マーメイドの日記

2001年07月30日(月) 少し、休もうかな。

なんというか、昼間仕事で忙しく、にぎやかにしてるのに、なんだか寂しい。きょうも、飲み会、宴たけなわのなか、つらくなって、帰って来ちゃった。なんというか・・なんだろね。自分でもよくわからない。どうしたら、心の底から、楽しくて、それがずっと持続して・・っていう、幸福感みたいなもの、感じたいのに感じられない。日記を書くのもおっくうで・・。きょうはもう寝るばかり・・彼から電話、あるかなあ・・。



2001年07月26日(木) ふっと落ち込む。

今日も仕事が忙しくて、そして暑かった。暑かったけどがんばった。充実しているはずなのに、なんだか落ち込んでます。寂しい、もの悲しい気分・・疲れが出てきたかなあ・・。なので、今日は大好きなアイスクリームを買ってきて、食べました。ダイエット中なんだけど、いいやって。たまにはネ。もうあとは晩ご飯今日は食べないつもりです。少し横になって休もうかな・・。



2001年07月25日(水) 仕事がんばってます。

毎日暑いけど(こればっかりネ)、仕事がんばってます。冷房もない職員室で、今日も書類と格闘。いろいろ問い合わせの電話かけまくって、やっと要領がわかって書類の下書が済みました。やったあ。やったね。この開放感。もう、夜はのんびりして過ごすんだ。映画「青い珊瑚礁」をBSでやるようです。みてみようかな。もう何度も見た作品なんだけど、この映画はやっぱり、この時期、暑い夏にみるに限りますね。私の南の島願望を触発した映画でもあります。美しきブルック・シールズもでてきます。皆さん、ごらんになってはどうでしょうか?

今日は水曜日。ということで、あと2日で週末のお休み・・。夏休みに入っても来週いっぱいは毎日何やかにやと仕事です。そのあとはお休みが待ってるのだけど、まだどうやって過ごすか決めてないのです。旅行だったら、東京か、沖縄・・に行きたいんだけど、今、旅行会社の人に問い合わせてます。「アロママッサージかなにか、リラックスさせてくれるエステみたいなのが受けられるホテルに泊まりたいですー。」って。だって1度も受けてみたこと無いんだもん。人生に1度くらいはそういうの体験してみたい〜。うとうと、気持ちよくて夢心地になるのかな〜♪

あとは絵の課題、基礎課程を終えてしまいたいんだけどね。あと3つ、です。

彼と何となく、復活しました。・・少しだけだけど、ほとんど毎日電話くれます。
それだけで幸せな私なのでした。そう、私ってきっと幸せなんだわ・・。



2001年07月22日(日) 暑いよ〜。

暑いよ。冷房かけて過ごしてます。おかけで、快適とまではいかなくても、暑さをしのげているのですが、それにしてもあまりに暑そうなので、外にでる気がしません。このマンションは午後の陽ざしが入ってくるので、今日なんか、ガンガン入ってくるので、カーテンを閉めざるを得ません。

 そんななか、午前中は昨日の旅の疲れもあってゴロゴロしてたんだけど、夕方友達が家に来ることに。やっと掃除をする機会が訪れました(汗)。でも暑いので、相変わらず冷房かけながらやっております。フロアマットを冬用から夏用の籐のものにようやく変えたら、ちょっとは涼しそう。あと音楽はマイリトルラバーのその名もずばり、「THE WATERS」がいいですね。特に1曲目。「透明な 水の中 遠く近く 波を感じ 長い間 夢を見ていた あなたがいる 私の外 私の中に そっと背中にある 手を腰へと 落としていって このままずっと 波の中 昇っていこう そしてずっと 潜っていこう・・♪」(「THE WARTERS」より。)この曲を聴いていると水の中で泳いでるような気分になれるのです。

あとは早く日が暮れて夕方になってくれ〜。



2001年07月20日(金) 職員旅行。

職場の職員旅行で、山口県下関、北九州、博多などに行って来ます。1泊2日の旅です。貸切バスで回ります。帰るのは明日の午後6時過ぎくらいです。では行って来ます。今日も暑そうだな〜。



2001年07月18日(水) 寂しいな。

残業して、帰って、コンビニのおにぎり食べて、晩ご飯終わり。(お昼にいっぱい食べたからネ)そして、部屋にぽつんとひとり。寂しいよ・・。



2001年07月17日(火) 何もする気がおきない。

ああ・・。なんというか、仕事は、昨日休んだ分、たまってて、とっても今日は忙しくて、あっという間に時間が過ぎたよ。夕方、友人と居酒屋へ。私はウーロン茶だったけど、いろいろ食べまくってしまった(うう・・)。ということで、ダイエットは明日から〜♪なのでーす。

昼間忙しいせいか、帰ったら何も、なあんにもする気が起きない。ぼーっとして音楽聴いてるか、ネットにつないでいるとか。新聞、テレビは見る気がしなくて。
 何もしない幸せっていうのを感じてます・・。



2001年07月16日(月) 東京から、無事、帰りました。

今朝の早朝の飛行機で、無事帰ってきました。いろいろあったけど、楽しくて、充実した旅行だったよ。また詳しいことはおいおい書きます。とりあえず、無事帰ったということで・・。



2001年07月14日(土) 今日から、東京。

朝3時に目が覚めてしまった(笑)。これって遠足を控えた子供って感じじゃないですか〜。なのでメールのお返事を書いたり、ネットショップをのぞいてみたりして遊んでいたら5時になってしまいました。そとは徐々に明るくなり、ヒグラシが鳴いて、蝉も活動を始めたようです。新聞が配達される、ごとん、と言う音。このまま眠れなかったら、ゆっくり新聞でも読んでみようかな。でもおなかすいてきた・・。

東京へは11時50分につく飛行機で行って来ます。友達が空港まで迎えに来てくれる予定なのでうれしいな。でも、午後の予定はまだ決まってなくて・・。私は散策したいんだけど、なぜか巣鴨というところにいってみたい。おじいちゃん、おばあちゃんが元気な町だそうな。なんか独特の雰囲気あって楽しそう。あとは秋葉原・・機械音痴の私だけど、日本一の電気街ってどんなのか見てみたい・・。あとはきっと今日は暑いだろうから、つめたくて美味しいパフェとかかき氷とか(笑)。夜は夜景をみたいな〜。

しかし東京へいく目的はあさっての友達の結婚式なのに、今日遊びすぎてあさってダウンしなければよいけど(笑)。暑いと言うから、水分補給と、帽子を忘れないようにネ。



2001年07月12日(木) 夜も忙しい。

今週は、残業したり、会合に出たり、今日は劇団四季のミュージカルを見に行ったりして、夜も忙しいです。部屋でゆっくりくつろいで読み物など読むひまもない・・その前に眠くなるので。今日も、もう寝ます。明日の夜は東京行きの準備だ・・ああ、忙しい。



2001年07月08日(日) 東京行きの準備。

一週間後に友達の結婚式で東京に行くので、式に着ていく服など買ったり、しまいこんだ靴やバックをさがしたりしました。結局、午前中、それでお店をうろうろして、午後はくたびれて、昼寝をしてしまったら、もう夕方。したかったお部屋の掃除も、絵の課題もまたできんかったよ〜。東京行きの次の週末は職員旅行だし、絵の課題は月末になりそう。なんとか8月中に基礎課題(第10章)まで終えたいものです。今週は12日に劇団四季のミュージカルを見に行くのが楽しみです。それに東京行きも控えていて、親しい女の子のメル友さんにも初めて会う予定なので、それも楽しみ。あと、彼にも会えるのでとてもうれしいです。あとは東京の電車マップを探したり、なんだかんだと過ぎていきそうです。早いですねー。もう夏。そして8月。お部屋の環境づくりとか(絵を描く環境とか)整えたいです。旅行は、こんどの東京行きと、職員旅行だけになるかも・・できればダイビングに沖縄にでも行きたいけど、相棒の友達が今年は都合がつかないので、ひとりで行って来ようかしら。でも、お金もないんだけどネ・・(しょぼん・・(;_;))



2001年07月07日(土) 七夕。

今日は7月7日。七夕です。織り姫様と彦星さまが出会う日です。幼きころの私は年に1度、天の川のそれぞれのほとりにいる2人の星が、すすーっと動いて、出会うのだと、思っておりました。よく目を凝らして星空を見上げたものでした。しかし、一向に星が動き出す気配はなく・・というか、どれが織り姫星か彦星かわかってなかったんだけど(^^;)。とにかく、それを長い間、信じていました。中学生くらいまで信じてたような気がします。やっと、星は動かないんだ、と知ったとき、自分の信じてたことが、それに長い間信じていたので、ややーっ恥ずかしや・・という気持ちでした。同じように信じていた人もいるのではないでしょうか。
 あいにく今日も梅雨空で星は見れそうにありませんが、七夕の日はあんまり晴れた記憶がないのだけど、今年もそのようです。残念。そういえば、星空をまじまじと見上げて感動に浸る、ということ、長い間、してないような気がします。地面に寝っ転がって、星なんかみれたらいいな〜。あと突然だけど、花火。大人になってからは団地やらアパート住まいなので、ほとんどした記憶がない。花火セット買って花火したいよ〜。でもひとりでやってもつまんない。誰か誘ってくれ〜。線香花火が特に好き。あの、なんともつつましやかにぱちぱちと燃えて火花が散るのが情緒があるのよねー。女の子が花火してるような・・そう、ゆかたなんか着て、・・
そういうイラストでもいつか描いてみたいな。



2001年07月06日(金) つばめさんかわいそう。

私の住む新築マンションに「新築」つばめの巣ができて子育てをしている様子がとてもほほえましくて、ほっとして、こころがあったかくなって好きだったのに、最初の子たちが巣立ったあと、巣はきれいに取り去られて、代わりにもう巣がつくれないようにキラキラするテープが網の目みたいにはりぐめらされていたよ。あれじゃあ、もう巣はつくれないなー。(つばめさん、ごめんねー)なんて、心の中で謝ってしまった。昨日、夜遅く、キラキラテープのはりぐめらされている方を何気なく見たら、まだ幼い様子の小さなツバメが二羽、寄り添うようにテープを足でつかんで眠っていたよ。胸が痛んだ。ここから巣立った(まだ巣立ってないのかな)子たちだ、とわかった。ごめんねー。また謝ってしまう・・。



2001年07月04日(水) 今日も寂しい。

今日も、昨日に引き続き寂し病にかかっています。いつになったら治るのやら。
はー(ため息)・・。
たぶん、誰かに必要とされたいんだ。ひとりでいいから「あなたは私にとって必要」と言ってほしいだけなんだ・・。



2001年07月03日(火) 寂しいよ・・。

一人暮らし、して、帰ってきたらひとりで、ひとりのご飯食べてひとりで・・なにもかも。それが当然、なんだけど、今日はなんだか寂しい。ひとりになると「ひとりさみし病」にすっぽり覆われたかのようです。あ〜あ、なんだか・・。やっぱしひたすら眠るしかないのかな・・絵を描く気力もなし、(世の中、うまいひといっぱいいるじゃん)なんて、良くない方に開き直ったりして。職場では相変わらずストレスだし、暑いし・・もう、いやになっちゃう!全然やせないし・・。(T_T)

それでもそんな日々でも生きていくのが、そのことそのものが大切、いちばん、ってわかってるのだけどね・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加