マーメイドの日記

2007年03月31日(土) お気に入りのメニュー。

コールスローが大好きです。今日は新キャベツ、新たまねぎ、と、たけのこの水煮の3つをきざんで作りました。春のメニューです。材料を切って、オリーブオイルとお酢であえて、塩こしょうして混ぜるだけなので、本当に簡単なのだけど、美味しいです!いつも山盛り作って、ぺろりと食べちゃいます。

最近、本当に野菜をよく食べるようになりました。身体が要求している気もします。野菜を食べると安心します。身体のなかを浄化してくれる感じがします。

今、私が住んでるところの桜は、ほぼ満開。昨日は職場の桜をデジカメでパシャパシャ撮りました。家では桜の香りのキャンドルを焚き・・。入浴剤も桜で(笑)。

今日から4連休♪春休みなのです。お部屋の空気を入れ替えて、掃除して、ちょっとインテリアも変えて、気分をフレッシュにしようと思います!



2007年03月27日(火) 桜が咲いた。

職場にある桜の花が咲き始めた。現在、5分咲きくらいかな・・。あと1年で、今の職場である学校は統廃合されて、なくなってしまうので、これからの1年間、いろいろな情景をカメラにおさめて行きたいと思っています。

明日は晴れるみたいだし。デジカメ持って行こうかなー。

お部屋で焚いている桜の香りのキャンドルも、いい感じで、あたたかな光を放っています。



2007年03月21日(水) ようやく・・。

ようやく、気温が上がってきた。明日からも暖かくなるようだ。うれしい。
3月の終わり・・。こころも身体も、変わってきています。うす皮がはがれてゆくように、感受性もクリアーになってきています。何かの、きざし・・?。



2007年03月18日(日) 幸せでおだやかな日曜の午後。

何をするでもない、日曜の午後・・。私にとっては、そんな日曜の午後は「至福のとき」。天使さん(うちのインコちゃん)が、ときおり、ちっちゃくさえずる声のなか、自分の部屋で過ごせる幸せを感じています。午後の陽射しは、窓いっぱいに差し込んで、レースのカーテンのシルエットが床に映し出されています。サンキャッチャーのベネチアンガラスに光がとおって、部屋のところどころに虹ができています。窓開けると、まだ肌寒い風がカーテンをゆらします。本格的な春までは、もう少しってところかな。・・ちかごろは、友人とでかけることも、全く、といっていいくらいなくなったけど、(みんな自分の家庭を持って、忙しい)でも、私は、私で幸せ。もう少ししたら、早めのお風呂に入って、ゆっくりお肌のお手入れをしよう・・。

手紙もあまりかかなくなった。出してもあまり返事も来ないし。(別に欲しいわけじゃないけど)ひとりの私の生活環境や感性は、家庭もちのひととはだいぶ異なるから、私もだんだん手紙など出していいものかどうか迷うようになった。それか・・もう「メール」が主の時代で、「手紙」の時代じゃないのかもね・・。それは、それで、しかたないね。私は古風な人間なのかもしれないね。



2007年03月07日(水) 冬に逆戻り。雪舞う3月。

急に冷え込んで、昨日も今日も雪が舞っています。外は底冷えがするよう。なんだか、1月ごろに戻ったみたい。三寒四温というけれど、寒すぎる〜!!
今日は最高気温が5℃。3日前の日曜日は20℃近くあったのに、ですよ。なんなんだ〜この差は!?風邪を引かないようにしなくては・・。

ということで、今宵も「チュベローズ」の香りのお風呂であったまりまーす♪

明日、あさって、で、週末のお休み。また石けんつくろうかな・・。今度は「サンダルウッド」の香りの。

ところで、最近、こころが羽毛みたいに軽くなった。心の中にあった、大きな荷物を2つ、降ろせたから。1つは、「彼」のこと。もう、ほぼ、過去のことになった。「恋愛ストレス」から解放されたから。これはすごいね。こんなにこころが解放されるとは・・。(それだけ、とらわれていた・・言い換えれば、やはり、好きだったのだと、思うけど。)もう1つは、「絵を描くことの義務感」を意識して無くしたこと。こころから描きたい、と思っていないことに気づいたんだ。だから、描かなくてもいいことにした。そうしたら、これまた、ものすごく楽、に・・。今は、本当に、こころは軽くなって、軽くなって・・。また、「変化していく私」を実感しています。



2007年03月01日(木) 今日から、3月。

雪もたった1日見ただけで、3月になってしまいました・・。なんだかな、本当に2月、あっと言う間に過ぎちゃった。そして、いよいよ本格的な春がきます。

でも、春は大好きなんだけど、とても、切ない気持ちにもなります。さまざまな変化(気候、環境、気持ち、・・)がどっとおとずれて、のりこえるのに、少し、疲れちゃう・・。

なんだか胸がドキドキします。連絡をとらなくなって(というか、もう2度と連絡することも、会うこともない)、それでも今も、好きな人・・のことが胸によぎるたびに。

そして、この春の自然のうねりのようなもの、を身体に感じたときに。


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加