NO TITLE...望

 

 

星 - 2001年12月31日(月)

2002年です。
一人暮らしをする前は、家にいると、外へ行きたくて行きたくて仕方なかった。どこか、焦りみたいなものをずっと感じていた。
一人暮らしを始めてから、その焦りは感じなくなった。家にいても、苦痛ではなくなった。
ということで、今年のお正月はあまり外へは出歩きません。忘年会も最小限にとどめました。

もう、一年が経ちました。
去年の日記を読み返していると、結構忘れている話があります。
「もう一年」と感じるのは周りで、「まだ一年」と感じるのは、私のようです。
相変わらず、悩んでいることは一緒だったりするんだと、読みながら思いました。
こうして、私はまた少しずつ、大人になっていくのかもしれませんが。

昨日も今日も、月がとても綺麗でした。
ほぼ満月に近い形で。
昨日の月の側にずっと、一つ星が寄り添っていました。私が歩くと、その月と一緒に、星も動きます。
明るい月に負けないくらい、光って、でも月よりも控えめで。

あんな星に、なれればよかったな。



-

一人暮らしの会 - 2001年12月27日(木)

今日は、珍しいメンバーでの飲み会でした。
もともとは、私と同期でインド料理を食べに行く予定だゥたのですが、その店が予約が取れなかったので、急遽餃子専門店に変更したんです。
もっとも、その餃子やさんもつぶれてしまったので、結局近くの居酒屋になったのですが・・・。

結構、楽しかった。ふと、思いついて誘ったメンバーだったのですが、気づくと皆一人暮らし・・・ということで、「一人暮らしの会」の結成になりました(笑)。

明日は今日とほぼ同じメンバーと他にも何人か足して忘年会です。
その前に、掃除が待っていますが。

「去年の今ごろは」
なんて、考えなくなりました。いえ、あえて考えないようにしているのかもしれませんが。

今一番会いたい人は、今一番会いたくない人でもあります。





-

来年の目標 - 2001年12月26日(水)

もうすぐ、今年も終わります。
実家にいるときは、家を出たくて、というよりも、家にいると妙な焦燥感に駆り立てられていました。
だから、ほとんど家にはいませんでした。
ほぼ連日、飲みに行っていた気がします。

一人暮らしを始めてからは、自分が一人っ子だということを思い出しました。
一人っ子は、元来一人でいることになれているものだと思います。
一人での時間をつぶす術を知っている。
それは、私はもう長い間忘れていた術ではありましたが。

だから、一人暮らしを始めてからは、飲みに行くことはめっきり減りました。
それでも、まだ連休を部屋で過ごす、ということを経験していません。
なぜか、土日のどちらかに予定が入ったり、友達が泊まりにきたり、忙しかったからです。
なので、遅く起きてボーっとしながらごろごろしたり、ビデオを見ながら、お茶をゆっくり飲んだり、一日中、好きな本を読む、なんてことをまだ十分していません。

そう、来年の目標は、ゆっくりすること、でしょうか。


-

ざわざわ、ざわ - 2001年12月25日(火)

ざわざわと、
心がざわつきます。

もうすぐ帰るから

ざわざわざわと、心がぐらつきます。
そろそろだと、覚悟をしていても、
ざわざわざわと、心は波立ちます。

少しの、短い文章と、
送られた時間で、
君の現状を推し測るクセはまだ変わっていなくて、

そこから導き出した「想像」に
私は心の片隅でほっとする。

一年という時間が短いのか、長いのか、私にはわからなくて
周りは「長い」と感じるみたいなので
私もそうなのかと思ってしまう。

それでもまだ
私の心は
ざわついている。













-

あなたは、何をしたのか - 2001年12月24日(月)

いろいろなことを、考えました。
そして、いろいろなことに、焦りを感じました。

自分の、すべてについて。
世界の、すべてについて。

「一緒に煉瓦造りがんばろう」といったのは、アフガニスタンの少年。
「私たちに嫉妬をしているのだ」といったのは、アメリカの少女。

どこかで、憎しみを断ち切ることを
誰かが、憎しみを断ち切ることを
示さなければ、話さなければ、あらわさなければ
永遠にそれは続いていく連鎖。

「空から食料を落としつづければいつかはわかってくれるだろう」
そういったアメリカの少女は、それを「拾って」食べる者の気持ちを考えたのだろ
うか。

お涙頂戴者の報道番組を批判する人がいる。
気持ちはわかる。わかるけれど、私はそういう人に聞きたい
「じゃあ、あなたはなにをしたのか?」
狙いの定められた報道の仕方でも、その報道で、遠からず似た現状にいる被報道者の存在を知ることがある。
その報道が原因で、広がっていく支援があるかもしれない。

ただ「いやだ」というのなら、
あなたは何をしたのか、
それを示して欲しい。













-

年の数 - 2001年12月23日(日)

今日は、友達とのクリスマス・パーティです。
まあ、いつものメンバーといえば、それまでですが(笑)。
それでも、一緒にいるとほっとする友達には代わりがないから。

一年が、経ちました。
完全に吹っ切れえいるわけではないのだと。最近よく思います。
会いたい気持ちは、変わらない。
それはきっと、いつまでたっても変わらない。

変わるのはきっと、周りの状況と、年の数、かな。


-

不安の裏返し - 2001年12月19日(水)

年末進行の割に、いつもとほぼ同じペース、というのはなかなかいいのではないかな、なんて思います。
やることはあるんですが・・・。

今日、残業をしていると来年から同じチームになる同僚からメールがきました。
来年から私が関わる仕事に関する番組をやるとのこと、残業で見れない私に彼女は「ビデオとっておこうか」といってくれました。
ありがとう。

誰かの優しい言葉に最近とてもほっとします。
とがったものの言い方をする人も、います。
そういう人には、その人にとって私はそういう風に見えるのかなあ、なんて考えたりしますが、嫌なら話かけなければいいのに、なんてことも、考えます。

人との距離の保ち方は、とっても難しい。
本来、あまり周囲に興味を持たない私にとっては、今の状況は結構しんどい。
探られるような情報なんて、もってないんですけれど・・・笑
というか、周囲を探らないと自分の立ち位置を確認できない人を見ていると、疲れるし、かわいそうだと思う。
それを「世渡り」と呼ぶのかもしれないけれど。

世渡りって、不安の裏返しなんだ。

















-

決めるのは、いつも自分 - 2001年12月17日(月)

たくさんの人に囲まれれば囲まれるほど、泣きたくなる気分になります。
それは、きっと時間が逆戻りしているせい、だったりします。

去年は、自分の立っている位置がとても不安定で、今にも崩れそうで、どうしようもない自分の中の空洞を感じていました。
そのころに戻るつもりなど、全然ないのに。

どうして、これほどの不安をイマサラ感じるのでしょうか。

もしかすると、今は転機かもしれない。
それは、ある意味賭け、のような気もします。

けれど、決めるのは、いつでも自分です。












-

極上な時間 - 2001年12月11日(火)

今日は思ったよりも早く家へ帰ることができました。
予定の仕事はすべて終えることができたせいです。
遅くなることを見越して、手軽にできる料理を準備していたため、今日はゆっくりできました。

お風呂に入ったと、チャイを淹れ、それを飲みながら、久しぶりにゆっくり本を読むことができました。
ずっと、そうしたかったことでした。

ゆっくり本を読む

それは、社会人になって難しくなったことのひとつでした。
通勤時間がそれほど長くない私は、電車の中で本を読んでも、すぐに降りなければならず、なかなか物語りに「はいって」読むことができずにいました。
お茶を飲みながら、好きな本をゆっくりと読む。

それは、とても贅沢で、極上な時間。













-

カラーと、特別な日 - 2001年12月10日(月)

今日は、帰りに花屋へ寄りました。
黄色い、カラーを5本買いました。

花の中で、カラーが好きです。
でも、今まではその好きなカラーを部屋に飾ったことはありませんでした。
理由は、特にありませんが。
今日は、なぜか、カラーが欲しかった。本当は、白いカラーのほうがすきなのだけれど。
私の部屋に白い花を飾ると、ちょっと寒々しくなるので、明るい色の花にしました。

カラーの、飾らない、すらりとした姿が好きです。
まっすぐに伸びた茎がそのまま花びらになっているようで、無駄なところが少しも見当たらない。

今日は、少し、特別な日です。









-

時間がない - 2001年12月05日(水)

「時間がないというのは、無駄な時間が多いからだ」
という言葉を、よくききます。
でも、最近の私は、本当に、「時間がない」。

仕事に関して、ではありません。
プライベートに関して、です。

家に帰っても、当然のことながら、すべて自分でしなければなりません。不慣れから来る、手際の悪さもあってでしょうが、やはり家事が結構時間がかかります。たいしたご飯をつくらなくても、作って、食べて片付けると、約1時間半がたっていますから。

そうすると、なかなか、本を読んだりする時間が、思ったほどは取れないんです。今は特に、いろいろな課題をする時間すらなく、ほとんど付け焼刃状態です(笑)。
それでも、与えられた課題のなかで、作文(論文?)を書く課題は大好きです。まあ、一応それでご飯を食べているわけですから・・・。

でも本当に、私は書くことがすきなんだと、最近つくづく、感じます。











-

いっぱい - 2001年12月04日(火)

いよいよ、12月になりました。
毎年、毎年、本当に毎年言うことだけれど、
一年って、早い。

今年はそれでも、私にとって転機の年だった気がします。
仕事も、プライベートも。

それでも、21世紀最初の年は、私にとって「始めて」がいっぱいつまった年になりました。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home