諸星雪華の日記

2021年11月22日(月) 広島旅行に行ってきた

昨日と今日、一泊二日で広島へ行ってきました。

昨日は、まず原爆ドームを見た。本物を見てみたかった。そして本物を見た瞬間、涙が出そうになった。自分は戦争を知らない子供で、被爆もしてないし、愛知県民で、原爆のことは教科書でしか知らないけれど、それでも、本物の原爆ドームを目にしたときの重々しさはすごかった。

午後、宮島の厳島神社に行った。これは母の希望。素敵な神殿だった! 鹿がとても穏やかで、奈良公園とは違うなあと思った(苦笑)。

今日は平和記念公園に行った。あいにくの雨だったけれど、公園内をほぼ一周した。原爆で亡くなった方々の遺影が飾られているのを見た。慰霊碑に手を合わせた。雨の中で揺れる平和の灯をじっと見つめた。平和の鐘を打ち、音が消えるまで耳を澄ませた。平和記念資料館の中の展示はすさまじかった。漫画はだしのゲンをチラ見した程度のことしか知らないので、本物はすごかった。亡くなった人たちのエピソードをいくつか読んだが、泣きそうになった。

日本人なら一度は見ておきたいと思った原爆ドームと平和記念公園。見ることができてよかった。



2021年11月20日(土) 明日から広島旅行\(^o^)/

日々仕事が終わらなくて、家に持ち帰って続きをやって寝て、やってる途中で寝て、何もできずに寝て、何とかやり終えた後パソコン開いてもすぐ寝て。

と、寝てしまって疲れが溜まり。昨日は仕事内容がハードでホントに疲れて風呂出てから布団に直行した。

今日から4連休!

今日はピンクハウスに行って、迷いに迷ってとうとう2枚、買ってしまった(>_<)('ω')ノ

でもどちらも可愛くて可愛くて(≧▽≦)

そして明日から一泊二日で広島旅行ーーー\(^o^)/
ころなが減っている今、たまにはどこかへ出かけよう!と急遽計画した。

楽しみだなあ(*´▽`*)



2021年11月14日(日) 初詣

来年の初詣にと、京都の日帰りバスツアーを申し込んだ。行けるといいなあ。



2021年11月07日(日) ピンクハウスに

初めて行った。
今まで、百貨店やデパートの中の店舗に行ってたんだけど、そこは電車じゃないと行けなくて、でも車で行ける近隣の市に店舗があると知って、行きたいなあと前からずっと思ってたんだけど、地図を見ても場所がよく分からなくて行けなかった。それが昨日、地図を見て場所が分かったので、今日行ってきた。
また行きたいな(*´▽`*)



2021年11月06日(土) サーカス

母が老人会でサーカスの招待券をもらってきてくれたので、行ってきました。
木下大サーカス(∩´∀`)∩🎶

母によると小さい頃一度サーカスに連れて行ったらしいですが、自分は覚えておらず、サーカスは絵本やお話の中での記憶しかなくて。

今日、初めて本当のサーカスを見た。

すごかったー! 身体能力凄いな!! ピエロ、空中ブランコ、マジックショー…本物だあ! 動物たち…ホワイトライオン、象、シマウマ。がんばってたー(*´▽`*) 象の病院の寄付金になるっていうから、象と記念写真撮ってきた。

貴重な体験だった\(^o^)/



2021年11月05日(金) 一週間

が終わった〜。

明日はお出かけ(*´▽`*)


 < 過去  INDEX  未来 >


諸星雪華 [HOMEPAGE]