マーメイドの日記

2001年06月30日(土) だらだら。

せっかくのお休みだというのにだらだら過ごしています。午前中からメール書いた人に「今日は絵の課題をします」なあんて言ってまだなあんにもしていない・・。(T_T)なんか、ぼーっとしちゃって。お部屋の掃除もしたいんだけど・・ほんと、
だらだら、です。普段忙しいからその反動かなー(言い訳じゃー)。まったく、今日課題やらないと寝てはいけませ〜ん!え、いやーん、そんなの・・。

夕方寝(昼寝じゃないよ)のあと、松たか子さんのnewアルバムを初めて聴く。う〜ん、いいですね〜この独特の美声と詩の世界とメロディ♪新鮮な風に吹かれているような心地よさ・・。さて!これから、どうするかナ。



2001年06月29日(金) あくび。

あふあふ(あくび)。最近仕事が忙しいというか仕事で使うエネルギーがいっぱいで、帰ったらボロボロに疲れています。なので帰ったらちょっと食べてもう寝ちゃって、夜中に目が覚めるので、メールチェックしたり、書いたり、シャワー浴びたりしています。ここんとこ、そういう生活がつづいてます。ただいま午前3時15分・・これからシャワーでも浴びようと思います。で、また寝るのだ〜。

とりあえず、今日は金曜日。今週も忙しかった〜。ふう。はー。ではまた・・。



2001年06月28日(木) 忍者の夢。

今朝、明け方、忍者の物語の夢をみた。ちゃんとストーリーとか設定もしっかりしていて、(これ、まんがにすると面白いだろうな〜)と思うような、一大絵巻のような興奮ものの内容だった。・・しかし、目が覚めると徐々に忘れていって、今は夢を見ているときの楽しさと、「忍者の夢を見た」ということしか覚えてない・・。(T_T)せっかく見たのになあ。ああ、もったいない。

今日も蒸し暑そ〜。薄着にして行こう。今日は木曜日。あと1日だ〜。金曜日は花金(今もこういういい方するのかな?)だから、出勤もあんまりおっくうじゃない。なので、今週は今日で終わるようなもの・・。へへっ。

ただいま。朝は「へへっ」とか書いてるけど、もうぐったりです。職場での自分は相当気合い入れて「職場の顔」を作ってるから、もう家に帰ったらその反動でヘロヘロになってしまいます。やっぱり、ほんとは向いてないんだろうな、この仕事。
でも・・どーしよーもないけどねー。はあー(ため息)。

携帯電話の機種変更をしました。が、また使い方が全然わからない・・(涙、涙)
また、前みたいに、dokomoショップにいって教えてもらってメモして帰らなきゃなんないようです。昨日、マニュアルみながらかなり悪戦苦闘したけど全然だめ。なさけなーい。でもしかたなーい。だもん。



2001年06月27日(水) 夏。

今日、初めて聞いた蝉の声。草原にすっくと立って晴れやかに咲いているひまわり。まぶしい光線。子供たちのプールではしゃぐ声・・夏ですねー。なのでここのとこ、アイスコーヒーをよく飲みます。

彼はいまごろ何をしているだろう。遠い場所にいる彼。遠くても、やっぱり、今でも好きなのです。

いいんだ。ずっと一生、片思いでも。そばにいなくても愛することはできる。私にはもともとそのような存在の人とは無縁だったのだから・・たとえひとときでも、お互いに「好き」と心から想えた幸せ。その幸せを私は一生忘れない・・っていうか生涯、心の中にあたためている。きっと・・。



2001年06月24日(日) 生きていくこと。そして楽になった・・。

なんというか、ぱっとしない日々ですが、それでも1日1日を私なりに(というか私自身が)とにかく生きていくこと、そのものが大事な気がする。この世に生を受けたものの義務というか。つまんない日でも生きているだけで大事なつとめを果たしているのかも・・なんて、抽象的になっちゃうけど、そんなことを思ってみたりしてます。雨のせいかな、・・ふと物思いにふけってしまいました。

この2日間のお休み中、ずっと私を苦しめていたことから、ようやく解放されそうです。ずーーーっと悩んでいたことに結論がでました。今は重い荷物を肩からおろしたて、そんなほーっとした楽な気分です。その結論に至るまで、いろんな人に電話かけまくったり、メール送ったりして相談に乗ってもらいました。そして、ようやく、答えが見つかったんです。「これでいこう!」そう決意しました。これで今晩は楽な気持ちで眠れそうです・・。私へ←お疲れさま・・。



2001年06月23日(土) さみしいよ・・。でも夕方には、治ったよ。

なんだか今日はさみしいです。さみしさで胸が痛いです。昨日張り切りすぎたかな・・このまま今日は過ぎていくのかな・・。仕方ないです。こんな日もあるんだ・・。

なんとか耐えてゴロゴロしていたら、あと「オフコース」を久しぶりに流したりして、その優しい歌声を耳にしていたら、うとうととしたんだけど、夕方ごろから楽になりました。よかったー。今日は友達と夕飯の予定。それまでに治ってよかった。

今日は1日雨だったけど、雨の日には、「オフコース」がよく似合うと思う。なんか、すごくホッとして、癒される感じ・・。とくに「ワインの匂い」がお気に入り。



2001年06月22日(金) 私はここにいる。

昨日はあまりの疲れで倒れ込むように横になってしまった(帰るなり)。最近仕事に身が入らなくて、それは私の心の問題(病気とかじゃなくて、考え方の問題として)が原因なんだけど、今日、少しだけだけど、すきまから光がはいってきたような感じです。

今まで私は自分の仕事を(これは私が本当にやるべき仕事ではない)って心のどこかで思ってて、だから、仕事しててもむなしかったし、違和感を感じていた。だけど、どんなに考えたって過去に戻ってやりなおせるわけでもなく「あこがれの」都会に行けるわけでもない・・ただひとつの事実は「今私はここ(田舎)にいる」「この職業に就いている」という現実のみ。そしてその収入で生活し、買い物をして、自活できるだけのお給料をいただいている・・そういう現実。それをいままで気づかなかった、認めたくなかった。だからストレスもたまったしイライラして、やけ食いしてしまったりもした・・でも、もうそろそろ限界です。もう15年もたったのです。もう覚悟を決めなきゃいけない時期の気がする。とりあえずは、現実を見なきゃ、認めなきゃ。そこからまた始めなきゃ・・。そして今は「ここにいていいんだ」ということ。ここに「私の居場所」があるということ。どこでもない、ここにあるということ。全てを認めてしまったら、楽になれた気がする。ないものねだりはやめよう。今ここでできることをしよう。そして一生懸命仕事しよう。絵の勉強もしよう・・。

とここまで力説して、休憩〜。週末を迎えました。とてもうれしいです。がんばってきた自分をほめてあげたいです。ホント・・。我ながらけなげだと思います(自分で言うなって誰かさんに言われそうだけど)

さてさてこれから、松たか子さんのnewアルバムでも買ってこようかな〜♪



2001年06月20日(水) ひたすら眠る。

平日は、帰えったら、ひたすら眠っています。まるで他に何もしてはいけないように。軽く夕飯食べたらベットの中へ。そのまま朝まで眠る。シャワーなどは朝にしてる。

・・仕事での疲労が強いみたい。帰って何もする気が起きない。ただ、眠っているときだけが一番楽で幸せなのでそうしている。

・・絵は、やっぱり週末にまとめてやるしかないねー。

と思っていたんだけど、職場に出てる間に考えが変わりました。絵のテキスト、とりえあえず、読める分だけでも読んでみようと。もしかしたら、いつか仕事辞めるかもしれないので、のんびりしていられなくなったのです(笑)。

いつか、今の仕事を辞めるときが来る。なんだかそんな予感をさせられるような事件が昨日、実はありました。だから、もしもの時のためにも、絵の方、がんばっておかねば。・・っていうか、こういう事態にでもならないと、勉強する気が起きないと言うのが問題だけど(^^;)気になってはいたんだけどね〜。

さてさて、ほんとにテキスト読みましたよ。それも2回も・・。週末には課題作品にとりかかれるといいな。そろそろ寝ます。お休みなさい・・。(^^)/



2001年06月16日(土) がんばるぞ。

これからは、魅力的で、強くなれるようにがんばるのだ。今日はお休みなんだけど朝から張り切っています(笑)。まず、朝食たべて、シャワー浴びて、お掃除をがんばってして、(洗濯もするかな)。環境を整えて、午後はCD(松たか子さんの新アルバム)買いに行って、お花も買って部屋に飾ろうかな。んで、一段落したら、絵の勉強のテキストを読む、と。う〜ん、充実。あとデッサンの練習も始めたいなー。ようし、ガンバルゾ!



2001年06月15日(金) なかなか・・。

なかなか元彼のことがふっきれません。恋愛中のことを思い出しては寂しがってます。なさけない・・。他のことして、まぎらわして、少しずつ薄れさせていくしかないよね・・もっと、絵のことばっかり考えるとかね。でもなんか自分がおそろしく孤独に思えちゃって。恋愛の終わりってあっけないものだねー。離婚もこんなものなのかな。いくらそれまで仲良くても気持ちがなくなったら、まったくの他人になってしまう。私はこころの中では家族のようになりたかったんんだけど・・結局甘えすぎてたのかなー。ふう。ため息。職場に行くのもとてもおっくうです。

とてもおっくうだったけどがんばって行って来ました。今日は給料日だったので(ちょっとうれしい)、帰りにお店によってコミック数冊と雑貨を買ってきました。コミックは昔、少女の頃、読んだ覚えがある「なつかしの」ものです。里中満智子の「スポットライト」くらもちふさこの「おしゃべり階段」です。これで今宵を楽しむことにしよう・・とりあえず週末にたどりついた・・今週もがんばったマーメイドです(^-^)。彼とは・・いい友達になれたらいいなあって思います。親友だったら最高、なんだけどねー。



2001年06月14日(木) ふぁあー。

ふぁああ。もう、寝過ぎです。昨日晩ご飯食べて横になって、途中、トイレに何回か起きたけど、朝まで爆睡です。だって、仕事終わって帰ってきたらくたくたなんだもん・・。職場で細かい字を見てるから家帰ってまで、本も読む気もしないし。
う〜ん、これは、朝早く起きて、1時間でも何かする、という生活にしたほうがいいのかも。今日は朝6時まで寝ちゃったけど・・。なん種類か夢を見たけど忘れちゃった。ダイエットもすすまないよー。「寝てる間にやせる」何かないかしらん?
にゃー。あくびがでるよー。このまま100年の眠りにつくのもいいかな・・。(ただし年は取らないで)王子様が起こしてくれるんだろうか・・なはは。

今晩はなぜか元気です。夕ご飯のあと、ふみふみ運動をして、お風呂に入って、手紙出しに行ってこれ書いてます。あと、とおっても久しぶりに「らくがき」しました。なんとなく始めたんだけど楽しくって。女の子の振り向く絵。可愛い少年の絵。笑顔の少女。ただのらくがきなんだけど、ひととき、時間を忘れたよ。(あああ、久しぶり、この感覚・・)って感じた。そうなんです。私は絵を描くのが好きだったのだ〜。だんだんこの感覚を思い出して、らくがきいっぱいして、そのうちホントの絵を描くようになって。そしたら、もう、きっと、ひとりでも大丈夫。彼の思い出にすがることも少なくなる。きっと、そうしたら、ひとりでも生きていける・・カモ(笑)。恋愛と両立するのは難しそうだから、私は絵と結婚したほうがいいのかなあ・・なんてネ。



2001年06月12日(火) 朝ご飯食べすぎ・・。

うー。朝ご飯食べすぎてしまった。そのかわり夜は軽いんだけどネ。今日は職場は忙しそう。なぜかエプロン持ってかなくちゃなんない(笑)。ああっもう時間がない〜。出かける準備してさっさと行かなきゃ・・。

ただいま。といってもう夜10時過ぎだけど。帰ったのは6時前で早かったんだけどね。んーでも、今晩は、手紙を1通書いたよ。すごいでしょ。今までは帰ったらゴロゴロするだけだったんだから・・。明日はレンタルモップでお掃除しようと思います。だってモップの交換日があさってなんだもん。使わなきゃね。

ああ・・もう眠くなってきた。でも起きたらまた仕事・・えーん、一生この繰り返し?なにか割り切れないものが・・。でも給料もらえるのはうれしいけどネ。(それだけが楽しみかなーはー。(ためいき・・)ではおやすみなさい・・。追伸 あじさいは咲いてきたけど、今年はまだかたつむりを見ていない。なんのこっちゃ。
蛍もまだ見てないゾ。週末にでも見に行くかな〜。



2001年06月11日(月) メチャクチャうれしいこと。

昨日、メチャクチャうれしいことがあった!なので、いい気分で朝を迎えたよ。何があったかというと、それは秘密(笑)。とりあえず、これから仕事行って来まーす。



2001年06月10日(日) ごろごろ。

ごろごろしてます。うたた寝もしてます。本屋さんへ行って3冊本買って(アロマテラピー関係、「愛する人と別れたときに読む本」(T_T)あとCDを3枚予約してきました。それからイチローの出る試合を見て・・見つつ、うたた寝しちゃったんだけど、それから、おにぎりのお昼を食べて、またゴロゴロ。なあんか、他にやる気も前々でなくて、買ってきた本も読む気がしなくて、だらだら・ゴロゴロ(笑)。う〜ん、私ってなまけもの〜。ま、でも日曜日だからいいかな・・。



2001年06月09日(土) ホーホケキョ♪

朝5時頃目が覚めた。(お休みの日に限って目覚めが早い・・)パソコンのスイッチ入れる。机の横の戸を開ける。と、ひんやりした空気と共に鳥さんたちのさえずりの合唱が・・そのなかでも目立つのはうぐいす。ホーホケキョと鳴いています。

天然の癒しの音楽ですね。早起きもいいもんダ・・。

午後くらいから少し調子が悪いです。身体がだるくて脱力感があって、何もやる気がでない・・。ん〜どうしてかな・・。風邪でもないんだけどねー。なあんかこういうときって八方ふさがりな感じ。また時間が解決してくれるんだろうけど。しょうがないからだらだら過ごそうかなあ。

ということで、元気を付けようとホカホカ弁当を宅配してもらいました。ちなみに
トンカツ弁当です。で、それ食べたら元気になりました(笑)。それからまた好きなカタログみて、お風呂に入って、こないだ録画しておいた2時間ドラマを見ようと思います。(元気がなくなったのは食事のせいなのかしらん?わかりやすいねー・笑)



2001年06月08日(金) アルバム♪

私の好きな、松たか子さんと山崎まさよしさんのアルバムが6月中に発売されることがわかった。これは買わなきゃ〜(でもお金が・・汗)。でも仕方ないな〜。こういう、感性的なお買い物はなるべくがまんしないという主義なので。(大げさだけど)それで、生活が、お部屋の時間が至福の時になるんだもんね♪

今晩は職場の飲み会。といっても私は飲めないから車出す係りなんだけど。明日はお休み。うれしいな〜。とりあえず、ゆっくり、寝て・・あとはお手紙書いたり、掃除・洗濯も、もうしなきゃネ。あさっては絵の勉強でもするかナ・・。



2001年06月07日(木) ぐっすり。

よく寝ました。ぐっすりです。昨日お酒飲んで薬飲んで・・。ほんと、こんなに寝たのひさしぶり・・。うん、気持ちよか♪鳥のさえずりが聞こえます。

今日は髪を切りに行きます。楽しみだな〜。

梅雨に入ったのかしら?そとは小雨のような・・。

髪、切ってきました。おかっぱに近いんだけど、パーマのウエーブが残っているのでふんわりいい感じ。

晩ご飯食べたらあとで大好きなフェリシモのカタログみーようっと。うふ。

カタログ一生懸命見てたら、夜10時になっちゃいました。そろそろ寝ようかな。(良い子は早く寝るのヨ)

外はあじさいが咲き始めて綺麗ですよ〜。あじさい、だあいすき。あと、蛍も出てるらしい。一度見に行かなくっちゃ。



2001年06月06日(水) 涙。

久々に大泣きしてしまいました。・・大切な人との別れがありました。なるべくしてなったというか、仕方なかったんだけど。でも・・思いっきり泣いたら、楽になれました。今はぼーっとしてるけど、落ち着いてきたら、きっと、また、前向きに歩いていけると思う。大切な、大切な、思い出、できました・・。

仕事もいまいちやる気が出なくて、ぼーっとしてたんだけど、でも、だんだん、仕事に集中できて、そうしたら、悲しい気持ちも癒えてきました・・。

そんな面白い仕事でもなんでもないんだけど(笑)でも、今の私には、仕事が癒しになりました・・。

明日は髪を切りに行きます。久々に、短めにしてみようかな。気分転換〜♪

んで、今日は梅っ酒を買ってきました。おちゃけ飲んでぐっすり寝るんだもん(^-^)



2001年06月05日(火) 楽になった。

昨日、ちょっと楽になったことがあって(前日の日記に書いたようなことが)、ホッとしました。心も軽くなり、自由です。これから、仕事にイラストに前向きにがんばれそうです・・。とはいっても急に変身できる訳じゃないから、ぼちぼちがんばっていくよ〜。でも本当によかった・・。八方ふさがりみたいな状態だったんだけど、風穴があいて、スーッと楽になった感じです。重い石、もなくなりました・・。

楽になったと思ったら、なんだかまた重い気分に逆戻り(涙)。自分が解決しなきゃいけない問題、そして時間が解決してくれる問題・・そんなものに取り囲まれています。いったんは抜けれたと思ったけれど、そんなに簡単にはいきませんでした。でも・・自分で受け止めていかなきゃいけないんだよね。自分で歩いていかなきゃいけないんだよね・・・。



2001年06月03日(日) なんか眠れなくて・・。

なんか、熟睡できなくて朝3時頃目が覚めてしまって、仕方ないからネットにつないでぼーっとしてみたり、そうこうしているうちに周りが明るくなって朝になってしまったよ〜。
 心の中に鬱々としたものがあって、心の中に少し重い石があるようです。仕事のこと、彼のこと・・。どーしていいか、わからないんです。何をどーしていいかわからないけど、すっきりと両方とも楽しめない。そういえば最近ぐっすり寝てないような気がするなあ。どうしたらいいのかな。なんだかほんとに困ってる。

やっぱりちょっと心が不安定みたい。ちょっとお昼寝したんだけど、(母がいない!)とあせるような焦燥感にかられて目が覚めてしまった。実際、(今全面的に心のよりどころである)母がいなくなったらどうしようかと思った。思ったらドキドキして動悸がして・・。誰か助けて・・。



2001年06月02日(土) またまた・・。

またまた「出会い系サイト」に登録しました。女性のメル友さん探しが目的です。前、一時増えてしまったときは自然消滅した人がほとんどだったので、凝りもせずまた登録・・でもなぜかさっききた返事は男性からだった(涙)「女性にのみお返事書きます」って自己紹介してるのにねー。まあ、無視するけど(笑)。余談ですがこのサイトに登録するのに4回もやり直してしまった。年齢を書き間違えたり、本名を書いてしまったり、「きゃー、どうしよう」って何回も同じこと削除して、書いて・・でくたびれました。肩こりです〜。
 外は晴れてて陽ざしが強そう。そろそろお昼近く。うーん、何食べようかなー。

さてさて夜になりました。実はさっき友達と回転寿司を食べてきました。夕方5時頃家でぼーっとしてたら電話があって、「回転寿司に行かない?」とお誘いがあったので「行きたい・・けどお金ないよー」というと貸してくれる、というので好意に甘えて行って来ました。5皿くらいでおなかいっぱいになりました。あと赤だしとデザートに小さな小倉ケーキを食べてきました。

んーと、もう10時(夜)になるところ。これからどうしようかなー。今日は彼が大阪に行ってるから電話はないし、・・って思うと「彼との電話」に普段いかに精神的に頼ってるかがわかるような・・。ひとりでもしっかりしなきゃいけないんだけどなー。



2001年06月01日(金) 金曜の夜。

やっと金曜日の夜を迎えることができた。なんというか、ここの1週間、仕事に行くのがつらくて、行ってもぼーっとしちゃって、なんだかなさけなくて泣きそうになったりして、途中、よっぽど休みを取ろうかと思ったけど「乗り越えなくちゃ」とがんばって、無事、休むことなく勤められて、本当によかった。

私にとって仕事ってなんなんだろう。お金をもらう手段。それも確かに仕事の意味の大きな部分を占めるんだけど・・。もうちょっと前向きに、できれば楽しんでお仕事(同じやるのなら)したいもんです。就職して16年目になるのに未だにこんなことで悩むなんて、なんといったらいいか・・。んー・・(わかんない・・)。


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加