CORKSCREW Diaries(米国編)
MAIL HOME BBS

←BACK INDEX NEXT→

2004年03月31日(水) 春の夜の 夢ばかりなる 手枕に かひなく立たむ 名こそ惜しけれ


周防内侍の歌でございます。
意味は書かないけどね。


明日は4月1日。
僕らもまた新しい生活が始まる。
春はいつも鬱の季節で、
体調崩したりもしたし、
ココロの体調も結構崩し気味だったりする。
何クソ!って思ってやったこともあったけど、
僕はどうやら環境の変化にあまり強くないらしい。
そういうところが安定志向って言うのかも知れないけど。
そんなことで海外に進出なんて出来るのか、
なんて思ったりもするけれども。


なんか僕が一番安定しているのはだいたい2月ぐらいだったりする。
なんかでも最近、ちょっと頭がおかしい。
頑張らないとね。


けなげ組結成希望!
Pくんなんとかしてよ〜
(ひとにたよるな 笑)



2004年03月30日(火) 戦場のボーイズ・ラブ(この愛はメッセージ)


最近ボーイズラブっぷりがあちこちで評判なdaisukeです。
先日も今度の4月で転任するオカダ先生に、
「先生、実は僕先生のこと大好きなんですよ〜」
としみじみ言ったところ、
「いやあ男性の方からそういうことを言われるのも〜」
と真顔で返答されてしまいました。
いや、そんなつもりでは〜
僕はただ先生のファンなんです〜と言いたかっただけなんですけどね。
まあPくんとかNくんとかRくんとかH氏とか色々話はありますが、
(Pくんって誰やねんと言う話になりますがバレバレですけどねw)
いつもいつも圧倒的に片思いです。
そして徹底的に片思いでもあります。
振り向かれては困ります。
振り向かれたら逃げます。
やおい系は僕はダメなんです。
肉体関係なんて持てません。
これってホントにボーイズラブになるんだろうか。。。
うーむ。
なんてことを思う今日この頃です。
反省文なんて書いたからアホなことが書きたくなりました。



2004年03月29日(月) ブンデスリーガが我が家にやってくる(かも)ヤァ!ヤァ!ヤァ!


昨年秋ぐらいから我が家のテレビはケーブルテレビになったらしい。
それに関しては以前から知っていたのだが、
な、なんと、契約さえしたら我が家でWOWOWが見られるそうじゃないか。
今更BSアンテナ買う気はしないけど、
お金払ってみる分にはいいなあ。
ハードディスクレコーダー買おうか知らん。。。
と思ってしまったりもする。

っていうかWOWOWって言ったら、
ユーロ2004! そしてブンデスリーガ!
さらにはリーガエスパニョーラ!
ううむ、これは期待大である。

今年の夏はめちゃめちゃアテネに行きたくなってきた。


まあなんて言うんだろう、
すごい書きたいときと書けないときがあって、
今はちょっと調子に乗って書いているけれども、
いつも春先は軽い鬱状態だ。



2004年03月28日(日) 俺たちが乗った列車は途中下車はできないんだ


今更ながらFF7インターナショナルをやっている。
新しいムービーとかも追加されているのでその辺は見ておきたくて。
これでやるのは3回目だが、
さすがに今回はやりこみモードではなく普通に流してプレイしている。
ゲームのストーリー自体は6や9に負けるけど、
インターナショナル版はとってもプレイしやすくなっているので、
エンカウントの高さにとにかく泣かされた通常版のことを思うと本当にいい。
それでもしかしかなり面倒なのでなかなか進まないが。
好きな台詞はやっぱり9の方が多かったなあって思う。
でもタイトルの言葉は好きだ。


2枚で1480円に釣られてタイタニックを買ってきた。
昔どうしようもなく落ち込んでたときに恋する乙女が見に連れて行ってくれたっけ。
(その時彼女は三回目だったらしい。見過ぎだよ)
当時昼夜が逆転していてすんげー眠かったのだが、
物語の引き込み方への巧緻さに舌を巻き、
そしてどんどん引き込まれていった覚えがある。
まあ大衆映画と言えばそうなんだろうけど、
僕は物語にぐぐっと引きずり込んでそのまま3時間近く飽きることなく引き寄せられた。
すごく眠かったのに3時間が決して長くなかったなあ。
まあ、今続けてみるのは結構大変なのだけれど。

まあ僕にとってタイタニックって映画はそういう意味でなかなか思い出の映画であったりします。
二枚で1500円で買えるんだったら是非って感じのもので。
なんか今ではワーストアカデミー賞なんてのに選ばれたみたいだけど、
僕は普通に面白いと思います。



2004年03月27日(土) 明日君がいなきゃ困る


西京極の結果は歴史的初の勝ち点1(僕が見に行った試合では)
ってか相変わらずフラストレーションのたまる試合だった。



其処にあるものは未来永久に其処にあるものだと勘違いしていた。
そのためには不断の努力が必要で感謝も必要なのだ。
慢心していたのは確かだけど、
ぎりぎりのところで気が付いて良かったのかなあって思う。
そうでなかったら今頃は。。。


ココロと躰が乖離してそしてふらふらになってしまったかのような、
あんな焼け野が原のような状態にだけはもう、二度となりたいとは思わない。

だから、僕が人生の根本とはなんぞやかうだうだうだ悩んでいられるのも君が存在するからでさ、
そうでもなけりゃ今頃僕は地獄の底に真っ逆さまに墜ちてしまっていたことだろう。
ってことをここ数日間すごく実感している。

認識しろよ、忘れるんじゃない。
喪ってからその代償の大きさに気が付いてからじゃ遅いんだ。
焼け野が原になってしまってから、
森林が再び再生する為には多くの時間が必要なんだ。



2004年03月26日(金) 今期西京極初参戦


テレビでカリオストロの城ががやっている。
懐かしい。
カリオストロ自体は実はリアルタイムで見てないんだけど、
テレビで何回も見たなあ。
なんて言うか、このクォリティの高さは本当に20年前ぐらいのものとは思えない。
デジタルリマスタリングとかしているのかも知れないけど。
テレビで一年に一回、ルパンの長編はやっているけども、
やっぱりカリオストロの城には敵わない。

と言うことでシーズンパスを持って明日は西京極に初参戦。
実は1000円の入場券があることが判明したんだけど、
まあ20試合ぐらい行けば元が取れるからいっか。
行くのかな、俺。
まあ行くんだけど。



本当に大切にしなければならないものはそう沢山ある訳じゃなくて、
それが其処にあることを当然のことと思うのではなく、
常に大切にするように努力しなければならない。
いいかい、あって当たり前じゃないんだよ。
それ相応の代償は必ずあるんだよ。
大事なものを無くした後に気が付いたって遅いんだから。



2004年03月25日(木) 結局自分の未来は自分自身で切り開くしかないんだ


と僕はいつも思っている。
僕自身は非常にステイブルな職業に就いているのは確かだし、
今の職を捨てることは勿体ない、なんて意見を言われるのは当然だと思う。
しかしそういったものにしがみついたりする気などさらさら無い。
結局自分の人生は自分自身で切り開くしかない。
他人や組織に頼っていてもだめだ。
たとえそれがステイブルであってもだ。
自分の方から見切りをつけてやる。
それってすごく傲慢な考え方かも知れないが、
それぐらいの気概を持つべきであると思う。
それを失ってしまったら、死んだも同然だ。
これを忘れないでこれからも生きていこうと思う。
かくありたいと思う。



2004年03月24日(水) ひとまずの終わり


夜遅くまでかかってメッセージを書いた甲斐があって、
先生にはすごく喜んでもらえた。よかったよかった。
型どおりになってしまったのだけどすごくたくさん書いたからなあ。
これで9ヶ月間の韓国語入門編は終了。
そしてうちの先生はとりあえず授業ではお別れらしい。
えっ?聞いてないんですけど。。。
と言う感じで突然のお別れになってしまった。
なんてこったい。

どうも僕は最近こう言ういい出会いに甘えて、
個人に付いていくことが多い。
なんて言うか、うーんこういうのって、先生次第だなあって思う。
うちのガッコは小さいところだから、
先生は自分で選べたりするし、
それっていいのかどうか分かんないけど、
でもやっぱり自分に合った先生を選択するのってとっても重要だと思う。
ま、合う合わないってどうしてもあるしね。
俺NHKの小倉センセ好きだけど嫌いって人もいるしね。

で結局あと半年続けることにしてしまいました。
目標はハングル検定4級。
確かにこの半年ですんごくレベルアップしたから、
このままやめちゃうのは勿体ないとも思う。
次はどんな先生になるんだろうなあ、
今の先生が大好きだっただけに、
不安半分、そして期待も半分です。



2004年03月23日(火) 最後の授業


明日は最後の授業と言うことで、
先生宛に手紙を韓国語と日本語で書く。
こんなにまじめに手紙を書いたのは久しぶりだった。
こういうのをしてもらえたらきっと先生冥利に尽きるんだろうなあって思う。
外国でなくてもいいから人に教えると言うことがしてみたい。
最近になって強く思う。
実家の両親は教師をしていて、
それを見ているからこそ教員には向かないと自分で信じてきたが、
教師というものは小中高大だけでは無かったのだなあと今更ながらにやっと気がついた。
それって遅いのかまだやり直しがきくのか、
分かんないけれども、
夢があるうちはそれに向かって進んだ方がいい。


韓国語のクラスはこのまま続けるかどうか迷っている。
なぜ日本の学校は一年間前払い制なんかになっているのだ。
システム的はどうかと思ったりもするけれども韓国の学院のように、
一ヶ月単位で切る方がいいと思う。
少なくとも、生徒には優しい。
やる気のない生徒が増えてクラスのモチベーションが下がるというデメリットはあるけどね。
結局今はこうやって無理にでも来ているけれども、
来年以降はどうなることか。
考えると恐ろしくなる。
日本語教育の資格を取得するのであるならば、
その勉強の準備はすぐにでも始めるべきだ。
そうなると韓国語は・・・

とそんな訳で迷っている。
先生に言ったらもちろん引き留められるだろうけど。
ビジネス云々よりもうちの先生とこれでお別れになってしまうのはあまりにも寂しすぎる。
本気でそう思っている。
だから僕は悩んでいるのだ。



2004年03月22日(月) 俺もけなげ組に入る〜


え〜無断リンクです(笑)

俺もけなげ組に入る〜
と言ったところ、
「アンタは無理や」とあっさり言われました。
え〜そんな〜俺もけなげだって〜
と思っているのは僕だけなんでしょうか?
でもけなげ組って探せば結構そこあそこここにたくさんいるような気がします。
ちなみに僕は「全日本貧乳友之会連盟」「中日本尻にしか連盟」の理事であり、
「TEAM HIKIKOMORI」の代表です。
「TEAM HIKIKOMORI」はみんなひきこもりなので当然オフ会もありません。
ああっ、このネタ書いたのいつのことだろうか。。。
会員になりたい方は是非ご一報下さいませませ。



2004年03月18日(木) 劇的結末


これは決まったな。

そう思ったのは後半3分に大久保の三点目のゴールが決まった時だった。
サッカーというのはなかなか難しいもので、
2−0で勝っているときが一番危ない。
実際に2−0で勝っていたのに逆転されたケースはよくある。
僕が応援しているチームに限ってよく追いつかれるのだ。


セットプレーからの得点ばかりだったとは言え、
残した結果は大きい。
いくらくじ運に恵まれたとは言え、
中東勢はやはり侮れなかった。
強かった。

勝機が見つからなかったアウェイのUAE戦には劇的勝利を収め、
ホームのバーレーンに敗北し、
最終戦で勝って五輪本戦進出決定。
なんて言うか、本当にドラマチックだ。
もっとぶっちぎりで勝ってもらっても全然良かったのだが、
やはりアジアの壁はそんなに低いものでも無かったらしい。
まあ、韓国と同グループにならなかっただけ本当に幸運だったとは思う。


谷間の世代って言うのは本当に過去の話になったなあ。
この劇的な結末をもって、やっと安心してそう言うことが出来る。
山本監督の評価も、これで決まったでしょう。
でジーコは?みたいな。

でも個人的にベストゲームはアウェイでのUAE戦に尽きるね。
山本監督が涙流すのがよく分かる。

とにかくよくやった!
アテネが楽しみ。



2004年03月17日(水) 最終決戦・前夜


結局のところ最近日記を書いていない。
日記を書いて無いどころかメールとか出そう出そうと思っているのに出せなかったりもしている。
あ〜ごめんなさいごめんなさいとココロの中で平謝りするのであるが、
なかなか進まないものは進まないのである。
スランプ?
でも書き続けることに意味はあると思う。
って言うかほぼレギュラー化してから3年か。。。
よくぞまあ続いたなと思う。
人間的に成長したのかと言われると辛いものはあるけれども。



2004年03月13日(土) ドキッ!男だけの爆笑六本木ヒルズ探検ツアー〜そして伝説へ


例えそれがオトコであろうがオンナであろうが、
蛇であろうが蚯蚓であろうが蜥蜴であろうが、
それだけ人を好きになれるって言うことはとても素敵な事じゃないだろうかと思う。

今回の出張は完全に仕事の為に行われたものであるけれども、
毎日僕は東京でしか会えない人と会って、
遅くまで話し、
かけがえのない時間を過ごすことが出来た。
どうやら僕は観光とかをするよりもこうやって人と出会うことの方が好きらしい。
一期一会は大切にしたい、
そんなことを何度も書いてみたけれども、
そんなことを僕は何度も実感することが出来たと思う。

決して沢山友達がいるって訳でもない僕ではあるけれども、
こうして遠くから出向いたら会ってくれる、
そんなことをとても嬉しく思った。


韓国語と英語と日本語を交えながら武道館にライブを見に行って、
12時前までデニーズで色々話した木曜日。

首都高をぐるぐる回りながら、
昔から今までのことを話した金曜日。

そしてまだ会うの3回目というのにもうすっかり馴染んでしまって、
今回もまたとても楽しかった土曜日。

仕事は何処に行ったと言う気はしなくもないが、
仕事は仕事で面白かった。

なんて言うのか、
人と会ってこうして話すことはとても楽しい事だなあと思う。
最近は会っても仕事の話にばかりなってしまって却ってうんざりすることが多かっただけに、
今回はとても新鮮だった。
まだまだまだ、僕だってやれるはずだ。



2004年03月11日(木) ハングルは宇宙なんです(笑)


そう言えば小倉先生最近この台詞言ってないなあ。。。


今から仕事で東京に出る。
このクソ忙しい時に出張なんてたまったもんじゃないと思っていたが、
この時期だからこそいい気分転換になりそうだ。
サンガの開幕戦には間に合わないがまあ仕方がない。
東京に出ればまたいろんな人に出会うことが出来て、
そしてまた楽しい日々を過ごすことが出来る。
それが一過性のものとなるかどうかは自分次第。
けれども一期一会は大切にしたいと願う。

안녕하세요?(アンニョンハセヨ) と 안녕하십니까?(アンニョンハシムニカ)
の違いが文法的に説明できるようになった。
今までは後者の表現の方が畏まった丁寧な言い方という認識しかなかったのだが、
その違いをきちんと説明できるのは、勉強した成果と言うものだ。
どうってこともない文法だったりするが、
確かに韓国語と日本語は共通点も多いから、
文法をきっちり押さえておきさえすれば後は語彙を増やすことによって確実にレベルアップ出来るのかも知れない。
(もちろん僕はそんなレベルには達してない)
でどう違うのか説明しろと言われるとまあこの誌上で書くのも大変だったりするので割愛。
まあでもNHKのハングル講座は小倉先生がハングルパズルをやるようになってから格段に分かり易くなったと思う。
4月からどうなるかは知らないけど、
また面白い放送に期待したい。
その前に冬ソナのDVDを買おうかどうか僕は迷っている。



2004年03月09日(火) 奪い取って掴んだって君じゃないなら意味は無いのさ


なんか年甲斐も無くアジカンにはまってしまった。
小気味のいいギターとドラムにメロディー、
そして内面をえぐるような歌詞。
そうそう、こう言うのを探してたんだよ、オイラは。
今日も自転車でご出勤。
バイクじゃ音楽聴けねえもんなあって思う。
まあなんて言うか、とっても聴きやすい音楽だったりするのだが。
気がついたらエンドレスで流して聴いている。


と言うことで明日は韓国語の授業だ。
英語はトーキングを楽しみに行ってるが、
韓国語はちゃんとした授業。
英語で人生相談は出来るけど、
韓国語で人生相談はまだ出来ない。
それが今の僕の実力と言うことなのだろう。


ちっくしょう、
って感じで前に進んでいくしかないんだなあ。
なんかでも昨日のブルックとの人生相談で、
なんだか大分吹っ切れた気がする。
何よりもこれからの一年間、またブルックと会話が出来るのが嬉しい。
うーん結局のところはそれなんだろうか。。。
レイチェルのことはもう忘れたのかと言うツッコミを入れられると辛いところ。
ふたりともでもとっても好きなセンセだ。
タイプは違うけど。
一期一会は大切にしたい。




2004年03月08日(月) 人生相談


勉強しに行ったはずなのに人生相談してるってどういうことだ。
なんて思う。
それもまた面白いんだけどね。

受講票を無くして一ヶ月ぶりに英語を受けに行った。
プライベートレッスンを狙って選んでみたが、
その通りプライベートレッスンに。
大好きなブルック先生とマンツーマンレッスン。
結局テキストを使わずにフリートーキング。
しかも人生相談。
しかめっ面と組織と行政と言う言葉を忘れて(知らなくて)困る。

自分は此処に何しに来ているのか、
勉強しに来ているのか、
それともrelaxする為に来ているのか、
・・・どっちかって言えば後者だろうな。
つまり僕は此処に来て、
全く別の人格になってそして話している。
日本人は二つの顔を持っている。
仕事の顔とプライベートの顔。
最近プライベートの顔、全然してなかったことを思い出した。

レイチェルは他の学校に移ってしまったけど、
ブルックはまだ来てくれるらしい。
それを聞いて嬉しかった。
好きな先生とまた一緒に話が出来るのは本当に嬉しいのだ。


家に帰ったらチョナンカンの番組がやっていた。
3年間で、彼はあれだけ話せるようになった。
努力したんだろうなあと思う。
所々聞き取れた自分も頑張ったよなあと思う。

仕事なんてどうでもいいや。
勉強しよう。やろやろ。
チョナンカンは僕よりも遙かに忙しいはず。
彼に出来るなら僕にだって出来ないことはないはずさ。



2004年03月07日(日) 海外志向


最近の日本人蹴球選手を語る際に欠かすことが出来ない(?)言葉である。
実力の有無に関わらずこの傾向が強い人は多い。
確かに海外で成功することは夢がある。
しかしながら海外に出て活躍できずに復帰する人の方が多いことも事実。
まだ復帰できる場所があるだけいいのかも知れないが。


かく言う僕もそうである。
とにかくそんなことばかりを考えている。
一度あきらめたはずなのに気持ちは再燃している。
それは日々の日常があまりにもつまらない上にどうにもならないことに起因すると思われる。
だからといって海外に出ればどうにかなるという訳でもない。
レンタル移籍でない以上その後の保証など何もない。
行くだけ行ってみてダメだったらどうする?
と言われてしまうとどうしようもない。

なんとか今の枠組みを維持しながら、
自分の理想とする道に辿り着けるようにする。
そればかり考えている。
可能性という名の道は全く無い訳でもなく、
期待は出来ないが頑張る価値が無い訳でもない。
しかしながら今の僕は「やっても無駄だ」と言うあきらめの境地に陥ってしまっていて、
頑張ることが出来なくなってしまっている。
あきらめなければ必ず叶う、なんて事は思わないが、
少なくとも今の状況をなんとか改善しなければならない。
追いつめられてるけれど。

後のことなど考えずに仕事を辞めて何処か行けるような人間だったらなあ。
明日は明日の風が吹く。
そんな風に考えられるのだったら、今頃こんな事思わないか。
まあ、やめるやめる、言うのは自由だ。
どれだけ言ったところで減るものではない。
最終的に残ったってそれはそれでいいんじゃないだろうか。
と考えれば多少気持ちは楽になった。



2004年03月06日(土) Wedding Ceremony


同期入社の友人の結婚式に参加した。
本当はシンポジウムの手伝いに行く必要があったのだが、
結婚式と言うことで免除してもらった。
いや、シンポジウム事務行っても良かったんだけどね。
そうすれば3万円が(以下略)

とこの日記を読んでいる新郎の前でこんな事を書いちゃうのもどうかと思われる。(笑)
結婚式自体は滞りなく進んだ。
昨年の11月から二件目、
(そう言えば韓国でも参加したから三件目だ)
さすがに参加する方も慣れてきた。

なんて言うか、
する方は大変だなあと思う。
出来ることなら自分自身はしたくない。
って言うか面倒くさい。
ああっ、今井くんごめん。
お幸せに。



2004年03月05日(金) fly Emirates


現在ハーフタイム。


今日の試合で(今まで)思ったこと。

UAEの応援は面白い。
(ただし現地にいたらさぞかし怖いであろう)
第一戦の時と同じマレーシア人の主審の角刈りがイカす。
(でもプレーを流すのが好きらしい)
松木さん応援しすぎ。
(でもそんなあなたがとっても好き)


そんな訳で仕事進みません。
(ってかまだ会社かよ)



試合終了


いやあ勝てる気がしないゲームってまさにこんな感じだったんだけど、
まさかあそこで決まるとは。。。
日本ラウンドがあるとは言うもののアテネ、行きたくなってきた。

タツヤ相変わらずさわやかです。
しかし声は予想以上に濁声だったりして。

高松よくやった。
しかし眉毛が黒すぎるのはいただけない。


マツキさんやっぱり応援し過ぎです。
でも淡々と解説されるより代表戦はこうでなくっちゃ。


それにしても2点目が入った瞬間帰り始めたサウジサポーターが妙に笑えました。



2004年03月04日(木) マジックで「Wanted my boyfriend」(ついてないね)


昨日の夜は結局レバノン戦を見てしまった為なんだか余りよく眠れていない感じ。
マイブームって訳でもないのだがなんか最近無性にエスパー魔美の唄が歌いたくなる。

好きよ、と言い出せない内に あなたのロッカー奪ったLove letter
Pinkの噂が二人を近づけて、AhAh私は敏感、情熱、また一人

とかとかであ〜唄いたい唄いたい唄いたい。
ってか出来れば女の子に唄ってもらいたい。ああ。
知ってる人っていんのかな、みたいな。
ちなみに俺様は「ついてないね〜」とコーラスを入れますから。

しかし「魔美くん」と呼ぶ高畑さん。
どうみてもジャイアンですが、役柄的には出来杉くん。
ってか藤子キャラの中ではかなり好きな方だなあ、高畑さん。

そんな訳でなんか久しぶりに見たくなってきた。
どっかないかなあ。



2004年03月03日(水) 예 알겠습니다.


最近「yamada氏」とか声をかけられると、
「예」と元気よく返事するようになってしまった。
「씨」と氏はちょっと意味合いがちがうんだがまあ何とも言えずこの状態に笑える。

「예 알겠습니다.」
まで言っちゃうと軍隊口調になるんだが、
軍隊の映画見てるとこの言葉かなり多用されてるので、
どうしてもうつってしまうのだよ。
俺だけ?


最近あまりにもやる気がない。
こう言う時期ってのはたしかにあるもので、
どうせうちに帰ってもろくなことしないんだったら、
勉強した方がマシだと思う。
っていうかこれから授業の後は残って宿題やることにしよう。
でないと家で勉強しないんだから。
案の定今日もサッカー見ながらしなかった。
タツヤと石川っちは相変わらず爽やかだ。
第26回さわやか杯をあげたい。



2004年03月01日(月) 牡牛座ラプソディ


昔「乙女座ラプソディ」なるタイトルを書いたけどこっちがホンモノ。
実は聴いたことはありませんが。

友、遠方より来たるあり。
またうれしからずや。

ってな訳で遊び倒した週末でありました。
いや、そういえば日曜日は昼間で寝てたような。。。

酒飲んでゲームしてラーメン食べて。
なんか京都らしいことやってないなあ。
でも今回もすんげえ面白かった。
そういや俺様牡牛座系男子好きなのを思い出した〜
そしていつも圧倒的に片思い(笑)


あんまり大したこと書けなかったのですが。
とりあえず強いよバーレーン。
あと、アナウンサー、「絶対に負けられない戦い」と連発しすぎです。
鬱陶しいよ。さすがにちょっと。





My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3