ぱんぷきんのWhatever!

2004年03月31日(水) Kuhio 2日目

ハワイ2日目は朝からおにぎりを買ってからKUHIO PARKへ行った。
ワイキキの横なので人も多い。遠浅で子供にとってはすごく泳ぎやすいし水も比較的きれいだった。
さーちゃんが現地の子供に話しかけられ少し会話らしきものをしていたがあとで何をしゃべっていたのか聞いても教えてくれなかった。おばさんになってから旅行して思うことは若い頃はとってもチヤホヤされていろんな人が親切にしゃべりかけてきたのに、そういうことが一切なくなった。そんなことはさておき、子供たちは放っておくと波と戯れて1日中遊んで気がつけば真っ黒になってしまっていた。
夜は主人のリクエストにより韓国風焼肉。おいしかったー!
帰りは買い物がてらホテルまで4人で歩いて30分、帰ってきてハワイでの二日目が終わった。

2004年03月30日(火) Hawaii

ハワイに急に旅行することになった。
飛行機と宿の確保は自分では日が迫っていてとれなかったので今回はパッケージツアーに家族4人で参加した。
独身時代に何度か訪れたホノルルだけどやっぱり自分の子供を連れて旅行した方が楽しさはその10倍、いや100倍かもしれない。
1日目
成田空港から6時間半の飛行時間、ホノルルに到着。
眠い、、でも今寝ると時差ボケになるのでがんばって夜まで起きておかないと。
ツアーだったので1時間ほどの説明があり、そのままホテルへ。ホテルはワイキキから歩いて10分くらいのところのホテルで1階に日本人がやっているおにぎり屋があった。これがなかなかおいしかった。ビーチに行くときはランチ用に何個か買って持っていった。
夕方までワイキキビーチで過ごし夜はホテル近くのバイキングで夕食をした。
さすがにがお君はひとくち食事をしたあとそのまま椅子にもたれて眠ってしまった。

2004年03月18日(木) 卒園式

今日は卒園式だった。がおくんもやっと、、。
あーこの2年間いろんなことがあった。親も子も。それを思い出しながらひとりひとり卒園修了書を園長先生からもらうのを見ていると感慨深かった。私は朝から着慣れない着物を着て3月にしては肌寒い風の中を「今日で手をつないで幼稚園行くのも最後だね」とがおくんに話しかけた。がおくんは「ママはうれしいの?」と聞かれた。「ママは寂しい、、かな」と私は答えた。
がおくんは式の途中、隣に座っている友達とおしゃべりしたり、舌を出してにらめっこのようなことをしていた。
担任の先生は号泣(に近い)していたのでそれを見るとこっちまで号泣したくなる。明るく活発で本当に子供たちとよく遊んでくれた。感謝!
2年間、がおくんと関わってくれたお友達やお母さんたち、先生たちに本当にありがとう。