CORKSCREW Diaries(米国編)
MAIL HOME BBS

←BACK INDEX NEXT→

2004年04月28日(水) アンダースタンド


君が必要だって言うんなら俺は往く。
俺が往きたいから往くんだ。
それ以上に崇高な理由なんてあるかってんだ。
だからいいじゃねえかってんだ。
別にためらうことなんてねえんだよ。


人様の家に外泊して飲むなんてのは久しぶりだったりしたので、
すげえ楽しかった。
これで今日仕事さえなけりゃあ良かったんだけどさ。
人様の家の割には割とよく寝られたと思ったんだけど気が付けばやっぱり眠い。
世の中はこれから連休なのか。
俺には少なくともあまり関係ない訳でもないけど、
人が休んでいるときにはなるべく働いて、
人が働いてる時に遊びたいと思う。
ってかエアーが高いんだよ。



2004年04月27日(火) 僕は何処迄も真摯なんだ「至って普通さ」


昔夢枕獏の陰陽師を読んだときに、
名前を呼ばれてそれに返事をしてしまった時点で呪がかかる。
と言うのがあった。
博雅がうっかり返事をしてしまったために呪をかけられて動けなくなった、
と言う感じのエピソードだったかな。
つまりは花でも草でも動物でも人間でも、
名前を付けた瞬間に呪がかかってそしてつなぎ止められてしまうと言うことだ。

僕が書いたこともここで書くことによって繋ぎ止められてしまっている。
全てのものをカテゴライズしてしまうと、
全てその枠の中でしか生きられなくなってしまう。
それは自分自身の世界を狭め、
そして縛り付けることにほかならない。


だからくだらない基準で勝手にカテゴライズして、
その観点からものを見るのはもうやめよう。
そんなカテゴライズが出来るほど僕は大した人間じゃない。
物事の本質は冷静になって見つめてみないと判らない。
ほんの少しだけ覗いたぐらいで人の全てが解ってたまるもんか。


久しぶりに椎名林檎を聴いてしまった。
「モルヒネ」名曲だと思うんだけどなあ。。。



2004年04月26日(月) 정말 사랑하는데  이유가  있을까?


僕はため込むと内部崩壊を起こすらしい。
だからためない方がいいに決まっている。
シリアスになりすぎるとバカをみるよ。
なんてメールを頂くと非常に心に沁みる。

そういう時期もまあ時々ある。
春はそういう時期で本当に精神のバランスを崩すことが多い。
何が足りなくて、
何を求めているのか。
よく分からない大きな穴が開いていて、
そこから風がびゅうびゅう吹いてきて、
体はどうしようもないぐらいに凍えている。
この感覚って何?
5月になったらそれは埋まるんだろうか?



2004年04月25日(日) 泥棒


久方ぶりに実家に帰ろうとしたら泥棒に入られたの報があり、
一日親戚の家で足止めを食った。
家の中はすごい有様になっていたらしい。
らしいというのは、僕が帰った頃には大分片付けられていたからだ。


久方ぶりに喪失感を感じている。
何度味わってもこの感覚は嫌なものだ。
今足りないものと自分が求めているものは何?
求めているものが得られなければ逆ギレするのかい?

結局のところ僕は不完全な人間で、
すぐに世界から逃げ出したくなり、
消滅したくなる。
僕は消滅すべき人間だ。
いや、消滅しなければならない人間だ。
優しく見えるのは自分が傷つけられたくないと言う理由だけであり、
他人に干渉しないのは自分が干渉されたくないからだけだ。


そう考えると本当につまらない人間だ。
死ぬことに対する恐怖さえなければ、
いつ人間であることを放棄してもいいと思う。
灰になって消え失せてしまえばいいと思う。



2004年04月21日(水) 誰にも愛されません


今日の韓国語の宿題で、
「아무에게도 誰にも」と言う単語を使って分を作りなさいと言うのがあったので、
作ってみたのがタイトルの文。
こんなんでいいのかと思ったりもするがまあ事実だから仕方がない。


関係は無いがVODAFONEのハッピータイムが2になるらしい。
今まで土日祝日は一分5円だったのに、
改悪としか言いようがない。
AUがあんなに好調なのにVODAFONEは全くダメな状況。
カメラ付きが好調だった頃が懐かしい。
ハッピータイムボーナスが無くなったらますますジリ貧になるんじゃなかろうか。
ううっ、ナンバーポータビリティが使えるようになったら乗り換えたい。
でも決してドコモにはしないと思うけど。
まあ携帯にそれほど大きなものを求めていないからいいんだけどね。
ツーカーでもいいかもしれん。



2004年04月20日(火) 6月の釜山


結論から言えば結局イングランド行きはあきらめて、
4年連続で6月の渡韓となった。
今年はちょっと釜山に行けそうにないなあと思っていたので、
リュウくんやジョンさんにもギョンアにも会えるのは嬉しい。
そう言えば昨年6月に韓国に行ってから、
本格的に韓国語をやり始めたのであった。
それから一年。
大分実力は上がったと思うけど。。。

結局一年間に二回も欧州に行くのは無理があったか。。。
野望ここについえにけり。
とても悔しい思いはしているが、
逆に釜山でゆっくり出来ることをとても嬉しく思う。



2004年04月19日(月) どうする?


最悪と言えば最悪なことにアイスランド戦のさなかにカイケイケンサなるものが入ってしまった。シット!

でどうするの?
どうせ来ないだろうとか来ないだろうとか言ってサボってもいいのだが、
新居に引っ越した亮ちゃん家に行けばいいやという話も結構あったりする。
ってかどうするんだ。
がっでーむ。


雨はやんでくれないし。
自転車は置きっぱなしだし。
イングランドには行けそうにないし。
アイスランド戦も見られそうにないし。
なんとかなるさなんて言ってくれる人もいるけどなんともならないし。
携帯メールに送られてきたアドレスをクリックしたら電話番号登録されるし。

なんだかなあ。
雨は嫌いだ。
このままじゃ自転車を持って帰れない。。



2004年04月17日(土) SHOP99テーマソングついに発売


迷ったあげく結局買ってしまった。
何というか妙なアレンジがかかっていて店頭で聞くものとはまた別物であった。

しかしまあ要望がきっと多かったんだろうなあと思われる。
どうせなら何種類かあるテーマソングを一個にまとめて売り出してくれればいいのにねえ。
当然税抜き99円で、
そしてまた当然のことながらCCCDでもない。
CCCDを作る為には相当のコストがかかるってことだね。
やれやれ。

鬱なんかに入っている暇があったら自分の進むべき道について考えなければならない。
いつか書いたがやめるやめると言って結果的にやめなかったからと言って誰からも責められる余地など無い。
組織が変わったことに対して少しでもモチベーションがあがるのならいいのだが。
さて。。。



2004年04月16日(金) ねえ足りないものはなんだろう?


春ってのは確かに鬱の季節かも知れなくって、
時々本当にどうしようもなく自分が嫌になったりするのだ。
何が足りないの?
って聞かれて、それがないと生きていけないようなものが足りないわけじゃないのにこの喉の渇きは一体何なんだろうと思う。
そして一体何処から来ているのだろうと思う。
こう言うときには自分自身を絞め殺したくなって、
この誰もいない事務室で首を括って死ぬのも決して悪くない。
そう悪くないと思う。
まあそう言ったって本当に首を括るなんてしないけど。
なんかそうしたいような気分なのだ。
リストカットする人の気持ちが何となく分かるような気がする。
分かってもらいたくてしてるんじゃないだろうけどさ。
僕は此処にいるんです。
って叫んでいるようなものだ。
声を殺して。
だから当然誰も助けに来てくれない。
当然だ。
それは自己満足でありただ単に世間に甘えているだけであると思う。
本当に判ってもらおうとするのなら全力で叫べばいいんだし、
首を括りたいのならば勝手にそうすればいいのだ。
世間に迷惑はかけるだろうけれども。
死んだ後にかける迷惑なんて悪いけど知ったこっちゃない。
さすがに線路に飛び込むのだけはやめようと思うけどね。



2004年04月15日(木) オレ流


財務会計システムなんて糞っくらえ!
一体誰があんなファッキンなシステム作ったんだ。
馬鹿みてえだぜ。
と思いながら、
本部のご老体たちの顔が怒りで真っ青になろうとしていることを平気でやっている私です。
グーグルで引っかかったらどうなるのかな、コレ。
でもまあいいかと思っています。
このくだらないシステムはどう原則にのっとって作業を行っても、
全ての事務が非効率になってしまうような困った代物で、
しかも抜け道もあったりするし。
今の俺様の目標はケンサ員の鼻をどうあかしてやるって言うことですな。
上司がそれほど細かいことを小うるさく言う人じゃないのが本当に救いです。
でなきゃやってらんねえっちゃ。
結局厳しい環境にするとか言われながら現行とほぼかわんなくなりそうです。
ってかオレ、楽することしか考えてないかんね。
楽する為には非効率な部分を省いたりすることが重要で、
他人にしんどい部分を押しつけたりもしないことも重要だもんね。
出来るだけ沢山の人が楽して最大限の効率を得られるようにしたいって思っています。


と言うことで今後俺様はオレ流で行こうと思っています。
首にしたかったらどうぞどうぞ。
学費無料のドイツの大学にでも留学させていただきますから。
ま、そんな権限持った人いないけどね。



2004年04月14日(水) The new class has come!


本日から新しい韓国語の授業が開始になった。
先生も新しい先生に変わって仕切り直し。
ニューカマーもやってきた。
21歳。若いなあ。
最初の授業だから一緒に受けていた他の人も何げに緊張している様子。
まあ最初だからこんなものだねえ。
クラスとして機能していくのはもう少し先になるのだろうなあ。
帰ってから復習とかせずに冬のソナタをもう少し見る。
かなり真剣になって見てしまったがあまりにも切なすぎて見るのが少々辛い。
設定がクサ過ぎるのは承知の上ででもドラマの世界と思ってみるとはまるなあ。

で今日も早く寝てしまった。
最近朝早く行くようになったしやっぱり疲れがたまっているのだろうか。
そう言えば4月の初めから走り続けているような気がする。
ちょっとゆっくり休息出来るときにはした方がいいのかもしれない。



2004年04月13日(火) 「冬のソナタ」で始める韓国語


やっとのことで対訳集を手に入れたので冬のソナタを見始めている。
第一話目はそれなりにかったるかったが第二話目以降・・・
こりゃあはまるわ。
なんて言うかありがちな展開をこれでもかこれでもかって繰り返しているんだけど、
それがまたまあクサいんだけどいい。
サンヒョクが捨てられるのはどう考えても既定路線だな。かわいそうに。

そんな訳で当然前編韓国語で見ているのだが、
さすがにドラマを字幕なしで見られるほど韓国語力があるはずもなく、
対訳集を見ながらドラマを見るのであった。
この調子だと一気に全20話見てしまいそうだな。
やれやれ。



2004年04月12日(月) I'm insane! forever insane!


今年度の目標

TOEIC860点
ハングル検定3級
日本語教育能力試験合格

簿記なんかは死んでも取らないこと

ひたむきに生きること
でもけっしてそれを他人の前では見せないこと






十円玉の寺は阿弥陀如来像がドック入りの為、
結局外観だけ見て中には入りませんでした。
真ん中部分から如来の顔が見えるのがいいのになあと、
前回行ったのは小学生の頃だったのにそんなことを思ってしまいました。
戻ってくるのは平成17年。
まだまだ先だなあ。
桜は結構散ってしまっておりました。しゃーで。
歩きすぎたおかげで晩ご飯も食べずに寝てしまいました。
おかげで朝ご飯からカツサンド食べたんだけどね。



2004年04月11日(日) 十円玉の寺


新年度になって何もかも新しくなりました。
僕も昨日新しい眼鏡を作って参りました。
今まで使っていた小宮山雄飛眼鏡が悪い訳ではなかったのですが、
(親戚一同には割と不評だったらしい)
たまにはスーツに似合うアタマが良く見える眼鏡をってことで購入。
超薄型レンズを使っても15000円で買えるのはとってもうれしい。
サンガは引き分けてまたも僕の初勝利はお預け。
ちっ、しゃーで。
バックスタンドでトニー(うちのセンセ)に会いました。
日本人の奥さん連れてきてた。
しっかし美人の奥さんだなあ〜。
日本人なのにNice to meet you.と言ってしまったんだけど。

と言うことで桜見るのもラストチャンスかなあと思って今から十円玉のお寺に行って参ります。
まだ残ってるといいなあ。



2004年04月07日(水) KIX-AMS-MAN or KIX-FRA-MAN


今日も退社時刻は5時半。
まあ朝は7時40分に出社してるんだけど。
無駄な仕事を減らして一生懸命働くのはいいことだ。
他の部署が遅くまでやっていようがいまいが気にするものか。
組織が変わるというのは何も本当に悪いことばかりでもないようだ。
他のところがどう変わってるのかしんないけど、
うちの場合は(杓子定規に労働基準法を守ろうとしているだけだけど)
結果的に僕にやる気をもたらしている。
無駄なメールも無駄なネットも無駄なことは一切しない。
お茶飲んで菓子食ってる暇があったら目の前の事務処理をしたまえ。
だらだらした仕事に三行半を叩き付けろ!
とっとと仕事片づけたら家帰って勉強すりゃあいいんだ。
いいねえ。
残ることを奨励するよりも遙かに健全だ。

ただ問題は、本当に残らなければならないときにどうするかだ。
その歪みが何処で出てくるかは分からないが。
そんなことは知ったことか。
やらねばならないことがあれば徹夜してでもやりゃあいいのさ。




2004年04月06日(火) 開店休業


ココロの風邪からはすっかり回復しました。
最近ちょっとネットの無い生活になっております。
昨日も5時半に帰らされました。
もう昼間は必死で業務をこなしております。
日記なんて書いてられねえ。書いてないけど。
今までだらだら仕事しすぎてたと言うことですかね。
明後日ぐらいからは通常営業しようかと思っています。



2004年04月02日(金) 本気でアイスランド代表戦が見たい!


噂では聞いていたのだが、
組織が変わったと同時に
今日は5時15分きっかりに追い出された。
超過勤務命令がない場合残業は禁止。
それってとても羨ましい状況なのかも知れないにしても、
おいおい、こんだけ俺時間内は雑用ばかりさせられてるのにどうやったらまわせるっちゅーねん。
しかもこの決算時期に。

なんてことを思う。
まあもともと俺、仕事なんて好きでも何でもないから、
こういう形にしてもらうのは大いに結構だが、
なんて言うかそれならそれでかなり今まで請け負っていた部分を切り捨てなければならない訳で、
そこら辺だけ事務組織の役割分担の再編成をやってもらわないことにはお話にならないのである。
そんなので仕事が回るとはとても思えないし。
杓子定規で物事を決めるのはどうかと思う。
それならばそれで時間内でもっと密度の濃い仕事をしろってことだな。
やってやろうじゃん。
しかしさすがに現時点ではそんなこと、言ってられないんだけどな〜


どうも春の鬱は本格的のようで夜寝られなくて食欲がない。
性欲だけは普通にあったりしてしまうのがなんとも言えないが(笑)
鬱チェックのときも、
「未来に対して希望はない」とか
「今すぐ自殺しようと考えている」
「自分は全く出来損ないの失敗作だ」
なんて強烈な答えを選んでいたのに、
「性欲は普段とあまり変わらない」
だったりして爆笑された。
何というかまぬけだなあ。



2004年04月01日(木) 國光大飯店


ニッキなんかを付けていると便利なもので昨年一昨年とか、
自分が何やってたかを振り返ることができる。
一昨年→くるりのライブに行ってはしゃぎすぎて風邪を引く。
昨年→タイトルは「人生のビジョンはインザダーク」なんて書いてる。
年々悪化しているような。。。

さて今年はと言うと、
あちこちから呼ばれて本当に忙しい一日だった。
ってかね、
俺もすっげえイヤな気分になってても、
daisukeさん来てくださいって呼ばれたら、
はいはい〜って行って笑顔で対応。
なんだよもうってぶつぶつ言いながら、
電話に出ると普通に話してる。
基本的に人とはなすの好きなんだよね。
それを考えるとなんかホントに今の仕事向いてねえって思ったりする。
やれやれ。
来年も4月1日には見直したりするんだろうか。。。




My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3