DAY
私の日々の下らない日常。
最近はマンガばなし。


*web拍手*

2002年08月27日(火) Harry POTTER

生まれて初めて洋書を1冊読みきりました。日本語タイトル『ハリーポッターと賢者の石』です。
去年映画を観たんです。で、面白くなかったんですね。でもアレだけヒットしてるのに面白くないなんてことがあるんだろうか…と思い1冊だけ原書を買ったんです。そのまま日々は流れまくり、かなりの勢いで放置していたんですがこの1週間で読破しました。
まあ、映画よりはよっぽど面白かったです。でも穢れた私にはあの児童文学独特のノリが微妙に付いていけず、途中かなり辛い思いをしました。でもなんでそこまでして読んだのか?

それは映画の子役の子が物凄く可愛かったからです。ロンとハーマイオニー役の子が。だから、ロン×ハーマイオニーにハマったら楽しいだろうなあと思ったんです(最悪です分かってますごめんなさい)
もう映画観た時から「ハーマイオニー可愛い!」とは思ってたんですね。それでついこの間まで私、アメリカに旅行に行ってたんです。そしたらあっちは日本よりよっぽど人気がありますから、どこでもペーパーバックを入手できる、それにDVDもビデオもどこででも売ってる。そのパッケージを見たら、ロン役の男の子が物凄く好みだと気が付いた訳です。別に私はショタでもなんでもなく、理想の顔のタイプは元スキー選手で現在スポーツアナウンサーの萩原次晴氏です。両者の顔を思い浮かべられる方は、「ああ、アアいう顔ね…」と思って頂けるかと思います。そうです、ああいう顔です。好きなんですよ、本当に。

一巻は萌え要素はあまりなかったんですが、ロンもハーマイオニーも単品で魅力的だったので既刊のペーパーバックを一括購入。3冊で日本円なら2000円くらいですから、安いもんです。
それで、一巻を読み終わる前からロンハー要素がオイシイらしい最新巻を流し読みしたんですが(最悪)。そしたらハマるかしかないという感じでした。
以下4巻ネタバレですので反転。ちなみに日本語翻訳版は今年の10月に発売されるようです。

流し読みなのであまり偉そうなコトは言えないのですが、ホグワーツでダンスパーティがあるんです。で、ロンはハーマイオニーを(多分)誘いたいんですけど結局誘えずに当日を迎えるんですね(その中で新キャラの美人と約束しちゃったりして)(多分アジア圏とかからの留学生とかいうような設定だと思うのですが)(何度も言いますが流し読みなので責任持てません)。ロンは「誰とパーティに行くんだい?」と聞いても結局ハーマイオニーに答えてもらえていなかったのでパーティ会場に行っても相手の彼女を見もせずに「ハーマイオニーはどこだ?」とか言いながら探しちゃうんです(この辺り同性としてはパートナーの女性に同情しますが)。
そしたらフィクションのお約束、元々可愛らしくはあってもそういう『女の子』ではないハーマイオニーがハリーが驚いて顎を落としちゃうくらい美少女に変身してるんですね!(許斐とかが設定が許せば絶対やりそうなネタですね!/寒)
で、彼女も留学生のファンクラブあるような男に誘われてて一緒に踊っているんですが、それをロンはまたパートナーの彼女を無視してまで睨み付けてる訳です。この辺りよく分からないのですが(ロンハーっぽい所しか読んでないので)(すいません)、ロンがハーマイオニーに「あいつは敵だぞ、何仲良くしてるんだよ!」とか怒るんです。私としてはロンのパートナーの彼女も大差ない立場なのでは、と思うのですが(違うのかもしれませんが)多分ハーマイオニーも同じようなことを考えたらしく「何言ってるのよ、彼に言いがかりつけないで!」とか怒るんですね。…まあこの二人は大体いつも喧嘩してるんですけど(萌えポイントなんですが)。
その後もロンはことある毎にハーマイオニーに突っかかって行きます。パーティの後も寮でやっぱり喧嘩になって(いい加減飽きないのかお前等)、その時にハーマイオニーが、「次にダンスパーティがあったら誰より先に私を誘いなさいよ、そしたらこんなことにならないわ!」みたいなことを言う。
その後彼女は怒ったまま女子寮に戻り、残されたロンはハリー相手に「な、なんだよアイツ、的外れなこといいやがって…」とかうろたえてるんですが、その後にはしっかりと「ハーマイオニーの方がロンよりよっぽど的を得ていましたとさ、」、みたいな文が入るんですね。無自覚の恋心…14才の初恋(かもしれない)…これで萌えなかったらノーマルカップリング好きの名が廃ります。

お約束なことが好きな作者ですから(許斐の様ですね)(彼は他の漫画じゃあり得ないことも好きですが)、最終巻と思われる7巻では『付き合ってもないのに』卒業式の日とかにロンがハーマイオニーにプロポーズするシーンが見られるかもしれません。まあそこまで行かないにしても、最終的にはくっつくことは間違いなさそうですね。
二次創作活動に厳しいハリーポッターなので慎重を期したいと思いますが、本格的にハマれば何かしらアップするかも知れません(でも他ので手一杯なので次の巻が出るまで様子見るかもしれませんが)。誰かお勧めのサイトとかあったら教えて下さい。


ネタバレ終わり。
今日「トータル・フィアーズ」観ました。相変わらずモーガン・フリーマンは魅力的ですね!凄いオススメです。機会があれば是非!観てみて下さい。



2002年08月03日(土) WJ36号ネタバレ

「テニスの王子様」
遠いです。許斐があまりにも遠くに逝って(ある意味真実)しまいました。
常人たる私の目ではもう確認できません。


跡部様ワンマンショーオン・テニスコート。中学生の関東大会。嘘です。眩しすぎます。二回読めません。
主役・跡部様にバックダンサーズな氷帝ヒラ部員達。妹は今日盛んに「氷帝は入部時に面接があるんだよ。榊太郎と」と言っています。私も同意見です。
華麗なる氷帝ショーを特等席(というかステージ上)でご覧になって居た手塚部長、さすがです。動じません。動じろよ。

ていうか素朴な疑問なのですが、「テニスの王子様」はちゃんと担当さんとの打合せを経て描かれてるんですよね?許斐の独壇場じゃないんですよね?
許斐のあの感性に付いていける担当がいるなんて、さすが少年ジャンプだと思いました。人材が豊富です。




あ、もうすぐサイト二周年ですね。更新止まっててごめんなさい。今軽くスランプなんです。


 < カコ  モクジ  ミライ >


黒沢マキ [MAIL] [HOMEPAGE]