DAY
私の日々の下らない日常。
最近はマンガばなし。


*web拍手*

2003年07月19日(土) 踊る2レビュー

ハリポタの全体感想をすっ飛ばして、やはり今日ようやっと公開になった「踊る大捜査線THE MOVIE2レインボーブリッジを封鎖せよ!」の話をしましょう。ネタバレ全開、見たくない人は即刻退場!


まあ、一言で言いますと、映画としては面白くないです。
ホントに。正直期待外れ…去年第一報を聞いてからずっと楽しみにしてたのにコレかよ!って感じ。
あのね、脚本はそう悪くないんです。構想は間違ってない、むしろ良く思い付いたなあって思わされたし、人気シリーズの続編に相応しい方向性だったと思う。『増殖』とか『5年間でついた垢』とか。それなのにねえ、何かもうほとんどのシーンに説得力がないんですよ。
役者の演技は文句の付けようがなかったし、多分編集と音楽のせいですね。踊るの特徴の一つとして秀麗な音楽があるわけですが、今回は何か場面展開に付いて行ってないBGMの場所が多かった。それで画面とギャップが生じて話が分からなくなっちゃう。音楽のせいだけじゃなく、編集が失敗してるって言うのがもちろん先にあるんですけどね。最初から最後までずーっと「え、ちょっと唐突な!」って思わされちゃう。確かに伏線は張られてるんですけどそれがどうにも生きてこない。…時間ありませんでしたじゃ済まされないよなあ。
テレビシリーズを見てて、なおかつキャラに多少でも思い入れのある人じゃないと時間と金の無駄遣いになると思われます。


さて以下はテレビシリーズはもちろん鑑賞し、キャラにも深い思い入れのある人としての感想です。
青島とすみれ→こんなの青島とすみれじゃない…!何であんなにべたべたしてるんですか!何あの『恋人一歩手前v』みたいな雰囲気は!青島とすみれはあんなんじゃないでしょう、付かず離れず、でも結局手を繋ぐんじゃなくて拳を合わせちゃうようなそんな仲でしょうが!すみれさんが撃たれた後のシーンは大目に見ます。(何様だ)でもそうじゃない時の言動は許せん。私の中で消去決定。
私元々青島は嫌いだし(ガキだし室井さんに迷惑ばっかりかけるから)すみれさんもあんまり好きじゃないんですけど(踊るは女性を描けないドラマだし)、青島と結婚したらすみれさん絶対幸せになれないよ。ああ、この二人の仲が進展しちゃうようなら続編作らなくていいです。ホントに。
室井さん→ほとんど初めてくらいに彼がちゃんと報われた話でしたね。室井ファンとしてはそれだけでも2に意味があります。ああもう素敵格好いいーー!やたらと小さくって細く見えるけどな!でも漢だわ…。しかしテレビシリーズに比べると歳とったな(笑)
今回は室井さんひたすら格好イイですね。『お仕置きに押し入れに閉じ込められる子供』よろしく監視ルームに閉じ込められちゃったりしたけど、それでちゃんと小池に影響を与えたりして、無駄にはなってないし。でも「カメダ」はやっぱり室井さんオチ担…?と呆然としてしまいました。
でさあ、最後の笑顔!すいません、ノックアウトされました。
室井さん、取り引きしろとか嘘つけとか難しいこと言わないから、一週間に一度でいいから人前で笑って御覧よ!今の100倍人が言うこと聞いてくれるようになるって!青島関連のことばっかりで笑うんじゃなくてさあ、コーヒー受け取った時とかにちょっと笑えばいいのに。本当に素敵に笑う人だなあ…。ああ心臓に悪かった(笑)
警視総監賞とれたのはやっぱり副総監の後押しがあったからでしょうね。でもコレでこの人はまた「上」を目指す足掛かりを手にしたわけです。多分下の人も裏で手回してくれるだろうし(密かに)(むしろ室井さん本人に知られるのは末代までの恥とか思ってる感じで)
新城(下の人)(笑)→あーもうやっぱり室井さんのコト大好きなんじゃんこの人(笑)室井さーん新城の前でも笑ってあげてよー。新城は室井さんの横に立ちたいんだよな、多分。前でも後ろでもなくて。
一倉→まあ今までの室井と一倉の関係のイメージを壊すようなシーンは出てこなかったのでヨシとしよう。やっぱり『同期』で『対等』なんだよね、この2人は。
沖田・目撃者・婦女暴行事件→踊るに女性が描けないのは初めから分かっていたことなのでスルーします。
和久さん→仲人みたいだった、病院でのシーン…。これから俺は黄泉の国へ旅立つぜ!みたいな。…早まらないで下さい。
真下と雪乃さん→私結構ユースケも真下も好きなんですよねえ。2楽しみにしてた理由の一つ。今回真下良かった。彼のスキルアップしたところも、変わってないところもどっちも好感が持てました。
「一緒になろう。結婚しよう。そんで子供作ろう」仕切り直して「子供作ろう」とプロポーズ。返事は「考えさせて」だったわけですが(笑)「子供作ろう」って子供が欲しいのかそれともやりたいだけなのか…。まあ物凄く彼女のコトを大事に思ってるのは確かですからねえ。結婚してあげなよ、雪乃さん(笑)
オープニング→やっぱり盆踊りじゃなかった(笑)皆手のアップでしたね。…別に内容とリンクしてるわけじゃなかったけど。


まあいくら室井さんに萌えても、既に購入済みのチケット一回分を観たらもう自分で金払って観る気にはなりません。誰かに誘われるかー名画座に移行するかーディスクになるかしたら3回目見に行くかな、多分。


 < カコ  モクジ  ミライ >


黒沢マキ [MAIL] [HOMEPAGE]