CORKSCREW Diaries(米国編)
MAIL HOME BBS

←BACK INDEX NEXT→

2004年05月30日(日) アイスランド代表戦


本当は行くはずだったアイスランド代表戦を見て1番ショックだったのは、
スタジアムのガラガラ具合ではなくアイスランド代表ユニフォームがカッコ悪くなっていたことだった。
なんかフランス代表のニセモノみたいだ。
肩に氷の柄が入っていたのがカッコよかったんだけどね。
昔のデザインのユニフォームなんとか手に入らないものだろうか。。。
そしてグジョンセンはカーンのニセモノのようなカオをしている。
久保の2ゴールは見事だった。

と言うことで我らがサンガはようやくホーム2勝目。
3点取って勝ったのはいいのだが、
後半の好機を悉く逃していたのはかなりいただけない。
川崎は8連勝しちゃったし勝ち点差は18。
なんとかならないのかね。
今から2位狙いなんて悲しすぎる。
そうそう、サンガで初めてゴールを決めるのか当てるクイズで、
中払大介と書いて見事的中! やるじゃん俺。
ハライなんて書いたの俺ぐらいだろうと思ったが、
結構書いた人いたらしくはずれ。黒部とか田原とか書いてないのに悲しかった。

そうそう日本代表チップスなんてのがあるらしくて大量に購入。
やっぱりなかなかお目当ての選手は入ってないもんやね。
フレスコにあった分全部買い占めたって言うのに(笑)
ヤナギサワは出てこなくって一安心。
アイツやっぱダメだ〜



2004年05月28日(金) 「ハングル」能力検定試験


来る6月14日が今度の試験となる。
で、過去問を買ってやってみたのだが。。。

5級・・・さすがに20時間学習した程度と言うことであり過去問は楽勝であった。

で、本日4級にチャレンジ。。。
結果は・・・楽勝であった。
なぜか4級は受験者1970人に対して合格者1870人、
合格率93.6%と言うなかなかすごいものである。
ってか落ちた方が恥ではないか。
この試験には何というか証明になるのだろうか、
はなはだ不安である。
ちなみにリスニングに関しては5級よりも4級の方が良くできた。
謎だ。
これで今回の試験に落ちたらもっと恥なのだが。


で、3級の問題は・・・
こりゃあダメだ。
秋までにもちっと頑張って勉強しよう。

ちなみに今回は4級と5級の併願であったりする。
頑張るぜ。



2004年05月27日(木) 寿がきや


二週間ぶりに寿がきやに行ってきた。
久しぶりに食べても美味い。
さすがに特製ラーメンとご飯を食べてしまうと600円と少々高くなってしまうが、
小さいときはラーメンだけだったら190円だった。
恐るべし寿がきや。
あれから10年20年経って、現在270円。
それでも安いじゃないかと言っても決して差し支えない。
関東の人は知らないだろうなあ。。。

もう一つ好きなのは三島食品の「味かつお」である。
こちらは小学校時代の給食で大好きだったふりかけである。
鰹節の削りだしと胡麻、海苔しか入っていない潔さがいい。
卵とかいらないのである。
スーパーとかでちょくちょく探しては見るものの全然見つからず、
何故か台北で発見した。日本で買うよりちょこっとだけ安い。
これも美味である。ご飯がものすごく進むのである。
調べてみたら日本国内でもちゃんと一般向けに販売している筈なのだが。
おかしい。。。


以上B級グルメでした。
その後皮膚科でもらった薬を塗っているんだけど、
目はともかく体はますます赤くなったような。。。
薬強すぎるのだろうか。
まあすぐに効くとは思えないのでもうしばらく様子を見よう。



2004年05月26日(水) 皮膚炎その後


えらく待たされることになったが病院・・・じゃなかった医院に行った。
あの患者の多さから言っておそらく腕は確かなのだろう。
流行っている店が美味しく、
流行っている医者が名医であることはだいたい事実である。
誰が好きこのんで待ってでも行くものか。

まあ結局の所アトピー性皮膚炎ではないことは判明した。
某京大病院の助教授の診察とはえらい違いな気がする。
普通アトピー性皮膚炎がひどくなるのは空気が乾燥する冬場だそうで、
もしアトピーなら体全体がもっとひどいことになっているそうな。
結局土曜日に外科で応急処置的にもらった薬は皮膚の痒みを増強させただけのようだ。

十日間ぐらいちょい強力目な薬を塗って様子を見ると言うことで、
まあそのうち良くなるだろう。
診察時間は5分も無かったけど、
皮膚科の診察ってこんなもんだよね。
アレルギーの気はあるがそうひどいものではなかっただけ安心した。



2004年05月25日(火) 皮膚炎


一ヶ月前ぐらいから皮膚の調子が悪い。
アレルギー性なのではないかと思われる。
そういえば昨年一昨年もそんなんだったような気がしなくもない。
やっぱ、ストレスなのかなあ。
痒くなってその幹部をかきむしるからよけいと始末が悪い。
でもちょっと最近では例を見ないほどやばくなってきているのは事実。
いろんなところでストレスがたまってきていて、
そして体に来ているのかも知れないなあ。



2004年05月23日(日) 1860ミュンヘン降格


京都に続いて1860ミュンヘンまで降格してしまった。
普通10位前後で終了する典型的中堅チームだと思ったのに。。。
終盤に監督代えても結局ダメだったのはどこぞのチームと一緒である。
ラウト、どうなるのかなあ。
今はケガみたいだけど。
移籍しちゃうのかなあ。
昨年買ったユニフォームはそれでも大事に使うことにしよう。



2004年05月19日(水) ラメロウ様代表引退?!


Yahoo!スポーツ サッカー

2004年5月20日(木) 1時30分

ラメローが代表引退=ドイツ・サッカー(時事通信)

 【ベルリン19日時事】サッカーのドイツ代表DFラメローが19日、6月の欧州選手権を前に代表からの引退を表明した。
 2002年ワールドカップ(W杯)日韓大会でも活躍し、ドイツ代表として46試合の出場を誇るラメローは「06年W杯ドイツ大会のため、若い選手にチャンスを与えたい」と説明した。ドイツは先月行われたルーマニアとの親善試合で1−5と大敗し、ラメローは大きな批判を受けていた。
 24日に欧州選手権のドイツ代表が発表される予定で、フェラー監督は「非常に残念だが受け入れる。彼はチームの重要な選手だった」と述べた。



2004年5月20日(木) 12時15分

ラメロウ、ドイツ代表から身を引く(スポーツナビ)

 ドイツ代表として公式戦46試合に出場したカルステン・ラメロウが、代表を引退すると発表した。ラメロウはすでに2週間前、ここ数カ月に繰り返し負傷したことを理由に、ルディ・フェラー代表監督に自らの決断を伝えていた。

 ラメロウはまた「2006年ワールドカップに出場できそうな若い選手に道を譲りたい」と強調した。ラメロウは今回の決断に関して「僕は、代表チームの中で常に気持ちよく過ごしてきた。過去の成績、特に2002年日韓大会での準優勝は、忘れられない思いでだ。ルディ・フェラーには、今回のユーロ(欧州選手権)本大会で非常事態に陥った時のみ、追加召集に応じることを約束した」とコメントした。

 フェラー代表監督は、ラメロウの引退について次のように話している。
「ずいぶん前から、彼の気持ちは分かっていた。残念だが彼の決断を受け入れる。彼は私にとって、代表メンバーの中でも重要な選手だった」


(kickbase)




まだ若いのに(30前)なんでやねん(T.T)
ショックだ。






2004年05月18日(火) 旋風吹け醜い過去から消し去って


うちの職場は「お休みくん」が配属されるらしい。
鬱病とかにかかったらとりあえず此処、とのことだそうだ。

笑ってしまう。
まあ移ってくる前には悪逆の限りを尽くして忙しい時期にW杯準々決勝なんて見に行っていたりしていたんだが。


結局まあ僕自身は小学生の時から全くもって進歩してなくって、
癇癪起こしたときやってることは一緒だ。
Don't lose your temper!
なるべく自分の感情を露わにしたくない。
氷のように冷たい人間で必要ない者はばっさばっさと切り捨てていく様な人間になりたい。
信じる者は己のみと言い切れるような人間になりたい。
他人の感情や世間の噂、様々な醜いものに流されないようにすること。


こういう感情を他人と共有したいとは思わない。
そんなこと思ったことがない人の方が遙かに健全だ。
こんなものは自分一人で抱えて吐き出したらいい。
ウェブ上で他人事として見ているのであれば客観的に流すことが出来るだろう。
所詮そんなもんだ。
いいんだよ。醜い僕も消し去ってしまえ!




2004年05月17日(月) save money


It rained heavily.
I lost the way and couldn't reach the movie theatre.
To make matters worse I lost my wallet.
I was in the worst temper.
We fought each other.
We fought every week.
But Brooke said to me that it makes and keeps you exciting everytime,wverywhere.
That's true,exactly.
And fortunately my wallet was found later.



2004年05月16日(日) グッバイ、レーニン!


発注書でうなされたものの気を取り直して今日こそはグッバイ、レーニン!を見に行く。
あいにく天気は雨。
雨って言うかむしろ豪雨に近い。
無理してでも昨日行っておくべきだったんだろうけど、
来週行けるかって言うと分からないので行けるうちに行っておいたんだけどね。

ちなみにストーリー紹介はココ

なんて言うかね、面白かった。
ジョゼ以来面白い映画見た。
マトレボみたいなお金かかった映画じゃなくってこういう映画もいい。
所々に散りばめられたコメディに笑いつつも、
事実の重さに笑えなくなった。

ベルリンの壁が崩壊したとき、
僕はまだ中学生で、
受験を前にして世界地図が変わってしまったのを良く覚えてる。
うちの両親は冷戦の最中に東側の世界を見て来るという貴重な体験をしているのだけど、
僕らの世代の日本人は大抵東側の世界のことなんて知らないんじゃないだろうか。
ましてやその生活レベルのことまでは。
西側の世界じゃ信じられないような事にあちらではなっていて、
そして壁が崩壊して一気に西側のものが流れていく様子が興味深かった。
母を守るためにその流れと逆のことを行っていたアレックスの姿は哀しくもあった。
たった8ヶ月間であれだけ劇的な変化が起きるとはね。
果たしてお母さんが本当の事実を認識していたのかどうかは、
本当のところは分からなかったけれど、
それでも何だろうね、こんな感動は久しぶりだった。



でも朝からドタバタした一日は結局その後も終わることはなく、
結末は最悪だった。
色んな人に迷惑をかけて自分自身は傷ついた。
あ〜自己嫌悪だ。
同じ過ちを僕は一体何度繰り返したら気が済むのだろうか。。。




2004年05月15日(土) 発注書


「グッバイ!レーニン」を見に行こうと思っていたのに、
寝過ごして結局行けなかった。
朝一の10時からの一回のみの上映は正直辛い。
京都ならともかく大阪と来たら。。。

結局だらだら過ごす羽目となった。
ライブでも暴れたし一週間分の疲れが溜まっていたのだろう。

しかし寝ぼけて寝言で発注書があ〜だこ〜だ、
仕訳がどうのこうの言っていったらしい。
発注書出さなきゃとかとか。
あかんどうも僕あの糞システムに休みの日まで浸食されてる。



2004年05月13日(木) 初・生演奏アジカン


REQUESTAGE2 なる803主催のイベントに行って来た。
目的は勿論アジアンカンフージェネレーション。
3月11日の武道館でのスペシャのイベントでは登場はしたものの演奏せず。
(バンプもそうだったんだけどさ〜)
悔しい思いをしたのだが果たせなかったアジカンの生演奏をやっと聴いてきたよ。
しかしまあ、いくら802のイベントとは言え3曲って何だよ3曲って。
と生アジカンを聞けるのをとても楽しみにしていた僕は思ってしまったんだけどさ。
しかも大阪城ホールのステージ横に追いやられてるし。。。
なんてことを言っても仕方がないんだろうけど。


とは言うものの、
取ってもらったチケットの席はアリーナ席ど真ん前のブロック。。。
すげえぜ。
城ホールでこんなに前でいいのだろうか。
こんなに盛り上がった所に行ってしまっていいのだろうか。
しかも目当てはアジカンのみなのに良かったのだろうか。

いいんだよ。

って感じで一人で行ったのに滅茶滅茶盛り上がってしまった。
まあさすがに天下の802のイベントだけあって、
出演したアーティストどれもこれもレベル高いよ。
アジカンしかちゃんと聴いてなかったにも関わらずどれもサイコー!
名古屋出身のラップ集団NOBODY KNOWS+とHYがかなり良かった。
俺、曲知らないのに一緒に手振ってたもんね。
なんか久しぶりにはじけまくってしまった。
あんな姿は知ってる人にはみせらんないなあ。

と言うことでアジカンはピンのライブでリベンジします。
ファンクラブ無いのが非常に厳しいところですわ。



2004年05月11日(火) スクールオブロック


巷ではキャシャーンばかりが持て囃されますが、
見るなら絶対コレ! だと思う。
映画は見出すと止まらないけれども今度は「グッバイ・レーニン」を見る予定。
早く行かないと終わってしまうのだよ。


明日は韓国語の授業で明後日はライブと言うことで、
締切を巡る攻防戦は続く。
って言うかそんなカッコいいもんじゃないが。
とりあえずの疑問点は解決して、
本当にこれでいいのだろうかと思いつつ仕事は進んでいく。やれやれ。
読みたい本も聴きたいCDも書きたい日記もしなければならないレスもたまっているんだが、
何にも出来ていないこの状況である。
うーん、このだらけきった週末を何とかすればいいんだろうけどなあ。

まあ何はともあれ久しぶりに行くライブは楽しみだ。
とりあえずアジカン見られれば文句無いんだよなあ。
しかしさすがにひたちなかに行く程の気力は残っていない。



2004年05月10日(月) 例文


連休もすっかり終わってしまってご無沙汰した上に書き込みの返事も書いて無くてすみません。
ちなみに明日の韓国語で文章を作ってこいと言われたので、
以下のようにしました。面倒だから日本語訳のみ。


興奮してよく寝られなかった。

中国語が話せなかった。

博物館は半分しか開いてなかったのでよく見られなかった。

夜遅くまで酒を飲んでいたので次の日の朝起きられなかった。

雨が沢山降っていたので国際空港連絡橋が渡れなかった。


地図が古くて道に迷った。

餃子を食べてから珈琲を飲んだ。

冬のソナタのCDが安かったから買った。

冬のソナタのDVDも買いたかったのだけれども、
リージョンコードが違うので買えなかった。

飛行機が揺れてとても怖かった。


全部事実です(笑)
宿題の例文は全てこのシリーズにすると楽かも知れない。
(ネタに詰まったらそうしよう)



2004年05月05日(水) 研ぎ澄んだ感覚 君をもっと僕をもっと


旅に出る前にアジカンのアルバムを買ってきてiPodにぶちこんで、
電車の中で飛行機の中で聴く。
ミニアルバムに負けず劣らずフルアルバムも素晴らしい。
なんか頭の中をぐるぐる回る。
ホテルの送迎バスで現地ガイドの人が(送迎だけだけど)
何か言ってんだけど僕はぼんやり外を眺めながらアジカン聴いてた。
隣の人は寝ていた。


連休最終日は西京極にサッカーを見に行く。
またスコアレスドロー。
今期ホームでは負けてないけど(僕が行く限り)
なんかすっきりしない。
スタンドでは今日ベンチ入りしていない選手が座ってて、
試合が終わった後に下敷きにサインもらった。
お子様に交じってサインもらうのは恥ずかしい。
これで勝ってりゃなあ。
熱田だけなかなか愛想良かった。
知り合いっぽい女の子に「また合コンしよう」なんて言ってたが。
「帝王」ってのはひょっとして中盤の帝王じゃなくて合コンの帝王だったのだろうか。
まあとにかく今度は勝ってよね。
なんて思ったりするんだけどどうなるんだろうなあ。
黒部は担架で運ばれて退場しちゃったし。
前途多難。



2004年05月04日(火) The air turbulence


乱気流に呑み込まれてB757-200の小さな機体は翻弄されまくっていた。
生まれてこの方飛行機には何回も乗ってきたけど、
こんなに機体が揺れたことは無くって、
下手なコークスクリューよりも怖かった。
機体が揺れ動いたまま止まらなくなって、
そして僕は恐怖を感じた。
初めてのことだった。
不気味な音をさせて機体は軋みながら上下を繰り返す。
周りの乗客から悲鳴があがる。
生きた心地なんてしなかった。
早く下ろして欲しかった。
生まれて初めて死にたくないって思った。
こんなに死んだ方がマシだなんて書いてるのに。
そんな自分を恥じた。
でも生きてて良かった。


帰ってきたら関空連絡橋のJRも強風の為運休中。
こんなの初めてだ。やれやれ。



何度と無く飛行機に乗っているんだけど、
こんなに恐怖したのは初めてだ。
しばらくちょっと乗りたく無いな。(乗るけど)




My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3