ本当に、何でも気の持ちよう。
どーやったら常に前を向いていられるかな?


2002年02月10日(日) されどイヤホン

少し雪が降ったらしい(by妹)けど
私がバイトあがって帰る時には綺麗な夕焼けだった。
久しぶりに冬の寒気がきてるらしく、吐く息は白いのに
空が赤いと何だかそんなに寒くないような気がするのは何故だろう。
ちょっとだけ良い気分。

相変わらず情緒不安定気味なり。
そして父親ともあんまり上手くいってないかな・・・

でも、いつまでも深みに沈んでらんないし。
早く開き直って、前に動かないとな〜
とは思うんだが。

こんな時はミスチル聴いて好きなだけ浸れば良いんだけど
MDウォークマンのイヤホンが不調。
左しか聞こえない・・・
あぁそれだけでもがっくり☆


2002年02月08日(金) 勉強しなきゃ!でも・・・

ざっと見たところによると、約半年振り、の風邪っぴき。
(参照:この日記の題名リスト一覧)

ん〜〜健康優良児で学生時代(一応今もだけど)はほぼ無遅刻無欠席、
風邪さえ殆ど引かなかったのに
ここ最近は年に数回のペースでひいてますなぁ。
やはり部活で体鍛えてたって事だろうな。
ってことは、今はだいぶ弱ってきてるって事ね。
・・・体力作り、した方がいいかな。

こういうときに限って「勉強しなきゃ!」とか
やけに前向きになるのは何故でしょう(笑)
試験前になると、無性に部屋の掃除がしたくなるのと同じ?

しかし意外に長引いてるし(ひいたのは5日)悪化してる気もするし
更に明日からバイト3連チャンなんで
なるべく大人しくしてた方が良さそうですな。
とほほ。

熱があると、あんまり根詰めて本読めないってのが辛いっすね☆
(それでも布団の中で読みつづける私・・・)


2002年02月06日(水) 昔話を一つ

最近どうも情緒不安定で
それが日記にもかなり如実!!に表れてますねぇ・・・
ここが一種のストレス発散場所でもあるんで、やめようとは思わないけど
読んでる方には不愉快かもしんないですね。
っていうか、そうですよね。

不機嫌は不機嫌をよぶ。

高校の時に随分はまったシリーズの本があって
その中でずっと心に残ってる言葉です。
(正確な言葉は覚えてないんですが)
なかなか言いえて妙、1つの真実を表してる気がします。

はまったっていうのは
『コミュニケーションの法則』とかいう
確かイラストを交えた詩集のような作りになってる本のシリーズ。

うちの高校は、毎月学年ごとの校長講話があって
その際にリアクションなんかを書かされてたんですが
ある時、最近読んだ本とかで、この類の本の事を書いて出したら
驚いたことに次の校長講話で取り上げられ、
遠まわしに「なんてことは無い」とようなことを言われ、非常に悔しく思った記憶が(笑)
実際に私の書いたを読んだのかどうかは、結局ハッキリしなかったんですけどね。

今思い返せば、高校生がこんな本読んでたなんて
なんだか可笑しくもあるんですけど
あの時もあの時なりに、そう恐ろしく真剣に、
どうやって生きるか考えてたって事なんでしょうね。

本棚の隅にあるものの、ずっと開いてなかった。
また読み返してみようかな?


2002年02月04日(月) ざわざわ

腹が立って仕方がない。
どうしてどうして。

今日は朝から父親とぶつかってばかりで
その度にえらくエネルギーを使って気を静めているというのに
何度も何度も。

無神経な言葉が許せない。
人を見下ろして馬鹿にする態度が許せない。

でも一番許せないのはきちんと言い返せない自分だ。
どうせ無駄だと諦めてしまっている自分だ。

まだ心は騒いだまま。
今は早く落ち着けないといけない。
またエネルギーと時間が要る。
あぁ降りてくるんじゃなかった。


2002年02月03日(日) 洗剤の匂い

洗濯は嫌いじゃない。
まぁ実のところ洗濯機が洗ってくれるわけだし?(笑)
さっさと干しちゃえば良いだけのことで。
ほんと、やっちゃえば早いのにねぇ。
・・・たまに手で洗わなきゃいけないものも出てくるけどさ。

最近どうも入れる洗剤の量が多いのか、ふと洗剤の匂いに気づくことがあって。
そんな時は必ず去年の冬のことを思い出します。
ロンドン近郊にホームステイして英語の勉強をした時のこと。
就職活動から逃げるように、1ヶ月。
ステイ先の家庭では匂いのきつい洗剤を使っていたらしい。
もっとも、それに気づいたのは日本に帰ってきてからだけど。

私はあの頃から何か変わっただろうか?
まぁ、多少は。
でも状況は何も変わってない。

なんたることだろうねぇ。
卒業「できない」かもしれないという選択肢まで出てきちゃって。
もー情けなさすぎ・・・
親の気持ちもわからないでもない。
あーーーーー。
・・・ごめんよっ(逃)

今夜は手に残る洗剤の匂い。
英語漬けの日々は懐かしい。
今の自分は情けない。
でも、それと同時に
忘れそうで挫けそうな何かを思い出して
また私は顔を上げる。


2002年02月01日(金) 本が好き♪

どうにかゼミ論発表会も終了し
まぁ色々と考えさせられるところもあって,すごーく実り多い発表会でした。
自分のだめだめプレゼンっぷりは相変わらずだったけどね・・・
とりあえず何か一つ乗り越えられたような気分。

で、今日は他のレポートを書く時の資料を探しにまた図書館へ。
今までは教育関係の本、しかもカタイ論文とかばっかりだったんだけど
もう他のも借りれるのが嬉しくってね〜vvv
ついつい山のように借りてしまい。
カバンが重すぎて切れそうだったので(笑)
帰りは妹をダシに使って(?)車に乗っけてもらいました。
あーらくちんね!!!

でも散歩はやっぱり捨てがたい。
今日は特別「〜しなきゃ」と思いつめてたわけじゃないし
そういう意味でいつもと違った物思いにふけったという感じ。
で、やっぱりミスチルLOVEなのだ。
散歩する時のBGMはこれが一番vvv

そういえば、ワンダで『優しい歌』の携帯オルゴールが当たるってやつ。
早速せっせと集めはじめました♪が
もしラジコン保冷庫(?)が当たったら超へこむ・・・
いや作った方には申し訳ないけど
オルゴールが当たらなかったという悔しさよりも
あれが当たってどうしよう??っていうのの方が大きいと思うな。
・・・一体何でラジコントラック?
あの商品のターゲットってどんなんなんだろう。
んーー。(悩)


triberry |MAIL