マーメイドの日記

2007年02月18日(日) 休日は、のんびり。

毎週の土日のお休み・・。それは、時計の存在を忘れて過ごすこと。ごはんを普段よりていねいに作ること。お昼寝すること・・とにかく、のんびり、のんびりしています。

この2日間はテレビはほとんどつけませんでした。最近は、夜もテレビをつけない。なんだか、騒々しくて、画面も刺激的で、疲れるようになってしまって。かわりに、好きな音楽を流しています。

今は絵を描く気が、ほんとうに起こらなくなってしまいました。そこまでの、気力がわかなくなったというか。

そのかわり・・でもないけど、可愛い優しい色のパッチワークキルトをつくってみたいな、と思うようになりました。無心でできる手仕事を・・。編み物はどうやら挫折しそうなので・・。



2007年02月13日(火) 誕生日。

2月9日で、39歳になりました。弟たちからおめでとうメールをもらったり、思いがけず友達に夕食をごちそうになったり、しました。ありがとうね。
10日は母宅で、お好み焼きとケーキを2個も食べてしまった・・。12日は、近場に「水仙の里」という、一面の水仙畑があるのだけど、そこに行ってみました。すぐ目の前には青々とした日本海、そして、たたずんでいると、水仙の花の香りにつつまれて、深呼吸して、とってもいい気分になれました。

10,11,12は3連休だったんだけど、あっという間に過ぎてしまいました。「お誕生日」祝い、ということで、普段、控えめにしている甘いものをたくさん食べてしまった・・。今日から、ちょこっと、ダイエットです。(体重計に乗ったら、1堊えていました・・)

それにしても。今日も、晴れ。雪はもう降らないのかなー。地球温暖化が気になる・・。10年後、20年後はどうなっているやら。私はたぶん子どもを生むことはないだろうけど、今の子どもたちの将来はどんな時代なんだろう、と思う。

話はまた変わって・・。3月3日には同僚の女の子(25歳だもんね。私からみれば、可愛い「女の子」)の結婚式に招待されています。ピンクの上下のスーツで行く予定。髪は今より少し明るめにカラーを入れて、少しカットして(伸ばしたいから、サイドを軽めにしてもらって)・・の予定です。あ〜もう、春がきちゃうね!



2007年02月01日(木) 雪が舞い降りる2月。

今日から、2月。今日は、昼間でも、とっても、しんしんと空気が冷えていて、凍えそうな寒さ・・と感じていたら、午後から、雪が舞い降りてきた。1月は降らなかった雪。ようやく、冬らしくなってきた。なんだか、ホッとしたり。(やっぱり冬はこうでなくっちゃ!)

以前は、冬は朝、着替えのとき、たくさんたくさん重ね着しなきゃだし、めんどくさいよ〜とか、行動も制限されるし(寒いから出かける気にならない・・)と思ってしまって、マイナス面ばかり感じて、(とにかく早く春になってほしい)とばかり願っていたような気がする・・。

でも、今は、冬は冬で楽しんでいる。春、夏、秋、冬、それぞれに、自然は美しいと思うし、それぞれの良さがあると感じるようになった。

冬は特に、木立の枝のシルエットがとても美しい。芸術的、とすら感じる。
冬の海の表情も好きだ。しん、と冷えた空気も深呼吸すると、心身が浄化されるような感覚になれる。

というわけで、この季節、この日に感じる「感覚、感触」・・を慈しんで、味わいながら、こころ豊かに過ごしていきたい、と思う今日なのです。


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加