CORKSCREW Diaries(米国編)
MAIL HOME BBS

←BACK INDEX NEXT→

2004年02月27日(金) Making the Road


理系に進んでおくべきだったかも知れない、
なんて思うことも良くある。
数学は苦手でそして歴史がとても好きだったから、
進むべき道は自ずと文系にしてしまったが、
自分の適正は技術者にこそ向いていたのではないかとも思ったりする。
30を前にして何言ってんだ。
けれども目の前の道は未だ開かれてはいない。

僕らはこういう風に後悔して、
道を選択して、そして道を創っていくのだろう。
選択肢はいくつだってあったはずなのに、
それはいつの間にか狭められ、
可能性は小さくなりそして消えていく。
あのとき別の選択をしていれば、また違った人生を歩んでいたかも知れない。
ゲームではないがフラグを立てながら生きていると言える。


まあそんなことが書きたかったんじゃ無くって、

今更ながらに文藝春秋を買って読んだ。
僕もかなりミーハーだ。
芥川賞のときに僕はかなりふにゃけたことを書いているが、
実際に読んでみるとまた感想は変わるもので、
正直僕は「蹴りたい背中」の方が読みたくって先に読んだのだが、
おもしろかったのは「蛇にピアス」の方だった。
ピアスとか入れ墨とかえぐいこと書いてるけど引き込まれる。
そこには僕が現在感じている虚しさと同様の物がある。
「ソープで働いてでも生きてやるってのと、
 ソープで働くくらいだったら死んだ方がまし」
僕なら後者を選ぶだろう。
なんて言うか、別に共感したい訳じゃないけど似ている。
今の自分を笑い飛ばしてしまうことすら出来ないところも。

リストカットってのは確かに案外自分自身を確認するためにするのかも知れない。
そんなことを思った。
やったことはないけれども。
ものごとをもっとシンプルに考えなさい。
って人は言うけれども、僕には出来ない。
それが一生続くのか何処かでとまるのかも分からない。

「蹴りたい背中」のことも書きたかったけど、また今度。
これはこれでおもしろかった。
綿矢りさの書く文章は、新鮮な野菜をかじるときのような歯ごたえがあって、
読んでいてとても楽しい。
確かに狭い世界かも知れないけれども、
だからどうしたってんだ。


しかし何となく芥川賞ってのは結構読むには敷居が高い気がしたんだけどね。
話題作りと言われても仕方はないかも。
作品に実力が不足しているとかそんなことは決して思わないのだが。
あまりにも話題だけが今回は先行しちゃった気はする。
まあ多くの人に読まれる結果になったってのはいいと思う。
そして安く本が買えたのは何よりも嬉しかったりする。





2004年02月24日(火) 欧州リーグ観戦チケット


HISとかがバラで売り出すらしいけど、
値段見たら2万とか3万とかになっている。

高い!!!


以前ネットからバイエルンのCLを申し込んだり、
PSVのチケットは直接メール書いて売ってもらったけど、
手数料込みでも5000円ぐらいだった〜
(バックスタンドあたりで)
PSVに至っては16ユーロだった。(ゴール裏だけど)


まあ安心料保険料とかなんだろうけど、
ネットとかFAXでも対応してくれるんじゃないだろうか。
たしかにレアル・マドリーとかアーセナルとかマンUとか、
なかなか普通に買えないのは有効だろうが。
しかしながらテレビ見てると結構空席目立ってる試合も多いんだけど。
大体俺様の観戦した1860ミュンヘンなんて(以下略)


まあだから、出来ることなら直接手に入れたほうが感動も多いと思われます。
当日買えることも多いと思うけどね、結構。



2004年02月21日(土) 本日のイムユファン


いろんな事情で日記が更新出来なくって結局土曜日の日韓戦のレポートを今書くという状態である。
折角見に行ったのだから書かなければなるまい。
いいや書かねばならないのである。
U23とはいえ初めて生で見る日本代表の試合なのである。


最近の不甲斐ないフル代表のサッカーに比べて、
U23代表チームは非常におもしろい。
チームとしてのまとまりは明らかに上である。
なんてったってバランスがいい。
飛び抜けて「上手い」って選手はいないかも知れないけど、
きちんとチーム内での競争が出来ていて、
戦術やコンディションに見合った選手が先発で出ている。
呼ぶだけ呼んでおいて試すこともしない某代表とはえらい違いである。

ま、そんなことはおいといて、
ファミリーマートの先行予約で買った一番高い5000円のチケットにも関わらず、
席は限りなくアウェーゴール裏に近いコーナー付近の席であった。
なんだかとても損した気分。
だ・だまされた。
これならバックスタンドでも十分だったよなあ。
たぶん周囲は先行で買ったと思われる人たちばかりで士気はサイコーだったけど。。。
ピルスンコリアとか唄ったらぶち殺されかねなかったのでありました。
今回は日本代表もともかく、
U23韓国代表のセンターバックとして復活した元サンガのカツオくんことイムユファンかなり見たくって、
ユファンをかなり追っかけておりました。
京都で最後にユファンを見たのは去年の天皇杯3回戦。
負傷してタンカに担ぎ込まれて退場というどうしようもない最後でした。
いやあ〜、センターバックとして復活して本当に嬉しい。

しかしユファン、高さでは平山に完全に負けてるわ、
前にフィードしたら敵にボール渡してるわ、
今後彼がレギュラーとして使われるかはかなり疑問です。
今頃韓国では2失点の戦犯扱いされて、
サッカー雑誌の得点も4.5点とかの低評価なんかではないだろうか。。
不安だ。


で一体君はどっちの応援に行ったのかと言われそうなのですが、
やはり私もイルボンサラムだけあって、
松井くんの得点シーンとかには思いっきり興奮してしまいましたよ。
ユファン? あれ何処いたっけ? みたいな(苦笑)


後半の日本の攻撃はホントに良かったけど、
いかんせん席が離れた場所で見づらかった。。。
同じコーナー付近の席でも逆だったらなあ。。。
石川っちもよく見られませんでした。
しかしタツヤ、さわやかだなあ〜
タッちゃんはいるのにカッちゃんがいないのがU23代表チームの唯一残念なところです。(なんて個人的な見解なんだろう)
もうそろそろタッチの再放送も終わりかけですね。



2004年02月20日(金) やっつけ仕事


と言うコトバはオイラも大好きです。えへ。

最近の僕のやっつけ仕事っぷりはすさまじく、
字は汚いわハンコは乱れてるわ適当なことこの上ないのである。
まあハンコは憎しみ込めまくって押しているから致し方ない。
てやんでえやってられるかってんだ、って言う感じである。
様々なことにやる気が無くなっているが、
なんて言うか慢性的なスランプである。
くだらねえぜ!

なんて思う訳だったりする。
まあとは言っても明日はU23代表戦も見に行くことだし、
お天気も悪くないらしい。
ついでに暖かいらしい。
まあ日頃の行いがいいからだ・・・と言うことにしておけ。
CLの決勝トーナメントに合わせてスカパー!欲しいなあ。



2004年02月19日(木) ラメロウ様決勝ゴール!


金髪とハ・・・じゃなかったおでこの広さで僕を虜にしているドイツ代表のカルステン・ラメロウ様の決勝ゴールでドイツはクロアチアに勝ったらしい。
アシストはラウトから。見たかった。。。
途中交代出場からのゴールだそうだ。
ってかレギュラーじゃなかったっけ? ラメロウ様?


昔なつかしの「迷宮組曲」や「スターソルジャー」がPlayStationBBで無料で遊べるってのを聞いて早速アクセス。
昔はROMだったのが今やネットで出来てしまうのだからすごいものだ。
久しぶりにやったのだがなんだかとても難しくってすぐに断念。
なんか操作感今ひとつって言うか、なんて言うか。
基本的に僕はアクションゲームは苦手なのだよ。
こうしてまた無駄な時間を過ごしてしまった。



2004年02月18日(水) お隣ではチャドゥリが決めたらしい。やるじゃん。


ところで最近サッカーは人気がないという話の韓国だが盛り上がりはどうだったんだか。。。
大相撲の釜山公演はどうなのよ?
ソウル場所はニュースにもなってたけど、
釜山のことはあんまり書かれてないね。


たまたま目の前に転がり込んできたボールをおそるおそる押し込んだようなゴールだった。
あんな爪先をかすめたようなキックでよく入ったと思う。
まああれを外したら戦犯扱いは免れないばかりか、
二度と代表呼んでもらえないのではないかというぐらいの状況だったから、
絶対に外しようが無い一対一の場面でもかなり緊張したと思われる。
あの場所にいたのはポジショニングとかじゃなくって偶然だよなあ。
でもエライ。
イラクの選手は一対一を二本も外しているんだし。

まあ今まであまりにもの不甲斐なさに、
「負けた方がお灸がすえられていいんだよ。負けてしまえ!」
なんて思っていたりもしたんだけど、
さすがに予選ともなるとそんなこと考えていられない訳で、
正直勝ってほっとした。
韓国語の授業から帰ってきてテレビを付けて、
「0−0」と出てたときには愕然としたもんね。
どんなんでもいいから勝ってよかった。
引き分けでもしたら今頃ジーコ更迭だな。
ジーコが更迭されるのは一向にかまわんが、
予選敗退と言う結果だけは本当に見たくない。

だけどさ〜、まだ一次予選なんだから。
この前の予選の時って一次からそんなに盛り上がってったっけ?



2004年02月17日(火) アイスランド代表戦が見たい!


もちろん日本代表との試合。
2chビューアを使うとやっぱり便利で、
結構日本にはアイスランドオタが存在することが判明。
それはそれで嬉しい限り。
僕の夢はドイツW杯でアイスランド対日本戦を観戦し、
隣の席のアイスランド人とユニフォームの交換をすること。
ってか今度の試合でやってみたい。

休みが取れればだけど。


どうして僕がこうも貯金をしているかと言えば、
このくだらない仕事から一日も早く逃げ出せるようにするために他ならない。
って言うのは言い過ぎではあるが半ば本気である。
今はそれなりに自分で好きなことに金は使っている。
金なんていくらあったってあるに越したことは無いんだから、
別に必要以上に使うことはない。
昔はもっと無茶なことをしていて、
一ヶ月の2/3は貯金したこともある。
10万円以上は貯金した。
結局無職になって食いつぶしてしまったが、
土日を特に何もせずに過ごしていたらそりゃあ貯まるだろう。
買うものなんて本とCDとゲームぐらいしかなかったからなあ。


世の中には無限の可能性があるとは言うものの現実は厳しい。
人間はそしてどうしても楽な方楽な方に逃げてしまう。
って言うか、それは自分のことなんだけどね。



2004年02月16日(月) ぬばたまの


トナリのカカリの姐さんは今日はaikoのライブだそうで、
そのバイタリティにはアタマが下がるばかりである。
そういう俺っちゃ最近はライブも行くこともなく、
つまらねえ毎日。
月曜日というのにだるくてたまらず休みたいが、
たとえ休んだからと言って特別なことをする訳でもないだろうし、
結局は仕事行った方がマシなのかも知れないと思う日々だ。
つまらない。

なんかだんだんと人間がつまらなくなってきているような気がする。
そう言うバイタリティも何もかもが消え失せて屍になって、
何て言うかね、ダメだねこれ。

断続的にこういうスランプは続いていく。
もう少しドス暗いことを書こうかと思ったがやめた。
人間の闇って言うものはやっぱり相当深いらしい。



2004年02月14日(土) schokolade


俺様が女だったら絶対に自分の趣味でチョコ買うね。
自分で作るよりも市販品の方が絶対に美味いというのには激しく賛同。
ちなみに昨年の三月に職場の人たちにバレンタインのお返しに買ったチョコレート、
未だに机の中に存在したりとか、
賞味期限が切れたから捨てたれたりしたことが判明。
食べ物なんだから食べろと言いたい。
ってか俺去年もらったチョコレートソッコ食べた気がする。
こんな人には高いチョコとか手作りとかかなり無意味です。
ってかこのイベントやめて欲しい。いろんな意味で。
(また負け犬の遠吠えだ。ワオオオ〜ン)

そして我が家では実家のおみやげで買ったのはいいが、
この間持っていくのを忘れたチョコレートが賞味期限が切れた状態で発見された。
どうしようかなあ〜。
・・・食べることにしよう。



2004年02月13日(金) GIRLIE


ところで育子って誰さ?


ときどきユッケジャンが食べたくて食べたくってたまらなくなって、
メニウにあると頼んでしまうが本物通りのあじが来た試しがないような気がする。
自分で作ったらいいんだろうが結構難しかったりもするし。
キムチチゲのように上手くは行かないのである。

スーパーとかに行くとチョコレート売り場が目につく。
女の園の中には入りにくいなぁとか思うこともこの年になったら思うこともなく、
興味本位で覗いてみながら「あ、これ美味そうだ」とかとか思ったり。
商業主義だよなあと思ったりするのはただの僻み?
ま、どうでもいいじゃんなんて思ったり。


で本日もまた吉井くんを聴きながら通勤したりしてた訳で、
冒頭の一文はうちの「恋する乙女」が11月に会ったときに言ってたのを思い出しつつ書いたのである。
なんか吉井くんの声がとてもなつかしくなって、
本棚の中から「8」を引っ張り出して聴いてしまう始末だった。





2004年02月12日(木) DON'T CRY FOREVER I NEED YOUR LOVE


吉井君の新譜は東芝EMIから出てるのにも関わらず奇跡的にCD−DA。
何が起こったのか一体どうなってるのかよく分からないが即買い。
くるりの新譜が売り切れだったのは痛かったが。
久しぶりにCDを買い、そして久しぶりに吉井君の声を聞いた。
CD−DAっていいよなあと思う。
あのクソむかつくマークを見なくてもいいのはいいことだ。
しかし最後にライブを見てからもう3年か。
あれから僕はどう成長したのかどう変わったのか、
今でもよく分からない。


掲示板になんだか書き込みがあって、
こういうのも久しぶりだがいろいろ書いてある。
最初はジョンさんが書き込んだのかと思ってえらい日本語が上達したなあと思ってみたり(その割にはえらく挑戦的だけど)
なんか書き方が僕の友達によく似てるが関係者ではないだろうなあ。
書いてることはおもしろいと思うが(作詞者が其処まで意図していたかどうかは知らない。)アドレスも何も書かずに書き捨てていくのはどうかと思われ。
ただの自己満足であるのであればそれは大昔に書いたものと(確かに稚拙なことを書いていると思うが)結局は変わらんよ。

中途半端にしておくぐらいであれば消してもいいと思ってるんだけど、
ちょっと前に励ましのメールをもらったので消せなくなったんだよね。
困ったものだ。



2004年02月11日(水) 휴일


日本は休日である。
休んでしまっていいものかどうかはわからないがとにかく休日は休日だ。
休日が何の日だったかは結構忘れてしまっているが、
まあそんなの僕にとっては大した問題ではない。
休日であることを享受するだけだ。
まあ何はともあれ水曜日が休日と言うことで、
今週の韓国語の授業は休みである。
この辺日本と韓国の授業システムの違いと言ってしまえばそれまでだが、
週一回ぐらいでめきめき上達するものかといえばなかなか難しいのであろうと思われる。
それでも継続は力なりとはよく言ったもので、
やっぱりやればやっただけ実力はつくものだと思うが。

なんかネットワークの速度が異様に遅い。
ウィルスに感染したのかそれとも今日行ったデフラグが原因なのか。
よくわからない。
なんか知らない間にいろんな機械が登場して、
また世の中のデジタル化は進んでる。
携帯変えたい気もするけど、欲しいものが無い。
ノキアかサムスンあたり、日本でまた新機種出してくれないかなあ。。



2004年02月09日(月) SHOP99


ちなみに本日三回目のアップだったりするんだけどね。
書いていることにさしたる意味は無い。

最近うちの近所にSHOP99が出来たおかげでなかなか便利だ。
生鮮品が返るコンビニの名に恥じないだけあって非常にありがたい。
野菜とか肉とか(ちょっと高いけど)困ったときに使えるSHOP99。
弁当は今ひとつだがまあそれはセブンとかで買えばいいのだ。
しかしながら困るのはSHOP99の歌で、
店内を歩いていると流れてくるのだが頭の中でぐるぐる回って離れない。
♪きゅーきゅきゅーきゅきゅっきゅきゅきゅう〜
とか言う歌なのだが何というか頭の中に刷り込まれていくのである。
これと同様なものにニノミヤの歌もそうだったりするのだが。
もう少しどうにかならないものだろうか。

なんだかんだ言ってもSHOP99サイコー!
と思っております。
そういえば昨日売ってたカボチャ、トンガ産だった。。。
どういう仕入れルートをしているのだろうか。。。



2004年02月08日(日) liaison


僕は韓国語の音のリエゾンが大変好きである。
ネイティブはおそらく意識して使ってないと思うのだが(って言うか基本だし)自分で発音するときにパッチムと次の母音を繋げて発音するのはとても楽しい。
ただし、自分で発音する分にはいいのであるが、
聞き取る方になるとこれはなかなか困難である。
アメリカ人の英語が聴き取りにくいのと同様に。
単語と単語の間がわかりにくい為だ。

まあともあれ今週の水曜日の授業は休日故に休講である。
ガッコ自体も開いていない。
そろそろ真面目に勉強しなければならぬと思いつつ、
休日は自堕落な生活を最近は続けている。
しかしながら結構俺、単語力上がってきたかも知れないなあと思う今日この頃。
次回はKリーグでも見に行こうか知らんと思って、
たまたま電話かけてきた亮佑に聞いたら、
「今韓国ではサッカーは流行っていないから知りません」だそうで、
なんて言うか、アテネ五輪の予選はどうでもいいのかいなと心配になってしまった。
ヤツは今月末の28日から帰ってくるそうで、
それって思いっきり被るやん、という感じである。
まあ機会があれば会うことにしよう。


ちなみに土日と代表戦を見ていたが、
U23イラン戦はともかくフル代表はなんかお粗末であった気がする。
完勝!と言う文字が並んではいるものの、マレーシア相手だから当然のこと。
もっと点取れよなあと思ってみたり。
しかし石川っちの突破は見事だった。やるじゃん。
21日は出場してくれることを祈ろう。
平山も是非見てみたい。
このまま日本のエースに成長してくれることを祈る。
まあ思えばアトランタの時も確か中田って18か19だったもんねえ。



2004年02月07日(土) シチュー・マニア 2ndイグニッション


かなりの大昔にシチュー・マニアなる文を書いたことがある。
そのマニアっぷりは今でも変わることはなく、
三日三晩クリームシチューを食べ続けても平気である。
そうそう、シチューマニアはあくまでクリームシチューマニアなのである。
決してカレーシチューやビーフシチューではない。
(決して嫌いではないが三日三晩食べることは不可能である。)


しかしながら僕がシチューを作るときは平気で2時間ぐらい煮込んだりするので時間のあるときにしかできないのである。
ちなみに今回は金曜日の午後9時から制作を始め、
完成したときには12時前であった。。。
それぐらい煮込まなければ美味くないのである。
だからこそ美味いのである。
俺様の作るシチュー、万歳!
いかん興奮してしまった。
今回はすごいぜ、なんせ12皿分も作っちゃったしね。
タマネギもおつとめ品を買ってきたから量めちゃめちゃあったし。
鍋もいつもの鍋ではなくて大鍋を使用。
小難しいことはしませぬ。
ひたすら煮込むのだ。


結局日曜日の昼食時には無くなってしまったよ。。。
そうそう、シチューをしばらく作らなかったのは前回腐らせてしまったからだった。



2004年02月05日(木) しあわせはあるいてこない


別に人生はワンツーパンチなんて訳でも無いけれど。

米国タワーレコードが破産法を申告するとか言うニュースを見て、
世の中の厳しさを知る日々でございます。
ま、日本法人は経営は全く別のものらしいけどね。
最近CD買ってないのはあんまり聴くものが無かったりするからで、
おかげで(?)タワーも行ってない。
お金も遣ってない。
いいことなのだろうか?


幸せなんて言うものは向こうから勝手に歩いてくるものではないなあと、
しみじみと思う今日この頃。
いや、昔から分かっていたりはしたんだけど、
なんだか本当にそう思う今日この頃。
基本的に努力と成果は正比例はしても反比例するものではなく、
やればやっただけそれなりに反映されるものだったりする。
何もしないで待っていたって何も得られないのであり、
欲しいと思ったら血を流してでも奪い取らなければならない。
そんなことも分かってるのであるけれども。

結局やはり世の中に絶対と思われる定義など存在しないと思ったのでありました。
存在はするもののそれはあくまで各々個人の主観的意識の中の絶対に過ぎないのであります。
最近僕はそう言うことすら考えることなく、
ただひたすら毎日を過ごすのみです。
ふう、いかんなあ。




2004年02月04日(水) 気が付けば


大分長いこと書いてないのである。
書くことは自分自身のアイデンティティであるなんて言っていた頃が懐かしい(遠い目)
返事しなきゃいけないメールもそのままだったり、
部屋はえらく散らかっていてどうしようもなかったり、
なんかやらなければならないことばかりだったりするのであるが、
如何せんやる気が起きないのである。
かろうじて韓国語の授業には出席しているのだが。
もはや韓国語の授業が我が人生みたいになっている(言い過ぎ?笑)
今年度も残すところあと2ヶ月。
何とか今年はテレビ韓国語を全てやり通すことが出来そうだ(嬉)
でも三津谷葉子には負けてる気がかなりしてる。




My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3