ぱんぷきんのWhatever!
DiaryINDEXpastwill


2003年10月12日(日) 幼稚園最後の運動会&オーストラリア

がおくんの運動会だった。
幼稚園最後の運動会、かわいい踊る姿も最後かなと思うと少し寂しい感じもしたけれど去年に比べるとずいぶん成長したもの。
年長になるとプログラムの最後にリレーがあり、子も先生も親もエキサイトする。
バトンタッチの練習をたくさんしたのかみんな上手に手渡していたし、追いこして追いぬかれ、走ってころんで泣いてしまったり、とにかく一生懸命走る姿に父母は感動した。

昨日は今度ハロウィンにきてくれるオーストラリア留学生が家に遊びにきた。
オーストラリアは私には未知の世界。いろんなことを聞いたが一番驚いたのはすいかが1個50円で売っていること。安すぎ!1個とはもちろんまんまるの1個。
季節が日本とは逆なので話をしていると?と感じたのは北へ行くほど暑い、南にいくほど寒いこと。なるほど。動物もオーストラリアで有名なのはコアラ、カンガルーだけれど他にも絵を見せながら教えてもらった。
がおくんは一緒にUNOゲームをやったことが一番楽しかったらしい。さーちゃんはオーストラリアの話が色々聞けたことがよかったという感想。
日本のお正月を体験したいらしいが残念ながらクリスマスには帰ってしまう。
次回はおせち料理をつくって招待してみようかな。


pumpkin |MAILHomePage